マンガでよめる痔のこと・薬のこと

来年海外への修学旅行があり
パスポート申請の手続きをしていて、ふと思いました。

いつの間にか海外へ行く高校が増えましたよね。
子供の通う高校は私学なので
4コースのなかから選択するようになっていて
費用は27万前後だそうです。

国内だと半分もあれば行けそうですし、
治安の面でも心配です。
修学旅行の行き先で生徒が集まるわけでもないでしょうし、
なんでわざわざ海外なの~???と思ってしまいます。

高校生が修学旅行で海外へ行くこと
どう思っていらっしゃるのでしょうか?
行ってよかった点などあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

韓国 沖縄」に関するQ&A: アメリカが北朝鮮を空爆したら、 韓国オサン基地から一陣 二陣は沖縄からなので、 報復が、来るとすれば

オーストラリア 韓国」に関するQ&A: なんでオーストラリアとスワップ結んだ韓国が、中国にスワップ延長打ち切られそうで困るの?

修学旅行」に関するQ&A: 今不登校の中3です。 中3の7月まではちゃんと行って修学旅行も行きましたが7月から起立性調節障害です

歴史 シミュレーション」に関するQ&A: RPGだと中世西洋風、歴史シミュレーションゲームだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由

建物 英語」に関するQ&A: 英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃん

個人旅行 九州」に関するQ&A: 九州ふっこう割を使った旅行は、個人手配と旅行社予約のどちらがお得ですか?

沖縄 修学旅行」に関するQ&A: 高校2年生です! 修学旅行で沖縄に行きます! 班で自由に行動できる日があるのですが、なかなか行く場

沖縄 高校」に関するQ&A: 私は沖縄の中学二年生ですが、高校を迷っています! バレーが強くて寮がある高校がいいです! 沖縄以外の

英語 修学旅行」に関するQ&A: 明日は修学旅行でグアムに行くのですが 僕は全く英語が話せません 先生がいるってのもあるんですが、

国内 パスポート」に関するQ&A: パスポート紛失! オーストラリア 国内旅行

A 回答 (14件中1~10件)

 賛成です。

たとえ高い金を払ってでも将来の礎となるような教育的配慮のある海外修学旅行なら行かせてあげたいと思います。
 ただし自国の近現代史をロクに知らない日教組のバカ教師が、誤った歴史認識を元に「韓国へのしょく罪旅行」みたいな、高校生からするとはた迷惑な修学旅行を企画してしまった例が過去には多かったため、「中国と韓国とオーストラリア」のワンパターンの行き先については見直す必要があると思います。その昔の遣欧使節ではありませんが、やはり行くのなら費用がかかっても激動の欧州か北米か豪州などの高度に発展した地域にしてもらいたいと思います。左傾したバカほど、やれアジアだ貧しい地域だとそれこそが教育の施された立派な考え方であるこのごとく勘違いしているものですが、子供に見せる世界の光と影なら「光」の部分だけに焦点を当ててうまく見られるような修学旅行こそ意義があると思います。影の部分は大人に成ってから自分で行けばいいわけですから。

この回答への補足

ご回答くださった皆様有難うございました。
アンケートなのでポイントは控えさせていただきますね。

補足日時:2006/12/22 23:29
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

行き先はヨーロッパです。
「光」の部分を見れるような
有意義な旅行になるよう祈るしかありませんね。

お礼日時:2006/12/22 23:29

私の通っていた学校(私立)は、修学旅行と研修旅行を兼ねていて、


1ヶ月間のホームスティで、語学力が全く無く、
友達の家へのお泊りすら苦手な私は本当に病気にならないかと祈っていました。
でも、行ってみたら、心配は最初だけで、楽しかったです。
勉強にもなりました。
そして、もっと勉強したいと思いました。
無理やりでも海外へ連れて行って貰えて、今は感謝しています。
あの時行かなかったら、今でも恐怖心があって、
海外旅行なんてとんでも無い!って言っている気がするので・・・。
私の通っていたクラスは、この旅行と旅行先が入学した時から決まっていましたが、
他のクラスは3泊4日位の国内旅行や1週間程度の海外旅行が何コースかあって、クラスは関係無く、自分たちで選んで行けていました。
今働くようになって思います。
両親はよく費用を出してくれたなぁと・・・。感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供の高校でもホームスティを選ぶことができます。
でも、1ヶ月も知らない家に居たら病気になる、無理々と
選びませんでした^^
私も1ヶ月も海外に行かせておく勇気がありませんでしたし・・・。
ほんとご両親に感謝ですね。

お礼日時:2006/12/22 23:05

回答させてください。



親御さんの費用面での負担は大きいと思いますが、
お子様の教育の面では、良いことだと思います。

テレビや新聞や本での情報はその国の一部を示しているに過ぎないと思います。実際に海外に行って気づくことや感じることは多いと思います。

「百聞は一見にしかず」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん実際現地へ行ってみて
感じることは多々あるのでしょうが、
修学旅行で行かなくても・・・と思ってしまうのです。

でも、こうして質問させていただいくと
賛成の方も多くいらっしゃるのですね。
ちょっと驚いています。

お礼日時:2006/12/22 22:45

九州の公立高校出身です。



修学旅行は海外で中国でしたが、費用は確か11万程度でした。
九州北部は東京行くより韓国に行くほうが断然近いという土地柄で、物価の関係からも中国や韓国で修学旅行したほうが安く上がる、という事実があったりします。

お小遣いも1万5000円両替しただけでアホみたいに大量のお土産買えましたし、お土産店で値切ったり、万里の長城、現地の高校生との交流など、個人的にはすごい価値がある体験だったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かつて円高だった時期(1ドル80円台とか?)
海外旅行に拍車がかかり、
修学旅行でさえ、エスカレートしてしまった気がします。
(ヨーロッパとかオーストラリアとか)

>修学旅行は海外で中国でしたが、費用は確か11万程度でした。
こんな感じだったらもっと賛成できたかもです。

お礼日時:2006/12/21 21:46

まだ受付中ですか?



金銭面で親御さんの負担になるのは確かに問題ではありますが。

個人的には、海外旅行を早いうちにすることはいいことだと思います。
若いうちに行けば強烈な思い出となり、将来のいい刺激にもなるのでは?
外国語ばかりの空港や、町の人、建物なども刺激的でしょうし、
また、行く前に英語をシミュレーションしたり 歴史を学んだり
実際 使うことがないと勉強も実に入らないと思うので、いいことばかりだと思います。
ひとつ問題なのは 先生がほんとに海外で役に立つかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付中です^^

ご回答ありがとうございます。

う~ん。私自身ハワイしか行ったことがないからなのか
あんまり刺激的なことがなかったんですよね。
で、なんでわざわざ海外に・・・と思ってしまうのです。

子供はせっかく行くので、今後の人生にプラスになれば・・・。
と思います。

お礼日時:2006/12/21 21:28

なんでアンケートなのに回答に文句言うの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に文句を言ってるつもりはなかったのですが、
そうとられたならごめんなさい。

お礼日時:2006/12/20 21:21

はんた~い。


私なんか長野の山奥で涙のスキー修行だったのに(笑)
ふざけんな!って感じですし実際言いました。

弟が来月アメリカに行きます。
母子家庭で母はほとんど収入がありませんので、その中から積み立てでも捻出する費用は半端ではありません。
ちなみに公立です。
家庭の事情を無視して、いたずらに最先端走りすぎるのもいかがなものかと思いますけどね。

私も、短期ですが留学は経験しています。
確かに外国に出れば、色々考えられないほどの刺激を与えられるし、人生観も変わります。
でもそれは、自力で行ってなんぼのもんだと思いますよ。
誰かの力で行ってたら、こんなに自分の糧にはならなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は私立だけでなく公立も海外のところは多いいようですね。
私立に行っているからと言って余裕があるご家庭ばかりではありません。
我が家も共働きでなんとか捻出している状態です。

そして以外に子供たちも行きたくないと言ってるらしいです。
(うちの子談で視野の狭い話ですが・・・)

引率の先生にもご回答いただきましたが、
誰が望んでこうなっているのか疑問がわいてきました。

お礼日時:2006/12/20 21:36

最近は公立でも海外に行くところが多いですが、わざわざ海外に行く意味が分からないです。


そんなもん、めいめいで気の合う仲間と好きなところに行けば良いって思います。

その27万で語学や資格のダブルスクールにでも通ったほうがよっぼど学びになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やっぱり、なんで~?と思いますよね。
ANo.6様のとこみたいにアンケート方式にしてもらいたいところです。

お礼日時:2006/12/20 21:19

30代になった今でも同窓会総会役員に参加しているため高校にも顔を出すのですが、来年の修学旅行については生徒の総意を持って決める方法を取っていました。



事前に行きたい場所を世界中を対象にアンケートし、そこでどんなことを学べるかも記載させていました。
アンケートの結果上位10位までを公表し、学年で投票を行い決まった行き先はなんと!

「 京 都 」

そんなもんです、興味も無い外国まで行ってほんの僅かな期間に他で代え難いような重要な事を学べるのでしょうか。
観光なら個人で行けば良いんです。
それに病気なんかもらってきたら笑って済ませないでしょ、最近は怖いですよ。

ちなみに、二位「東京ディズニーランド」、三位「沖縄」、四位「韓国」、五位「北海道」

食い物の美味い所ばっかり…
私の場合は、外国に限った話じゃなくて、行きたいところ行って皆で思い出作ってくれば良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「 京 都 」ですか~笑
そんなもんなのでしょうね。
うちの子も海外なんて別に行きたくないらしいです。
(そもそも旅行が嫌い)

お礼日時:2006/12/20 21:03

公立高校で英語を教えています。



教師の立場からすれば反対です。マナーの悪い高校生を連れて行くのは、国内でも大変なのに、海外なんてとんでもないです。数日間の旅行のために、膨大な時間を準備にかけるのも、効率が悪すぎます。そして、万一、何かあれば、教師の管理責任とか言われるわけですから、担任をしている教師で、修学旅行に賛成するものは少数でしょう。

親の立場としても反対です。通常よりもはるかに高いお金を払っていく必要を感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

引率の先生は、小遣い程度で行けるのでいいなぁ。なんて
思ってましたが・・・そう言われれば納得です。
神経すりへらす旅行なんてごめんですよね。

そうそう団体旅行のくせに高いんです。
その上心配させられて・・・。
他力本願で申し訳ないけど、
反対する父兄が出てきてほしいです。

お礼日時:2006/12/20 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?

息子の私立高校は、修学旅行がありません。
息子に「どうして、修学旅行がないの?」と聞いたら、息子に、逆に「どうして、日本の高校は、修学旅行があるの?」と聞かれました。

「なぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?」教えてください。
「日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?」教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
学習指導要領は学校教育法施行規則に附して作製されたものです。

なお#4の

>公立の小・中高校は
>文部科学省が出している
>「学習指導要領」にもとづいて学校独自に
>教育課程(1年間で指導する計画)を編成しています。

これは間違いです。私立学校でも学習指導要領は
適応されます。

あくまで修学旅行というのは特別活動の一つで。
強制的なものではありません。

Q修学旅行の費用はぼったくり?

現在23歳の者です。
学生の頃ずっと思ってたんですが修学旅行の費用ってちょっと高すぎませんか?(大阪の公立)
例えば、長野のスキー旅行3泊で何故8万円もしたのか謎です。ずっと同じペンションでスキーしかしてないのに。団体割引なんかもあるでしょうに、、

親の元には旅行代金の明細とかちゃんと届いてたんでしょうか?

Aベストアンサー

先日高校を卒業した息子を持つ親です。昨年の春に修学旅行がありました。東京から京都に2泊3日でした。(進学校なので少しでも勉強する為に短いのだとか)
会計報告はきちんとありましたよ。それこそ往復の新幹線やバスのチャーター、旅館代、トロッコ列車の運賃など、細かく記載され、残金の返金もありました。
そもそも1年前の企画の段階で、「これぐらいになります」という資料を貰いました。

スキーって、高いですよ。コーチ料やリフト代、ウェアや板のレンタルも含まれているのではないですか?
年末にもうひとりの息子が学校のスキー教室に行きましたが、旅行代金4万円、ウェア、板レンタルそれぞれ3千円。リフト代は別に1日3千円持って来て下さいと言われました。ウェア、板ともにOB会の持ち物でコーチもOBによるボランティアだった為に格安旅行になった訳ですが、それでも総額6万円掛りました。

Q明治大学と明治学院大学の違いは?。

 明治大学と明治学院大学というふたつの大学が存在すると思うんですが、両大学は同じ明治という名前を付けてますが同じ系列の大学とかなんでしょうか?。
 
 共通点と顕著な違いがあれば教えてください。

Aベストアンサー

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「MARCH」、「坊ちゃん四大」、「日東駒専」、「大東亜帝国」と大学のレベルを指す表現がありますが、明大はMARCH(明治・青山学院・立教・中央・法政大学)のレベルに属します。明学は坊ちゃん四大(学習院・成城・成蹊・武蔵大学)のレベルに入るでしょう。

それと明大は無宗教ですが、明学は宗教色が強いキリスト教のプロテスタントの教えを基盤とした学校です。

以上まとめると、
1.男臭い(明大)か女臭い(明学)かの違い
2.無宗教(明大)かキリスト教(明学)かの違い
3.偏差値の高(明大)低(明学)の違い
4.キャンパスが三箇所(駿河台・和泉・生田)の明大と横浜市戸塚区のキャンパスの明学

この四点が上げられます。

明大OBです。友人に明学を中退した明大時代の友がいっていたことを書きます。

明治大学と明治学院大学は系列も違うし、カラーも違います。

明大ははっきりいって男臭いです(笑)。文学部は通常女性の割合が高い学部ですが、明学は通常通り男2:8女でしょうが、明大は男5:5女です。文学部といえども男の数が多いのです。でも明学は女性の方が多い大学だと思います。

あとは皆さんも書かれていますが、明大の方が偏差値が高いです。一応「東京六大学」ですから。明学の場合はそれよりも落ちます。よく「M...続きを読む

Q金銭的に修学旅行に行けない?!

高校生の息子が修学旅行に出掛けます。
ウチは母子家庭で、金額的に心配だったのであらかじめ先生におおよその予算を聞いて工面しました。
息子が「修学旅行に行かない子もいる」と言うので理由を聞いてみると「金銭的なものらしい」との事でした。
金銭的理由で修学旅行に行けないなんて本当にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です

実は旅行会社に勤務していて修学旅行の提案や実施を
行ってました。

実際のところ学校が貸してくれることは少ないようです。
学校も回収が困難なことがわかっていますし、公金を
使うわけにはいかないので貸してくれる人がいません。
お金になると先生と言えどもドライです。
私が知る事例では当該家庭の近所の人がカンパ活動をして
修学旅行に行かせたというのなら知っています。

7万円だと最低限の部分かもしれませんね。
上限のかかった県だと、旅行会社が見積上では
飛行機・新幹線・バス・ホテルの基本部分だけで
上限を満たしているように見せかけて入場料や
体験学習料金を各自払い扱いにすることで上限をクリア
しているのが現状です。

全部で10万円見ていらっしゃるようですが、妥当な見積
だと思います。

どの生徒も修学旅行は本当に楽しみで、楽しい顔をしています。ぜひ行けるように願っております。

Qなぜ学校は携帯電話を禁止する?

ちょっと前のヤフーのニュースで見たのですが、学校の校則では携帯電話は禁止。しかし携帯電話の普及率は高く、公衆電話の撤去など携帯電話の必要性が高くなっていることが記事になっていました。

なぜ学校は携帯電話を認めないのでしょうか?マナーなどは電話会社と共同で指導するとかの方が大切だと思うし、意固地になって禁止する理由も分かりません。支払い不能も本人の責任ではないでしょうか?
報道も携帯電話=非行という風に煽っているように思えます。

学校は現実を知らないのでしょうか?

Aベストアンサー

1.#10さんの回答に尽きます
2.ほとんどの学校は「携帯電話禁止」ではなく「構内での携帯電話の使用禁止」じゃないでしょうか。
3.マナーの指導、好ましくない使用の指導などは必要ですが、学校がその任に努めるのは当然のことでしょう(極論すれば家庭、電話会社でできなければ、学校しか教育するところはないんじゃないですか?)
4.災害時は別として、通常の場合、本当に携帯で緊急に連絡を取る必要がある場合は、そう多くありません。学校には電話がありますから、連絡はつきます。
5.携帯電話によって簡単に連絡がつくことで、人が身につけるべき能力が育たない、という弊害にも目をむけるべきでは
○いつでも聞ける、調べられる → 事前によく調べる、打ち合わせる、確認する等の力が身につかない
○#8さんが指摘してあるように、人間として必要な、顔をあわせて、相手の目を見て話す、雰囲気や言葉のニュアンスを感じ取りながら行う「直接コミュニケーション」の力が育たない、阻害される
○TPOにお構いなく鳴る携帯電話は、ある意味一種の暴力である(これは純粋な私見です)
○公私の区別がつかなくなる
○自転車に乗りながらメールしている子供、誰がその子の安全に責任をおうのでしょうか(マナーや自己責任で切り捨てることはできません)

最後に、私が見て異様に感じた光景を記します。
あるファミレスに家族で食事に来ていましたが、親子・夫婦がそろって自分の携帯で他の人と会話したり、メールしたりしていました。食事の間中そんな様子で家族同士の会話はほとんどありませんでした。
何かとてもいやなものを見た感じで、後味が悪かったのを覚えています。

便利な道具ではありますが、リスク・使い方・マナーは、どこかがしっかり教えないといけないでしょう。その一つが学校という場じゃないでしょうか。

1.#10さんの回答に尽きます
2.ほとんどの学校は「携帯電話禁止」ではなく「構内での携帯電話の使用禁止」じゃないでしょうか。
3.マナーの指導、好ましくない使用の指導などは必要ですが、学校がその任に努めるのは当然のことでしょう(極論すれば家庭、電話会社でできなければ、学校しか教育するところはないんじゃないですか?)
4.災害時は別として、通常の場合、本当に携帯で緊急に連絡を取る必要がある場合は、そう多くありません。学校には電話がありますから、連絡はつきます。
5.携帯電...続きを読む

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q【修学旅行】不参加理由の書き方

経済的な理由で修学旅行に参加できません。そこで修学旅行不参加願なる書類を提出する事になりました。5行ほどの短い文章で理由を書けとの事です。思ったままに書くと「経済的に修学旅行に行く余裕がないので」になります。しかし私の担任の先生はとても疑い深い人です。こんな短い文章では信じてもらえない気がします(強制的にローマなどへ連行されそうです)。かといって5行きっちり埋まる内容は思い浮かびません。とても困っています。

知的でストレートな5行ほどの文章を一緒に考えてください。
※家庭の事情などはあまり書きたくありません。人様に知られたら終わりです。行った方が良いとか思い出作りとかそういった意見は要りません。

Aベストアンサー

>担任の先生はとても疑い深い人
とはいえ修学旅行不参加願ともなると保護者も関わってくるのでは?
保護者の認印や署名の必要があるのではないでしょうか。
保護者が認めた?事由である以上、先生も疑う余地は無いと思いますが…。

もし保護者が関与しない形式の書類であるのならば
別紙にでも保護者の方から一筆付け加えてもらってはいかがでしょう?

それでも先生に疑われるのなら
「書面のとおりです。詳しくは家庭内のことなので話したくありません。
疑われるのであれば保護者に確認をとってください」
で大丈夫だと思いますよ。

理由については「家庭の経済的事情のため」でいいでしょう。

Q修学旅行を欠席してあげたのに何が不満なのでしょうか

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班を作ると提案して猛反対にあったりもしています。
 問題はその班の中に僕の事を猛烈に嫌っている一人の女子がいることです。
 その嫌う態度がかなり露骨で、一切目を合わせないだとか、必要な要件があっても一切話しかけてこないとか徹底した態度をしてくるのです。班長もそれについては悩んでいたみたいで、
 「お前、修学旅行の当日までにあいつの態度を自分で何とかしようとして見せろよ。そうすれば俺らだって何とかするの手伝うからさ。」
と言ってきました。その班長もあの女が以前廊下で、
 「あいつ(僕の苗字をはっきり言ってました)と同じ班で修学旅行になんか行きたくない。」
って友達と話していた事を知りません。
 だからそうなった以上、僕に出来るのはたった一つしかありません。
 それは先週金曜日から二泊三日で行く修学旅行を仮病で欠席したことでした。当日になって疑われないように木曜日から仮病を使って学校を休み、修学旅行に行かなかったのです。そうすれば、現地であの女ともめたりする事も無いし、僕は一人で、あいつは仲間同士で、それぞれが幸せになれるって信念があるからです。何より、いじめを受けてる僕がいったって他の人みたいに楽しめないし、僕の事を嫌ってるあの女も喜ぶでしょう。
 そして昨日、学校の代休でお見舞いに来た班長が持ってきたお土産を丁寧につき返した後、修学旅行は仮病で欠席した事を話した上で、
 「このことはあの女にだけなら直接話してもいいよ。それを聞いたらきっと僕の行動に感謝してくれるはずだからさ。『欠席してくれてどうもありがとう!おかげでせいせいした』って言うかもね。」
と話しておきました。
 そして代休明けの今日、自分の席に座るとあの女が僕を見下ろしていました。怒っているよう泣いているようなよくわからない顔で見下ろした後に、僕をビンタしてその場から立ち去ったのです。
 僕に言わせればこれって、恩を仇で返す行為ですよね?せっかく修学旅行を欠席してあげたんだから、どうもありがとうって感謝するのがスジだと思うのですがどうでしょうか?
 

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班...続きを読む

Aベストアンサー

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん」の考えを心配?したかよく思わなかったのか分かりませんが、自主的に動いて質問主さんが1人にならないようにした。

とりあえず班が出来てしまえば、旅行中無理に仲良く行動しなくても大きな問題は起きないでしょう。

ところが班の中の女子の1人が異議を唱えた。
これは個人の感情ですね。
まぁ「あいつが行くなら行きたくない!」とか言ってたとしてもそういう子は当日になったら行くのでしょうけど。文句をいいつつ。

彼女の言い分はガキっぽく自分の事しか考えていないとも言えますが
そういう風に感じている班の人がいる事に困ったと感じたのは班長でしょう。
自分が誘い入れたから責任を持って上手くやろうと考え質問主さんに「協力しろ」と申し出たんだと思います。


ところが質問主さんはこの2人のどちらとも違う感覚を持っていた。
そもそも修学旅行で「1人で半行動が可」だったら質問主さんはその選択肢を取ったと思います。
しかしその要望が受け入れられない。

質問主さんにとってどこかの班に入れないのが嫌なのでは無いと思います。
別に入りたい班も無いけれど、修学旅行に行くとなったらどっか入らなきゃいけなくて面倒に感じるという感覚かな と。

そして入れてもらった班で1人の女子が異議をとなえて文句を言う。
今更他の班に入るのは難しいし、じゃあ行かないのが良いかな と。
(まぁその事をせめて班長には言っといた方が良かったかなと思いますが…)


実際修学旅行で班長や女生徒がどう思ったか分かりません。
実際に「やったあいついない!」と思ったかもしれませんし
周囲から「あんたがあんなに嫌うから本当にこなかったじゃん…」と指摘を受けた可能性もあります。

ただその事を抜きにしても
何故その女生徒がビンタするぐらい怒ったのは予測出来ます。

彼女は質問主さんが嫌い。
つまり質問主さんを見下しているのです。
悪口を言うのは傷つけても良い相手と思っているからです。

ところが修学旅行で本当に来ない事になった
しかも当の本人は「俺が行かなくてよかったでしょ?」と
まるで自分の上から見たかの様な事を言っている。
全然傷ついていないと知ってしまった。

窮鼠猫を噛むじゃないですけれど
「俺がいかなくて嬉しかった??www」って
馬鹿にしていた相手に馬鹿にされたような気になったんだと思います。

まぁそもそも嫌いな相手に何をされても腹が立つものだったりもしますしね。


個人的には質問主さんは計画的じゃ無いにしても
女生徒にいっぱいくわせた事をしたとも言えます。

個人的には意地悪な相手に対して良い仕返し方法だと思いますが
本当に感謝される事を期待していたのだとしたら
少し人間に対しての読みが甘いかなと思います。

多分質問主さん自身も相手を見下していた部分があったと思います。
なので今回のような結果になったのも、まあそうなるだろうな と私は感じました。

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん...続きを読む

Q赤点とって追試も駄目だったら留年?

数学で赤点をとってしまいました。公立高校です。
もし、追試の点数が指定された点数を上回る事が出来なかったら、即留年なんでしょうか?平常点も足しても赤点、、っていう場合です。数(2)一教科のみです。どうなんでしょう。心配です。

Aベストアンサー

わたしは、それで、留年しました。でも学校の方もなるべく留年しないようにがんばって追試とかやってくれましたよ。わたしは、途中でめんどくさくなって投げ出しましたから。本人のやる気さえあれば、何とかなると思いますよ。結果、留年したとしても今では、いい思い出になってます。なかなかできない社会勉強ですから。ちなみに私は、3?です。

Q高校生の平均小遣い

今年高校に進学するんで、お小遣いを増やしてもらう事になりました。
なので、親に額を提案したいので高校生の平均小遣い額を教えてください。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

条件はいろいろあります。皆さん書かれているようですが、大きく分けて
(1)携帯所有の有無
(2)バイト許可の有無
があると思います。
両方ともなければ5~7千円。
(1)があれば3~5千円。
両方ともある、または(2)のみの場合はやはり3~5千円。または一気に飛んでなしでしょうね。
(1)があるときとあるときと残りが同じなのは、いまどきどの高校生なら誰でも携帯電話は持っており、それを子供の小遣いから出させるのはあまり標準的ではないでしょう。(そんなことしたらほとんど携帯代に飛んでいってなくなってしまう)
バイトをするなら小遣いなぞ無くても良かろうと言う家も多いようです。
という訳で、もちろん家の財政状況にもよりますが、今上げたあたりが相場でしょう。さすがに高校生に万単位はないと思います。
あとその小遣いからどれだけの範囲のものを出費するのか(たとえば文具代は親に出してもらうなど)も重要な判断材料だと思います。
(ちなみに今までいくら貰っていたかがわからないと如何とも‥‥‥)
自分は高校時代は小遣いゼロでした。(当時まだでたてでウン十万するマッキントッシュを入学時に親に買ってもらったから。そのおかげで今があるとも言えますが)

条件はいろいろあります。皆さん書かれているようですが、大きく分けて
(1)携帯所有の有無
(2)バイト許可の有無
があると思います。
両方ともなければ5~7千円。
(1)があれば3~5千円。
両方ともある、または(2)のみの場合はやはり3~5千円。または一気に飛んでなしでしょうね。
(1)があるときとあるときと残りが同じなのは、いまどきどの高校生なら誰でも携帯電話は持っており、それを子供の小遣いから出させるのはあまり標準的ではないでしょう。(そんなことしたらほとんど携帯代に飛んでいってなくなっ...続きを読む


人気Q&Aランキング