ワードなどに入力したいのですが、
特殊人名漢字の「はし」(橋のつくりの上部が有に替わり、ほかの部首は同じ)という字は
どうしたら探し出せるでしょうか?
「高橋」の苗字ですが橋の字が特殊で見つかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

  koyamak 様



 仲々の難題でしたね。
 矢張り、外字を作成されるのが一番だと思います。
 但し、お使いになれますのは貴方様のPC上だけ
 と云うことはご理解頂いていると存じますが、
 印刷が出来なければお役に立ちません。
 そうではなくて印刷は出来ますのでお試し下さい。

 但し、機種依存文字ですから、このサイトに表示させることや
 別のPC上での表示、印刷は出來兼ねます。
 尚、その文字をお使いになります書面等のフォントに
 して外字の作成をなさって下さい。
 また、その折には標準フォント(MS明朝 or JS明朝)としても
 併せて作製しておかれますことをお勧めします。

 ご参考までに申し上げました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SEWANIN様

明解な回答をいただきました。

厄介ですが、外字で作ることにいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 13:21

16進数とは16を数えるときに繰り上がりする数え方の数字です。


つまり1桁で0から15までの数を表現します。
アラビア数字は10進数を表記するために作られているので、10個の数字しかありませんので16進数を表記するときには不足しますね。そこで10進数の10から15を16進数であらわすときはアルファベットを借りてきてAからFまでで表記します。

つまり10進数と16進数の対応表を示すと・・・
10進数 0 1 2 3 5 7 8 9 10 11 12 13 14 15
16進数 0 1 2 4 6 7 8 9 A B C D E F
のような関係になります。

コンピュータが理解しやすい2進数で表記すると、桁数の多い0と1の羅列になってしまうので、鞭撻上2進数4桁分を一桁で表せる16進数で記述したほうが便利なので、コンピュータでは16進数がよく用いられます。

質問のコード入力ですが・・・・
かな漢字入力の状態で16進数の文字コードを入力してF5キーを押します。
たとえば「髓」を入力したくて漢字辞典で・・・
 Unicode(の16進数)を調べた時はU9AD3と入力してF5押す。
 JISコード(の16進数)を調べた時は7172と入力してF5押す。
すると文字一覧が開きますので、左上の角にある文字に注目してクリックすれば、入力できます。

詳しくはカナ漢字変換IMEのヘルプ(タスクバーのところにあるかな漢字変換ツールバーにある「?」だか「本の形」をしたアイコンをクリックするとヘルプが開けます。)に書いてあります。

但し、マルチメディアキーボードやオフィスキーボードなど高機能なキーボードを利用している場合は「F Lock」キーが入っている状態になっているか確認してからF5キーを押します。
ファンクションロックが入っていない状態でF5を押すと「ファイルを開く」など他の挙動をしてしまいます。
    • good
    • 0

望む答えがANo.4のコードF462であるならばWindwosで読み書きするにはANo.3のVista登場を待つのが望ましいソリューションと思われます。



当面の間WindowsではANo.5ように外字を作ることで対処するしかありません。

外字ではなく正式なコードで入力したい場合は、お急ぎならばWindowsの利用を諦めてMacOS10.4以降でMac版Wordを使うしかないです。

ANo.3ではWindwosのIMEにおいてUNICODEのコード入力を提示しましたが、JISコード入力は単に16進数をいれてF5を押します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maimi09様

ご回答ありがとうございます。

質問です:
「WindwosのIMEにおいてUNICODEのコード入力を提示しましたが、JISコード入力は単に16進数をいれてF5を押します」

16進数とは?、どの画面でF5を押すのでしょうか?。

お礼日時:2007/01/11 20:55

文字的にはこれかな?


http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa08.html#Q0377

下記使えるか判りませんが参考程度に
JIS第1・2・3・4水準対応
厳密異体辞書
に有りそうですが「F460-2」
http://www.eonet.ne.jp/~kotobukispace/ddt/jisx02 …
異体字転
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se094 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「F460-2」の漢字が
探している字だと思います。

しかし、これをワードに入力するにはどうすればよいのでしょうか?。

また他の文字と一緒に印刷は出来ないのでしょうか ?。

お礼日時:2007/01/10 21:58

本屋さんで売っている紙の辞典で、学研新漢和大字典というのならUNICODEが掲載されているそうなので・・・


パソコンで上で探すよりも本で探すほうが得意ならば、学研新漢和大字典で探せませんでしょうか?

Windowsの場合、見つかった文字のUNICODEは・・・
Uの後ろに16進数を打ち込んでF5を押します。
文字一覧でトーフや・に文字化けして表示されない場合は表示できるフォントを変更します。

現行のWinodwsはUNICODE2.1なので
http://www.unicode.org/charts/
にある現行のUnicodeで定義してある文字の全ての字が扱えるわけではありません。
http://www.unicode.org/charts/
にあってWindowsで扱えない文字はMacOSXなどWindows以外のOSで編集するのが手っ取りばやいでしょう。
もしどうしてもWindowsがよろしいならば今月末に発売が予定されているwindowsVistaの動いているPCを入手して表示されるようになったか試すのが妥当かと思われます。

蛇足になりますがVistaならば採用されるUnicodeの仕様変更によって従来のWindowsよりも文字種が圧倒的に増えます。
XPには新しいくWindowsに採用されたUNICODEに対応するフォントをWindowsUpdateから供給することが予定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、WindowsVistaを使うかWindowsUpdateを期待するほかない、ということですね。

お礼日時:2007/01/10 22:01

IMEの辞書にない文字でしたら、やはり外字で作るしかないと思います。



http://hamachan.fun.cx/windows/gaiji.html

検索して見つけたページですが、外字の作り方のページです。
画像付きなので分かりやすいと思います。

ただし、外字は作成したパソコンのみでしか利用できませんし
印刷することもできません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外字で作成した字が印刷できないのでは
目的が達せられません。

残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 21:52

IMEをお使いなら、手書き入力ができます


http://www.shuiren.org/chuden/teach/ms-ime2k/ime …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takurankeさん、

早速の回答に感謝いたしますが、
手書き入力でも、IMEの辞書には探している「はし」の漢字が存在しないので、出てきません。

橋のつくりの上部が「呑」ではなく「有」という字です。

お礼日時:2007/01/10 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「等加速度運動」と「等加速度直線運動」の違いは?

「等加速度運動」と「等加速度直線運動」の違いは?
 
「速度」はベクトル量、「速さ」はスカラー量だから、
「等速直線運動」=「等速度運動」であり、
「等速度直線運動」という表現は不適切(トートロジーだから)と高校物理で習いました。

ですが、「速度」同様にベクトル量である「加速度」について、
「一定の加速度で直線運動すること」=「等加速度直線運動」と書かれているサイトを多数目にしました。
私が思うに、これもやはり不適切で、「等加速度運動」という表現の方が適切だと思うのですが、どうでしょう?
「等加速度直線運動」と「等加速度運動」のどちらが適切なのでしょうか?


また、速度での「速さ」みたいな、加速度の大きさを示すスカラー量の名称ってないんでしょうか?

Aベストアンサー

 等速度であれば必ず直線運動なので、「等速度直線運動」という言い方はおかしく、「等速直線運動」または「等速度運動」というべきですが、等加速度であれば必ず直線運動というわけではありません。

 等加速度でありながら直線でない運動の代表例は放物運動です。物体に働く力は重力のみで、地表付近では重力は一定とみなせますので、一定の力を受ける運動=等加速度運動です。

 放物運動については、直線運動でないので「等加速度直線運動」という言い方がされるはずがありませんから「どちらが適切か」という問は成り立ちませんね。

 また、まっすぐ落下する場合や鉛直投げ上げなどでは、「等加速度」であり、「直線」ですから、「等加速度直線運動」になります。

※#1さんのISSの運動は直線ではないのはもちろんですが、円運動では重力の働く向きがどんどん変わるので、そもそも「等加速度」ではないと思います。


>速度での「速さ」みたいな、加速度の大きさを示すスカラー量の名称ってないんでしょうか?

 加速度以外に、「力」や「運動量」「電場」「磁場」などもベクトル量ですが、その大きさについてはみんな「力の大きさ」とか「電場の大きさ」といいます。むしろ、「速度」とその大きさを表す「速さ」という言葉がある方が例外的と思われます。

 等速度であれば必ず直線運動なので、「等速度直線運動」という言い方はおかしく、「等速直線運動」または「等速度運動」というべきですが、等加速度であれば必ず直線運動というわけではありません。

 等加速度でありながら直線でない運動の代表例は放物運動です。物体に働く力は重力のみで、地表付近では重力は一定とみなせますので、一定の力を受ける運動=等加速度運動です。

 放物運動については、直線運動でないので「等加速度直線運動」という言い方がされるはずがありませんから「どちらが適切か」と...続きを読む

Q「祐」と、言う字の旧字を出したい

年賀状の印刷に向けて、住所録に自分の名前を打っていたんですが出ません。私の名前の一文字に「祐」という字があるんですが、旧字体なんです。私は、この旧字体にこだわっているので、是非この字にしたいんです。
パソコンは、今年に買ったばかりの初心者です。
よろしくお願いします。
年賀状ソフトは「筆グルメVer.8」です。
あと、どんな情報を書けばいいんでしょうか??
本当によく分からないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3を書き込んだ物です。
すいません、字を間違っていたようです。
自分のパソコンでも「祐」の旧字体「示右」は出てきませんでした。
puni2さんが言っている様に年賀状ソフトに付属されている物を買うのが早いと思います。
(筆ぐるめVer.8に付属されているのであれば,それが一番ですが)

それでですね、方法としてもう一つ思いついたので書き込みます。
ただ、その方法を使うと自分のパソコンでしか使えません。
メールなどで「示右」を使うと相手のパソコンでは「・」という風に文字化けします。
外字エディタと文字コード表を使いますので入っているか確かめてください。
入ってなければコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からインストールして下さい。
1.外字エディタを起動します。(アクセサリの中にあります。)
2.コードの選択があるのでOKを押してください。
3.メニューバーの編集の「文字のコピー」を選択してください。
4.コードに「9753」を打ち込むか形に「祐」を打ち込んでOKを押してください。
5.「ネ」をツールバーの消しゴムツールで消します。
6.メニューバーのウィンドウの参照を選択します。
7.4と同じような画面が」出るので「示へん」が付いている物ならば何でもいいので入力して、OKを押してください。
※ここではコード「E250」の祓を使います。
8.祓の「示」部分をツールバーの四角形選択を使って選択します。
※このとき「示」以外のものが入っても気にしないで下さい。
9.メニューバーの編集のコピーを選択し、メニューバーの編集の貼り付けを選択します。
※ここで余分なものを消しゴムツール等で消したりして微調整をして下さい。
10.メニューバーの編集のコードを変更して保存を選択しOKを押してください。
これで外字作成完了です。
次に実際に「示右」を使ってみます。
1.文字コード表を開きます。( アクセサリのシステムツールの中にあります。)
2.[フォント名] ボックスの一覧で、外字(示右)をリンクしたフォントをクリックします。
3.[種類] をクリックし、[外字] をクリックすると、外字エディタで作成した外字(示右)が表示されます。
4.クリップボードに使いたい外字(示右)をコピーするには、[文字の選択] をクリックし、[コピー] をクリックします。
5.メモ帳で、[編集] メニューの [フォントの設定] をクリックし、外字(示右)をリンクしたフォントを選択します。
6.メモ帳の [編集] メニューの [貼り付け] をクリックし、クリップボードからドキュメントに外字(示右)を貼り付けます。
後はNo.3で書いた様に単語帳に登録しておけば
自分のパソコン内ならいつでも「示右」が出てくるようになります。

注意ですが、外字入力の3でフォントを筆ぐるめVer.8で使うものを使ってください。
例えばMS明朝やMSゴシックなど。
それと外字エディタ」で作った字はフォントサイズを小さくすると見にくくなるようです。
少々長いですが、他の方法が無理だった場合にどうぞ。

No.3を書き込んだ物です。
すいません、字を間違っていたようです。
自分のパソコンでも「祐」の旧字体「示右」は出てきませんでした。
puni2さんが言っている様に年賀状ソフトに付属されている物を買うのが早いと思います。
(筆ぐるめVer.8に付属されているのであれば,それが一番ですが)

それでですね、方法としてもう一つ思いついたので書き込みます。
ただ、その方法を使うと自分のパソコンでしか使えません。
メールなどで「示右」を使うと相手のパソコンでは「・」という風に文字化けします。
外...続きを読む

Q応答加速度の求め方

減衰を有する1質点系モデルの強制振動に関しての質問です。

地動加速度が入力された時の質点の応答加速度を求めたいのですが、どのように求めたら良いのでしょうか。

自分なりに解き、応答倍率[(地動加速度+質点の加速度) / 地動加速度]は求められました。応答倍率がわかれば応答加速度もわかるのではないかと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか。

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地動加速度は調和波で、その角振動数ω と、振幅が既知である。
対象系の固有角振動数 ω0と減衰定数ζが既知である。
応答倍率(共振曲線)の式をご存じである。(共振曲線には、共振ω / ω0=1のみならず、他の一般のω を含みます)
したがって、応答倍率に各パラメータ値を代入し、地動加速度の振幅を乗じますと求める質点加速度が得られます。

Q突然、中国語の繁体字も簡体字も判読しなくなりました。

何故か、急に中国語の判読ができなくなりました。環境的には何もしていません。
アンインストールして、再度インストールしてみたのですが、正常に動作しません。どうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

WindowsUpdateのページに行ったときにWindows の追加機能 として、多国語サポート がありますが、
中国語はインストールされてますか?

また、参考URLの確認もしてみてください。

両方とも確認済みの場合はエンコードが合ってないのかも。

IEで読めないページを右クリック(メニューバー表示)→エンコードより、中国語など選んでみて下さい。

読めると良いですね。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/docs/help/bridge/

Q加速度×時間=速度について

加速度×時間=速度について

加速度×時間=速度についてですが
このときの加速度は瞬間加速度です?かそれとも平均加速度ですか?
またこのときの速度は瞬間速度ですかそれとも平均速度ですか?
教科書には
一般的に単に加速度と言う場合は瞬間速度のこと。速度も同様に瞬間速度のこととなっていました。
意味ということでどちらか迷ってしまいます。
よくわからないのでお願いします。例などわかりやすく取り上げていただければありがたいです。

Aベストアンサー

そもそもの勘違いがあるようです。

>一般的に単に加速度と言う場合は瞬間速度のこと。速度も同様に瞬間速度のこととなっていました。

本当にこう書かれていましたか?加速度のことは瞬間速度ではなく瞬間”加”速度のことだと思うのですが・・・。

とりあえず、大雑把には以下のように分けられます。

速度・・・平均速度or瞬間速度
加速度・・・平均化速度or瞬間加速度

平均速度=瞬間速度
が常に成り立つのが速度が一定の(時間によって変化しない)場合。
このとき
変位=速度×時間
となります。

平均加速度=瞬間加速度
が常に成り立つのが加速度が一定の(時間によって変化しない)場合。
このとき
速度=加速度×時間
となります。


一般的には一定速度や一定加速ではないため、これらの式は成立せず
変位=速度の時間積分 (x=∫vdt)
速度=加速度の時間積分 (v=∫adt)
が成立します。
(厳密には一定の場合にこの積分式を変形したのが上の式です)

Q例えば800字など、字数がオプション指定できるエディターは有りますか?

一行の字数がオプション指定できるエディターは知っています。例えば、新聞記者の人が、作成した『あじ太郎』などです。

今、知りたいのは、全体の文字数が指定できるエディターの事です。
例えば、「ワード」などでは、字数カウント機能が有ります。他に、カウントしてくれるエディターも有りますが、フォントや背景の色相設定が不可など使い難いところが有ります。できれば、字数のカウントではなくて、空白を含めた字数を限定して、文書作成ができる機能があるエディターが有れば便利だと思っております。……
質問の仕方が悪いでしょうか? 使い方の問題であるのかもしれませんね。……
趣旨を、お分かり頂ければと思います。

Aベストアンサー

ご期待にそえるものかどうかわかりませんが、参考URLのものはどうでしょう?

ちなみに私自身は#1の方と同じWZを使っていて、文字数制限を超えると警告が出るマクロで対応していますが…
携帯宛メールや掲示板の文字数制限とかで重宝してます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se131122.html

Qヨー加速度と加速度との関係

質問します。
ヨー加速度を用いて物体の方向を知ることが出来ますが、これを加速度を
用いて行ないたいと思ってます。
条件がよければある程度の値はでますが
もし、ヨー加速度と通常の加速度との関係などありましたら
是非教えてください。
ちなみに、加速度で角度を算出する際は

θ=a/v(180/π)で算出してます。

Aベストアンサー

 補足、ありがとうございました。なるほど、XとYの加速度ですか。この御質問は、以前の加速度から速度を求める御質問の続編?だったんですね。

 しかしそぅしますと・・・・前後と横加速度は、重心位置に発生する加速度を検出するのが常套なので、そぅ考えますとやはりヨーイング運動そのものには関係ないのではないかと思います(物体がXYZ何れの方向にも移動しない状態でZ軸~上下方向の軸~を中心としてスピン状態にあるとしますと、ヨー角速度或いはヨー角加速度はムチャクチャ出てますが、各軸方向の加速度は発生しません。よって、各軸方向の加速度だけでは、ヨー関連のデータを類推するのは難しいのでは・・・・?)。
 やはり軸方向の加速度からヨー角加速度を求めようとする場合、重心点とそこから離れた点2ヶ所での横加速度(Y方向の加速度)の検出が必要なんではないか?と思います。

・・・・とゆぅ様な回答で如何でしょう?何か、まだワタシが勘違いしているところがある様な気もしますが・・・・。

 さてところで、ついでに蛇足です。

 貴殿が測定されている物体は、回転方向にはヨーイング(Z軸周りの回転運動)しかしない運動物体なのでしょうか?
 前回の、『加速度から速度』の御質問の時は、勝手に車両の運動と決め付けて回答してしまいましたが、もし車両運動の計測であれば、ローリング(X軸周りの回転運動)が横加速度の検出データに及ぼす影響を、事前に検討されておいた方がよい様に思います。
 加速度の検出はいわゆる加速度センサを用いるのではないかと思われますが、ロール致しますと、その傾斜角分加速度センサが傾いてしまい、結果、横加速度が大き目に出ます。
 自動車の話になってしまいますが、このロールによる横加速度の増加分は、経験的には無視できないほど大きいです。
 勿論、この話も、貴殿がどれほどの精度で横加速度を測定したいか?によって違って来ますが・・・・尚、ピッチング(Y軸周りの回転運動)が前後加速度に及ぼす影響は、(やはりクルマの話になってしまいますが)ホイールベースが十分に長いので、それほど大きな影響は出ない様です。

 補足、ありがとうございました。なるほど、XとYの加速度ですか。この御質問は、以前の加速度から速度を求める御質問の続編?だったんですね。

 しかしそぅしますと・・・・前後と横加速度は、重心位置に発生する加速度を検出するのが常套なので、そぅ考えますとやはりヨーイング運動そのものには関係ないのではないかと思います(物体がXYZ何れの方向にも移動しない状態でZ軸~上下方向の軸~を中心としてスピン状態にあるとしますと、ヨー角速度或いはヨー角加速度はムチャクチャ出てますが、各軸方向...続きを読む

Q吉の字は、上が士。士でなく、土の「よし」の字は?

この字の「よしだ」さんにメールを出すとき、外字で作った漢字だとまずいと思うので、JISコードなどの中にないかと探しましたがみつかりません。
この字のコードが分かれば、助かります。
ワードを使っています。

Aベストアンサー

 下記の質問などにもありますが、外字で作成するしかありません。そうなるとメールで相手には届かないので確かに外字だとまずいことになりますね。

 ということは、「吉」の字をつかっても、他に表現する手段がない以上失礼には当たらないと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1743

Q速度の測定 加速度センサ

加速度センサを使用して速度を計測しているですけれど、
もし角度のある坂を移動するとき、加速度センサは加速度といっしょに角度も検知してしまいます。
加速度だけ検知する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

加速度センサは確かに傾けると重力加速度も検知してしまいますね。

なら、ジャイロセンサを用いて何度傾いているのかを測定させればいいのでは?
角度さえ測定できれば、重力加速度の加速度センサに対する水平成分が計算で出せますね。
あとはその値を加速度センサの測定値から引けば、加速度が出せます。

またジャイロセンサは角速度を検知するセンサなので、現在の位置から何度傾いたかは計算で出せますけど、地面に対して何度傾いているかは測定できない?と思われます。

だから、速度が0、加速度センサの値も0、の時が地面に対して水平な状態であるといえるので、その時を0°とするようプログラムを組みます。

となると、速度を検知するセンサも付けないといけませんね。
この場合は動いているか、止まっているかを検知できればいいので簡単ですね。

他の回答者様も仰っていますが、加速度センサのみで「速度」を計測させるのは無理に近いですよ。
質問文のような状況になるからです。

Qヽ(^。^)ノ ワードで、「伊」の字の、左がない字は、どう打つんでしょうか?

 ワードで、「伊藤」とかの「伊」の字の、左の「イ」がない字は、どう打ったらいいんでしょうか? 方法を二つご存知のかたは、どちらもお願いします。

Aベストアンサー

質問の意図は「ワードで」というより、「日本語変換ソフトで」ということであろうと思います。
日本語変換ソフトには、「IME」や「ATOK」などがあり、YUMI18さんもそのどちらかを使用していると思いますが、どちらも「部首検索」「画数検索」「手書き文字入力」「文字パレット」などで、漢字の読みが分からなくても調べることが出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング