「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

なぞなぞみたいな質問ですけどよろしくお願いします。

岐阜県中津川市へ行きました。中津川の人は口を揃えて、ここは岐阜じゃあない、名古屋じゃあと。

佐賀県唐津市に行きました。唐津は佐賀じゃなかと、どちらかというと福岡たいと。

香川県の海の向こう岡山県宇野市の目前に直島があります。でも直島は香川県です。

こんな例ありましたら、教えてグー。

A 回答 (24件中21~24件)

私も東京に住んでいる時に「町田市」は東京から外しちゃってました。

(町田の皆さん、ゴメンナサイ!)
でも、当の町田市民の間にも迷いはあるみたいですよ~(笑)
天気予報を神奈川で見るか東京で見るか悩むという人がいました。

多摩といえば、東京都には多摩市があり、神奈川県川崎市には「多摩区」がありますので非常に混乱致します。

現在の名古屋市民より一言。
JR中央線は中津川駅までが通勤対応で電車の本数が多く走っていますが、その先になりますとガタンと減ってしまいます。
よく名古屋の人が「中津川までは通勤できるがね」と言うのはこのような事情からでもあります。

この回答への補足

gomuさま。そして皆様ご回答まことにありがとうございます。

明日改めましてお礼申し上げます。
ではおやすみでござる。
zzzz・・・・

• 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん。こんにちは。そのせつはお世話になりました。

町田は40年前ぐらいに行ったことがあります。
当時は本当に田舎でのどかな田園地帯という印象でしたが、
この春行きましたらどえりゃー大都会!八王子もそうでした。
そうですね、神奈川の方が正解でしょう。

ほー川崎に多摩区ね、私きっと今まで間違えてました。
多摩区は東京だと思ってました。

中津川行きますと「是より木曾路」という言葉を目にします。
中津川の向こう、つまご、まごめあたりから文化が変わるのでしょうね。
そうそう中津川へは、名古屋からなんたら特急で行きましたよ。

ご回答まことにありがとうございました。

私の好きな漫画家さんの一人に名古屋在住の方(この方は本当に市内在住のようです)がいまして、以前同じような話をネタになさってたことがありました。

愛知の名古屋市以外にお住まいの方、もしくは近県在住の方にそういう傾向は強いみたいですね。

これは、ものすごくぶっちゃけた話「自分は名古屋(つまり近郊で最大の都市)に住んでるんだ!」と言いたい気持ちの現れだと思います。つまりは見栄っ張りの結果なわけですが、逆に東京の北区(埼玉に近いです)とか町田市(神奈川に食い込んでいます)に住んでいる人から「自分は都民じゃないし」という冗談口を聞いたことがあります。どっちかというと自嘲気味なセリフなわけで、上の例とは正反対になりますね。
(これは、あくまで私の知人がこう言っていたという話で、そこの住民がみんなそう思っているというわけではありません。ご了承下さい)

微妙に意味合いは違うと思うのですが、東京の品川駅は品川区にはありません。住所的には港区になります。同様に目黒駅は目黒区にありません。こちらが品川区にあります。これはまぁ割と有名な話だと思いますが。
 更にローカルネタを。羽田空港のある大田区というのは「大森区」と「蒲田区」が合併して、各々の一文字ずつを取って「大田区」となったわけなのですが、大森駅前にある「大森ベルポート」(@Niftyのある建物です)はなぜか品川区にあります。何を考えて命名しているのだろうかと思ったことがあります。
 以上、プチネタでございますが。
    • 0
この回答へのお礼

Seerさん。こんにちは。

名古屋のお話なるほどね。そういえば唐津の場合も博多のほうが大都会ですものね。
また博多の衛生都市化してるのも事実です。

ほう東京の北区の人がね。八王子や町田の人が言うのはわかりますがね。
○○市ですと市民の感覚なんですかね。確かに八王子の人なんか都民とは言わない気がしますね。

品川、目黒、大森、鎌田ね、あ~あ、こんがら返っちゃう。
私は2年ほど、神田でサラリーマンしてましたが、当時もよくわかりませんでした。
なんか品川、大森ってイメージはいいですけど、鎌田っていうと?ですね。主観ですけど。

いろいろのネタありがとうございました。

東京ディズニーランドは千葉にある,とか?

• 0
この回答へのお礼

wolvさん。こんにちは。

えー?!!ディズニランドが千葉に!!うそでしょう?
東京ディズニーランドですよ!東京に決まってんじゃあない!
以上西の島人、生まれて一度もディズニーに行ったことのないkoroでした。

>岐阜県中津川市へ行きました。

中津川の人は口を揃えて、ここは岐阜じゃあない、名古屋じゃあと

これと同じ例がありまして・・かなり前の事ですが、ある人との初対面で、私が「どこにお住まいですか?」と尋ねたところ、その人は「名古屋」と答えました。
 そして住所録交換の際、私が受け取った紙に書かれてたのは「岐阜県多治見市・・・」でした。
    • 0
この回答へのお礼

yumesawaさん。こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。

そうそう多治見あたりもそうでしょうね。瀬戸、土岐あたりね、
それで皆大のドラきち、名古屋球場にかけつけてはギャアギャアやってるらしいですよ。
ご当地に行ってジャイアンツファンと言おうものなら・・・・・(後は責任もちません)