電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国語、中国語、
それぞれ漢字で”電車”と書くもの
(韓国語:jeon cha、中国語:dian4 che1、
但し、普通、韓国語はハングルで、中国語では簡体字で書きます。)
はチンチン電車(路面電車)のことを意味するのですが、
てっきり日本では”電車”=”JRや私鉄”が
普通に想像するものだろうと思っていました。
しかし、祖母と父に”電車”と聞いて、頭に思い浮かぶのは?
と聞いたら、共にチンチン電車(路面電車)と言われて、
かなり衝撃的でした。
もしかたら、日本でも世代によって違ったり、
路面電車が走っている地域、過去に走っていた地域等に
よって、”電車”と聞いて、想像するものが違うのかなと
思いました。
そこで前置きが長くなりましたが、
3つのことを聞きます。
あなたは、
1、何歳代
2、どこの地域出身
3、”電車”と聞いたら、”チンチン電車”それとも”JRや私鉄”のどちらが思い浮かぶ?
この質問に対する回答をお待ちしています。
では、宜しくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

1 20代


2 長崎
3 チンチン電車

長崎も路面電車がありますからね。
    • good
    • 0

1 18歳


2 関東
3 迷わず「JRや私鉄」です。
 
    • good
    • 0

1、個人情報なので拒否


2、東京、
3、電車男
    • good
    • 0

私は、27歳。


広島県広島市出身。
電車と聞いたらJRか市内を走る路面電車(チンチン電車)を想像します。
まあ普通はJRを想像するのが当たり前ではないのでしょうか。最近では全然関係ないのですが電車男を想像します。
    • good
    • 0

1.30歳代


2.関西出身
3.電車と聞けば"JRや私鉄"が思い浮かびます。

ただし、大学時代を過ごした高知では、
"電車"と聞いたらという問をした場合。
ほぼ100%"ちんちん電車"と言う答えが返ってくると思います。
当時も今でもそうですが、高知のJRは電化されておらずディーゼルなので、電車と言えば市内を走っている"ちんちん電車"を指すことになります。ちなみに、JRは”列車”。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!