アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、乗り物を待っている時に、メイク(直し?)をしてる事を注意され、
注意した老人を突き飛ばし、重傷を負わせたというのをニュースで見ました。

通勤や通学時間に、メイクを乗り物の中や、待っている間にしている人を見かけることが多いのですが
そういう場でメイク直しなどしている女性のことをどう思われますか?

また、注意した方、いらっしゃいますか?(私も不快に思うものの、見てみぬふりしているもので・・。

A 回答 (22件中1~10件)

メイクは不快です。

きのう電車の中で今どきまだこんな人種が居るのか!?と思うようなギャルが座るなり、コテで髪を巻きだし、化粧をしだし、携帯電話で通話。非常識にもほどがある!私も20歳なので、同い年ぐらいだと思うのですが、電車内のマナーはすごく気になります。

私の基準
*携帯電話→通話は不可。着メロとかボタン音はもちろん切る。電源オフ車両では切る。

*化粧→ホームでは良いが、車内ではダメ。特にアイメイクとか、よく電車の中でできるなぁ~と感心します。

*食事→たまに居ますよね。長距離乗る場合もあるので、車内でも飲み物やパンぐらいなら良いと思うのですけれど、この間551の豚マンを食べている人を見ました。乗った瞬間臭くてびっくりしました。

*子供→これが気になる!小さい時、窓の外を見るのが好きでしたけど、最近のお母さんは靴を脱がさない、靴のまま座席に立っても何も言わない、座席に寝転びだしても注意しない。大きな声を出しても注意しない。親の意識の問題ですよね。

こんな感じですかね。細かすぎですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かく書いていただけたので、とても参考になりました^^
コテってありえません!たぶん注意をした場合「関係ないじゃん」とか、そんな言葉で終わるんだろうけど、
不快に思う人がいる時点で関係アリだとおもいます。
地下鉄とかって、電話禁止とか書かれていますが、それ以上はモラルの問題だと思っています。
一つ一つ書く問題でもないですよねー。

話しが少しそれますが、子供の場合は、映画を見ていても思います。
これって、親のしつけなんですよね。その子はわからないから仕方ないかもしれないけど
とっても可哀想な事だと思います。

no.3の回答者です。

随分長くなりますが、お許し下さい。
前回「化粧は気にならないが、携帯電話の電源を切らない人や、話をする人のがよっぽど気になる」と答えました。
しかし、結局の所、私は、このネット上だけでしか、そんな事を言えない小さい人間なんだという事を恥に思い、回答してからはなるべく注意するよう心がけました。
意外にも皆さん注意されたらすんなり聞き入れてくれるものでした。
注意というかお願いといった方が適切ですね。
「電車内での携帯電話の使用はやめていただけないでしょうか」とか
「ちょっと音がもれているので電源を切ってはいただけないでしょうか」とか言うようになりました。
酔った怖そうなオッちゃんに言った時はちょっとビビリながらになりましたが、普通に「おー!悪い悪い!」って言ってすぐ切ってくれましたし。

ここは特設のアンケートの場だから、自分の考えを押し付けてはいけないと思いますが、言わせて下さい。

電車内での化粧をよく思わない人や、気になる人、モラルがかけているのではないのか。と思う人達は、その化粧をしている人達に注意してみてはどうでしょうか?
思ったのですが、こんな場所であれやこれやと言っていてもどうしようもないし、何の進展もないと思います。
(このアンケートをとっていられる方が、このアンケート結果から情報を集めて何かの行動を起こそうとしているというのならば別ですが。自分と同じ意見の人が居ると言う事に安心したいだけならこのアンケートは無意味なような気がします)

化粧をしている人は別に回りに不快感をもたれているなんて思わないのかもしれないし、
そういう事は言わないとわからないのかもしれません。
私は化粧をしませんが、以前の回答でも書いた通り、電車での化粧を不快とも思いません。
ですので、化粧が不快な人がいるんだ。という事は言われないと気付かないものなのかもしれません。

そういうとまた、モラルがどうとか、今の若い子の躾は~とかいう人がでてくるかもしれません。
でもそんなのこんな所でいってても仕方が無い事だと思います。
そういって一つの人を一括りにしてしまってもどうしようもないし、改善もされません。
とりあえず、皆さんも注意する事から始めませんか?

ここで「電車内での化粧は不快だ。」とか「モラルが無い。」とか言って、何にも注意もできず、ここで批判しかしない人っていうのは、ある意味、化粧を電車内でしている人達と同じようなレベルなんじゃないでしょうか。

とりあえず、私がいいたかったのは、
「文句しか言わないのでは改善していく余地はないのだから、できるだけ、気がついた人間が、気がつかない人間に注意してあげて改善していってはいいのではないのか?」
という話をしたかっただけです。長くなってすいません。

この回答への補足

こんばんは!
今回私が、この質問をしようと思ったきっかけは
昼間の地下鉄で足を組みながらメイクしている大学生を見た所から始まりました。
地下鉄には、マナーに関するポスターが貼ってあって
それには、携帯・床に座る事・優先席について等は書いてあるのに、メイクに関しては書いていませんでした。
そして駅員さんは、私の見たところ、携帯の注意はするが、メイクに関しては見てみぬふりであったため
皆さんの意見をお伺いしたくて、この場を借りました。
私は、反対派なのですが、実際アンケートを見てみると、気にしない人・メイクをしている人もいて、私が思っている事は正しくないのか、また、メイクをしている人の意見を聞くことも出来ました。
このアンケートから、行動を起こそうと言う気持ちまでは、申し訳ありませんが、起こりません。
それは、それが悪いと思っていない人がおおいので。
だから注意をして、メイクは迷惑ですと言っても、彼女達にはわからないと思います。それがいけないと思っていないのだから。
でも、反対派の私から見て、こじつけて注意する事などは出来ますが、実際に、モラルが云々いってもそ、やっぱりその場でその人たちが理解できるとも思いません。
その時はやめても、やっぱりどうしてかってわからないと思うので・・・。
ここで、このアンケートを取っていても仕方ないと言えば、そこで終わりですが、自己確認の場や、考え方などなど、私も考える場ともなりましたので、このアンケートを見て、どう動くのかはそれぞれですよ。

補足として最後に、私は20代なのですが、悪い事はお互いに声を掛け合っていく気持ちと言うのが減ってきているように思うのが寂しいです。
昔は、もっと町内ぐるみや家族ぐるみで悪い事をした子には注意とかしているのをマンガなどで見ますが、最近は、冷たいと言うか、他人のことは無関心すぎる部分もありますよね。
金八先生のドラマで見たのですが「桜中の子は、みんなウチの子だ!」という、スーパーのおばさんの言葉を思い出しました。
余談になってしまいましたが、注意という言葉ではなく、温かい言葉で言葉をかけて上げられたらいいですね。

• 0
この回答へのお礼

ここは、アンケートの場であって、討論の場ではありませんがhayama_yさんの行動が、皆にも伝わればいいなと思います^^
自分は、こう思うからの、押し付けではなく
勿論、注意でもなく、温かい言葉の輪が広がればいいですよね。
条例に縛り付けるのではなく、日本人の礼儀というのは、こういうところから始まるものですよね。
礼の国、日本と言いますが、そういうのが失われつつあるのが、とても悲しいです。
hayama_yさんの言葉で、色々考える事が沢山ありました。

ごく個人的な意見を言うと、私は別に気になりません。

むしろ「気合入ってるな~」等と思いつつ観察しちゃいます。
これからデートだけどメイクが間に合わなかったのかなぁ、とか
今から会う人にはどうしても見られたくないシミがあるのかなぁ、とか想像しつつ(笑)

携帯電話の音や、ウォークマンの音漏れは、周囲に騒音という迷惑をかけますが、
化粧は別に(香りの激しいものを除いて)迷惑じゃないし
まぁいっか、って感じです。
ただモラルの問題だと思っています。
周りに軽蔑されてもいいや、と自分で判断してやってるんだろうな、って感じです。
よって、注意はしません。
(注意したくなる人の心理もわかりますが)

「知り合い以外にならスッピンを見られてもいいのか?」
という話ですが、私なら「イエス」です。
美人は製造過程を人に見られないのがルール、というのも納得ですが、そこまで美学を貫いている人もそうそういないと思います(^_^;)
近所のコンビニにちょっと行く時は普段着で行けても、友人と遊ぶ時はオシャレをする、
というのと同じ感覚です。
    • 0
この回答へのお礼

>デートだけどメイクが間に合わなかったのかなぁ
そう考えると、ちょっと微笑ましい様な・・。
でも、あまりにも長時間だと、私は「もう、かわいいって。厚くなってるよ」とか思ってみてます。注意できない小心者なので・・。

でも
>知り合い以外にならスッピンを見られてもいいのか?
の場合、ノーメイクでっていうのもOKな範囲(私の中で)ですが、
髪がバサバサ、起き立ての服装、というのはちょっと・・・。
身だしなみっていうのは、ある程度するものだし、人前に出てもみっともなくない範囲というのがコンビニですね^^

メイクを人前でする事に抵抗がないってのが、まず理解できません。

電車の中、駅のホーム、飲食店での座席で…などなど見かけることもありますが、注意はしません。
軽蔑はしていますが…
マナーもルールも理解できない可愛そうな人…ってことで。
    • 0
この回答へのお礼

>理解できない可愛そうな人…
そう思うと、メイクしている人を見ても気が楽です。
でも、マナーやルールっていうのは、大体の場合は親から身につけるものだと、私は思っています。
そう考えると、ますます不憫でならないのですが、回りに注意してくれる友達もいないのかな・・?

以前、電車内でメイクをしている女性がいました。

電車がガタンと揺れたときに、口紅がズルッっとすべり、それは悲惨な事に・・・。

そんな光景を目にした事もあり、電車内でのメイクは「危険」だと感じています(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

これに懲りて欲しいなと、反対派の私は思いますが^^
でも、ズルッと誰かの服に・・なんてことがあれば最低ですね^^;

↓先日ある質問をたてましたが、質問の例をこの件に

ついて挙げたけれど失敗!後悔してます(^^;。

ここでも多数の回答がありますよね。
やはり条例に検討されるような社会問題なのですね。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1357597
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
どうして、失敗・後悔なさってるのですか?
条例は、東京都での動きとしか聞いたことがありません・・。
私は、全国へ広がればいいなと思いますが・・。

お恥ずかしいお話ですが、私はしちゃってる方の人間です。

朝本当にどうしようもなく時間がないのでファンデーションだけ塗って家を出て電車に乗り、電車が空いてから仕上げます。
かなり反省して最近は頑張ってるのですが、週の終わりになってくると起きれなくて…

高校の国語の先生が「化ける、というのは人の前ですることではない。電車で化粧をするということは、電車を降りて会う相手のことは人間だと思っているけれど、電車に乗り合わせた人の事は人間だと思っていない、ということになりますね」とおっしゃいました。
人間でないとまでは思いませんが、そこに乗り合わせた方々よりも、それから会う知り合いを優先してしまっている…といった感じでしょうか。
注意された事は一度もありません。
お粉が舞うようなものや匂いのきついものは車内では絶対使いませんし、人につきそうなくらいに他の乗客がいるときは絶対しないようにしていますが…

別件ですが、この間車内でメールをしていたら(普通車両、マナーモード)隣にいたおじいさんに腕を叩かれ、うっすらあざになりました・・・
最近皆マナーが悪いから、注意も手荒なんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございます。
 サッとリップを塗ったり、鏡を見たりする程度であれば
可愛い程度なのですが、たまに、あなたの家?って思うほどの人がいるんですよね。
これじゃあ、ホテルやデパートにパウダールームなんていらないじゃん。とか思っちゃいます。
 あざって嫌ですよね。口で注意する前に手が出るのって良くないです。
このおじいさんから見たら、話す気力も無いほどあきれたりしたのかもしれませんが、やりすぎてますよね・・・。

断固反対派です。

理由は、
・私自身親や祖父母から「人前で化粧するのは娼婦だけだ」ときつく言われていたため。昔の人なんで言うこと極端だなーとは思いましたが。
・先日一張羅のスーツを着て電車に乗っていたら、傍にメイクしてる女性がいました。そしたら電車が揺れて、その人の使ってたアイシャドウが私のスーツにべったりと付いてしまったため。文句言おうとしたら逃げられてしまった・・・怒りを通り越して呆れてしまいました。
上記のように直接被害があったら注意しますが、普段は注意できるかというと、やはりできません。小心者なので・・・。
余談ですが、昔知り合いが教室でムダ毛を剃っていたことがありました。これにはさすがに注意しました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
 今の時代は、やっぱり子供にしっかりと躾や注意、教育の出来る親が減ってきているように思います。
しっかりしている所との差が大きいです。昔の人の言葉は極端かもしれませんが、子供にとったら、それくらいいけないこと、恥ずかしい事との認識をさせる事ができていたんじゃないかな?と思いました。
 スーツのことは、とてもショックで腹立たしいですね。「ヤバイ→逃げる」この図が色々な大きな事件でも垣間見られますよね。

美人はその製造過程をひとさまに見せないのがルールです。

ひとさまの視線の前で製造される美人は、もはや心ばえの点で、美人の資格を失っています。

それから、迷惑をかけていないから良いとか、それなら携帯電話のほうがよほど迷惑だ、とかの言い訳はまったくのナンセンスで、問題の視点が違っていると思います。

恥ずかしいという感受性が欠けていることが、はたから見ていてとても恥ずかしいです。
とても目を向けていられない(見てはいけないものを見てしまった!!)ので、注意はできません。
どのように注意をしても、それを受け入れる感受性が欠如していたのでは、殺されかねない(怖い)というのが正直なところです。
弱い自分も恥ずかしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
>迷惑をかけていないから良いとか、それなら~~~
その通りだなと、私も思います。
駅員さんは、携帯の事は注意しているのを見たことありますが、化粧と言うのはどうなのでしょうか?
一般の人が言うより、駅員さんたちのほうが効果があるかな?と思いました。
注意できない、逃げの姿勢ととられても仕方ないのですが。

私は化粧することにはある程度の不快感を覚えることはありますが、それを注意しようとは思いません。

それより、公共広告機構だとか役所のパンフレットなのでよってたかってなんでもかんでも化粧行為はダメだと言うのもどうなのかなあと思います。

そんなに迷惑でしょうか。不快感を覚えるのと迷惑は別の次元の話のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

例えば辞典で迷惑と言うのを調べると「人のしたことで不快になったり困ったりする・こと(さま)。」とあります。
何でもかんでも、ダメダメと挙げればキリが無いと思いますが、逆に、そういうのは、載せなくてもいいような、マナーだと思います。携帯がNGなのは心臓ペースメーカに~~と言うのを知ってもらう機会と言うのもあると思うので、やっぱり、面前で毛を抜いたり髪を巻いたりって、おかしなことと思いました。私の場合は、小心者で注意できません・・・。