電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、弟の結婚式で黒留袖を着るのですが、ヘアスタイルについて教えて下さい。
ずっと肩下10cm位のロングヘアーだったのですが
結婚式の事をすっかり忘れていて我子が小さいこともあり髪をバッサリ切ってしまいました。
いつも行っている美容室は着付けをしていないので近所の別の店で着付けをお願いするので
事前に相談できないので教えて下さい。
長さは肩すれすれくらいなのですが、全体的に段(シャギー?)が入っています。
(顔は全然違いますが(^^;))小西真奈美さんの今の髪型が少し長くなったような感じです。
こういうショートが少し伸びたような感じのヘアスタイルでもやっぱりアップにするのでしょうか?
アップにできるのですか?
そのままで出席するのは失礼にあたりますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

そのままでも良いように思いますが、気になるならアップにも出来ると思います。

そのままの長さ、とはいっても美容室で整えてもらえば失礼にはならないと思います。

着物用のアップスタイルというよりはパーティー用という雰囲気になってしまいますが
ホットカーラーで巻いてもらえばシャギーが入っていて長さが短くてもピンをたくさん使って、アップにできます
(えりあしの髪の長さが届くところまでしかアップにできないですけど、留袖なら低めでも良いと思います)
もしくは、巻いてもらうことによって、あごのラインで髪がまとまるならそれでも良いように思います
もしくは耳の高さから下の部分の髪だけをピンでとめてしまって、
その上に耳の高さから上の部分の髪をかぶせるというのも良いと思います。
    • 0