アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的だとは思うのですが
フォームで、テキストの入力文字数を制限したいのですが、
方法が良く分からず、出来るのかどうかもわかりません。

エラーチェックとかではなく、たとえば3文字以上ぜったい入れられないように。
(HTMLで言うところのmaxlengthみたいな感じで・・)

どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

すでに3文字以上のレコードが存在しているとかでは?


この場合はそのまま残ります。

※3文字以上は不可(2文字まで許可)でしたら
Len([フィールド名]) < 3
でしたね。訂正します。
でも、No2さんのおっしゃっている
> テーブルでならテキスト型のフィールド桁数を3→2にすればいいかと
に尽きます。
テーブルデザインで変更した場合は残りません。
はみ出だした部分は切り捨てられます(多分)
    • good
    • 0

テーブルでならテキスト型のフィールド桁数を3にすればいいかと



ただこれって半角全角関係ないんで、半角のみという場合は
入力規則で
LENB([フィールド名])<=3
ですね。
    • good
    • 0

フォームのプロパティで入力規制欄に


Len([フィールド名])<=3
としてみて下さい。
※テーブルにも同様に入力規制がありますので、そっちで指定しても可
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お二人ともありがとうございます。
試してみたら「入力規制と合いません」的なメッセージが出てきました。
しかし私のイメージは3文字以上は入力も出来ないようにしたいのですが・・・無理でしょうか?

お礼日時:2007/01/24 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A