電子書籍の厳選無料作品が豊富!

切実な悩みがあります。
彼を理解したいので、気持ちがわかる方アドバイス下さい。

私の恋人は、休日は朝から出掛けたい人です。
遅い時間に起きたり出掛けなかったりすると
「無駄な時間を過ごした」と欝になり、体調も悪くなります。

私は休日は人一倍、家でゆっくりしたい人です。
なぜ休日にまで、仕事より早く起床して出掛けなければいけないのかと思います。

今まで私が彼に合わせて無理して起きてましたが限界です。

ちなみに私は旅行とかは好きですし
急に○○(遊園地等)行こうってのもokです。

そうじゃなくて彼は、嵐だろうが大雪だろうが
風邪を引いてフラフラだろうが、出なきゃ気がすまないのです。

しかも無計画で、とにかく外へ出たいそうで。

先日も片道3時間の遠くの漁港に行き、何を食べず買わず、何もせず帰ってきました。

彼は「出掛けたからいい休日だった」と大満足ですが
私は「わざわざ寝る時間も削って時間のかかる所まで来て何もせず帰るなんて時間とお金をひどく無駄にした」と、休日を台無しにされた気分です。これが毎週続くと思うと欝です。

彼は、何故か一人では出掛けてくれません。
”寝たいし、起きてなければ一人で出掛けてくれ”と言ってるのですが、休日私が寝てるとわざわざ大きな音を立てて叩き起こします。
そのたびにキレそうです。

それでも出掛けないとグチグチ言います。
「あーあ、今週の休みは無駄にした!あー欝だ、具合も悪くなってきた」と。

どうして”私にとって欝だ”と言ってるのに押し付けるんでしょうか?
出掛けないと病気になるというなら、それこそが病気に思います。

彼の気持ちがわかる方、同じタイプの方、経験者の方、どうか気持ちを教えて下さい。解決策を教えて下さい!
もう限界です。頑張ってきましたが疲れました。
別れるしかないのでしょうか。。

A 回答 (7件)

思いつきで恐縮ですが、


彼よりも早起きをして叩き起こし、
質問者さんだけがしたい事や行きたい所へ行って彼を振り回し、
お昼過ぎにはさっさと帰宅して後はのんびり…という一日を過ごしてみては如何でしょうか。

質問者さんが外出を嫌がれば嫌がる程、
彼はムキになっているような気がしますが…私が深読みし過ぎでしょうか…。

私は出不精なので、
出掛けるのが好きな人とお付き合いしている時は、
土曜日は出掛けて日曜日はのんびり、というパターンでした。
    • good
    • 1

あてもなくだらだら出掛けるほうが


疲れると思いますけどね。。
文章読んだ限りでは
二人は相性が悪い気がしますね。。
てか彼と合う人ってあまり居てない気がしますが。
かなりあなたのストレスたまってる感じだし
そこまで我慢して相手にあわして
付き合うのもどうかな?って思いますよ。
ほかで彼のことを好きだと思えるところが
ないなら私なら厳しいな。
私も付き合ってる彼も結構出掛けるのは好きだし、休みの日は
結構出掛ける方ですが、
たまには部屋でごろごろもします。
毎週毎週出掛けてばっかりだったら
疲れも取れないので。
    • good
    • 1

 別れることは最終決定で考えましょう。


とりあえずお付き合いの最初からこんな感じだったのでしょうか?一緒に暮らし始めてからのほうがストレスの度合いは高まったのではないですか?生活を共にすると見なくてもいいところも見えるでしょうし生活リズムの違いがはっきりしますよね。
 一番いいのは「同棲を辞めること」最初の頃にもどりそれぞれが自分のペースに戻るといいかな?とも思いますが・・・今の現状(同棲解消は考えてなければ)維持から判断すると他の回答者様が言われるよう「互いの許せる範囲」を決めておくなどの必要があるかな?と思います。嫌なことは嫌と伝えても無理なら今後も続くでしょうしそれで疲れてしまってだめになるなら元も子もないではないですか?ダメもとで話し合いで決めるしかないように思います。
 オンとオフの切り替えは誰にしも大切ですし、ゆっくりして自分を解放する人もいるのですから認めてもらわないとね。これが案外発端で他にもいろいろと問題が出てくるかもしれないけれど「話し合い」以外に解決策はないように思います。二人の関係はどちらかが独りよがりでは深まらないですしね。どちらかが我慢するのもよくないですよ。大変でしょうが頑張って乗り越えてほしいです。わかってもらえるといいですね。
    • good
    • 0

私の父みたいな彼氏さんですね。

幸い、父は独りで出かけること“も”でますが。

父は基本的に、常にアクティヴに行動していたい人間で、自分が良いと思ったものは外出先であれ、映画や書籍やスポーツや、ひいては教育法であれ、誰もが良いと思って当たり前、という姿勢の人間です。早寝早起きで、私が実家で、赤ちゃんの栄養には必要な夜中の授乳をしていた頃にも「早く寝なさい」という始末。上司だろうがなんだろうが、一族郎党、無理やり連れ出して、何日も掛けて何百キロの果てまで旅をさせ、父の強引でせっかちなペースに付いていけない者は、その見知らぬ土地で置いてきぼりを食って迷子になります。

なんだか愚痴ついでに経験談ばかりが無駄に長くなってしまいましたが、結論を申しますと、彼が騒ごうが欝になろうが、いやな時はきっぱりと断りなさいませ。私が父にしたように、独りでどこかに雲隠れするのもいいですよ。じゃないと、人生丸ごとふりまわされますから。それで彼が別れるなら別れる。彼が折れるなら折れる。それでいいのではないでしょうか。もう少し、こっちのペースに持ってきましょう。

父の場合は、みんなに道連れを断られ、我慢できずに独りで出掛けております。母は姑を看取った今、悠々自適に暮らし、たまに父と出掛けるのを楽しんでいるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます!

>じゃないと、人生丸ごとふりまわされますから。

そうですね、黙って彼が変わってくれるのを密かに期待してましたが
それで爆発して分かれるのも正しいと思いませんので
ucokさんの言うようにはっきり言いたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/24 21:11

休日に出かけないと損した気分になるのでしょう。


ものの価値観は人それぞれで、休日をゆっくりしているほうが満足する人もいれば、休日なんだからじっとしているなんてもったいないと言う人もいます。彼にとって外出はストレスの解消法なのでしょう。女性が目的もなしにウインドウショッピングをしてまた衝動買いしてしまったと満足げに笑いながら反省ともとれない言葉をいうのと一緒だと思います。つまり一種の病気なんです。ですから外出以外のストレスの解消方法があれば違ってくると思いますし、あなたと過ごす外出しない一日が極上に思えればそんなことを言わずにすむと思います。
まずはお互いの価値観を話し合い、目的が無いのなら出かけない、出かけたいのならちゃんと楽しめる場所を調べておいてとお願いするしかないでしょう。つまり出かけたいと言う彼にプレゼンをさせるんです。何の目的でどこに出かけてそこに行けばどれだけ楽しめるのかと言うことを!そのプレゼンで納得しなかったら私は行かないときっぱり言ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価値観の違いは人間だからあると思います。
まわりにもいらないものを衝動買いする人はたくさんいますが、押し付けたりはしません。
私も、彼が疲れた顔で寝てるところを、叩き起こしたりしません。
物音も立てず、冷蔵庫や棚もそーっとあけるようにして極力起こさないでいてあげます。
でも彼は自分が出掛けたい一心で叩き起こすのです。
私の寝てるすぐ側で掃除機をずっとかけたり、食器の割れるような騒音を嫌味のように立てて叩き起こしてきます。
それが理解できません。

>何の目的でどこに出かけてそこに行けばどれだけ楽しめるのかと言うことを!

”どこに行くの?目的がないなら嵐だし(風邪だし)家にいよう”と言っても、「いや、特に決めてないけど出掛けないと駄目になるんだよ!」といいます。

>そのプレゼンで納得しなかったら私は行かないと

「何が楽しめるかはわからないけど行けば楽しいから!行こう行こう!」と引きずりだされます。
もう徹底した怒り顔で、キレ気味で言ったほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2007/01/24 19:23

わたしは小学校かな・・・中学校の頃までかな・・・彼のように休みは早起きして遊びに行くのがたまらなく好きでした。

家にじっとしているのなんてもったいなくて!せっかくの休みなんだし、どっかいきたいって感じでした。でも中学校か高校の頃から家で過ごす事が多くなったんですよね・・・。
仕事がはじまってからは、その時付き合っていた友達や彼氏に影響されてました。だいたいであった頃は燃え上がっていてアドレナリンでまくりって感じで寝る間を惜しんで遊んでました。あとは落ち着いてくると家でまったり・・・が好き。一人でいるときは家でぼーっとしてるのが好きです。

彼は多分元気なんだと思います。質問者さまだけでなく、友達と遊びに行くようになるといいですよね~。外に出るとお金もかかるし・・・^^;

家でぼーっとしているタイプの人は太りやすいらしいです、なので将来的に出たい人のほうがメタボリックの心配とかすくないかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分元気なんだと思います。質問者さまだけでなく、友達と遊びに行くようになるといいですよね~

そうですね!
元気の度合いが違うのはわかりますが。。
振り回されるほうが疲労がたまる一方です><

お礼日時:2007/01/24 19:07

結婚12年目になる会社員(女)です。

そこまで極端ではないですが、交際期間中、私はどちらかというと出かけたい方、夫は家にいたい方でした。今は子供もいるので出かける時には前日から計画を立てます。参考意見ですが、毎週絶対会わなければいけないということはないと思うのです。今日は一人でいたいという日は、断ってもいいんじゃないですか?私達も結婚当初はそれぞれ相手の見たい映画につきあったりしてましたが、趣味があまり合わないので、今は誘っても相手が気がすすまない時は一人で行きます。恋人、夫婦でもいつも一緒に出かけなければならない、過ごさないとならないというわけではないのですから。そういう気持ちをきちんと話してみて、理解してくれればそれでよいし、それでも無理につきあわせようとするなら、自分のことしか考えていない人だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>毎週絶対会わなければいけないということはないと思うのです


説明不足ですいません、一緒に住んでいる状態です。
たまに、限界のときなど用事があるとうそをついてホテルで過ごしたりしてます。。

>それでも無理につきあわせようとするなら、自分のことしか考えていない人だと思いますよ。

そうですね。。私ももう限界にきています。。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/01/24 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!