【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

年明けぐらいから、外陰部のみ、かゆみがたまにやってきて
トイレに入ってはとりあえずかいて、おさまらせています。
一日に何度もあるわけではなく、就寝中や、朝方だけなのです。
過去にカンジタの経験がありますが、その時は膣や陰部全体が
かゆかったのに対し、今回は、外陰部のみなのです。
下着があわないのか、それとも、かぶれているのか?
お風呂にはほぼ毎日入り、セックスも最近はしていません。
またこういった場合は、婦人科と皮膚科、どちらにかかれば
よいのでしょうか・・・?ご回答下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もよく外陰部が痒くなりました。



婦人科に行って検査しましたが、感染など特になし。

次に皮膚科に行きましたが、もともと私は皮膚が弱くて、乾燥肌。アレルギーであちこち痒くなることもあるので(アレルギーになったのは、仕事のストレスも関係しているそうで)、それらの原因が重なって痒くなるのでしょうと言われました。

陰部は皮膚の弱い部分でもありますので。

皮膚科では塗り薬をもらいました。よく効きますよ。

外陰部は、これといった原因がなくても痒くなることもあるそうです。

でも、なんらかの感染症になっている可能性も高い部分でもありますので、早めに婦人科へ行って、そこで特になにもなく、それでも痒いのであれば、皮膚科へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思えば私も乾燥肌で皮膚が弱いです。
やはりストレスからも由来してくるのですね。
お返事が遅れてすみませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 07:16

婦人科で診てもらうといいですよ。


性感染症にはいろいろあるみたいですよ。例えば『カンジダ症』は
カビの一種だそうです。これは誰でも持っているものだそうですよ。
ただ、結構大変なものもあるのではやめに受診してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、すみませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報