仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

今風の裾縦ロールではなく、
http://www.rakuten.co.jp/zephyr1/700046/700751/
http://doka-shop.com/dws/center/Fashion_apparel/ …
(画像は大きくなりませんが、ショートの縦ロールが近いです。)
この様な感じにしたいのですが、一体どの様にすれば良いでしょうか?
カールアイロン(コテ)に購入を考えています。
ウィッグは持っているのですが重たいので地毛でやりたいなと思っています。

ちなみに、
http://blog.livedoor.jp/kisanta/archives/5027104 …
こちらを参考にしたのですが根元しか縦ロールにならず…

もし縦ロール以外でも黒髪やゴシックロリータに合いそうな巻き髪の
方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは!

私もタテロールをしている者です。
記事を見つけて、思わず書き込みしちゃいました^^。
えと、参考になるかどうかわかりませんが…
シャンプーやリンスは何をお使いでしょうか?
私の場合で恐縮なのですが、サラサラになるシャンプーやリンスを使っていると、上手くタテロールができなかったので…
もし現在使っているのが、サラサラになるタイプのものなら一度お変えになってみてはいかがでしょうか?

それと、デジタルパーマを縦にあててもらうと綺麗に巻けますよ^^!
あとは…コテに巻く時、髪の毛を板状にして巻きつけていく…とか…かなぁ…。
私は巻く前にコテ用の巻髪ウォーターをつけて巻いて、最後にスプレーをかけて固めています。
現在腰まである長さなのですが、しっかりスプレーをかけないと、髪の重さでせっかくのタテロールが速く崩れてしまうので…。

あとよくする髪型は、夜寝る時にみつあみをして寝て、朝起きて解く! 
ウェーブヘアをしています。

参考になればいいのですが…
長々と失礼しました。

この回答への補足

>あとよくする髪型は、夜寝る時にみつあみをして寝て、
>朝起きて解く!
>ウェーブヘアをしています。
どの位置を縛れば良いのか、何束くらいにすれば良いのか
もし教えていただければ幸いです。
丁度やろうかなーと思っていた所なので…

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
洗ったあとさらさらしていますが…しっとりの方が良いので
しょうか。
あと確かに平に慣らして巻いていったほうが縦ロールになりそうですね。

デジタルパーマを縦に当てる、ですね。この場合ストレートを保てる
のか解らないので調べてみます。しかし質問を投稿した時は校則などで
できなかったのですが今はOKな所なのでふわふわのパーマ等でも
良いかもしれません。
色々と教えて頂き励みになりました。有難う御座います。

こんにちは。

NO3で回答させていただいた者です。

ええと、位置や数はお好みでいいと思いますが、私の場合耳の所からおさげを二つ作ってます。
根元は縛らず、みつあみの最後の部分をゴムで縛る感じで……
これだと上のほうはウェーブが付かないのですが、ヘッドドレスやカチューシャをするから、いいかな、と^^;
気になるようでしたら、上のほうからミツアミをされてもいいかもしれませんね^^
ちょっと寝づらいかもしれませんが…。

昔、左右二つずつ、計四つのミツアミを作って寝た事があるのですが、ちょっと寝づらかったので(苦笑)

根元のボリュームが物足りなかったら、髪の根元を逆毛を立てるという方法もありますよ~
    • 0
この回答へのお礼

普通の三つ編みで良いのですね。迅速な回答有難う御座います。

NO.1です。

遅くなってすいません。
「ケープなどのセットスプレーを付けてから巻くと・・・」
などのアドバイスはコテ使用前提で書きました。

指でねじるだけの場合の対処法はやはり熱のあて方ですね。
温風をあてた後に冷風に切り替えてみたら良いかもしれません。

あとご希望の仕上がりのために必要な髪の長さですが、
肩くらいまであれば出来るとおもいます。

コテで巻くと、実際のコテの太さよりも多少太いカールになりますので、
コテを購入するときは、希望仕上がりのカールの太さより細いものを撰んで下さい。

32mmくらいだと、ゴスロリではなくおねえ巻きになります。
25mm前後が妥当かなと思います。

なんかあんまり良い回答でなくてすいません。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>なんかあんまり良い回答でなくてすいません。
そんな事ないです!大変ためになりました。
ついついドライヤーが根元に行ってしまったかもしれませんね。
もう一度チャレンジしてみます!この長さで良いとの事なので
安心致しました。太さについてですが私も同じように思っていたので
迷わずこのサイズにさせて頂きますね。

根元は縦ロールになったということは、

中間・毛先の小手で挟む時間が短かったのではないかと思います。
(長過ぎても傷みますが・・・)

あと、毛先の方は根元より髪がダメージしているので
カールがだれやすいのも原因だと思います。

ケープなどのセットスプレーを付けてから巻くと
カールが比較的長持ちしますよ。

巻き方は参照していらっしゃるHP通りで出来るはずなので、
巻き時間&巻く前にセットスプレーもしくは
巻き髪前の専用スタイリング剤(グラマラスカールなど)
試してみて下さい。

この回答への補足

コテではなくサイトで紹介しているやり方と同じように指で行いました。
パーマはかけていませんが上は理想的な縦ロールになりました。
仰るとおり熱を与える時間が短かったのかもしれません。
ちなみに描き忘れたのですがそのグラマラスカールを使用しました。
それともそんなに髪が長くないと出来ないものなんでしょうか…。

• 0
この回答へのお礼

>あと、毛先の方は根元より髪がダメージしているので
>カールがだれやすいのも原因だと思います。
そうなのですか。トリートメント等気を配らないといけませんね。
毛先だけ巻くスタイルもやってみたいですし…

>ケープなどのセットスプレーを付けてから巻くと
>カールが比較的長持ちしますよ。
巻く前にも使うのですか?初めて知りました。本当に色々と参考に
なりました。有難う御座います。基本的なことをもうちょっと
調べて回ってみますね。