仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

今風の裾縦ロールではなく、
http://www.rakuten.co.jp/zephyr1/700046/700751/
http://doka-shop.com/dws/center/Fashion_apparel/ …
(画像は大きくなりませんが、ショートの縦ロールが近いです。)
この様な感じにしたいのですが、一体どの様にすれば良いでしょうか?
カールアイロン(コテ)に購入を考えています。
ウィッグは持っているのですが重たいので地毛でやりたいなと思っています。

ちなみに、
http://blog.livedoor.jp/kisanta/archives/5027104 …
こちらを参考にしたのですが根元しか縦ロールにならず…

もし縦ロール以外でも黒髪やゴシックロリータに合いそうな巻き髪の
方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!


私もタテロールをしている者です。
記事を見つけて、思わず書き込みしちゃいました^^。
えと、参考になるかどうかわかりませんが…
シャンプーやリンスは何をお使いでしょうか?
私の場合で恐縮なのですが、サラサラになるシャンプーやリンスを使っていると、上手くタテロールができなかったので…
もし現在使っているのが、サラサラになるタイプのものなら一度お変えになってみてはいかがでしょうか?

それと、デジタルパーマを縦にあててもらうと綺麗に巻けますよ^^!
あとは…コテに巻く時、髪の毛を板状にして巻きつけていく…とか…かなぁ…。
私は巻く前にコテ用の巻髪ウォーターをつけて巻いて、最後にスプレーをかけて固めています。
現在腰まである長さなのですが、しっかりスプレーをかけないと、髪の重さでせっかくのタテロールが速く崩れてしまうので…。

あとよくする髪型は、夜寝る時にみつあみをして寝て、朝起きて解く! 
ウェーブヘアをしています。

参考になればいいのですが…
長々と失礼しました。

この回答への補足

>あとよくする髪型は、夜寝る時にみつあみをして寝て、
>朝起きて解く!
>ウェーブヘアをしています。
どの位置を縛れば良いのか、何束くらいにすれば良いのか
もし教えていただければ幸いです。
丁度やろうかなーと思っていた所なので…

補足日時:2007/05/01 03:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
洗ったあとさらさらしていますが…しっとりの方が良いので
しょうか。
あと確かに平に慣らして巻いていったほうが縦ロールになりそうですね。

デジタルパーマを縦に当てる、ですね。この場合ストレートを保てる
のか解らないので調べてみます。しかし質問を投稿した時は校則などで
できなかったのですが今はOKな所なのでふわふわのパーマ等でも
良いかもしれません。
色々と教えて頂き励みになりました。有難う御座います。

お礼日時:2007/05/01 03:31

こんにちは。


NO3で回答させていただいた者です。

ええと、位置や数はお好みでいいと思いますが、私の場合耳の所からおさげを二つ作ってます。
根元は縛らず、みつあみの最後の部分をゴムで縛る感じで……
これだと上のほうはウェーブが付かないのですが、ヘッドドレスやカチューシャをするから、いいかな、と^^;
気になるようでしたら、上のほうからミツアミをされてもいいかもしれませんね^^
ちょっと寝づらいかもしれませんが…。

昔、左右二つずつ、計四つのミツアミを作って寝た事があるのですが、ちょっと寝づらかったので(苦笑)

根元のボリュームが物足りなかったら、髪の根元を逆毛を立てるという方法もありますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の三つ編みで良いのですね。迅速な回答有難う御座います。

お礼日時:2007/05/02 19:11

NO.1です。


遅くなってすいません。
「ケープなどのセットスプレーを付けてから巻くと・・・」
などのアドバイスはコテ使用前提で書きました。

指でねじるだけの場合の対処法はやはり熱のあて方ですね。
温風をあてた後に冷風に切り替えてみたら良いかもしれません。

あとご希望の仕上がりのために必要な髪の長さですが、
肩くらいまであれば出来るとおもいます。

コテで巻くと、実際のコテの太さよりも多少太いカールになりますので、
コテを購入するときは、希望仕上がりのカールの太さより細いものを撰んで下さい。

32mmくらいだと、ゴスロリではなくおねえ巻きになります。
25mm前後が妥当かなと思います。

なんかあんまり良い回答でなくてすいません。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんかあんまり良い回答でなくてすいません。
そんな事ないです!大変ためになりました。
ついついドライヤーが根元に行ってしまったかもしれませんね。
もう一度チャレンジしてみます!この長さで良いとの事なので
安心致しました。太さについてですが私も同じように思っていたので
迷わずこのサイズにさせて頂きますね。

お礼日時:2007/02/20 03:36

根元は縦ロールになったということは、


中間・毛先の小手で挟む時間が短かったのではないかと思います。
(長過ぎても傷みますが・・・)

あと、毛先の方は根元より髪がダメージしているので
カールがだれやすいのも原因だと思います。

ケープなどのセットスプレーを付けてから巻くと
カールが比較的長持ちしますよ。

巻き方は参照していらっしゃるHP通りで出来るはずなので、
巻き時間&巻く前にセットスプレーもしくは
巻き髪前の専用スタイリング剤(グラマラスカールなど)
試してみて下さい。

この回答への補足

コテではなくサイトで紹介しているやり方と同じように指で行いました。
パーマはかけていませんが上は理想的な縦ロールになりました。
仰るとおり熱を与える時間が短かったのかもしれません。
ちなみに描き忘れたのですがそのグラマラスカールを使用しました。
それともそんなに髪が長くないと出来ないものなんでしょうか…。

補足日時:2007/02/13 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと、毛先の方は根元より髪がダメージしているので
>カールがだれやすいのも原因だと思います。
そうなのですか。トリートメント等気を配らないといけませんね。
毛先だけ巻くスタイルもやってみたいですし…

>ケープなどのセットスプレーを付けてから巻くと
>カールが比較的長持ちしますよ。
巻く前にも使うのですか?初めて知りました。本当に色々と参考に
なりました。有難う御座います。基本的なことをもうちょっと
調べて回ってみますね。

お礼日時:2007/02/13 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q縦ロールは特殊パーマになりますか?

美容院でパーマをあてて縦ロールにしようと思っているのですが、縦ロールは特殊パーマになるのでしょうか?昔の少女マンガのような細かい縦ロールがいくつもあるものではなくて、太い縦ロールが左右1本ずつの2本でお人形さんみたいな感じをイメージしています。太いロッドを使うことになるかもしれないので特殊パーマになるのではないかと思うのですが…
もし特殊になるのなら、やっぱりやってくれるお店も限られてくるのでしょうか?
経験のある方、詳しい方、いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。美容師です。
太い縦ロールですね!デジタルパーマ、ホットパーマ、エアウエーブ等でパーマあてれば希望通りの縦ロールになりますよ。家でのスタイリングもコテ、ホットカーラーなど使う必要ありません。このパーマは形状記憶パーマという物で特殊パーマになります。最近はどのサロンでもあると思いますよ。ただ料金、時間が普通のパーマよりかかると思います。事前にチェックされたほうがいいと思います。それと自分のイメージする太い縦ロールの雑誌、切り抜きなど美容師さんが見て理解できるのをもって行くことを勧めます。

可愛い巻き髪になるといいですね。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。

Qこの巻き方が…

このブログの画像の左に載っている
人の巻き方をしたいんですが、
やり方がわかりません…
どうすればなるでしょうか?
ぜひ教えてくださいっ
http://yaplog.jp/sakurina/archive/453

Aベストアンサー

アウトラインの髪をコテでリバース(外側)に巻くとなりますよ

特に大事なのは耳から前の、アウトラインで
根元を潰すように巻かないと綺麗にカールが出ません

あと毛先までしっかり巻くと、かわいく無いので毛先は逃すか巻かないほうが良いです(モデルの子も巻いてません)

リバースでカール作るのは、かなり難しいので練習頑張ってください

一応参考に
http://www.rasysa.com/special/200612001/basic/

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q「わざわざ」は目上の方に失礼ですか?

「わざわざ」は目上の方に失礼ですか?

先日、会社で電話を受けたときに、得意先から私の上司へのお礼の電話だったのですが、
その上司が会議中だったため、その旨伝えると、「先日お世話になったので、ありがとうございました、とお伝えください。」と言われました。
そこで、つい「かしこまりました。わざわざお電話いただきありがとうございます。」
と言ってしまったのですが、これって間違いですか??

あと、普段も自分が取りに行くべきものを、目上の方が持ってきてくれたりすると、
「わざわざありがとうございます。」と言ってしまいます。
これもおかしいですか?

電話の例だと、「ご丁寧にありがとうございました」などと言うべきなのでしょうか?

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「わざわざ」という言葉は「わざとらしく・故意に」という意味と「何かのついでではなく特別に・その事だけの為に」などという意味があるみたいです。
今回の場合は、後者の「何かのついでではなく特別に・その事だけの為に」という方になると思います。
「わざわざご丁寧に~」っと言う言い回しだったら、それほど失礼な感じにならないんじゃないかと思います。

Q爪磨きを使ったけどほとんど光沢がでません…

女です。
タイトルの通りなんですが、先日はじめて自爪用のやすりを買いました。

最初はネイルファイルの180と240のグリットのセットを買いました。
とりあえず表面をピカピカにしたかったので、240の方を使い磨いてみたんですが、細かく白い傷がたくさんできてしまい慌てて使うのをやめました。
何か間違えたんだろうかと思い、調べると「バッファで磨き爪の表面を整える」というのを見つけ
今度はバッファで三種類のタイプ(目の細かさの数字は書いてありませんでした)が一緒になった物を買い、グリットの時と同じように使ってみました。
今度はグリットの時のように傷はつきませんでしたが、磨く前と全く変わらなくて光沢も出ませんでした。

やり方がおかしいのでしょうか?
もっと力を入れて磨いてもいいのでしょうか?

爪は薄くありません。むしろ分厚い方です。
爪を磨くという行為自体が初めてで、もしかしたら上の文が不自然かもしれません…。
せっかく二つも買ってしまったのだから、なんとか使ってやりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

力を入れて磨くのはやめた方がいいです。
最後の仕上げが少ないのかとも思いますが・・・。

一応参考になるサイトを添付しますね。

http://www.youtube.com/watch?v=pZSBQGiQqVo

Q助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

閲覧頂きありがとうございます。

身分を証明証できるものが全く無くて困っています。
具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。

何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、
TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。

住民基本台帳カードを作ったら?
と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、
または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。
(私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要)

なら原付の免許取ったら?
と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです…
本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが…
(昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?)

住民票があるだろ?
とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、
どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。
(過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。)

パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、
健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。

20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、
まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、
それのみでは何も出来ないようで大変困っています。

私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが…
学生ではないため、それも叶いません。

もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、
身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、
どうかその方法を教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧頂きありがとうございます。

身分を証明証できるものが全く無くて困っています。
具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。

何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、
TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。

住民基本台帳カードを作ったら?
と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、
または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。
(私の地域では、...続きを読む

Aベストアンサー

親は生きてるんですよね。なら親に住民票を取ってきてもらうとかかな。

後、一緒に行って写真つきの住基カードを作るとかです。

未成年だったらアルバイトや免許などは親が法定代理人ですから。

親と一緒に行って身分証明書作ることです。

そうでもしないと無理。

悪用するやつがいたから諦めてください。


人気Q&Aランキング