プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、混浴で質問した者です
回答の中に、旅番組の入浴シーンで、タオルを巻くのは
特別という答えがありましたが
と言うことは、一般的にタオルを身につけない人が
多いということでしょうか。それとも水着着用で入浴するのでしょうか。また女性の中に、陰部やでん部を
露出して入浴する人はいないでしょうね
いたら、混浴の情緒がだいなしになってしまいます
これは実際にはどうでしょうか

A 回答 (7件)

わざわざ陰部を見せびらかして歩くような人はいないでしょうが、混浴であろうとなかろうと、湯舟の中につかる時に「なにか」を身につけることはしませんね。

温泉や公衆浴場では、まず「湯に入る」ことが基本にあり、湯に入るときは全裸であることが曲げられないルールです。
全裸以外の格好で湯に浸かることは、町中を全裸で歩くのと同じくらい恥ずかしいことですね。風呂全般のローカルルールのようなものです。

湯から出て洗い場で身体を洗う時は、その時の入浴者の比率で、なんとなく男女別にエリア別れするのが良識です。

そして脱衣場は男女別にします。

裸でいるのがルールである場所と、裸でいてはいけない場所とを徐々に入れ替えて行く昔の人の知恵です。

タオルや水着を付けて温泉に入るシーンがテレビでよく見られるのは、テレビを見ている人は裸でいてはいけない場所でそれを見るからだと言えるでしょう。

最近では若い女性にも気軽に混浴を楽しんでもらおうと水着着用の温泉や、西洋のジャグジーのように水着着用が初めからルールのものも存在します。

時代の流れだから仕方ないのかも知れませんが、日本の文化が失われるようで寂しいですね。

私がよく利用する健康ランドがあるんですが、そこはホテル併設で修学旅行によく利用されています。

最近の中学生は内風呂しか知らないせいか、男の子でもバスタオルを身体に巻いて入るいます。腰にタオルを巻いたまま湯舟に浸かるなど当たり前のようですね。

以前、その健康ランドでバスタオルを巻いたまま湯舟に浸かろうとした子を、年輩の一般客がたしなめてトラブルになった現場に居合わせました。

驚いたのは、30代前半の引率の先生が、年輩客に謝罪しながらも、トラブルの原因が理解できない様子だったことです。

もめ事が収まってから、その先生と一部の生徒を招いて小一時間説教しました。(^^;)私が

途中で年輩の先生も合流してくれて、浴場と外界のルールの違いを理解してもらうことには成功しましたが、最後まで納得しにくい顔をしていたのは若い先生でした。

生徒たちは、公衆浴場の経験がないからルールを知らないだけで、知ってしまえば、新たな世界のルールを身につけたことを誇らしげにするあたり、素直でほほえましかったです。

どこかで連綿と受け継がれてきたルールというものが断絶してしまっているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答いただきありがとうございます
私も、温泉は何も身につけず入浴したいと思います
といっても、タオルぐらい巻かないと恥ずかしい
気もしますが

私が聞いた話によると「混浴」とは名ばかりのところもあるらしいです。

例えば女の人が先にいたら男の人は入るのを遠慮するらしいです。
まるで女湯に男が入ってきた!みたいな雰囲気が漂うのだそうです。
入ってきた男が悪いみたいな視線を浴びるらしいです。

逆に私も男ばかり先に入っていたらまた後で来ようかなという気に
なると思います。

いずれにしてもバスタオルを巻いて入るというのはNGです。浮きます。
混浴でなくてもそうですが、私は湯船につかるぎりぎりまで
タオルで前を隠します。
堂々と丸出しで歩いてるおばちゃんもいますが。
    • 0

ヨーロッパでは温泉と言えば水着をつけて入るのが当たり前で、礼儀ですが、北欧のサウナでは逆に素っ裸が当たり前です。

水着をつけたりタオルをつけると礼儀を欠くことになります。
 九州に住んでいた頃、何度も混浴の温泉には入ったことがあります。タオルを湯船につけるのは禁忌でしたし、水着なんて言語道断でした。
 私の感覚では日本の温泉ではタオルや水着をつけて入浴する方が旅の情緒を阻害するように思います。そのお風呂の決まりで「水着着用」、とか指定していない限りは、タオルや水着をつけてはいる客に対して不快感を表す他の(特に年輩の)お客さんに非難される可能性があります。せっかく気持ちよく入りたいのにお互いにいやな気分ですよね。
 ですから、どうしても全裸を避けたいのであれば、混浴のお風呂は旅館に問い合わせるなどの下調べを十分にしてから利用するしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
では、私も全裸は避けたいですから
宿泊先に問い合わせることにのします

4番です。

そういえば、スパっていう温泉(というか温泉プール)は別ですよ。これは、水着着用が義務です。普通の温泉は裸が一般的ということですね。
    • 0

この間も書いたように旅館・ホテルによってはバスタオル・水着は禁止というところも多い。

で、まぁ、臀部の露出は普通ですよ!不思議なのは、経験上(温泉に行ったときの実際の状況)では、女性、とくに若い人ほど、入室する際に胸を隠す人が多かったですよ。で、割と堂々としてましたし、下を隠し隠し……ていうかんじはなかったですね。陰部はまぁ、露出しようという人は、普通いないですが、裸……そうすっぱだかですからね、変に何かを着用していませんでした。いやらしくは見えませんし、濁り湯では見えませんよ。ただし、混浴風呂にもよりますよ。混浴女性用の入浴着を売っているところもありますし(このあいだ書きましたよね)。男で申し訳ない!がんばって!混浴風呂を楽しんでねいきましょう。ヾ(^_^)BYE
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
がんばって混浴に挑みます

混浴でも混浴じゃなくてもタオルを風呂につけるというのは嫌う方多いですよね。

私としては湯船につかる直前までは隠すことは構わないですが風呂の中に付けるというのはNGですね。
 お店によっては水着着用でないと混浴できないと言う所も存在してるようですけど。
 かといって平気な顔して無防備のまま入ってくる方余りいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、混浴だとタオルぐらい巻かないと
抵抗はありますけど

公衆浴場の湯船にタオル、水着、下着などを入れるのはマナー違反です。

お湯が汚れますからね。
そういった意味で、TV番組では見せられない部分をどう隠すかの問題になり、特別にタオルを巻いたり、水着を着たりしています。
でも、その後に入るお客さんのことを考えれば、その許可を出す温泉の社長の常識を疑いますね。
    • 0
この回答へのお礼

やむ得ない部分もあるでしょうね
だけど水着着用のほうが
興奮しないでいいような気もしますね