ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。ワキガについてお伺いします。
同じ部署の隣の席の同僚がワキガなのですが、振り向いた時や動いたときに言葉に表現できない臭いがします。
本人を傷つけたくないと思い何とも無いような立ち振る舞いをしていたのですが、先日ついつい大きくむせ込んでしまいました。
本人は気づいたのかどうか分かりませんが「どうしたの?」と聞いてきたので、「ちょっと風邪気味で・・・」と何とかごまかしました。
また同じようなことが起きるとさすがに本人はもちろん周りの同僚も気づくと思いますが、ワキガの同僚を傷つけないように接する何か良い方法はありますでしょうか?
ちなみに同僚は女性で私は男です。年齢は近いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 ただの同僚でしかも女性が男性に、どんなにオブラートに包んだ表現


で伝えられてもショックだと思います。
 状況や言葉回しを間違えたらセクハラものだし。

 maxelaさんが気付いたのなら、同僚さんの親しいお友達なりご家族な
り彼氏さんなりも気付くと思います。もしかしたら部署の他の方々もも
う気付いているかも…あえてmaxelaさんが損な役割をしないでもいいの
じゃないでしょうか。
 
 臭くて我慢できないレベルになったらまた考えるとして、今回は見送
ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただの同僚でしかも女性が男性に、どんなにオブラートに包んだ表現
で伝えられてもショックだと思います
>状況や言葉回しを間違えたらセクハラものだし
まじめな話ある種「彼と何回しているの?」と聞くのと同じくらいデリケートな話だと思うので、回答者様が言われるとおり、一歩間違えるとセクハラになりますし、変態扱いですね・・・。

>あえてmaxelaさんが損な役割をしないでもいいのじゃないでしょうか
仰るとおりです。そんな役回りは御免です。

お礼日時:2007/02/10 21:57

ワキガ臭について指摘するのに、相手を傷つけない言葉なんてないと思います。


でも注意しない方がもっと…かもしれません。

匿名の、丁重な文章で指摘した手紙を彼女のカバンにしのばせておくとか、
他の女性社員(噂好きや性格のよろしくない人は×)に相談して話してもらうとか、どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく他の職員も気付いていると思うので、何か話をする機会があれば話の流れとして話題を振るのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/10 22:06

No7です。


補足ですが、多くの方が「ワキガの人は自分では気がつかない」と言ってますが、私は自分でわかりますよ。

気付かない人と、気付いて対処してる人、気付いて対処しきれない人が居るんじゃないでしょうか?

私は自分で分かりますので、先のクリームを塗っての効果も実感できるのです。

なお、念のためですが・・・
私がワキガであることを周りに気付かれてないというのは、私一人の思い込みではないと思います。

過去に何人もの人に「自分はワキガだ」とカミング・アウトしてびっくりされていますし。
また中には、親しい人に「○○さん(共通の知人)ってワキガきつくない?」とか言われて、「あ、実は俺もなんだよね」と打ち明けると「え?そうなの?どうやって消してるの?○○さんに教えてあげなよ」などと言われたりしたこともありますので。
    • good
    • 0

私の前の職場にも、ワキガの女の人が3人いました。


事務所で仕事をしていて、その子達が入ってくると、
匂いでわかるくらい強烈でした。
特に、制服のブラウスが化繊で出来ていたので、
匂いがこもりやすかったのかもしれません。
私は、同性でしたが、言えませんでした。

私は、言わない方がいいと思います。
さりげなく、消臭剤みたいなのを、部屋の隅に置くとか、
換気扇をつけっぱなしにするとか、そういうのはダメですか?

私は、ワキガではないですが、思春期のころ、自宅でテーブルを拭いていて、たまたま、側にいた父親に、「脇が臭い」とものすごい勢いで怒られたことがあります。
とても、傷つきました。ただ、それからは、制汗剤を使うようになりましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>換気扇をつけっぱなしにするとか
空気清浄機が部署にあるので今度移動してみます。

>父親に「脇が臭い」とものすごい勢いで怒られたことがあります
それはひどいですね。言葉で言われるだけでも傷つくのに、起こられるとさらに凹みますね。

お礼日時:2007/02/10 21:51

はい、白状しますと、私はワキガです。



しかし、私の知人や、柔道の寝技の練習相手や、さらにはベッドを共にする女性にさえ、ワキガと知られたことはありません。

交際している女性に「自分はワキガだ」と言うと、みんな「気が付かなかった」と言います。

しかし実を言うと、365日、ワキガ専用クリームを手放せません。

人により、薬や消臭剤の向き不向きもあるのかもしれませんが、私はバンのような消臭グッズでは一時的に抑えるか、もしくは「香りで臭いを誤魔化す」効果しか得られません。

私が長年使用しているのは「エキシウ・クリーム」という商品です。
この商品の会社でも、数種出しているらしいのですが、私の使用しているのは1890円の「特製エキシウクリーム」です。
http://www.tokyokoshisha.co.jp/product/exsiu.html

これを風呂上りにつけておけば、忙しくて2~3日風呂に入らなくても匂わないくらい効果絶大です。

刺激性も余計な香りも無いし、20年以上使っていますが、特に副作用も無いです。

どのように渡すかは、これまたひとつの問題ですが・・・

「実は僕もワキガなんだけど、ぶっちゃけ○○さんもワキガだよね。これすごい効くよ」なんてウソも方便でプレゼントできないですかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よい商品を教えていただきありがとうございます。

>消臭グッズでは一時的に抑えるか、もしくは「香りで臭いを誤魔化す」効果しか得られません
確かに一時的にさわやかなシトラスや石鹸の臭いがしても時間が経つとワキガの臭いがしてきます。そして消臭グッズとワキガの臭いが合わさると相乗効果(?)で強烈な臭いに変化しますね。

>「実は僕もワキガなんだけど、ぶっちゃけ○○さんもワキガだよね。これすごい効くよ」なんてウソも方便でプレゼント
おそらくそれをすると間違えなく翌日から彼女は下より他の社員から「デリカシーの無い人」として嫌われると思います。

お礼日時:2007/02/10 21:48

女性が相手だと気を使いますよね。


あなたの友人から相談されたという話にして、なんて友人にアドバイスしてあげたらいいと思う?とその女性に相談してみる。

また、他人に指摘された方がいいのか。それともそれとなく教えてもらった方がいいのか?彼女自身の考えを聞いてみるのです。
その答えが分かったら、あなたはその通り行動してみたらいいのでは?

「脇の臭いって夏ばかり気を使う物ではないんだよね。冬は、臭いがこもるんだよね」と他人の目があることも、それとなく教えてあげてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>女性が相手だと気を使いますよね
本当に気を遣います。特に毎日顔をあわせるので・・・。

>あなたの友人から相談されたという話にして「なんて友人にアドバイスしてあげたらいいと思う?」とその女性に相談してみる
>「脇の臭いって夏ばかり気を使う物ではないんだよね。冬は、臭いがこもるんだよね」と他人の目があることも、それとなく教えてあげてみてはどうですか?
かなり演技が必要ですね。もし本人が少なからず自覚し逆上されようものなら大変です。

お礼日時:2007/02/10 21:39

耳垢トークはどうでしょうか?


ワキガの人は100%耳垢に水分が多いそうです。(ここで重要なのは、耳垢に水分が多いタイプが100%ワキガではないということです)
「耳かきフェチなんだけれど、どういうの使ってる?」って話をすれば、ワキガであれば、耳垢が水分多めどころか液体だったりしますから、「綿棒」ときっと答えると思います。そしたら「綿棒だと奥に押されて余計に詰まるっていうじゃない?僕のはカサカサだから綿棒じゃ取れないんだよね・・・そういやさぁ~、耳垢でワキガかどうかってわかるんだってね!ワキガなら100%ウエット系なんだってさぁ。まぁ、ウェット系=ワキガではないんだけれど、自分がウェット系だったら、病院でチェックしてもらった方がいいんだってさぁ。臭いって自分ではわからないからね。僕も汗かいたときに、もしかして・・・って思って不安になったら、耳垢がドライ系だから絶対に違うって言われて安心したんだよねぇ~」なんて言ってみてはいかがでしょうか?

これが直接的すぎるなら、柔軟剤の匂いの話から「○○使っている子っていいよね。超いい匂い。匂いで惚れる♪」と言うのはどうでしょうか?ちなみにワキガでもアメリカ制の香りの強い柔軟剤を使っていれば、わからないケースがあります。強烈な人じゃ無理だろうけれど。。
    • good
    • 1

ワキガでむせても恐らく本人は気づいていないと思います



私はワキガの人が身近にいて
何でも言える存在の人でしたので
何度も言ったことがありますが
本人は臭わないし普通の汗の臭いだと
いう方もいます

ワキガの人は自分のにおいに慣れていて
臭いと思っていないし臭くないから
人前に平気でいられるんだと思いますが
かと言って 決して人に不快な思いをさせても
平気だと思っているわけではありません
中には人に言われてとても傷ついた方もいます

私の職場にもいて言いづらい方でしたので
その時はいろんな話をしている時に
脇の臭いを気にしているのを自分にして

”最近あったかくなって汗かく季節だよね
 私とっても汗っかきなのでもし臭ったりしたら
 教えてくれる?”
”ごめん・・今日汗ばんで臭いが気になるんだけど
 デオドラント忘れたから持ってたら貸してもらえる?”

などなど言ったことがあります

元々気にされている方であれば
だいたい皆さん気にされますので
一度言ってみたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにワキガの人は臭いの発生源が自分であることに気付いていないかもしれませんね。
もしかしたら自分の臭いを他人からだと思っているかもしれませんね。

>脇の臭いを気にしているのを自分にして
自分が「ワキガ」であることにするのではなく、汗の臭いが気になる低での話で勧めると自爆せず、相手に薄々気付かせることができますね。

お礼日時:2007/02/10 21:32

私の知り合いにも、以前に付き合ったことがある彼女にもワキガの人がいました。


女性には多いですよね。
こちらが男性で相手が女性だと言えませんよね。
私は未だに言った事がありません。
でも私の場合は、その匂いが好きですから問題がないのですが…。
だから、投稿者もその匂いが好きになればいいとは思うのですが、むせかえって呼吸困難に陥る程の匂いでは、好きになるのは難しいですね。
男性から言うと傷つくし、女性に頼むのも難しいでしょうから、フリーメールのメールアドレスを取得して、匿名としてメールを送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こちらが男性で相手が女性だと言えませんよね
まったっくその通りです。

>投稿者もその匂いが好きになればいいとは思うのですが
いやいやあの臭いが好きとは・・・。私は頭痛がおき吐き気がします。

お礼日時:2007/02/10 21:27

私の知り合いの方もワキガです。


この間、思い切って言ってみました。
本人はあまり気にしないタイプのようで、
「汗臭いと周りから言われたことあったけど、ワキガだったんだー」
って感じで言われました。
本人に聞くと、自分は全くワキガって気づいていなかったみたいです。
誰かに言われないと気づかないみたいです。
だから。同僚の方も気づいてないんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も思い切って言えればいいのですが、女性にワキガのことを言って泣き出したりしたら、私が悪者にならないか心配です。

>本人に聞くと、自分は全くワキガって気づいていなかったみたいです
確かにそうかもしれませんね。もし気付いていれば皮ふ科なり美容外科に行って手術をしてきますものね・・・。

お礼日時:2007/02/10 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同僚のワキガの対策は?

た・す・け・て・く・だ・さ・い…
どうか、誰か助けて…

会社の同僚が2月の終わり頃から、酷いワキガなのです。
私は刺激臭が人より苦手のようです。香水も体臭も芳香剤も。
でも今回は別の同僚もハタハタ困っており、自分の席に居れないのです。
私は、芳香剤を机に置いて紛らわせていますが、駄目です。
不快感とかガマンとかストレスで毎日具合が悪くなってしまいます。

私の席は、調度、煙突のように空気が凝縮され流れる通路に面している為、
他人より臭いのです。ですから、少し歩いて離れると無臭なのです。
電話も専用端末もあるので席替えは出来ない。
ハンカチで鼻を押さえると改善されますが、片手では仕事ができません。
マスクも同様でしょう。

けっして、本人にはワキガを告げず、私だけが解決すれば良いのです。
良い方法はないでしょうか?
私なりに、鼻に脱脂綿をフィルターとして入れる、なんて思っています。
でも、暮らせないでしょうから、試してませんが。

Aベストアンサー

こんにちは

自分も,かれこれ8年も前になりますが
同僚で,どうしようもない「わきが」がいました
毎朝シャワーを浴びて,防臭してくるのですが
それでもえげつなかったです・・・・
吐き気を催し,いつもえづいていました!←本当

と言っても体質だからねぇ・・・・
会社で心がけていたのは,先ず風向きの風上が自分の方になるように
さりげなく窓開けたり,エアコンの風向変えたり
でも,限界がありましたので
鼻で息をしないことが一番だったと思います
口で息をする・・・・
ばかばかしい対策ですけど,本当にそれしかなかったのも事実です!

ではでは

Q体臭がきつい部下(女性)への注意の仕方

私は社内では管理する立場になります。
私の担当する職場で働く部下の女性の体臭がきつく、同僚の女性から数件の苦情がでています。
この場合私から本人に体臭を指摘し、改善するように注意しても良いのでしょうか?
的確な言葉が見当たりません。
今後も働くうえで、後に残らないように対応したいのですが。

Aベストアンサー

職場を管理する者の責任として言うべきでしょう。

男性から若い女性の体質での注意をするのは言いにくいでしょうね。ただ、職場の快適性を管理するのも重要な職務です。

あなただけの意見ではなく周囲から複数苦情が出ている現状を伝えた上で改善するよう努力を申し出てもいいかと思います。

かくいう私はワキガ体質です。学生時代から自覚はあり、消臭スプレーやデオドラント商品を使い周囲へ迷惑を掛けないよう注意をしてきました。体臭のする人はそれなりに周囲へ気配りをしなくてはいけません。それができていないのは社会人として不適です。体臭の注意だけではなく他人への気配りが欠けているのではないでしょうか?
仕事が真面目であっても周囲との和を保てないのは会社には迷惑なはずです。
あなたが注意をするのはその人が”臭い”、ということより”周囲への気配り”だと思います。

どうか頑張って忠告をしてあげて下さい。

Q会社の女性同僚に自分が腋臭であることに気付いてもらう方法を教えてください。

まだまだ蒸し暑い季節が続いていますが、
私の勤める会社の同僚(女性)にものすごく腋臭(厳密には腋臭か他の体臭かは知りませんが多分腋臭)な人がいます。
本人も自覚がないようで、夕方くらいになるともの凄い悪臭を放っています。
私は割りと匂いに敏感なので、吐き気を催してしまう事も多々あり、極力離れるようにしているんですが…。
おそらく私以外に周囲でそう思っている人は確実にいるはずなんですが、いかんせん女性に対して(男性でも同じかも知れませんが)
「貴女は腋臭だからなんとかしてください」と単刀直入に言う事はできないので、どうしたら間接的に気付いてもらえるか悩んでいます。

Aベストアンサー

あれはきついですよね・・・。
家電量販店に行ってレジの人がそういう体質のようで、レジの間、息を止めてました。

その同僚女性と仲のいい女性社員はいないのでしょうか?
後輩ではなく、同期か先輩の女性社員。
その方とどう伝えればいいのか相談してみたらいかがでしょう?

もしいらっしゃらないなら、お医者様に言ってもらうのがいいと思います。
健康診断時に言ってもらうよう、総務にお願いするとか。
会社の産業医に面接してもらうよう手配して、言ってもらうとか。

それすらも無理なら・・・心を鬼にして言うしかないと思います。
その際、さらさらパウダーシートや、エイトフォーなど、消臭効果があるケア製品を、一式プレゼントしてみたらいかがでしょうか。

Q女でワキガ…死にたい(´;ω;`)

こんにちは。
当方、ワキガ持ちの女です。

今、たまたまワキガについての話を
耳にしてしまい、落ち込んでいます…。

ワキガって嫌ですよね…。
私は父親がワキガ持ちでどうやら
遺伝してしまったようです;;

自分の脇の臭いに疑問を持ち始めたのは
中学生にあがった頃からでした。
脇に汗をかいていたので、何気なく
手で脇の汗を拭ってみて初めて
自分の脇が何とも言えない
臭いがしているのに気が付きました。
なんていうか…例えるならば
コーンポタージュのような
もっさりした臭いです…。

そしてそれから体育着の脇の部分が
黄色く変色しているのに気付き、
耳垢も湿っているという事から
自分も父と同じワキガ体質だと
確信しました。

今は毎日お風呂上がりにデオドラントの
ローボール?を脇に塗るのはかかしていません。
今の季節が冬というおかげもあってか
臭いは全く無い…と思うのですが

問題は夏です。

夏はやはりじっとしてても汗かきますし
汗をかくとやはり臭いが気になります…
汗をかいた脇を触ると、ほのかに香るのが嫌で嫌で仕方ありません。;;

「もしかして私、臭っているんじゃないか」と思うと心配で制汗スプレーを
使わずにはいられません。
体育の後なんかもっと念入りになります

女なのに汗っかきでワキガ…
最低じゃないですか?;;

今年もまた憂鬱な夏がやってきます。
私と同じ、ワキガで悩んでる方、
ワキガ用の何か良いアイテムはありませんか?

何でも良いです。
あ、因みに手術はお金がかかるのと、
まだ学生なので出来ません。;

市販で買えて、効果のある物でお願いします。m(_ _)m
肌が少し弱い方なので、出来れば刺激の少ない物が良いです。^^;

我が儘言ってスミマセン。
お願いします…。

こんにちは。
当方、ワキガ持ちの女です。

今、たまたまワキガについての話を
耳にしてしまい、落ち込んでいます…。

ワキガって嫌ですよね…。
私は父親がワキガ持ちでどうやら
遺伝してしまったようです;;

自分の脇の臭いに疑問を持ち始めたのは
中学生にあがった頃からでした。
脇に汗をかいていたので、何気なく
手で脇の汗を拭ってみて初めて
自分の脇が何とも言えない
臭いがしているのに気が付きました。
なんていうか…例えるならば
コーンポタージュのような
もっさりした臭いです…。

そしてそれから体...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

30代既婚女性です。
私もまったく同じですよ! あなたよりひどかったかも。
汗をかいた後ほのかに、なんてレベルではなかったです、私は。

じる耳だし、衣類は黄ばみますし、夏はねっとりと臭います♪
でも、そんな自分が好きなんだ…(笑 byアンタッチャブル

けっこう自分では、その臭いにおいも嫌いではなかったですね、なんかかいでしまうというか…。
多分私は臭いフェチなんでしょうけどね。

思春期はねー、臭いがひどかったですね。
その後痩せたら軽くなりましたね。今ぽっちゃりしてたらやせてみましょう。
水を飲んで、体質改善したりね。

明礬は試したことないんですが、リフレアっていう製品とか、わきが用の各種クリームは効きましたよ。
普通のデオドラントとは成分が違うので、やはり専用のもののほうが良いです。

オトナになると、そういう臭いも含めてフェロモンというか性的魅力にもなるので、それはそれとして、きちんと処置をして、清潔感を大切にして、いい女になってね♪

私はその臭いがあっても、彼氏は普通にできましたし、彼らになにか言われたりしたこともまったくありませんでしたよ。

こんにちは。

30代既婚女性です。
私もまったく同じですよ! あなたよりひどかったかも。
汗をかいた後ほのかに、なんてレベルではなかったです、私は。

じる耳だし、衣類は黄ばみますし、夏はねっとりと臭います♪
でも、そんな自分が好きなんだ…(笑 byアンタッチャブル

けっこう自分では、その臭いにおいも嫌いではなかったですね、なんかかいでしまうというか…。
多分私は臭いフェチなんでしょうけどね。

思春期はねー、臭いがひどかったですね。
その後痩せたら軽くなりましたね。今ぽっちゃりしてた...続きを読む

Q勤務先の人から臭いと言われた。仕事を続けるべきか?

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程のことだと思ったからです。
具体的に、どういう匂いか言ってもらえれば(香水の匂い、タバコの匂い、汗の匂いなど)、対策の立てようもあると思いますが、いつもではないけど、私の周りが臭いと言われたら、どうして良いか、わかりません。

主人に聞いたら、匂いはないと思うし、たまに疲れた時に体臭があるかなと思うけれど、本当に近づいてくんくんしないと、わからない程度だと言われました。
皮膚科に行ったら、話していても、匂いを感じないし、普通程度の体臭だから、周囲がにおうというのは、ありえない。でも、敏感な人もいるかもしれないから、ということで、汗を抑える薬をいただきました。
部屋の消臭剤も買いました。

しかし、今の会社は、1フロアの事務所で、7人しかいません。そのうち数人と言ったら、かなりの割合の人が、私が臭いと思っていたということです。今まで、皆さんと仲良くやっていたと思っていただけに、ショックでした。お茶を出すときも、臭いと思われていたのか、お使いに行ったり私がいない間に、今日は臭いとか臭くないとか、そういう会話をしていたのか・・・
そう考えると、自然と涙が出たり、夜中に目が覚めた後眠れなくなります。明日にでも、会社を辞めたい気分です。

今の仕事は、昨年の12月から働き始め、今年8月から正社員になりました。
事務ですが、結構忙しくて、9時から18時が勤務時間ですが、お昼の休憩は、食事をするだけだし(20分くらい?)、帰りも、保育園のお迎えぎりぎりまでです(18時半過ぎ)。
それでも、終わらない分は、家に持ち帰って何とか仕事をこなしています。
土日祝は休みですが、その他のまとまった休みはほとんど取れません。夏休みは、7月末に土日含めて4日間取りました。お正月休みも、31日から3日までの4日間です。
ボーナスもなく、月給手取りで14万弱です。
でも、お昼ご飯が週3、4回出るのと、家から自転車で行けること、子どもの行事では、比較的遅刻早退を認めてくれるところが、メリットです。

今のご時勢、この仕事の条件で、臭いと言われたくらいで仕事を辞めるというのは、甘い考えでしょうか?

長文で失礼しました。

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程...続きを読む

Aベストアンサー

突然そんなこと言われたらショックですよね。。。心中お察しします。
まわりはいい歳の大人たでしょうから、中高生のくだらないいじめじゃないでしょうからね。
身内や病院に行っても問題ないと言われたたら、別のにおいと勘違いしてるとかは
どうなんでしょう?

思い切って職場の人間に聞いてみるしかないんじゃないですか?
本音を聞くのが一番だと思いますね。

Q体臭で死ぬほど悩んでいます

他のスレッドでありましたが。

>もう一人 病的にくさい!
>甘いようなアノ怪しいような何とも言えない
>風上には立ってほしくないお方

私はたぶんこれに該当人かも知れません。
 仕事中、周りの人から、鼻をすすられたり、咳をされたり、舌打ちされたり、ムカつかれたりしています。 できるだけ平然を装っています。
わざわざ私が臭いのだと、気が付かせようとする人がいます。
でも、わかっているんですよ。自分が臭いらしい事は! 毎日、朝も夜もお風呂に入っている。でもこの病的な匂いは消えないんです。
 皆に迷惑をかけている事も、疎まれている事も、わかっているから、辛いのです。死んでしまいたいほど辛いです。
周りの人たちは、私さえ居なくなれば、良いでしょうが、私はどこに行っても誰に逢っても臭いから、どこにも行けない、全世界の人が敵になる訳です。こんな人間はやはり死んじゃった方がいいのかな?

Aベストアンサー

たとえば、色白で水ぶくれの人などに用いる漢方薬「防已黄耆湯」は、ワキガに処方されることもあります。
糖尿病でも、重症でなければ、漢方薬が効くことがあります。病院の「漢方外来」や「東洋医学外来」は、病気のようで病気でないような病気なども診てもらえます。また、病院でなくとも、専門クリニックは、一般の病院と提携して検査とかも受けられます。
でも、糖尿病がしんこうしているいけませんから、まず、近くの内科で早く診てもらわれることをお薦めします。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/japanese/content.htm

Q肥満、わきがの女性スタッフに指摘するには?

当方レストランを経営する男性です。

ある意味酷い事を書いておりますのでご批判もあるかもしれませんが、聞いて頂けると幸いです。

最近当店のスタッフでみるみる太ってしまった女の子のアルバイトがおります。(推定ですが、80kgはありそう。入店当時は60kg半ばかと・・・)

最初は「まぁ大きい女の子だけど愛嬌と元気があるし、飲食店にはかえって良いかも」と思い採用したのですが、どんどん太っていくため、制服は今にもはち切れそうで、歩くとお肉がダブンダブンしております。

さらに夏場になってからは強烈なワキガも発するようになってしまい、飲食店のスタッフとしてはちょっと難しいかな?と困っております。

基本的には真面目で良い子ですし、仕事も基本的なことには文句がありません。

ただ、現状でのままでは勤務してもらうにはやや厳しいのでダイエット&ワキガ対策をするか仕事を辞めてもらうかという判断どころなのですが、なにぶんデリケートな問題なので、どうしようか悩んでおります。

しかも当方は男性で相手が女性という事もあり、伝えるには同性同士でも難しい話なのに輪をかけて難しい問題となっております。

肥満やワキガでは解雇の理由にならない事は承知ですが、飲食店の接客スタッフとしては不適格かと感じております。
(正確には不適格になってしまったと感じております)

皆様の率直なご意見&ご批判お待ちしております。

当方レストランを経営する男性です。

ある意味酷い事を書いておりますのでご批判もあるかもしれませんが、聞いて頂けると幸いです。

最近当店のスタッフでみるみる太ってしまった女の子のアルバイトがおります。(推定ですが、80kgはありそう。入店当時は60kg半ばかと・・・)

最初は「まぁ大きい女の子だけど愛嬌と元気があるし、飲食店にはかえって良いかも」と思い採用したのですが、どんどん太っていくため、制服は今にもはち切れそうで、歩くとお肉がダブンダブンしております。

さらに夏場に...続きを読む

Aベストアンサー

個人的意見としては、肥満が理由で、解雇というのは、酷いとは思いますが、でも、実際に私の知り合いで飲食店(某チェーン店)に入った当初より太ってしまって、着られる制服のサイズが、なくなってしまった時点で、クビにされたと聞いたことがあります。その人の場合、初めから「制服が入らなくなったら これ以上大きいサイズは、ないので辞めてもらう事になるから気をつけてください。」と言われていたらしいです。

あと、ワキガは、体質的なもので仕方ないとは思いますが、飲食店へ行く客の立場からすると・・・・酷いかもしれないけど強烈なワキガの店員さんを不快に思った経験何度かあります!(ケア次第で、臭いは、軽減されると思うのですが・・・自覚なしでケアしてない人は、キツイです。)

デリケートな問題で言いにくい話だとは思いますが、それ以外に問題のない、いいバイトで、あれば、いきなり解雇にするより、ちゃんと言ってあげたほうが、いいんじゃないかなと思います。

Q職場で臭いと言われています。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくてはいけません。今までも臭いのことが原因で転々としてきました。
今は勤務日数を減らしてもらうか、勤務時間を短縮してもらうか、辞めるか、で悩んでいます。

今までも臭いのことで陰口を言われたりしていましたが、ここまで子供っぽいのは学生のころ以来です。
どうしたらいいのか分かりません。

私の両親や母の友人は私を臭いとは思わないようです。また、高校の頃からの友人も臭いを感じないそうです。
保険証を取得したらすぐにでも皮膚科へ行こうと思っています。
食事は野菜中心で肉や乳製品は摂っていません。夜は半身浴をして朝はシャワーを浴びています。
オドレミンとアメリカ製のダブのデオドラントを使用しています。
夜の入浴の際にはシーブリーズの「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」で脇を洗っています。
洋服も毎日洗濯しています。
仕事中は2度シャツを着替えて、その度に上半身をウェットティッシュで拭きダブのデオドラントを塗り直しています。

それでも臭いと言われるのはやはりよっぽど臭いということですよね。
自分では鼻が利かない為か自分の臭いがよく分かりません。夏は自分でも臭いを感じましたが、最近はほとんど汗をかかないので臭っているのか分かりません。

毎日臭いと囁かれて、どんどん自信が無くなっていきますし仕事にも身が入りません。
どうすることが一番良い道でしょうか。
アドバイスをお願いします。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくて...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。
しかし、あなたにとっては解決になるか?

逃げることを繰り返してどうなる?
本当の意味で闘うのは、自分を相手そのまま認めさせることではなく、
これは、臭いとか、能力とかいろいろありますが、そのままを相手に受け入れさせることではなく、
受け入れられやすくなるように、自分も変わることを意味します。
自己変革を要求されている。
歩けなければ、車椅子。
ワタシの言う解決策はこれ・車椅子ですが。
自分で出来るだけ動く。

デオドラント製品を利用することを皆さんすすめるが、実際問題としては
難しいことがある。
それが、有効であったとしてもです。

あなたは自分が自分でにおわないから、実際に、臭いということをきちんと理解してない。

臭覚を感じるセンサーはそれを感じる受容体をもたない人には感じられない。
最初から、「何もない」としているあなたが「それがなくなった」とどうやって判断する?

だから、実際問題として、あなたは自分のことを痛くもないのに、自己変革(ワキが手術を受ける)を
しなければならない、周囲からのいじめだと思うことで自分を納得させたほうが楽なんです。

痛ければ、手術するに躊躇はしない。
放置していると、死ぬかもしれないと余命宣告されるような病なら、今はなんともなくても切り取るかもしれない。
「悪くなるかもしれないから、今のうちにとっておきましょう」となにがしかの【検査】で
判明した「病」をあなたは【取る】でしょうか?


医療機器が見つけた「病」
あなたの五感はではわからない。

しかし、他の人の臭覚ではその受容体があるから、においとして感知される。
なにがしかの不都合が人間集団としてあるからこその不快なにおいとして感じる。
本来、五感とはそういうものです。

がんを見つける犬というのをTVで一時騒ぎましたが、「体質」としての臭いというのはあります。
それが、不快として感知されるのは、感知する側にとってはやはり害となるからです。
本能的に排除する。
これはどうしようもないことです。
本来の五感設計が危機排除が元だから。
腐ったものをタベナイ、危険な動植物には近づかない、危険なガスを発生しているところには行かない・・・etc.

これを利用して、相手を寄せ付けないという、あなた自身を集団から排除される、あなたはそれでいいの?
人生の戦略として、受け入れられることを自己変革をしなくていいの?

会社を辞めろということを言っているのではない。
それでは、行く先が最後にはなくなる・・・そうでしょう?

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。...続きを読む

Q同僚のわきがで悩んでいます。

私は個人医院で看護師をしています。
スタッフは女性11名・男性院長1名のよくある街中の小児科医院です。
そのスタッフの内、30代女性のわきがが尋常ではないのです。
休憩室や廊下・処置室まで匂いがプンプンで気分が悪くなります。
他のスタッフも気づいていますが皆黙っています。
性格や仕事ぶりも問題なく、わきがを発する以外なんら困ったことはありません。
わきがの事を本人に言えず、変に遠回しの言い方しても結局は相手を傷つけてしまうような気がします。
ただ私はこのせいで食欲がかなり衰え、職場に行くことがストレスになってきています。
相手に香水や消臭効果のある物をプレゼントとするも見え見えでNG。
同じ悩みを抱えた方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

医院長に話してもらうのが1番かと思います。働いてる方が感じてるように患者さんも感じてるのでは?
ましてや小児科‥私ならいい病院でも嫌です。

実際本人は気づいていないことが多いです。私も飲食店で働いていて同じような方がいました。お客さんに係わるので店長に話してもらい今でも働いています★

Q遠回しに臭いと言われている気がします。

私は女性です。職場の上司に遠回しに臭いと言われている気がします。上司は臭い男性社員の名前を挙げて「あいつ臭いよな。生乾きの臭いがするよ」と言います。私の事はさすがに言いませんが、以前事務所で男性社員が「事務所汗臭くない?」と他の男性社員に言っていました。事務所は私一人しかいないし、絶対に私の事言ったんだと思います。その事を上司に話すと、貴女の事ではないよと言っていましたが、上司は男性だし直接は言えないのではないかと思っています。

去年の夏に友達に聞いたら、確かに私は少し臭いみたいです。生乾きの臭いらしいです。私は以前わきがで10年以上前に手術していますが、完全には取れていないようです。汗をかく下着類は毎回漂白剤で熱湯消毒もしています。色々手を打っているのに、これ以上何すればいいのと憂鬱です。

臭い人に遠回しに別の臭い人の事を挙げて話ししますか?

Aベストアンサー

職場にすごい人が居ました(男性)
皆(上司)でさえ、直接言えず・・・とはいえ、最終的には言ったようですが
「あんたはくさい」
とはいえませんからね。
遠回しに言ったが、本人気づかずだったようです。

それを踏まえ、次に来た方(これまた男性)は、ストレートに言った様です。
まぁーもともと外の「現場」で働いてた方が、お客様と接する機会もある仕事に
変わった為、その点は、「言ってあげないと、前の仕事が仕事だから気づかない」
ということから。

ただ、その職場の臭いですが。
原因は、「人」でしょうかね?
勿論、極端な模様替えをしていないでしょうから、これといって変化はないかもしれませんが。
変化がないからこそ、前からあるものがカビて・・・とか、その前からあるものが、
新しい物の臭いと合体してとか・・・

匂い=体臭
ではありがちですが、物だって匂いはしますからね。
辞書の臭いが好き!
なんていう人がいるように。

事務所の掃除はどうされているんでしょうか?
机の中、奥とか。
一度、全社員で掃除されてみては?

あと、昨今の洗濯用洗剤は、匂い付がふつうでしょ?
アロマの香!!とか、その香と香をブレンドして「オリジナルな香」なんて言っている
メーカーもありますが。
しかし、以前、ここで
「そういう香りが体質的に合わない人もいる」
ということで、どうしたらいいのかと相談ありました。

そう、いい香りを「くさい」という人もいます。
また、その香りと香りがドッキングして、「悪臭」にもなります。
スレ主さん以外の社員さんで、「奥様」が洗濯されている方は多いのでは?
ご自身で洗濯されている方ばかり??
案外、奥様や「お母様」の場合、そういう香り付洗剤等使いまくっていないかしら?
その香りが、本当に、TVCMのように汗の臭いをカバーしてくれている、
とは限らないわけで。

まずは、匂い=自分 は考え過ぎず、その男性社員たちからも情報を得ましょう。

また、彼らは、通常外回り??として、昼間なり勤務の大半は、事務所にいないんでしょ?
だから、余計に、「匂い」が気になるかも。
外の匂い。今は、季節柄「花」などの匂いがしやすいですからね。風の匂いとか、
乾燥時期でもありますしね。
そういう「自然」の匂いを吸って帰ってきて、事務所の「人工的」匂いに敏感とか。


もし、どうしてもご自身のことが気になるならば、その事務所に消臭剤でも置く、
着替えると(わからないように、同じブラウスを用意しておくとか)か。
私は、着替えては居ましたが、私の場合、足の裏に本当によく汗をかいたので、
それが原因だとわかった時は、色々しましたよ。
でも、結局は、汚れがどこにたまりやすいのかわかれば、そこを丁寧に洗えばいいだけでした。
高価な石鹸を使わなくてもいいのです。
素手で、自分の体をよく洗うなどするといいです。
私の場合は、足の指と指の間にばい菌がよくたまることが判明。
毎日丁寧に洗うことで、臭い、気にならなくなりました。
「手術をしたからOK」
ではなく、しっかり自分の体を把握しておくことも大切です。

まぁそうこうやって、事務所の身の回りの整理整頓と清潔をきを付ければ
まだ「くさい」
という人に、
「それって、ご自身のことじゃないんですか?その書類の山にカビ生えてません?」
と嫌味の一つも言ってあげてください。

「香り付柔軟剤使っています??もしかすると、その匂いと、○○さんの体臭が合っていないとか」

など、こちらかも情報を与えることで、彼らも、
「もしかして俺、くさいかも??」
と思うかもよ。

長文になりましが、臭いの原因は、人だけではないので。人工的匂いもまた
「くさい」
原因になりやすい昨今です。

職場にすごい人が居ました(男性)
皆(上司)でさえ、直接言えず・・・とはいえ、最終的には言ったようですが
「あんたはくさい」
とはいえませんからね。
遠回しに言ったが、本人気づかずだったようです。

それを踏まえ、次に来た方(これまた男性)は、ストレートに言った様です。
まぁーもともと外の「現場」で働いてた方が、お客様と接する機会もある仕事に
変わった為、その点は、「言ってあげないと、前の仕事が仕事だから気づかない」
ということから。

ただ、その職場の臭いですが。
原因は、「人」で...続きを読む


人気Q&Aランキング