プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ワキガについてお伺いします。
同じ部署の隣の席の同僚がワキガなのですが、振り向いた時や動いたときに言葉に表現できない臭いがします。
本人を傷つけたくないと思い何とも無いような立ち振る舞いをしていたのですが、先日ついつい大きくむせ込んでしまいました。
本人は気づいたのかどうか分かりませんが「どうしたの?」と聞いてきたので、「ちょっと風邪気味で・・・」と何とかごまかしました。
また同じようなことが起きるとさすがに本人はもちろん周りの同僚も気づくと思いますが、ワキガの同僚を傷つけないように接する何か良い方法はありますでしょうか?
ちなみに同僚は女性で私は男です。年齢は近いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

昔、男性の先輩のワキガに悩んで、言ったことがありました。

「先輩って、独特の男らしい香りがするんですね~。デオドランドつけてるんですか?特に、汗をかいた後とか、よく気が付きます!」その職場では汗をかく作業があったので、いえました。その後、きをつけてくれました。

これを女性に応用すると、こうなるのでは…。
「●●さんて、ユニークな香水つけてる?すごくパワーが出る香りだよね~。」とかはいかがでしょうか?これで遠まわしに言ってみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
男同士だったらあっさり言えるのですが、相手が女性なのストレートで言うのはNG、遠まわしに言ってもかえって傷つけるかなと思い悩んでいます。

お礼日時:2007/02/09 15:05

私の知り合いの方もワキガです。


この間、思い切って言ってみました。
本人はあまり気にしないタイプのようで、
「汗臭いと周りから言われたことあったけど、ワキガだったんだー」
って感じで言われました。
本人に聞くと、自分は全くワキガって気づいていなかったみたいです。
誰かに言われないと気づかないみたいです。
だから。同僚の方も気づいてないんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も思い切って言えればいいのですが、女性にワキガのことを言って泣き出したりしたら、私が悪者にならないか心配です。

>本人に聞くと、自分は全くワキガって気づいていなかったみたいです
確かにそうかもしれませんね。もし気付いていれば皮ふ科なり美容外科に行って手術をしてきますものね・・・。

お礼日時:2007/02/10 21:24

私の知り合いにも、以前に付き合ったことがある彼女にもワキガの人がいました。


女性には多いですよね。
こちらが男性で相手が女性だと言えませんよね。
私は未だに言った事がありません。
でも私の場合は、その匂いが好きですから問題がないのですが…。
だから、投稿者もその匂いが好きになればいいとは思うのですが、むせかえって呼吸困難に陥る程の匂いでは、好きになるのは難しいですね。
男性から言うと傷つくし、女性に頼むのも難しいでしょうから、フリーメールのメールアドレスを取得して、匿名としてメールを送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こちらが男性で相手が女性だと言えませんよね
まったっくその通りです。

>投稿者もその匂いが好きになればいいとは思うのですが
いやいやあの臭いが好きとは・・・。私は頭痛がおき吐き気がします。

お礼日時:2007/02/10 21:27

ワキガでむせても恐らく本人は気づいていないと思います



私はワキガの人が身近にいて
何でも言える存在の人でしたので
何度も言ったことがありますが
本人は臭わないし普通の汗の臭いだと
いう方もいます

ワキガの人は自分のにおいに慣れていて
臭いと思っていないし臭くないから
人前に平気でいられるんだと思いますが
かと言って 決して人に不快な思いをさせても
平気だと思っているわけではありません
中には人に言われてとても傷ついた方もいます

私の職場にもいて言いづらい方でしたので
その時はいろんな話をしている時に
脇の臭いを気にしているのを自分にして

”最近あったかくなって汗かく季節だよね
 私とっても汗っかきなのでもし臭ったりしたら
 教えてくれる?”
”ごめん・・今日汗ばんで臭いが気になるんだけど
 デオドラント忘れたから持ってたら貸してもらえる?”

などなど言ったことがあります

元々気にされている方であれば
だいたい皆さん気にされますので
一度言ってみたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにワキガの人は臭いの発生源が自分であることに気付いていないかもしれませんね。
もしかしたら自分の臭いを他人からだと思っているかもしれませんね。

>脇の臭いを気にしているのを自分にして
自分が「ワキガ」であることにするのではなく、汗の臭いが気になる低での話で勧めると自爆せず、相手に薄々気付かせることができますね。

お礼日時:2007/02/10 21:32

耳垢トークはどうでしょうか?


ワキガの人は100%耳垢に水分が多いそうです。(ここで重要なのは、耳垢に水分が多いタイプが100%ワキガではないということです)
「耳かきフェチなんだけれど、どういうの使ってる?」って話をすれば、ワキガであれば、耳垢が水分多めどころか液体だったりしますから、「綿棒」ときっと答えると思います。そしたら「綿棒だと奥に押されて余計に詰まるっていうじゃない?僕のはカサカサだから綿棒じゃ取れないんだよね・・・そういやさぁ~、耳垢でワキガかどうかってわかるんだってね!ワキガなら100%ウエット系なんだってさぁ。まぁ、ウェット系=ワキガではないんだけれど、自分がウェット系だったら、病院でチェックしてもらった方がいいんだってさぁ。臭いって自分ではわからないからね。僕も汗かいたときに、もしかして・・・って思って不安になったら、耳垢がドライ系だから絶対に違うって言われて安心したんだよねぇ~」なんて言ってみてはいかがでしょうか?

これが直接的すぎるなら、柔軟剤の匂いの話から「○○使っている子っていいよね。超いい匂い。匂いで惚れる♪」と言うのはどうでしょうか?ちなみにワキガでもアメリカ制の香りの強い柔軟剤を使っていれば、わからないケースがあります。強烈な人じゃ無理だろうけれど。。
    • good
    • 1

女性が相手だと気を使いますよね。


あなたの友人から相談されたという話にして、なんて友人にアドバイスしてあげたらいいと思う?とその女性に相談してみる。

また、他人に指摘された方がいいのか。それともそれとなく教えてもらった方がいいのか?彼女自身の考えを聞いてみるのです。
その答えが分かったら、あなたはその通り行動してみたらいいのでは?

「脇の臭いって夏ばかり気を使う物ではないんだよね。冬は、臭いがこもるんだよね」と他人の目があることも、それとなく教えてあげてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>女性が相手だと気を使いますよね
本当に気を遣います。特に毎日顔をあわせるので・・・。

>あなたの友人から相談されたという話にして「なんて友人にアドバイスしてあげたらいいと思う?」とその女性に相談してみる
>「脇の臭いって夏ばかり気を使う物ではないんだよね。冬は、臭いがこもるんだよね」と他人の目があることも、それとなく教えてあげてみてはどうですか?
かなり演技が必要ですね。もし本人が少なからず自覚し逆上されようものなら大変です。

お礼日時:2007/02/10 21:39

はい、白状しますと、私はワキガです。



しかし、私の知人や、柔道の寝技の練習相手や、さらにはベッドを共にする女性にさえ、ワキガと知られたことはありません。

交際している女性に「自分はワキガだ」と言うと、みんな「気が付かなかった」と言います。

しかし実を言うと、365日、ワキガ専用クリームを手放せません。

人により、薬や消臭剤の向き不向きもあるのかもしれませんが、私はバンのような消臭グッズでは一時的に抑えるか、もしくは「香りで臭いを誤魔化す」効果しか得られません。

私が長年使用しているのは「エキシウ・クリーム」という商品です。
この商品の会社でも、数種出しているらしいのですが、私の使用しているのは1890円の「特製エキシウクリーム」です。
http://www.tokyokoshisha.co.jp/product/exsiu.html

これを風呂上りにつけておけば、忙しくて2~3日風呂に入らなくても匂わないくらい効果絶大です。

刺激性も余計な香りも無いし、20年以上使っていますが、特に副作用も無いです。

どのように渡すかは、これまたひとつの問題ですが・・・

「実は僕もワキガなんだけど、ぶっちゃけ○○さんもワキガだよね。これすごい効くよ」なんてウソも方便でプレゼントできないですかね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よい商品を教えていただきありがとうございます。

>消臭グッズでは一時的に抑えるか、もしくは「香りで臭いを誤魔化す」効果しか得られません
確かに一時的にさわやかなシトラスや石鹸の臭いがしても時間が経つとワキガの臭いがしてきます。そして消臭グッズとワキガの臭いが合わさると相乗効果(?)で強烈な臭いに変化しますね。

>「実は僕もワキガなんだけど、ぶっちゃけ○○さんもワキガだよね。これすごい効くよ」なんてウソも方便でプレゼント
おそらくそれをすると間違えなく翌日から彼女は下より他の社員から「デリカシーの無い人」として嫌われると思います。

お礼日時:2007/02/10 21:48

私の前の職場にも、ワキガの女の人が3人いました。


事務所で仕事をしていて、その子達が入ってくると、
匂いでわかるくらい強烈でした。
特に、制服のブラウスが化繊で出来ていたので、
匂いがこもりやすかったのかもしれません。
私は、同性でしたが、言えませんでした。

私は、言わない方がいいと思います。
さりげなく、消臭剤みたいなのを、部屋の隅に置くとか、
換気扇をつけっぱなしにするとか、そういうのはダメですか?

私は、ワキガではないですが、思春期のころ、自宅でテーブルを拭いていて、たまたま、側にいた父親に、「脇が臭い」とものすごい勢いで怒られたことがあります。
とても、傷つきました。ただ、それからは、制汗剤を使うようになりましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>換気扇をつけっぱなしにするとか
空気清浄機が部署にあるので今度移動してみます。

>父親に「脇が臭い」とものすごい勢いで怒られたことがあります
それはひどいですね。言葉で言われるだけでも傷つくのに、起こられるとさらに凹みますね。

お礼日時:2007/02/10 21:51

No7です。


補足ですが、多くの方が「ワキガの人は自分では気がつかない」と言ってますが、私は自分でわかりますよ。

気付かない人と、気付いて対処してる人、気付いて対処しきれない人が居るんじゃないでしょうか?

私は自分で分かりますので、先のクリームを塗っての効果も実感できるのです。

なお、念のためですが・・・
私がワキガであることを周りに気付かれてないというのは、私一人の思い込みではないと思います。

過去に何人もの人に「自分はワキガだ」とカミング・アウトしてびっくりされていますし。
また中には、親しい人に「○○さん(共通の知人)ってワキガきつくない?」とか言われて、「あ、実は俺もなんだよね」と打ち明けると「え?そうなの?どうやって消してるの?○○さんに教えてあげなよ」などと言われたりしたこともありますので。
    • good
    • 0

 ただの同僚でしかも女性が男性に、どんなにオブラートに包んだ表現


で伝えられてもショックだと思います。
 状況や言葉回しを間違えたらセクハラものだし。

 maxelaさんが気付いたのなら、同僚さんの親しいお友達なりご家族な
り彼氏さんなりも気付くと思います。もしかしたら部署の他の方々もも
う気付いているかも…あえてmaxelaさんが損な役割をしないでもいいの
じゃないでしょうか。
 
 臭くて我慢できないレベルになったらまた考えるとして、今回は見送
ってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ただの同僚でしかも女性が男性に、どんなにオブラートに包んだ表現
で伝えられてもショックだと思います
>状況や言葉回しを間違えたらセクハラものだし
まじめな話ある種「彼と何回しているの?」と聞くのと同じくらいデリケートな話だと思うので、回答者様が言われるとおり、一歩間違えるとセクハラになりますし、変態扱いですね・・・。

>あえてmaxelaさんが損な役割をしないでもいいのじゃないでしょうか
仰るとおりです。そんな役回りは御免です。

お礼日時:2007/02/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!