パソコンでPC98用のザナドゥというソフトで遊びたいと知人に言われ、そのソフトとAnex86を手に入れていざ設定をしてスタートをしてもできませんでした。
本を読んでも専門用語が多くて理解が出来ず、と言っても内容も今一理解が出来ていないのでどうしようもありません。
そこで、分かりやすく猿でもわかるように教えて欲しいです。
かなり、やさしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ここに100行以上にも及ぶ回答を書いてもらうより,


解説しているサイトのドキュメント参照したほうが,
わかりやすい上に早いと思うよ。
エミュレータ関係は「全ては自分で」が基本ですんで。

http://www.pc98.net/

参考URL:http://www.pc98.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/25 20:19

ザナドゥは復刻されてますね。


それではだめでしょうか?

参考URL:http://www.soft-city.com/egg/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 20:18

ザナドゥなら、アンバランスからWindows版が出てますよ。

(リバイバル・ザナドゥの移植版ですが。)

エミュレータに関しては ・・・ ね。

参考URL:http://www.unbalance.co.jp/software/xanadu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにエミュレータに関しては・・・ね。
聞いた私が間違っていました。

お礼日時:2002/06/25 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八重樫ってなんて読みますか??バカですみません(;゚д゚)

八重樫ってなんて読みますか??バカですみません(;゚д゚)

Aベストアンサー

やえがし

QX-BOX 海外版しかないゲーム。英語が理解できなくても楽しめますか?

X-BOXのPROTOTYPEというゲームなんですが
日本語版が発売されておらず購入を迷っています。
プレイ動画を見るとともて面白そうなのですが
なにぶん英語が理解できないのでストーリーやゲーム中に出てくる
次のミッションへの指示が全く理解できません。
こういう場合でも以外と楽しめる物なんでしょうか?
日本語しか理解できないけど海外版をプレイした経験のある方意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちわ
まあ、以外とどうにかなるもんですよ。
仕事でそんなのもやりましたが、ただし、お世辞にもサクサク進んだとは言いがたいです。それと、もし、それで英語を覚えても使わない方が良いですよ。
ソフトによりますがスラングで相手を怒らせてしまう事もあるので。
まあ、細かいことに気にならない人なら可かな?と思います。
楽しめると良いですね。

Qレトロパソコンゲームで「ザナドゥ」に出てくるボスで手がいっぱいあって刀

レトロパソコンゲームで「ザナドゥ」に出てくるボスで手がいっぱいあって刀もってるやつの名前なんでしたっけ?
クラーケンではなく、カーリーでもなく・・・千手観音でもなく・・・カタカナの名前だったと思います

カーティスとかだったかな・・めどなたかアンサーお願いします

Aベストアンサー

KARTTIKEYA (カーティケヤ)ですね
もっとも、当時は中学生だった為、スペルを読み間違えてか
仲間内では、カラテカって呼んでいましたね

Qおいでよどうぶつの森の猿・・・その他

おいでよどうぶつの森の猿・・・その他

1)DSのどうぶつの森の住人に猿が居ると聞きました。攻略本の住人紹介ページには載ってませんでした。すれ違い通信をすると現れるとも聞いたのですが住んでる所があまりに田舎過ぎてすれ違い通信で何かを得るなんて0に等しいのです。すれ違い以外で猿が現れる方法はあるのでしょうか?
姪とすれ違いやDSどうしの通信の経験はありますが迷子ちゃん以外見た事がありません(ToT)

2)マリオ家具の入手方法が解りません。

3)ひみつのともだちコードとは何なのでしょうか?

4)今無線LANでPCを使用しているのですが無線LANで通信をする場合どうすれば良いのでしょうか?何か他に必要な物があるのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1)2)現在イベントは終了しているため、できません。
イベント開催中に実施しているイベント会場やDSステーション設置店へ行き、そこですれ違い通信に成功すればマリオの家具が買えたり、猿が引越してきたりするそうです。
古いゲームなので、再びそういったイベントを開催する可能性は薄いでしょう。

3)わかりません

4)特に必要がありません。Wi-Fiの設定をするだけですが、上手くできないときはソフト説明書と一緒に入っている「ニンテンドーWi-Fiコネクション ガイドブック」をお読みください。

ちなみに1の方が紹介されているワザップは嘘の情報も多いので気をつけてください。
おいでよ どうぶつの森 情報まとめWiki のほうが安心できると思います。
http://wikiwiki.jp/ds-doubutu/

Qレトロゲーム「ザナドゥ」で閉じ込められた

昔の「ザナドゥ」というゲームをやっていたのですが、レベル10の塔の中でマントルがなくなって出られなくなってしまいました。

これはもうどうしようもないのでしょうか?
最初からやり直すしかありませんか?

Aベストアンサー

マントがなければどうしようもありません。
当時は有名な話でした。このためにマントを貯めるのです。

このころのパズルゲーは今みたいにヌルくないので、はまったら終了です。

Qグランツーリスモ4で拓海の86

グランツーリスモ4で頭文字Dの拓海の86は手に入らないのでしょうか?

Aベストアンサー

90年代後半の中古ショップで稀に出てくるときがあります。
この辺りは運任せ。

※説明を見て感じたのですが、拓海のハチロクではなく、その原型となった(?)しげの秀一氏のチューンドではないかなと。
その辺りよく分かりませんが。

ただし、チューンドなので、それなりに高いです。
自分の時は約21000Km走った状態で約3,400,000Crでした。
また、「藤原とうふ店」のロゴは入っていません。

QXanadu(ザナドゥ)シナリオIのオススメ魔法等

効率の良い魔法・武器防具の選択(買う順番、レベルごとの目安)があったら教えてください。

あと中盤以降どうしても鍵やFoodの価格が高くなって詰んでしまいます。何か良い対応策は
ありますか?

裏技などは使わないでクリアしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのバージョンのXANADUなのかが書いてありませんので
私のアドバイスが役に立つかどうかが不明なのですが…

私がプレイしたのは、X-1版と、サターン版のファルコムコレクションの物です
ファルコムコレクション版の時でもX-1版のプレイスタイルが応用出来ましたから
多分大丈夫だと思いますが…

まず、私の場合、初期のパラメータで、カリスマを100まで上げました
これにより、武器や防具等を安く買えるので、シナリオIでは非常に有効です

それで、買った物ですが

防具は、リングメイル→スケイルアーマー→フルプレート(だったかな???)

カリスマが100で節約しまくれば、レベル3終了直前のクラーケン戦前には
フルプレートが購入可能です

武器は良く覚えていませんが、安めの武器を使いまわし、一気にハルバードを購入した記憶があります

魔法は、Needle Deg Needle Fire Tilt Deathの5種類です
ただ、サターン版だと、BGMをオフにしてもDeg系の魔法のエフェクトがカット出来なかったので
Deg Fireを購入しました

あと、鍵ですが、レベルが上がると価格も上がるので、出来るだけ低レベルで
買いだめする必要があります
また、レベルが上がるとFOODの消費量も上がるので
序盤~中盤の不用意なレベルアップは厳禁で、次のCAVEの入り口を開けるための
必要最低限のレベルアップに止めます
複数段階でレベルアップするのは中盤以降で、敵の攻撃のダメージがキツイと思った時で良いです

最後に、知っていたら余計なお世話ですが、序盤の展開が楽になる、情報を御教えします
(バグを利用したインチキ技ではありませんので、堂々と御使い下さい)

トレーニングステージで各パラメータを決めた後に、ハシゴから下に降りますが
まっすぐ下りて着地した時点で、左に5歩進んでから右に進むと、アイテムショップが現れますので
中に入り、必要の無いアイテム(スペクタクルズ)を全て売り払い、BOTTLEを購入します
BOTTLEは、使用すると一定時間カリスマがアップするアイテムで
武器や防具が安く買えますので、金欠状態の序盤を有利に進める事が出来ます
(通常ではレベル3のエリアからしか入手不可です)
それこそ、Novice Fighterの時点でBOTTLEを使い、鍵を買いまくれば
後々の展開も楽になります

あと、X-1版でしか試してないので、他のバージョンは不明ですが
HPの下2桁が77の時に、TEMPLEに入りレベルアップすると
通常より、MAXHPの上昇が多くなります

どのバージョンのXANADUなのかが書いてありませんので
私のアドバイスが役に立つかどうかが不明なのですが…

私がプレイしたのは、X-1版と、サターン版のファルコムコレクションの物です
ファルコムコレクション版の時でもX-1版のプレイスタイルが応用出来ましたから
多分大丈夫だと思いますが…

まず、私の場合、初期のパラメータで、カリスマを100まで上げました
これにより、武器や防具等を安く買えるので、シナリオIでは非常に有効です

それで、買った物ですが

防具は、リングメイル→スケイルアーマー→フ...続きを読む

Qメタルギアソリッド3 猿蛇合戦

メタルギアソリッド3スネークイーターでも、猿蛇合戦はプレイできますか?

Aベストアンサー

No2の方じゃないですが、参考になれば。
 
>メタルギアソリッド3のスペシャルプライス
>(メタルギア1・2が同封されているヤツ)
を持ってます。ですが、条件クリアとかしても、猿蛇合戦はできません。

できるのは、メタルギアソリッド3スネークイーター、
      メタルギアソリッド3サブシスタンス通常版、
      (スネークイーターのステージ追加版、)
      メタルギアソリッド3サブシスタンス初回限定版です。
      (上と同じく)
 

Qザナドゥについて

WIN版の復刻版というのを買いました。
しかし、はじめのお店がある場所からいくら下に下りていっても脱出できません・・・
実は過去ログにひとつあったのですが、リンク先がもうなくなっていて解決できませんでした。
ぜひ教えてください。

実は何かの拍子に、一回出られたのですが・・・

Aベストアンサー

攻略サイトです。
http://www3.tky.3web.ne.jp/~mineru1/ast/xanadu/

参考URL:http://www3.tky.3web.ne.jp/~mineru1/ast/xanadu/

QFF10-2でザナルカンド遺跡のお猿ゲームのやり方は?

こんばんは!FF10-2で質問なのですがザナルカンド遺跡の
お猿ゲームのやり方がわかりません。(><)
どのようにしたらよいか、ご存知の方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ダンジョンのどこかに白いあわ?のようなものが出ているサルが一匹いて
そのサルに話し掛けるとそいつの相手を探しましょうという事になり
そして相手となりそうな名前の関連性のあるサルを見つける
これの繰り返しです
ダンジョンが暗くてみにくいですが頑張って下さい
ちなみにこれは結構時間がかかりました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報