ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

結婚1年ちょっとの28歳です。
主人は都内の会社で働く会社員です。
結婚してからは、毎日手作りのお弁当を持たせています。
私の父も、毎日母の作ったお弁当を持って会社に行っていましたので
私としては、旦那さんにお弁当を持たせるのは普通な感覚です。

先日、旦那の会社の人達とお会いする機会があったのですが
その時にわかったのが、会社にいる24名の社員の中で
お弁当を持参している人が主人を入れて2人だけ。(もう1人は50代の上司)
他のみんな仕出弁当や、外食をしているようです。

冷静に考えてみると、都内の電車はとても込んでいると思います。
お弁当を持っていくのは、ちょっと大変なのかもしれません。
また、仕出し弁当も安くて、いくつかの業者が入っているので
種類も豊富にあります。
外で食べるにしても、ランチ営業の店が周りには沢山あると思います。

このような状態の中で、毎日強制的にお弁当を持たされるのは
苦痛ではないでしょうか?
周りの目とか、たまにはみんなで外で食べたいとか・・・。
また、他の人の目から見てどうでしょうか。
節約してるとか、ちょっとケチな感じがしますか?

主人にも聞いてみましたが「みんな羨ましがっているし、安く済むし
いいんじゃないの~。今更どーした。」と。
多分ここで「お前の弁当が美味しいから」とか言ってくれれば少しは
安心できたのですが、期待した言葉ではなかったので、もしかしたら
主人も私に気を使っているのか・・・と心配になりました(汗)

ちなみに、結婚前は調理師をしていましたので、それなりに美味しい
お弁当は作れていると思うのですが・・・。

くだらない相談ですが、よかったらご意見下さいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

年寄り半分、若手半分の30人くらいの職場です。


お年よりは約50%、若手では30%が愛妻又は手弁当です。

職場によっては、外食の時に同僚や先輩と職場の話や会社の話(愚痴や疑問や悪口など)をする場合が多いですね。会社じゃいろんな方も一緒ですし、聞かれてまずい話は出来ないですから。
外食に行く最大のメリットはこんなところじゃないでしょうか?

話を戻して、愛妻弁当のことですが、だんな様がお弁当で良いと言ってくれるならそれに甘えましょう。
多分おいしくて気に入っているから、毎日混んだ電車に乗って持っていって楽しく食べてくれているのだから。
一般的には、外食や仕出し弁当のほうが後片付けもいらず、温かい食事が出来るのですから。
職場でも大半の人がお弁当じゃないのですから、普通なら自分もみんなと一緒のお昼にしたいと言うと思いますよ。
それを、あなたの作ってくれたお弁当を食べてくれるなんて、あなたへの愛情(心の愛情とお弁当がおいしいから)の何物でもないはずです。
<周りの目とか、たまにはみんなで外で食べたいとか・・・。
また、他の人の目から見てどうでしょうか。
節約してるとか、ちょっとケチな感じがしますか?>
これは、その通りですが、だんな様が気にされていないのならそれで良いじゃないですか。
<「お前の弁当が美味しいから」とか言ってくれれば少しは
安心できたのですが、期待した言葉ではなかったので>
こんな返事は期待する方が贅沢です。
こんなことを言わなくとも、わかってくれているのですから。
朝から早く起きてお弁当を作るのも大変でしょうが、こんな良いだんな様のために、明日からもより一層おいしいお弁当を毎日作ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
>外食や仕出し弁当のほうが後片付けもいらず、温かい食事が出来るのですから

はい。これもすごく気になってました。
私は結婚前レストラン勤務だったので、お昼は作りたての暖かいものを食べていました。
毎日冷たいお弁当を考えると、ちょっと可愛そうに思います。
【>あなたへの愛情(心の愛情とお弁当がおいしいから)】
そんなお弁当を食べてくれる事が、私への愛情とは、思ってもみませんでした。
これは・・・手抜きなんて絶対にダメですね。

【>「お前の弁当が美味しいから」こんな返事は期待する方が贅沢です。】
はい(-_-;)その通りかもしれません・・・。
それに、皆様からの回答でも充分励まされました!
明日からも、頑張って作ります♪

お礼日時:2007/02/21 17:41

とても微笑ましいですねぇ^^


旦那さんきっと幸せだと思いますよ♪
会社で絶対自慢してそう(笑)
調理師してたなら料理お上手なんでしょうねぇ…うらやましい(笑)
私はつい冷食使っちゃいます。旦那の健康の為、見習います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。
NO12のお礼でも言いました通り
健康管理も微妙ですし、冷凍物も使ってます(-_-;)
弁当を持たせるかどうかよりも、もっと大切な事に
皆様のおかげで気付くことができました。

お礼日時:2007/02/21 19:49

#7です。



我が家は冬だけランチジャーを使っていますよ。
おかずにあわせて味噌汁だったりスープだったり・・・
野菜をたくさん摂ってほしいのでミネストローネなどをよく作ります。

チキンライスとオムレツを入れて食べるときにオムライスにできるようにしたり。

ごはんとカツ鍋でカツ丼に変身するようにしたり。。
冬のお弁当はランチジャーのおかげでバラエティー豊かになります。

汁物とごはんはチンしてアツアツを入れるとお昼頃ちょうどいい温度になっていますよ。

ちょっと重いので電車通勤だと厳しいですかね。。

質問の回答ではありませんが ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
ランチジャーって結構いいんですね。
気にはなっていたのですが、高かったのと正直あまり
信用していなかったので、使ったことはありません。
少々重たくても、お昼に暖かいご飯が食べられるのなら
いいかもしれませんね!
これは一度、主人をお店に連れて行って、使ってみるか
判断しようと思います。
大変参考になりました。ありがとうござます(^-^)

お礼日時:2007/02/21 18:50

私も毎日満員電車でお弁当もって通勤していますが全然苦になりません。


それどころかバランスを考え、量も考えてくれるお弁当はありがたいの一言です。
転職して一年ちょうどですが初日から弁当持参、他には新婚さんが一人手弁当であとは全員外食です。(かわいそう)

中身は前夜の残りであったり様々ですが、決して冷凍物は使わず彩りも良く、よく考えてくれています。
単に安上がりだからなんて言わずに「健康管理の一部」として、これからも造り続けてあげてください。
きっと旦那さんも感謝されてますよ。
また作る方も毎日空っぽの弁当箱を見るとうれしくなりません?
今日も完食! おいしかったんだ! と。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ステキな奥様ですね(^-^)
正直私は、お弁当を作る使命感と(母がそうだったので)
料理が好きという気持ちだけで作っていたのです。
「健康管理」とか、あんまり考えていませんでした・・・。
結果そうなっていればいいのですが、もう少し考えてあげようと思います。
【>冷凍物は使わず】
これはすごいですね。私、どうしても揚げ物を入れる時は
レンジで作れる物使ってしまいます。
バレないかな・・・と思ってましたが、バレてますね(笑)
【毎日空っぽの弁当箱を見るとうれしくなりません?】
嬉しいです(^-^)

お礼日時:2007/02/21 18:41

凄い誉め言葉じゃないですか?


そりゃあ「美味しいから」と言われれば嬉しいですが、
同等の賛辞だと思いますよ。(笑)
それに調理師をされていたのならバラエティにも富んで
ご主人は蓋を開けるのが楽しみなんじゃないかな?って思いますよ。
例えご主人が「重たい」や「面倒…」なんて思っていたとしても言わないのは、
気を使っているのではなくcalendar07さんを気遣っているんですよ。
(↑例え話ですからね…)
私もそんなお弁当主人に持って行かせたいです。

ウチの主人も結婚前は外食でしたから気になって何度も聞きましたよ。
「外で食べる方が美味しいんじゃない?」とか「冷めたら美味しくないでしょ?」って。
答えはいつも「美味しいし、私が作るお弁当が一番美味しそうや」って言われます。
どうかな?ってレベルのおかずも残さず食べてくれるので、
こっちも気合入れないと!って感じですかね???(笑)

外食は待ったり気忙しい事もあると思うので、
ゆっくり出来るのも愛妻弁当の特権ではないでしょうか?
くだらない質問ではないですよー、
私も僅かながら気にはなっていた事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【>凄い誉め言葉じゃないですか?】
皆様にそう言って頂き、そう思えるようになりました!でも
【>「美味しいし、私が作るお弁当が一番美味しそうや」】
これにはかないません(汗)
ステキな旦那様ですね☆

【>ご主人は蓋を開けるのが楽しみなんじゃないかな?】
うちの主人はまずお弁当の少しフタを開いて1度中を確認してから
ちゃんと開けるって言ってました。
そんなヘンなお弁当は作っていないと思うのですが
ちょっとうちの旦那さん、失礼ですよね(汗)
学生の頃からの、クセとは言ってましたが・・・。

【>くだらない質問ではないですよー】
そう言って頂けると安心です。
毎日のことなので、心配になりますよね。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/02/21 18:27

男性は気恥ずかしくてなかなか「お前の弁当が美味しいから」とはいえません。


「みんな羨ましがっているし、安く済むしいいんじゃないの~。今更どーした。」と
言ってるんだし、不満はないのでしょう。
中にはランチ中にする会話が楽しみでお弁当を拒否する旦那さんもいるとは思いますが、
文面からそんな感じがしないので、続けてあげてください。
私は妻に毎日作ってもらえたらうれしいなと思います。

話が少しそれますが、男性(特に偏食傾向の)は、仕出し弁当や外食で昼食をとるようになると
バランスの悪い食事を取りがちです。(例:気に入ったラーメン屋1件にしぼったり)
そういう意味でもお弁当はいいものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【>仕出し弁当や外食で昼食をとるようになると
バランスの悪い食事を取りがちです。(例:気に入ったラーメン屋1件にしぼったり)】
なるほど・・・。気に入ったラーメン屋1件に絞るというご意見
なんか、うちの主人には当てはまりそうです(汗)

主人には「美味しい」と言ってもらえませんが
(私が「美味しい?」と聞けば多分まずくても「美味しい」と
答えるのだとは思いますが・・・)
皆様からの回答で、随分と励まされてしまいました(^-^)
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/02/21 18:18

外メシって何食べても飽きますよ。

高いし。
文句が出ないなら、美味しいと思われていると思います。
我慢できなきゃ言いますよ。重いのも、不味いのも。
多分『美味しかった』とか言うのは思っていても恥ずかしいから言わないのではないでしょうか?
だから、大丈夫です。満足されていると思います。
私は独身女性ですが、愛妻弁当を持ってくる人は羨ましいです。
ソコに愛情を感じますので。
ケチとは思いませんよ。
お弁当で悩むなんて可愛い奥さんですね。私も結婚したらそうなりたいです。予定はありませんが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【>文句が出ないなら、美味しいと思われていると思います。】
皆様のご意見を伺った限り、そうみたいですね♪ちょっと安心。
でも「美味しい」と言ってくくればもっと頑張れるのですが(汗)
そう思うのは逆に贅沢みたいです・・・。

【>私は独身女性ですが、愛妻弁当を持ってくる人は羨ましいです】
女性の目から見ても、そう思ってくれているのですね。
私は逆に「奥さんに縛られてるな~」と思われるのではと思っていました(汗)
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/02/21 18:08

若いときも、老齢化した今もお弁当を作って貰えることは幸せです



嫌ならちゃんと言います

愛妻弁当でも悪妻弁当でも構いません...(笑)。

粗末なおかずでも豪華な外食よりかは上でしょう

ケンカしてしばらく作ってくれなかった時期はなんか侘びしかったですね

夫は「おいしい弁当」を望んではいません

「貴方の手作り」を望んでいます

ただし、...たま~に作ってくれる「娘の弁当」は「まずい」のですが妻の弁当より上...(小声)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもステキですね♪
回答者様の家族への愛がとっても伝わってきます。
私もそんな風になりたいです。

使命感でお弁当を作るのではなく、「愛」なり「悪」なりを
しっかりと込めないといけないですね(笑)

お礼日時:2007/02/21 17:58

うちの主人もお弁当持参しています。


会社でひとりだけみたいですよ。

社員食堂があるんですが おいしくないみたいです。
主人曰く「おかあさんのお弁当を持ってるのは心強い」そうです。
ちょっと意味がわかりませんが喜んでいると思っています。
やはり周囲の人には羨ましがられるようです。

きっと ご主人も喜んでいらっしゃると思いますよ。
嫌なら「大変だからお弁当作らなくていいよ」とでも言って断ると思います。

私も同じように思ったことがあって聞いてみたんですが
「お弁当がいい」と言ってました。

ちなみに水筒まで持っていきますよ(遠足か!笑)
そんなに減ってないいんですが毎日ウーロン茶を入れていきます。

お弁当作りって楽しいですよね。
私は大好きです。
これからも おいしいお弁当作りましょうね♪
私もがんばります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「会社で1人だけ」「水筒持参」←すごいですね!!
実は私も水筒も用意したのですが、「ネタだよね」と言われ
却下されました(-_-;)
私は本気でした。

お弁当作りは楽しいです☆
お弁当を持たせてていいのか・・・と相談しつつも、もしも主人から
「明日から弁当いらない」と言われたら、私はかなり凹むと思います。
荷物になる上、お昼には冷たいお弁当。
私もせめて、美味しいものを作るように、頑張ります!!

お礼日時:2007/02/21 17:52

30代独身男性です。



私の意見としては・・・
>「みんな羨ましがっているし、安く済むしいいんじゃないの~。今更どーした。」
というご主人の答えが全てではないかと思います。

私だったら「お前の弁当が美味しいから」とは照れ臭くて言えません。
みんなが羨ましがっている=悪い気はしない、むしろ自慢な訳ですし
美味しくなかったらそんな事は言いません。

また、仕出しのお弁当にしてもどんなに安くても400円程度ですし
毎日食べるとなると、決して健康に良いとはいえませし、外食も同様です。

もちろんご主人もたまには外のご飯が食べたいと思うときもあるでしょう。同僚・上司・取引先などの付き合いもあるでしょう。
そんなときはご主人の方から、前の晩教えてもらうようになさったら如何でしょう?


私からすると、家計とご主人の健康を考えた出来た奥さんと、奥さんに理解のある良いご主人に思われます。これからもそうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私からすると、家計とご主人の健康を考えた出来た奥さんと、奥さんに理解のある良いご主人に思われます

正直言うと、主人の健康や家計の為にお弁当を作っているという感覚より
母がそうだったから私もそうしている感が強いのです。
お弁当作りは楽しいのでいいのですが・・・。
健康や家計を第一に考えて作れば、私もこんな事で悩まないのかもしれませんね。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/02/21 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同僚の手作り弁当気になりますか?

いつもお世話になっています。

彼氏にお昼のお弁当を作っています。
一緒に住んでいないため、冷凍保存のできるおかずをお弁当にして20個くらいを定期的に作り冷凍しています。

そんなお弁当なので、お弁当は2種類しかないし毎日ほとんど同じようなものです。冷凍で作れるおかずも限られているため見栄えも地味で、よくある彼女の手作り弁当や愛妻弁当とは程遠いものです。

見せないようには言っていますが、彼女がお弁当を作っていることは職場の人皆が知っているので見る人もいると思います。
彼氏は見た目は気にせず喜んでいて、無くなるとお願いしてくれていますが、職場の人は毎日同じような地味なお弁当を見て何か思ったりするものでしょうか?
コソッと思う本音を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

コソっと本音ですね・・・

『なんとも思わない、いいな彼女の手作りで』と思う(笑)
まぁこれは私が男だからかもしれませんが、「彼のうれしそう」な
顔を見たら、なにも言えないし思わないでしょう。
『うらやましいそ、こんちくしょう!』とは思うでしょうが。

だいたい、男の昼食なんてシンプル、質素なものです。
うどん屋、ラーメン屋、牛丼屋・・・
食にうるさい人なら別でしょうが、案外・・毎日同じものを
食べてるもんです。
職場のお局さんや、ベテランのパート主婦さんなんかが見たら
からかい半分になにか言うかもしれませんけど、彼の笑顔に
勝るものなしですよ(笑)
それで思うのは・・やっぱり「こんちくしょう(笑)」ですかね。

変に女の子っぽい彩りのある弁当だとかえって困惑するかも。
彼が喜んでくれている事が総てですよ。

Qモテない独身男性の横で愛妻弁当を食べる人

職場の昼休憩の事です。

彼女居ない歴=年齢の30代男性がカップ麺を食べてると、その横or前に座り愛妻弁当を美味しそうに食べる人ってどう思いますか?

少しは気を使えよ!って思います?

彼女居ない歴=年齢なのを知ってる前提です。

別に腹が立つとか不満があるわけではありません。
ただ悲しくなるだけです。

愛妻弁当食べてみたい・・・・

Aベストアンサー

考え方にも寄ります。
私はまだ独身ですが、そろそろ結婚予定です。
昔はカップルとかうらやましい、ねたましい。と思って30過ぎてからは
子持ちの人を見ると自分がやばいという劣等感もありましたが、ポジティブな考えに
なってから彼女もできて、結婚することになりました。


■ポジティブな考え方
おいしそうな弁当だな。○○(相手の名前)幸せそうで何よりだ。
俺も速く結婚して、孫の顔を親に見せたいな。
残念ながら社内恋愛は既婚者(おばさん)しかいないけどがんばって探すかな。

※男には自分から言うには難しいかもしれませんが、既婚男から妻の友人経由で
誰かいない?と紹介してもらう手もあります。
恥ずかしい、みっともないかもしれませんが類は友を呼ぶで効果的です。


■ネガティブな考え方

うまいかどうかは分からないけど、毎日作らせるのも大変だろうね。
俺は好きなの食えるぜ、今日はマックだけど明日は、焼き肉ランチにするかな。

俺は結婚なんてしないから関係ないよ、離婚率も多いし、子育て金かかるし・・・(2ch参照)


■好戦的な考え方

こいつ、うざいな。仕事もできないくせに・・・
毎日一緒に飯食うのもうざいぜ。



男女ともに独身、相手がいない人は多いのでその気になれば、すぐにみつかるもんですよ。

考え方にも寄ります。
私はまだ独身ですが、そろそろ結婚予定です。
昔はカップルとかうらやましい、ねたましい。と思って30過ぎてからは
子持ちの人を見ると自分がやばいという劣等感もありましたが、ポジティブな考えに
なってから彼女もできて、結婚することになりました。


■ポジティブな考え方
おいしそうな弁当だな。○○(相手の名前)幸せそうで何よりだ。
俺も速く結婚して、孫の顔を親に見せたいな。
残念ながら社内恋愛は既婚者(おばさん)しかいないけどがんばって探すかな。

※男には自分から言うには...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q妻をかわいいと思うとき(既婚男性に質問)

奥さんをかわいい、愛しい、と思う時って、どんな時ですか?
しぐさとか、状況とかどんなことでもかまいません。

残念ながら思い当たらない方、どんな時に(どんな事で)
かわいい、愛しいと感じると思いますか?

よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しょっちゅうありますが。
たまたま今朝、一緒に風呂に入りまして
私が先に出たんですが、しばらくして
風呂の前にいったら、最近買ったという
風呂で聴けるラジオを鳴らしている音が
聞こえて来た時なんかは
「愛しい」「可愛い」を通り越して
非常に「幸せ」を感じましたね。
それと、仕事をしている時、
夫婦の話を聞いたり、デュエットの歌を
聴いたりした時も、凄く嫁さんに
逢いたくなります。
(私は婚礼の仕事をしています)
あとは、普通にミスドなんかで
お茶している時のリラックスした表情は
可愛いです。(結局、ノロケでしたねw)

Q愛妻弁当って正直うれしいですか?好きなメニューとか。

愛妻弁当って正直なところうれしいですか?
うれしいorホントは昼飯代ほしい、荷物になるから面倒

うれしい方
・好きな おかず・メニュー ・これさえ入ってればOK・毎日でも食べたいおかず
・弁当に求めること 例)忙しくても食べやすい、とりあえず家に帰るまで腹持ち、持ち運びが悪くて も平気な物を入れて欲しい、とか。
差支えなければ年齢層・性別もおしえてください。

私自身は昼一食くらい何でもいいから空腹で具合悪くならないように おにぎりとかたべとくか、っていう人なので良くわからないです。

Aベストアンサー

400円の仕出し弁当を、25年間続けた者です。

結婚してすぐの愛妻弁当は、そりゃあ嬉しいものですよ。
妻も、力入れてましたしね。

でも、経済的な理由から、すぐに終わりましたね。

400円で、おかずとご飯が別の容器に入ってて、ボリューム満点でした。
会社のお茶が自由に飲めましたから、いうこと無しです。

豚肉の味噌漬け焼き ポテトサラダ 昆布佃煮 煮物 みたいな感じで、いろんな組み合わせの日替わりメニューでした。
好みの味付けで、とても美味しくて25年間続けましたね。皆勤賞ですよ。

求めるものは、白いご飯(冷たくてもOK)、メインのしっかりしたおかず、漬物か佃煮、インスタント味噌汁、緑茶 ですね。
それで、500円以内なら、申し分ないです。

転職した今は、350円の社員食堂です。
まずいですが、ご飯お代わり自由なので、我慢してます。

57歳 男性です。

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む

Q妻が美人とか可愛いって重要ですか?

このトピでもたまに見かけますが奥様の容姿のことです。
今日、職場の男性Aさん(男前)の奥様が
お昼休みに近くに来たからと旦那さん(Aさん)と
ランチにいくところに丁度、職場の同僚である私たちが近くででくあわしました。
その奥様が本当に可愛くて女性から見てもうっとりするほどでした。
そして挨拶の仕方等全て完璧でした。
Aさんもとても素敵な方なので
まさに美男美女のご夫婦でした。

その後のランチはその話題で持ちきり、
Aさんが羨ましい、羨ましいと男性たち(本心で羨ましそうでした)
Aさんは男前だから、あんなに美人と結婚できたんだな・・とため息。
うちの妻なんて、職場の人たちになんか見せられない。できれば美人と結婚したかった、
性格は直せるけど、顔は直せない。
そんなことばかり言ってて、
正直聞いてて気分がよくありませんでした。
私も美人ではないので(笑)

女性の場合は、見た目のタイプはあるにせよ、
見た目だけでは判断することはまずないとように思います。性格重視と言うか、やはり中身ですよね。

男性ってなんだかんだいっても女性の容姿に対する
思い入れが強いのでしょうか?
それは結婚してからも変わらないのでしょうか?

このトピでもたまに見かけますが奥様の容姿のことです。
今日、職場の男性Aさん(男前)の奥様が
お昼休みに近くに来たからと旦那さん(Aさん)と
ランチにいくところに丁度、職場の同僚である私たちが近くででくあわしました。
その奥様が本当に可愛くて女性から見てもうっとりするほどでした。
そして挨拶の仕方等全て完璧でした。
Aさんもとても素敵な方なので
まさに美男美女のご夫婦でした。

その後のランチはその話題で持ちきり、
Aさんが羨ましい、羨ましいと男性たち(本心で羨ましそうで...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと意味が違うのですが、女房が美人であることは非常に重要なことなのです。

なぜ、男は美人を求めるのかと言うと、男は自分の能力を、女の美人度で表そうとするからです。

いろいろな意味で能力(財力、頭脳、外見など)のある男ほど美人を手に入れるチャンスがあります。

女はより能力のある男に惹かれるから当然のことです。

能力のある男は、美人を選ぶ権利があるともいえます。


女の美人度は男の能力度に比例しています。

つまり、女の美人度によって、男の能力が分かるのです。

したがって、自分の能力を誇示するため、能力のある男ほど美人を必要とします。

昔は、出世するたびに女を変えるなんてことも良くありました。

女もそのことをわきまえていて、男の出世のため、おとなしく身を引いたそうです。

今では考えられないことですが。

美人は単に観賞のために必要なのではなく、男の能力の象徴としての役割もあるです。

Qお弁当を作ってる方、作ってもらってる方

フルタイムで働きながら、ご主人に毎日お弁当を作っている奥様、
どれくらいいらっしゃるのでしょうか。

毎日メニューに悩みませんか。
どのように工夫されていますか。
また、妻なら当たり前と思われますか。

作ってもらっている方は普段どう思われているのでしょか。
また、どんなお弁当だとうれしいですか。

Aベストアンサー

No.19です。

うちの旦那も毎日お弁当箱を洗ってくれるわけではありません。
慣れてきたらだんだんしなくなり、そこで私が言うとまた洗い出す…という繰り返しです。。。
お弁当を作らなくなった2週間はちょっと拗ねたりもしてましたし、よっぽどお弁当が欲しいんだろうな~と思い「がんばって作ってあげよう」と思ったんですよね。

私は旦那と付き合い始めてから「ごめんなさいは素直に言う!ありがとうは言いすぎなくらいがちょうどいい!!」と再三言ってきたので慣れているのがあると思います。
トピ主さんのご主人様はきっと言い慣れてないから恥ずかしいのでしょうね。 それくらい奥様に対して気を許して甘えているのだな、と文章を読ませていただいて思いました。

トピ主さんの思いも私はとってもわかるな~と思い連投書き込みしてしまいました。すみません。
やけどはきれいに治りましたでしょうか?無理せずお大事になさってください。

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング