プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、こんばんは。
私は4月で高校生になるんですが、最近オシャレに興味を持ち始め
いろいろとお店を見て回り、色んな服を買い始めました。
服に合わせ、パンプスを買って履くようになったんですが
パンプスの下は何を履けばいいのか…素足だとムレる感じがして
嫌ですし、パンプス用?なのか解りませんが幅が浅めの靴下ぽいものを試してみたのですがかかとの部分がでて、変にみえてしまう感じがするんです。なので母親に言われてパンストを履いたのですが、
私のイメージでは…とても失礼な言い方ですが、パンスト=おばさんなイメージが強かったり、普段スカートなど履くにしても素足なので
あまり履く気持ちにはなれなくて…
今の中高生の人たちはパンストなど履くのでしょうか。
ワンピース+パンスト+パンプスでもおかしくないですかね…?
皆さんの意見、聞かせていただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します(o*。_。)oペコッ

A 回答 (6件)

こんにちは★

大学生です(*^_^*)

なかなか難しい問題ですよね!
ですが、
この時期はストッキングを着用したほうが見栄えがいいと私は思います。いくら暖冬とはいっても寒いですから、足がかさついたりひび割れたり、また肌の色が不健康そうになったりと、見ていてきれいなものではありません。
個人的には、冬なら、靴を脱いだときに素足だとびっくりしますね(笑)

高校生であれば、制服はスカートを短くして靴下を履いていますよね。なので、寒くても素足に慣れているでしょうし、確かにストッキングっておばさんぽく思うでしょう。
おそらく、履いている人は少ないと思います。

でも、お洒落かどうかは別だと思うんです。寒そうに見えるファッションは季節感を無視していますからね。
ワンピース+パンスト+パンプス、全然おかしくないですよ。
もちろん、ワンピースのデザインやパンプスのデザインにもよりますが、きちんとした場ではストッキングは必要ですし、使い分けることが出来るようになっておくのが一番だと思います。
就職活動や仕事場では、ストッキングは必要ですから。

素足は蒸れるので、においや汚れが気になりますよ。
可愛い柄物のストッキングや柄物のタイツ、ニーハイソックスやハイソックスなどを上手く利用するといいと思います。
ストッキングやタイツを選ぶだけでも、ちょっとしたお洒落になりますから、お洒落の幅も広がって楽しめると思います。(私がそうでした☆)

質問者さんが普段どのようなファッションをされているのかわかりませんが、足をたくさん(?)見せる場合は、ストッキングを履いたほうがきれいだと思います。
ただし、パンプスによってはストッキングをはかない方がいいものも!
オープントゥパンプスなんかがそうですね。オープントゥパンプスは、つま先の開いたパンプスのことです。
つま先が見えるので、ストッキングやタイツなどを履くとつま先が見えて格好悪いです!!

そして、
ワンピースはバルーンワンピースでパンプスはローファーな感じ
と書かれていますが、
ローファーっぽいのであれば、正統派っぽいので、素足は違和感あるように感じます。
ハイソックスはきっと合いますが、ニーハイソックスはちょっと合わせにくいかもしれませんね・・・。(この辺は実際に靴を見ていないので想像しての意見ですが。)
無地のストッキングもいいですが、ちょっと模様が入っていたり、ラメが入っていたりするものを選んだり、ストッキングではなくタイツにしたりするといいと思います(*^_^*)

アナスイやレベッカテイラーなんかはとってもかわいいものがたくさんありますよ~☆

難しいかと思いますが、
いろいろ試して頑張ってお洒落を楽しんでください♪
参考になれば嬉しいです!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは♪

冬は素足に慣れていてもやっぱり寒くて我慢してたり…。
パンスト履いているのと履いていないのとやっぱり違いますね。

ファッションは季節感…って大事ですよね。
パンストを履いている人が少ないとしても、ちょっぴりお洒落に見える?からいいのかな、なんて思いました。

昔はジーパンばっかりだったんですが、最近スカートを履くようになったので…
無地じゃ何か物足りない気もするのでちょっと柄のはいったような感じのを探して買ってみたいと思います★

パンスト=おばさん?というイメージもちょっとだけ消えた感じがします。
いろんな意見がありますが寒いときはパンストはいたりといろいろ考えて試していってみたいと思います!

ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

パンストですが、神田うのさんのもステキですね。
秋頃から発売されたと思うんですけど、
CanCam専属モデルのもえちゃんとエビちゃんがデザインしたものも売っています。
足首にワンポイント入っていて、カワイイですよ~。

少しお値段かかりますけど、大切に履けばいいと思います。
今人気のモデルさんですし、お友達との話でも盛り上がっておかしい!
とはいわれないんじゃないかな~と感じました。

参考URL:http://www.fukuske.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですね、さっき某大型スーパーへいったところ、売ってるのを見ました。やっぱり無地のよりちょっとワンポイントはいってる感じがとってもかわいくてよかったです。
その時は買わなかったんですが、今度母親に話してみようと思います。

ご意見ありがとうございました★

こんばんわ。

これから高校生か~若いねっ!ではさっそく。。

その年なら生足でも全然大丈夫だと思うけど、パンプスを履きたいならストッキングは必要ね。
 でも、今季はレギンスが流行っているから、胸下切り替えのワンピースにレギンスやタイツをはいてパンプスのほうが素敵よ。
 さらに、今年の春夏はレギンスよりもカラータイツやストッキングが流行なので、シンプルなIライン(ストンとした真っ直ぐなラインのワンピース)や胸下切り替えのベビードール(胸下で切り替えがあってそこからフレア(ふわっと)になるライン)ワンピースにカラフルなストッキング(今は寒いから厚地の「タイツ」ね)を合せるのが一番の解決策ですよ。
 確かに素足は真夏の時は許されるけど、上品には見えないから、ストッキングは持っていましょうね。パンストというとおばさんっぽいかもしれないけど、女性にとっては大事なアイテムです。。
 しかし!どうしてもまだ若いからやぼったくなるので、エアストッキングをオススメします。エアストッキングとはエア=空気、その名の通り、スプレーインク状になっているストッキングです。普通に大手のスーパーやデパートならありますよ。色も3色あって、部活で健康的な色をしているなら濃いものを、色白なら薄いものを、中間色もありますから、試してみてください。たぶんこれが「素足じゃ嫌だけどストッキングも嫌」を解決してくれる一番の策かも。ほんと、便利ですよ。サーッとかけてすぐにのばして塗っていくんです。

パンプスも、いろいろありますね。
 バックスストラップ(後ろがヒモやゴムでかかとに引っ掛ける)やオープントゥ(つま先が少しあいている)ものはかえってオトナっぽくなりすぎるので、流行のつま先の浅い(足を入れると指の付け根が見えるくらい)ヒールの太いもの(ウェッジソウルやプラットフォームパンプスといいます)を選びましょう。また、可愛さを残すためにもアンクル(足首)ストラップのついたものや、ヒールも安定する6cm以下のものにしておきましょうね。成長期の足にも良くないし。これならジーンズにも合うから、スカート・パンツどちらにも使えて便利だし。

あ、スカート履く時も、靴下履きましょう。スカートにオシャレなカワイイ靴下を合せるほうがいまや常識です。よく質問者さまのような難しい年頃の方が生足でアンバランスなファッションをしていることがありますが、それよりもニーハイ(膝上)のソックスや柄ソックスをはいてスカートをはいているほうがとてもかわいくて素敵です。

なんにせよ、生足は真夏とレギンス着用時以外はNGです。

長々と失礼しました。またどぞう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

やっぱりパンストは必須ですか。
うーん、見せるタイツってはいたことないです。
私は太め体型なのでちょっと抵抗ありますが…
正直、服もなかなか自分に合うのがないので難しいです;;

エアーストッキング、初めて聞きました。
そんなものがあるんですね。
見かけたらちょっと試してみます!

前にちょっと不安定な感じのパンプスを買ってしまって、足を痛めたことがあります。それ以来、ヒールもあまり高すぎず、きちんと自分の足にあったものを選ぶようにしています。

靴下もなかなか自分が欲しい柄が見つからなくて…難しいですね。
時間はあるのでのんびり探して見つけたいと思います。

細かいご説明ありがとうございました★

こんにちは。

確かに、素足にパンプスだと、靴の中が真っ黒になってしまいます。
足裏もよごれちゃうし。

でも、今年はやっているオープントゥの靴を履く場合、一番キレイなのは素足でしょうね。
後は、あなたが試してみた甲が浅い靴下。
これね、春夏は、かかと部分がバックバンド風になったものが主流です。さらに、甲もうんと浅いものがあるよ。
ただ、これって靴下としてはかなり弱いです。
素材も薄いし、足全体を包んでないから、破れやすいし、穴が開きやすい・・・。(特に親指(笑))

後は、若いのだから、ニーハイソックスとかもありでは?
ワンピースの丈がわからないけど、困ったら、着たい服を着て、靴下屋さんのお姉さんに聞いてみたらいいんじゃないのかな?

ちなみに、私は30歳で妹が20歳。
10歳も離れているから正直、妹のファッションは理解不能・・・。
お母さんのアドバイスは20代OLならともかく、ティーン世代にはちょっと・・・。

今しかできないオシャレを楽しんで!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

オープントゥとは何でしょうか。あまりファッションとか流行には
疎くて…すみません。
後ろのかかとの部分が開いているような感じの靴でしょうか。

甲が浅い靴下ってなかなかいいのがないんですよね。
あっても、やっぱり靴からはみでちゃう感じで…
うーん、難しいですね。

ニーハイソックスですか。あまり履かないですなぁ。
ワンピースは膝にかかるくらいの丈です。
私の靴は先が丸くて黒のエナメルがはいっていてローファーみたいな感じなのでニーハイソックスでも合うでしょうか。

いろんな服を工夫していっぱいオシャレしたいと思います!

こんにちは。

たぶんお母さんの歳に近い者です。
最近、パンストの売り上げが著しく低下してるんだそうですね。絶滅の危機だとか?
昔はパンプスを履く時に素足はあり得なかったので皆パンスト穿いてました。
膝下までのハイソックス型ストッキングを穿くのが「おばさん」のイメージでした。
今は生アシ全盛。時代は変わったものです。
でも、たとえばOLの制服やスーツに生アシはちょっとラフ過ぎるのでやはり今でもパンストを穿く人が多いと思います。
職場では失礼にあたるという理由からです。
ですからどんなワンピースでどんなパンプスかにもよりますね。
素足だと確かに不潔になると思います。
学生さんやプライベートでは、下の方もおっしゃるようにラメや小さな柄入りのパンストやハイソックスが今はありますから、そのような物がいいかも知れません。
ちなみに私もパンストめったに穿かなくなりました。
パンツが多いのが一番の理由ですが…それでも生アシには抵抗があるのでオシャレなストッキングで対応してます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんですか。
確かに生足の人結構いるような感じがしますね。
ワンピースはバルーンワンピースでパンプスはローファーな感じの先が丸いものです。
今はいろんな柄のパンストでてるみたいですよね。
それだったら高校生でもいけるかな。
ハイソックスも試してみたいと思います。

んー たしかに パンストにパンプスじゃ垢抜けない感じはしますかねぇ・・・場合にもよりますけどねぇ・・・

ワンピースなら素足の方が綺麗かもしれないですね☆それか、今うのちゃんがプロデュースしてるので ベージュのラメいりの網タイとかあるから さりげなく履きたければ ベージュのそれはいいかもしれない♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

やっぱりワンピースは生足ですよね。
ラメいりのパンストもよさそうです。
今度買って試してみますね!