アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競走馬(牝馬)の発情について

特に春から新馬戦や未勝利に出走してくる2歳馬についてです。

競走馬の牝馬の発情は春にあると聞いていますが、

2歳馬でも発情というものはあるのでしょうか?
そして、競争に対しての影響はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問しているのは3歳馬のことですよね?

まず答えはYESです。
ちなみに2歳でもフケはありますし、ダラブケ(?たしか)といって一年中フケになる牝馬もいます。(ただし、一年中毎日ではなく、周期的にフケが一年中くるということです。生理をイメージしてください)
基本的には暖かくなるとフケがきやすくなりますが、競馬や追い切り後にもきたりします。これは体温が上がったり、極度の興奮状態にあるからでしょうか?
だから牝馬の仕上げでは大レースの週に強い追い切りなどは行わず、一週前で実質的な追い切りは終わり、という調教をしている調教師もいます。

競走への影響ですが、春時期だけ来る馬は影響があるかもしれません。ダラブケの馬は一年中ですからそれでも走れる馬は走れます。

人間でもオナニーに夢中になって勉強が手につかないヤツと、勉強とオナニーを両立できるヤツがいるのと一緒です。たぶん・・・
    • 1
この回答へのお礼

理解しました。
オナニーに注意します。

今時期なら2歳馬ではなく3歳馬ですよね?

発情の可能性はありますよ、連勝中の牝馬がコロッと負けたら、レース後の調教師のコメントで「フケ(発情)でした」と言う話はよくあります。
馬の寿命は人間の大体4分の一ぐらいなので、3歳馬なら人間でいえば中学生ぐらいでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。