プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、仮面ライダーの次回予告の最後に
「仮面ライダーのまねはあぶないから、ぜったいにしないでね!」

というよな有名な台詞がありましたが、これの正確な文字を知っている方はいらっしゃいませんでしょうか。

A 回答 (2件)

そんな次回予告ありましたっけ?

次回予告に毎回入ったのは快傑ズバットという番組だったと思います。
あれは次回予告の最後に

「ズバットのまねは危険ですから、絶対にしないでね」

というセリフが入ってました。
    • 0

リアルタイム視聴年代ですが、本放送時、私の視聴地域では、そのような警告は一切ありませんでした。

ワイルドセブンなら、ラストで、「オートバイは正しく乗りましょう」というキャッチが出ました。

作品内では、対イカデビル(死神博士)で、ライダーキックのマネをする少年を、本郷猛と滝和也が注意しています。
「いいかい君たち。仮面ライダーのライダーキックは、仮面ライダーだからできるんだ。真似をしてはいけない。いいね。」といっても、「そうかなあ」と納得しないので、「見ていたまえ」と、こっそり変身して、滝と特訓する姿をみせて、また変身をといて、「どうだい、わかったかい」「はい、わかりました。これからはマネをしません」というような会話を交わして、当時の子供たちに戒めをしています。

明らかに警告をしていたのは「怪傑ズバット」これは紹介済みなので割愛。

後年、「炎の転校生」の予告。「滝沢くんのマネは危険だから、絶対にしないでね。」という中江真司氏のナレーターで大笑いしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。