電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地球誕生46億年。もし、過去を一度だけ訪れる事ができるなら、どの時代に行ってみたいですか?その理由はなんですか?

例えば、
46億年前の地球誕生の瞬間
月ができた瞬間(2つの巨大惑星の衝突説を勝手に採用笑)
40億年前の生命誕生の瞬間
27億年前の酸素が爆発的に増えた頃
23億年前の全球凍結の頃(地球全体が凍りづけ)
6億年前の全球凍結の頃(地球全体が凍りづけ)どちらも勝手に赤道まで凍りづけ採用笑
5億4千万年前のカンブリア紀の生命の多様化(この時代にしかいない変わった生物を見に行く)
2億5千万年前古生代末の史上最大の大量絶滅があった頃(海洋生物の90%以上が死滅)
恐竜全盛時代
6500万年前の巨大隕石の衝突(恐竜絶滅の瞬間)
750万年前の人類誕生の瞬間
ミトコンドリアイブに会いに行く(人類すべての母)1人説を勝手に採用笑
4万年前?の直接の人類の祖先を見に行く
(ほとんどが昔見た、NHKのアニメ番組ジーンダイバーで見ただけなのでツッコミはしないで涙)
後は平安時代に行って清少納言と紫式部に会いに行く(枕草子は読んだな~意外とおもしろかったな。華やかな宮廷生活を描いているが、実は・・・)
戦国時代に行って武田信玄と上杉謙信の戦いを見る
豊臣家滅亡。真田家の雄姿を見に行く。
江戸時代の庶民生活を見に行く。
幕末の京都に行って、新撰組見学。
などですかね。当然、他にも沢山あります。

※過去に行っても過去は変えられない設定でお願いします。
 なので、過去の過ちの修正・お金持ちになれるようにするなどはご遠慮下さい。

ちなみに質問者はカンブリア紀に行って、今では見ることができない色んな生命の大実験場を見たいですね。
後の時代に受け継がれなかった、この時代だけを生きた生命を見てみたいですね。
人類への長い長い旅の大きな第一歩を踏み出した時代。

皆さんの過去を一度だけ訪れる事ができるなら、行ってみたい時代はいつですか?理由はなんですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

 歴史の中で異説があるイベントに立ち会って、真相を知りたいです。


 たくさんあって1つに絞るのは難しいですね。

 ・織田信長の奇襲で有名な「桶狭間の戦い」を見てみたいですね。合戦の正確な場所や、経過が通説どおりか知りたいです。

 明日答えれば、「桶狭間の戦い」以外の歴史イベントに回答が変わっていそうな気がします(笑)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
・織田信長の奇襲で有名な「桶狭間の戦い」を見てみたいですね。合戦の正確な場所や、経過が通説どおりか知りたいです
あれ?この戦いって、通説以外にも色々あるの?
本当は違うとかいう説もあるんですかね。
チョット書き加えてかっこよくしているとか(笑)

織田信長なら最強武田騎馬隊と戦った合戦が見てみたいですね。
無敵、武田軍団が崩壊、時代が信長を選んだ瞬間をみてみたいですね。
信長の笑顔が見られるかもしれませんよ。ヤッター!勝った!勝ったよー!って喜んでるかもしれませんよ(笑)
鉄仮面崩れる(笑)

>明日答えれば、「桶狭間の戦い」以外の歴史イベントに回答が変わっていそうな気がします(笑)。
過去は振り返らない主義なんです(笑)
質問者も皆さんの回答見ていたら、こっちもいいな~がいっぱいです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:44

明治時代。

ハイカラさんの時代。ちょっとあこがれる。

あと、アメリカやったら、西部劇とかに出てくる時代。ものすごいあこがれる。どっちもファッションがすてき♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
>明治時代。ハイカラさんの時代。ちょっとあこがれる。
これって女の人の学生服みたいなやつですよね。
かわいい感じの服ですよね。
これは質問者も見たいですね。当然(笑)
黒髪・ストレート・ロングがイメージですね。
髪を結んでもいいな~かわいい系の人の方がいいな~・。
あれ?みんなが遠い(涙)
冷たい視線が…痛すぎる(涙涙涙)
これは、見られる所ありますから、旅行の時にでも見られるといいですね。リカバリーできたか?笑

>アメリカやったら、西部劇とかに出てくる時代。ものすごいあこがれる。
>どっちもファッションがすてき♪
西部劇って、どんなのだろう???
男のならず者みたいな服の事?=ファッションがすてき♪あわないな。。。違うな。。。
女の人の服なんだろうか?思い当たらん。。。
???肩の所が膨らんでるやつとか。くらいしか思いつかん涙
肩膨らみ+ロングスカート?みたいな物が思いつくが…
なんか違うような。。。
申し訳ありませんがコメントは差し控えさせて頂きます。すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:45

私は共和制末期のローマに行ってみたいです。


カエサル、クレオパトラ、アントニウス、オクタビアヌス、ブルータス等々、歴史的な大スターが目白押しだからです。
ちょっと遅れれば、生まれたてのイエス・キリストにも会えるかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
>共和制末期のローマ
クレオパトラ、見てみたいですね。
そんなに綺麗な人じゃないみたいですけど。

>カエサル・ブルータス
ブルータス、お前もか~だけ聞きにいきたいですね(笑)
>アントニウス・オクタビアヌス
誰?笑
オクタビアヌスは初代ローマ皇帝・・・まるっきり記憶に無し(涙)笑
アントニウスはクレオパトラとエジプトに逃げた人みたいですね。
これは、知ってる。と言っても…
最後、毒蛇に噛ませたクレオパトラばっかり有名でアントニウスは知らないが(笑)エジプトに逃げたのは知ってる。
世界史で好きなのは、ハプスブルグ家くらいなんです。
すみません。

ローマなら、劇場でライオンとか虎とかと戦う剣闘士見学がいいですね。
剣闘士って、確か人気あって、今でゆうアイドルみたいな感じだったとか…。

>生まれたてのイエス・キリストにも会えるかもしれないし。
神様に会えますよ。
キリスト教信者の方なら、一番会いたい方でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:43

弥生時代から飛鳥時代の間に行ってみたいです。


この辺は年表を見ても空白地帯に近いので、実際の所を見てみたいですね。
特に、大和朝廷の設立過程は大いに興味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
>弥生時代から飛鳥時代の間
>この辺は年表を見ても空白地帯に近いので
>大和朝廷の設立過程は大いに興味があります。
この辺りは確かに文献ありませんから、歴史の空白地帯ですよね。
大和朝廷の設立過程は…実際どのように成立したのか?
興味ありますよね。

中国から新しい文献とか発見されないかな~。
日本のどこかに埋まっているとかあればな~。
新しい文献とかの発見の報告が何時かTVで放送される日を待ちましょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:42

>豊臣家滅亡。

真田家の雄姿を見に行く。
これいいですね~。真田幸村好きなので見たいです。
でもすごく危険そう~・・・家康が恐れた武将真田幸村が徳川の本陣につっこんでくところ、こわいけど見たいです。
あとそれと同時期を生きていた淀殿の人生を追って見たいです。
私は彼女のこと個人的に好きなので。
悪女と言われていますが、私は彼女は波乱万丈な人生を送っただけのとても強い女性だと思っているので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
>家康が恐れた武将真田幸村が徳川の本陣につっこんでくところ、こわいけど見たいです。
見てみたいですよね。
家康が恐れ、自害まで考えさせた、決死の突撃。
六文銭の旗。恐かったでしょうね。

>淀殿の人生を追って見たいです。
>私は彼女は波乱万丈な人生を送っただけのとても強い女性だと思っているので。
淀殿ですか。
チョット調べてみましたが、ちゃんと大阪城の中を取り仕切って、造反などないし、強い女性のようですね。
家康への降伏、人質も淀殿自身は了解していたが…秀頼が嫌がっていたとか。
もう、時代は豊臣の時代では無い事は解っていたみたいですね。
それでも、淀殿が守りたかったものが大阪城にはあった。という事みたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:41

卑弥呼が死んじゃう瞬間にいってみたい。


どんな風に死ぬのか。

皆既日食がそのころあったそうですが、事前に予言してみたい。

あと、イエス・キリストが、ほんとに神様なのか、
現代人の科学的目線で見破って観たい。

聖人の伝説のたぐいを、ナマで見てみたい。確かめてみたい。
海がまっぷたつって?ウソだろ?潮が引いただけだろ?

すんません、一度だけですよね、たくさん書いてしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
>卑弥呼が死んじゃう瞬間にいってみたい。
邪馬台国の女王ですね。
ほどんど、何も解らない女王ですから、質問者は会えるだけでもいいですね。
どんな、人なんだろう。希望は綺麗な人がいいですね(笑)
死ぬ瞬間って、水晶球みたいな物の前でバッタリですかね???

>皆既日食がそのころあったそうですが、事前に予言してみたい。
卑弥呼の神秘性が・・・イジメですか?笑
それも最後の最後に・・・ひどい。あんまりだ~涙。と言ってバッタリ?笑

>あと、イエス・キリストが、ほんとに神様なのか、
>現代人の科学的目線で見破って観たい。
これは、神様な訳ないので、簡単に見破れる(笑)
キリスト教信者の方、申し訳ありません。
でも、信者に回答者さんは亡き者にされそう?笑。

>海がまっぷたつって?ウソだろ?潮が引いただけだろ?
モーゼのやつですね。
いやいや、まっぷたつにわれたんです。
まるで潮が引くように・・・潮が引いたんじゃなくて引いたようにです笑
苦しい言い訳だ(笑)
あんな、絵で書いたように割るなんて、現代でも同じ事しようと思ったら莫大な金がかかりそうですね。無理無理。。。笑

>すんません、一度だけですよね、たくさん書いてしまった。
いいですよ。回答してくれるだけで質問者は嬉しいです。
それに、よく似た事例ばっかりですし・・・何かあったんですか?
神様なんて大嫌いだ~涙。。サンタさんなんて嫌いだ~(涙)とか笑

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:40

僕は、つい最近の「2004年12月12日以前」ですね


この日は祖母が、亡くなった日ですからもう一度
僕の心が、納得いくまで見ていたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
>僕は、つい最近の「2004年12月12日以前」ですね
>この日は祖母が、亡くなった日ですからもう一度
>僕の心が、納得いくまで見ていたいです
ご冥福をお祈り致します。
おばあちゃんこ、なんですかね。
もう一度、会いたい話がしたいと思っているんですね。

納得いくことなどないかもしれませんね。
質問者はあまりに小さい頃なので、記憶もありませんが、回りにいる方が亡くなると、同じ気持ちになると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:39

こんにちは


自分的には、戦国時代ですかね。とても危険な世界だと思いますが;
戦国時代にいったら自分の遠い祖先(名前はちょっと忘れてしまいましたが)
九州あたりの方だと思いました。是非1度、自分の祖先と逢って話してみたいですね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
>戦国時代ですかね
>九州あたりの方だと思いました。是非1度、自分の祖先と逢って話してみたいですね笑
戦国時代ですか。
祖先の方と語り合うですか。
お茶でもすすりながら、縁側でせんべいかじりながら。
と思っていたのに、畑に強制連行、お日様が沈むまで働いていたりして(笑)
すみません。

祖先の方の昔話とか、今、こんな事しているとかをゆっくり話してみるのも楽しいかもしれませんね。
でも、九州って、地方特有の話し方がありますよね。理解できなかったりして(笑)すみません。反省。
東北地方とか、何、話ているのか解りませんからね。同じ日本語のはずなのに、なぜ(涙)
今は違いますが。TVの影響は大きいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:38

こんにちは。



過去は変えられないのであれば、1975年夏ごろの
横浜に行って、自分の母とデートする父の姿を見てみたいです。
どんな人だったか、しらないしもう、一生会えそうにないので。

もし過去を変えられるなら、1945年の8月に広島に
行きたいです。すこしでも多くの人に遠くへ避難してもらえるように
動きたいです。5日間も居られないなら、無理かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
>過去は変えられないのであれば、1975年夏ごろの
>横浜に行って、自分の母とデートする父の姿を見てみたいです。
>どんな人だったか、しらないしもう、一生会えそうにないので。
・・・一生会えそうにないので。
の文章から、お父さんがご健在なら、会えますよ。
もし、違うのなら、すみません。
子供にとって、親は親なので。大丈夫ですよ。

>もし過去を変えられるなら、1945年の8月に広島に
>行きたいです。すこしでも多くの人に遠くへ避難してもらえるように
>動きたいです。5日間も居られないなら、無理かもしれませんが。
これは、なんと優しい。
そうですね。こんな使い方したいものですね。
なんか、自分の書き込みが悲しい。。。涙涙涙

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:36

行ってみたい時代は2つ


ひとつは約3000年前にあったという富士山噴火の瞬間
もうひとつは見逃したハレー彗星を見てみたい。
684年の日本か、紀元前12年の中東が有力候補
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。
>ひとつは約3000年前にあったという富士山噴火の瞬間
どうして、3000年前の噴火なんだろう?
確か、江戸時代とかにもありましたよね。
山頂からの噴火とか、なんかこの噴火だけの違いがあるんでしょうかね。

>もうひとつは見逃したハレー彗星を見てみたい。
>684年の日本か、紀元前12年の中東が有力候補
これも、なんで、この2つなんだろう?
どれでも、同じとか思ってしまう…。
なんか違うんだろうか?
この当時の文献が何か残っているとか?
なんか大事件とかあったとか?
やたら、綺麗に見えたとかあるんでしょうかね。

確か、日本書記かなんかで、ハレー彗星についての記述があったような。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!