プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチの父親が働いてた頃なので50年前ですが、昔の方が職場環境が良かったと言ってました。
今の方が余裕が無くててギスギスしてると。
本当にそう思いますか?

A 回答 (10件)

はい私も5~60年前には現役でバリバリ働いて居ましたね、ベースアップは2万円も上がった時が有りましたよ、現在と比べると仕事は可成りきつかったですが明日への希望が今よりも断トツに有りましたね、だから仕事がきつくても頑張れたのです、30代で戸建ての家を購入出来ましたから今では夢の又夢でしょうね、今は何が悪いと言えば政治の貧困が今の国民を疲弊させていると思いますよ、マスコミのニュース等を見れば一目瞭然ですよね、ア~ア日本沈没ですか!。

    • good
    • 1

思います。



昔は、セクハラとか、パワハラ
なんてのは無かったですからね。

今の基準で言えば、ハラスメントに
なる場合でも
特に、セクハラなんてのは
おおらかなモノでした。

お、今日はキレイだね。
なんだ、整形に失敗したんじゃないのか。

今だったら袋にされそうです。


権利だ義務だ、なんてことを
やり出すと、その集団はギスギスして
くるのです。

似たようなことは、2500年前に
孟子が指摘していました。
    • good
    • 0

女の人は普通に胸を掴まれたりお尻を触られてました。


会社の備品だからいいのだそうです。
いやーん、と答えないと、なんだブスのくせにと罵られました。
    • good
    • 0

そうですね。

私も50年近く前から働いていましたが、ギスギスする原因は、コンピュータ、AIのせいです。人間不要になりつつあるからです。
    • good
    • 0

将来に対する経済的不安は今より少なかったですね。

給与は毎年ベースアップがあり借金しても返済が容易、何とかなるさ。
子供頃無かった家電が次々新製品が出てマイカー、マイホームもゲットし海外旅行など子供のころは夢想だにしなかった生活が実現した時代です。短期間で生活レベルがあがり豊かさを感じた時代は無かったでしょう。

むかしは豊かさを実感できた時代でした。昔の夢の生活は今ではスタンダードでその上が見通せないのでネガティブに感じるのでしょうね。

トラックドライバーの給与
昭和50年代後半、佐川急便新人の月給100万円。現在は半分もないでしょう。
    • good
    • 0

携帯やネットが当たり前の現代からすると、


締め切り一つ取っても余裕(当時は普通)が有りました。
時間の流れる速さが随分早くなっていると思います。
その分、余裕がなくギスギスした感じがするのは理解できます。
但し、職場環境全てが良いとは思いません。
いつの時代も過不足があり、振り返ってみれば、
不足が余裕に変換されることは良く有ることだと思います。
    • good
    • 0

どこを見るかによって変わりますね。


一流企業に勤めていた人は昔のほうが良かったかもしれませんね。経済右肩上がりで給料も確実に上がって、誰でも課長になれて、クビにされることもない時代。

でも肉体労働や、零細企業は今よりずっと環境悪いですよ。
    • good
    • 1

当時は全ての職場は今で言うブラックでした。


誰もそれを問題視すること無く、それが普通と。

パワハラ、過重な労働、ピンハネ搾取、セクハラ(強姦)
窃盗恐喝なんでも有りでした。

法整備も出来て無く、警察も聴くことも介入も無い。
経営者や管理職はやりたい放題、自由でした。

それが良かったと思う人少しは居ます。
大多数は、嫌な思いをしていました。

今は情報が多くて悩む人が居ることは確かです。
    • good
    • 0

さあ、よく分かりません。


そもそも50年前の職場を体感してませんし、
今だって会社によって、下手すると部署によって環境違いますから。

個人の範囲でしか語れないんじゃない?と思ってます。
要は「私の経験で言えば」が頭に付くってことです。
    • good
    • 0

50年前といえば第一次オイルショックの時ですね!


トイレットペーパーを買いに行かされたのを覚えてます。
もし、石油が来なくなったら?1億総心配症の時代でした。。
が、現在に比べたらパソコンもスマホもなくほのぼの
してました。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A