アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットのMIXIのサイトで知らないIDの人から嫌がらせの書き込みをされました。

切羽詰って困ってはいませんが犯人が誰だか知りたいのす。

警察に相談をしたら、捜査して、突き止めてくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

プロバイダ責任制限法というものがあります。



嫌がらせの内容にもよりますが、中傷されたり個人情報を漏らされたりした場合には、この法律に従ってプロバイダに書き込んだ人の個人情報を請求できます。この場合だとまずはmixiになるかと思います。

プロバイダ責任制限法について書かれたサイトを参考URLに載せておきますので、参考にしてください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/hait …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/26 12:46

そのコメントを寄せた人のニックネームが表示されてると思いますが、その名をクリックすればある程度の相手の素性が分かります。


ただ相手が何処まで公開してるかも分かりませんし、その公開項目が何処まで正直に書いているかは疑問ですが・・・。
余程目に余る内容(利用規定に反する)でしたらサイトに相談する手もあります。

ただそこまでする必要が無ければそのコメントを削除したり
相手のIDを調べて二度とそのIDからアクセスできないように設定をすることを進めます。
またご自分の日記に公開制限(友人に公開とか)を設け、マイミクさんしか見れ無いようにするのも一つの対策でしょう。

IDの調べ方:
ニックネームにカーソルを合わせ、右クリックで相手のプロパティを見る。→「http://mixi.jp/show_friend.pl?id=七桁の数字」が表示されますのでその数字がその人のIDです。
アクセスブロック:
その数字をご自分の設定変更画面でアクセスブロックユーザーに設定する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいた対策はすでにしました。
日記を、友人のみ公開、
アクセスブロック、
mixi管理局への通報、

ちなみにその人はいかにもダミーのアカウントでした。
マイミクも2人のみ、そのほかに繋がりは無し、自己紹介も必要最低限のみ。

一体誰だか知りたいのですが、、、無理ですよね。。。

確か発信元のPCまではIPアドレスの経路をたどって
突き止めようと思えば、突き止めらると思ったので
もしかしてしかるべきところに相談をすれば、突き止められるのかと思いました。

お礼日時:2007/03/13 12:04

mixiの中で嫌がらせをされたのなら


犯人が誰かはわかると思うのですが?

人物の特定までしたいのですか?
切羽詰まって困っていないような事件に警察も耳をかすほど
暇してません。

切羽詰まっている人でさえ、助けてもらえないというのに。
(ストーカー被害とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>mixiの中で嫌がらせをされたのなら犯人が誰かはわかると思うのですが?

ご回答ありがとうございます。
知らないIDの人から嫌がらせコメントを受けたのです。

人物の特定まで出来ればしたいですが、それはちょっと無理そうな気がします。せめて、書き込んだパソコンの場所までは知ることが出来るのかなぁ?と思いました。

お礼日時:2007/03/12 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!