アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。相談したいことがあり、質問しました。

mixi内で、いわれの無い理由により、ニックネーム、ID、プロフィールの一部を晒されました。
同じ内容を多数の関連性あるコミュニティにトピックを立てて貼り付けられました。
相手は私以外にも多くの人物に対して同じことをしており、晒すことだけが目的のコミュニティまで作っていました(これは既に削除されましたが、再度立て直す可能性もあります)。
コミュニティの管理人さんはこまめにトピックを削除してくださいますが、それでも懲りずに繰り返し同じ晒しトピックを立てます。

また、どうやら複アカウントを使っているらしく、別IDでも同じようなことをしています。

私自身、プロフィールや日記の公開範囲を変更したり、mixi運営局に通報したりしましたが、未だ晒しが続いていることが怖くて仕方ありません。
もう、退会するしかないのでしょうか……?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。


捕捉ありがとうございました。失礼な疑いをかけて申し訳ありません。

mixi運営側で適切な対処をとってもらえなければ、既に行った対処(公開制限、プロフィールの変更)で十分だと思います。
先に指摘したような、いわゆる「祭り」の対象でなければ、わざわざ個人を特定するような暇人はいないでしょうから。

基本的な対処は、無視です。相手の発言、コミュへの妨害等、一切を「無かったこと」としてスルーしてください。「止めてください」等の応答も駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解が解けて嬉しいです。
補足の際、少々言い回しがきつくなってしまったこと、反省しています。ごめんなさい。

「わざわざ個人を特定するような暇人はいない」……なるほど、確かにもっともですね。
現在、dekopa-さんのアドバイス通り、スルーで対応しています。
mixi運営側の対応を期待しつつ、現在のところは様子見しておきます。

お礼日時:2007/06/12 20:03

> 私は、そのトピックに、管理人さんをねぎらうつもりで、「管理人さん、お疲れ様です」と書き込みました。

ただそれだけです。
> その相手方について批判するような内容を、書き込んだわけでもありません。

これは止めた方が良いです。
質問者さんには悪気はなくても、攻撃の的になるのです。
この質問を見ていると、mixiもネット上のオープン掲示板と変わらないですね。
触らぬ神に祟り無し です。
変な書き込みをしている人がいたら無視した方が良いです。
もし処置をするならそっと管理人さんへメールする程度にした方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね……私も普段はあまりそういう人には関わらないようにしているのですが、今回はうっかり油断してしまいました。後悔しています。
今後はより一層気をつけていきます。

お礼日時:2007/06/13 17:41

こんなこと

http://blog.livedoor.jp/news2chplus/archives/508 …
とか、これに近い痛い発言しませんでしたか?
人命に関わらなくても、社会常識的にやっちゃ駄目なことを日記に書いた、とか。

もしやっていたなら、退会を勧めます。

この回答への補足

事の起こりを詳しく説明いたします。
この相手方は、自分の立てたコミュニティの宣伝トピックを多くのコミュニティに立て、マルチポストしていました。
コミュニティの管理人さんは、それに気づいて、当該トピックを削除した上、トピ主の退会・アク禁措置をとり、事の経緯を「管理人より」としてトピックを立て、他のコミュニティメンバーに説明しました。

私は、そのトピックに、管理人さんをねぎらうつもりで、「管理人さん、お疲れ様です」と書き込みました。ただそれだけです。
その相手方について批判するような内容を、書き込んだわけでもありません。

そして、どうやらその相手方の複アカがまだそのコミュニティに残っていたらしく、この書き込みの直後から晒し行為が始まりました。

他の晒されている方々も、相手方のマルチポストトピックを削除したコミュニティ管理人だったり、マルチポスト行為を注意した方であるようです。
つまり、報復行為……ということなのでしょうね。
私は、管理人さんが大変だっただろうなと思い、ねぎらいたかっただけなのですが……。


あと、先ほどお礼にて「mixi内での犯罪行為自慢は~」と書きましたが、訂正します。mixi内に限らず、犯罪行為自慢は許されないことです。
そもそも、犯罪は犯罪です。刑事罰の対象となる行為です。

補足日時:2007/06/12 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、そういうことはしていません。
mixi内での犯罪行為自慢は許されないことだと考えています。

お礼日時:2007/06/12 13:49

プロフィールに何をのっけていたのかによるんじゃないでしょうか。


それは外部に漏れるとまずいと思うならば退会したほうが早いでしょう。

この回答への補足

追伸。
mixi運営局から返答があるかもしれませんので、それまで一応退会は保留しておきます。

補足日時:2007/06/12 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プロフィールには、所属大学、略歴、出身地など掲載しておりました。
外部に漏れるとまずい……という程ではないかもしれませんが、ある程度個人が特定できるものと考えられます。
やはり怖いですね。
退会するのは相手の思う壺のようで悔しいですが、自己防衛のためには仕方ないですね……。

お礼日時:2007/06/12 13:13

警察に相談するのも1つの手ですよ


プライバシーの侵害ですから
刑事課でそういったサイバー系の相談聞いてくれるので
1度足を運んでみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
刑事課に相談するという方法もあるのですね。
警察は何となく敷居が高いような気がしていましたが(晒される以上の被害が今のところないので、門前払いされるのではないか……と)、相談窓口を利用することも考えてみます。

お礼日時:2007/06/12 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!