プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく二十歳になる男です。
昨年末からなのですが、手ぐしをするとゴワゴワし、時々「プチッ」と音を立てて髪の毛が切れます。初めは前髪がゴワゴワしていたのですが、最近は後頭部、襟足などあちこちです。かなり念入りにシャワーしたり、桶にお湯を入れて泡を流したりしていますが、改善されません。シャンプー・リンス共に、ワンプッシュ前後です。

しかし、まるで髪と髪が結ばさったように絡まるんです。それどころか、最近は一本の毛の毛先が、玉結びのように結ばれているんです(全体のうちの数本)。手ぐしをしてて気づき、その毛を抜いてみると毛先が玉結びになっていました。それは今年の正月に気づいたのですが、以降、不定期に現れます。

この、毛先が玉結びのようになるのは何か原因があるのでしょうか?この時期だから静電気が?とも思いましたが、原因不明です。
また、髪のゴワゴワについては、美容院の担当者から「サッパリ系のシャンプーやリンスにするといい」といわれましたが、それ系の商品がわかりません。今は資生堂の「スーパーマイルド」(シャンプー・リンス共に。値段は大体320円?前後)を使っています。何か良いシャンプーやリンスはありませんか?シャンプー・リンスに関しては、多少高価でも仕方ないと思っています。他にトリートメント?も必要ならば教えてください。

玉結びの原因と、シャンプーのお勧め。この2点についてお願いします。

A 回答 (4件)

やはり髪が傷んでいるのだと思います。


私も切れ毛がひどくなると、毛先が細くなって、
しまいには結ばれてる場合もあります。
サッパリ系は昔使っていましたが、なんだか髪がゴワゴワするし
使うのをやめました。
会社で言えば、資生堂、モッズヘア等は肌に合わず強かったのでやめました。高いのはそれはいいんですが、毎日使うものですし、コストがかかり続きませんでした。
今は安くてお手頃なユニリーバ・ジャパンのダブを使っています。
クリーミーでいいですよ。スーパーでも買えますし。
おすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hana-serebさん、ありがとうございます。

やっぱり傷んでるのですね;一年前からこのシャンプーを使ってました。ホームページでダメージの診断コーナーがあり、そこでお勧めのシャンプーを選んでもらいました。(アドバンストダメージケアシリーズを勧められました)商品の詳細や使い方もわかりやすく書いてたので、検討します☆

お礼日時:2007/03/13 11:49

年末から正月、とのことですので、乾燥も関係しているのではないでしょうか? お住まいの地域にもよりますが、冬場はどうしても暖房で空気が乾燥します。


加えて、フリースなど化学繊維の服だと静電気もおきやすく、これもダメージの原因となります。

私(女)も、髪が乾燥しやすく、髪は腰まであります。カラーやパーマは一切してません。
日常のケアで、よくよく探さないと分からない程度に抑えられていますが、やはり髪が長くなるにつれダメージは出やすいです。
冬場は特に、乾燥対策に気を付けています。
たとえば、椿油で髪を保護する、髪の状態を見ながらしっとりするタイプのトリートメントを使う、美容院で相談してトリートメントを受ける、などです。

質問に書かれている症状が(玉結びは私も原因が分からないですが)乾燥によって起こるものと似ていると思い、回答しました。
この場合、乾燥対策をすればかなり改善することもあると思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

X-LOVERさん、ありがとうございます。

今思い出しましたが、実は冬から春にかけて、かなりの静電気持ちです。その為、静電気対策の腕に巻くバンドをつけるほどです。
確かにエアコンを毎日使っているから、洗濯物を室内に干しても乾燥が激しいかもしれません。気をつけてみます。

お礼日時:2007/03/13 21:48

セットするくらいなら問題ないのですが、


指に髪をまきつけてみたり、執拗にいつも束を作るといった
ことを癖でしょっちゅうする、という意味での「いじる」です。
説明わかりづらくてすいませんでした。
パーマなどしていない場合の原因はいじる、乾燥、乾かさずに寝る、くらいの原因しか私には思いつきませんが、傷み始めた頃から変わったことを考えてみると何かわかるかもしれません。
ってあまりアドバイスになってませんね。申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umetoshisoさん、またまたありがとうございます。
そのような「いじる」行為は何もしていません。ただ、ドライヤーのかけ方が雑なのかもしれません。(なるべく離しながら、ドライヤーを振りながら髪をパサパサさせながら乾かす)時々、美容院の人の真似をして丁寧にしていますが…。
とりあえず、ワックスの量も今は適量なので、まずはシャンプーを変えて様子を見てみます。わざわざありがとうございます。

お礼日時:2007/03/13 18:33

切れる・結び目ができるのは髪の傷みの末期です。


もうそこまで傷むと修復はかなり難しいので、できるだけ今から生える髪を大事にしてあげてください。

男性ということは髪は短めでしょうか?のばさない限り普通そんなに傷まないはずですが、髪いじる癖はありませんか?(私の彼がこれが原因でかなり傷んでしまいました)
あとは極度に日に焼けるとか、染色・脱色、パーマのしすぎでもかなり傷みますので、シャンプー変えるのもいいですが傷んだ原因を見直すことも大事かと思います。

1番シャンプーでいいのは美容院で売ってる高いのですが、
1本2000円は高い!と思うのでしたらTSUBAKIか、
これも高い!と思うのでしたらラックス、パンテーン、ヴィダルサスーン、ダヴあたりは私の使用感ではほとんど同等くらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umetoshisoさん、ありがとうございます。

末期ですか…;まず、髪はミディアムに近いショートで、マットワックスでのみ髪を整えます。髪をいじるというのは、そういうことでしょうか?
また、毛はかなり茶色いですが、遺伝の地毛で、パーマ・染色・脱色共に一度もしたことがありません。

お礼日時:2007/03/13 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!