プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP(SP2)
SQLServer2000(SP4)
VisualBasic6.0(SP6)
の環境で開発しています。

数千件の画像のファイル名称(パスを含む)をテーブルに登録する操作を行うアプリがあります。この処理を実行中に、下記のエラーが発生します。
"[DBNETLIB]{ConnectionOpen(Connect()).]SQL Serverが存在しないか、アクセスが拒否されました"
1レコード目の操作から発生するのならまだしも、1000件くらいINSERT処理が進んでから発生するので、原因が分かりません。
また、エラーが発生するのは固定の環境だけで、同じアプリ、同じDB、同じ画像ファイルを使っても、別の環境では発生しません。

こんな場合、どの辺を確認したら良いかご教授下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

過去にこんな例があります


http://okwave.jp/qa1409350.html

はずしたらスルーでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
返事が遅くなり、申し訳ありません。
確認する環境が、現象が出ている現地に行くしかなかったので、結果が分からず遅くなってしまいました。

教えてくださった例、自分も質問する前に見てはいたのですが、1レコード目から発生するのではないから、時間切れではなく環境の所為かなと思い、同じような質問をさせて頂きました。

しかし、1000件くらい処理が進んで、動作が遅くなったりして発生するのかもしれないと思い直し、CommandTimeout=0を追加しました。

結果ですが、症状は改善されませんでした。
しかし、他のPCで処理を行ったところ、正常に処理が行われたので、やはりPCの環境の問題だった様です。
それ以上のことは不明ですが、他の物件では発生しないので、調査は打ち切りました。

お礼日時:2007/04/03 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す