1つだけ過去を変えられるとしたら?

わが家の庭は道路に面しているのですが、よくゴミを投げ入れられています。
先日も、飲み終わったペットボトルが投げ込められていましたが、その前にはアダルトDVDの空ケースまで捨てられていました(怒!)。

これって、軽犯罪法に抵触するかもしれないとはいえ、実際には警察が動くことはないでしょうけど、マナー違反は越している行為ですよね。

電車でも、痴漢は犯罪ですが、携帯電話の使用はマナー違反の範囲ですよね。怒鳴りあいの喧嘩は、その間になりますでしょうか・・・

皆さんが考える、そんな「軽犯罪未満だけどマナー違反以上(正確には、超になりますが)」には、どんなことがありますか?
ご自身の実体験や見かけたことはもちろん、こんなこともあるのではないかという想像でも結構ですので、お聞かせいただけますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



軽犯罪未満でもマナー違反以上の事・・・

ずばり「電車内カップルの過度なイチャイチャ」

後は・・・「他人の自転車のカゴにゴミを投げ入れる」
「平日真夜中の時間帯に集合住宅ベランダでの大宴会」(これは警察が来るかな)
これはどうかと悩むもの:「親しき仲にも礼儀を必要とする行為と言動」
あ、重くなってしまいましたね・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは、確かに見ていられませんけどね~
まあ、軽犯罪未満の方に近接したマナー違反かも・・・

自転車のカゴにゴミを入れられるのは、頭にきますよね。とてもマナー違反では納得がいきません。

ベランダでの大宴会は、何とかおばさんのように、頻度が多いと検挙されますよ(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 21:16

こんにちは。



自分のことですが、

生ものを買うときに、奥のほうの
賞味期限の余裕のあるものを、手を伸ばして買う。

アボカドなどを買うときに、今日食べたいので
食べごろのものを、一個一個探して買う。

背が低いので、屋外のイベントなどで遠くを
見る必要があるときにヒールの高い靴を履く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥の商品を買うのは、マナー違反にもならないですよ(笑)。私もよくやりますしね~

食べごろを吟味するのは、桃のように傷むものはマナー違反以上でしょうね。アボガドあたりなら、まあ「小市民的行為」かな?

ヒールの高い靴は構いませんけど、電車で人の足を踏まないで下さいね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 05:20

道に唾、痰を吐く。



歩きタバコ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道に唾、痰を吐くのは、微妙な線ですね。軽犯罪の一歩手前あたり?

歩きタバコも、重度のマナー違反あたりでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 05:15

・スーパーの荷台に買い物カゴを放置(地味に腹が立つんです)


・電車の入口での座り込み
・通路をふさいで立つ行為

おおっぴらに文句を言いづらいけどかなり迷惑な行為というと上記のことが思いつきました。(通路を塞がれた時はさりげなく「後ろ通りまーす」と言う事はありますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーでの買い物カゴの放置といった、気配りが足りない行為は、結構腹が立ちますね。私も同じです。
でも、やはりマナー違反以内かなあ・・・


電車の座り込みは、マナー違反以上という気がしますね。

通路を塞ぐのは、気の使い方が不足しているか、或いは慣れていない人でしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 21:26

廃棄物処理法は軽犯罪ではないですよ。

警察に言っても可罰性阻却事由にあたるとかいわれて、ごまかされそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミのポイ捨ては、警察で受理しませんね。
該当する法律としても、廃棄物処理法違反では無理で、軽犯罪法か条例違反でしょう。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 21:23

スーパーなどの荷造り台にある備品(ビニール袋、セロファンテープ、輪ゴムなど)を


そのとき使う分ではなく、家庭で使うために大量にもっていく人がいますが、
店側が客商売を考えて黙っているだけで、窃盗と同じだと思います。
積もり積もれば大変なコストでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパー側で利用数量を制限していないのであれば、犯罪にはならないでしょうが、確かに微妙に犯罪に近いという意味では、軽犯罪未満かも・・・
まあ、マナー違反以上であることは確かでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 21:12

陸マイラーが使っている、


「Edy永久機関」「ライフ砲」などの、ポイント詐取行為。
偽計業務妨害や、詐欺に該当する可能性もあるようですが、
現状では取締りの対象にはなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現代ならではの事例ですね。
規制の法整備がなされていないという意味で、軽犯罪未満といえるかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 21:09

ポイ捨てに当る可能性があります、


自治体独自の条例で帰省されている可能性がありますので、
自治体に確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ポイ捨ては自治体で条例によって規制されているケースが増えましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 21:06

犯罪だと思いますよ?



不法投棄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例に上げたゴミのポイ捨ては、不法投棄=「廃棄物処理法違反」には当たらず、質問に書きました「軽犯罪法」の第一条二十七項の違反か、自治体制定の条例違反ではないかと思いますが・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報