日本では洋服屋で男性用スカート?見かけませんよね?
日本で男性用スカート(男性がスカート穿かない)がないのはなぜなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

単純に、男性にスカートというファッションが定着していないからではないですか。


先入観もあり、男性陣の中で「スカートを穿きたい」と思う人が圧倒的に少ないから、需要がないから、供給もない、ということかなと思ったのですが。
    • good
    • 5

わたしはバグパイプを人前で演奏するときはノーパンでキルトはいてます。

しかし、普段は練習のときでもはきません。一般的ではないからです。
男性用スカートが売られているのは知っていますが、もちろん一般的ではありません。
理由は3つ。
1.伝統性。歴史を見るとローマではトーガが正式でズボンは蛮族の象徴だったがローマの衰退とともにズボンがひろがり男性女性の差が視覚的にわかるようになった。したがって視覚的にわかりにくくなるスカートは同性愛に抵抗を感じるのと同じ 抵抗がある。

2.利便性。男性は股の中を見せたくないし他人の物も見たくない。またむさくるしい毛脛も見たくないし見せたくない。(男性のロングスカートはおそらく無いと思う、普通は夏用で膝丈)

3.流行。結局のところ流行になっていない。しかし、ニューヨーカーが全員スカートを履き始めると日本でも頭の悪いワカゾウから真似をし始める。
    • good
    • 1

私が考える大きな理由としては先入観の問題だと思います。


長期的に見れば男性でもスカートを穿く人は増えると思いますが相当、先です。
日本の場合「ズボン=男、スカート=女」と考える人がほとんどです。
この考え方が消えない限りはスカートを穿く男性は増えないと思います。

世界的に見れば男性もスカートを穿いている国はいくつか存在します。
比較的、日本は異国の文化を取り入れる国ですがこれに関しては中々、浸透しません。
テレビや雑誌などで積極的に取り上げたら少しは浸透すると思います。
    • good
    • 2

 失礼致します。



この問題は難しいですね。

パンツルックやスカートスタイルなどのファッション=外見上の個性や主張ではあっても,そのファッションで生活する以上は実用面にも関心が行かざるを得ないからです。

ここでは逆に考えてみます。なぜ女性がスカートを着用するか,これには歴史的な経緯や社会的な慣習などいろいろあると思います。
2つについて触れます。
これらは,多分に質問者様も理解していらっしゃることだと思います。

1つには,レッグファッションという面,もう1つはトイレという生活実用面があるのではないかと思います。

女性の脚は男性と異なりムダ毛がありませんから,ファッションするのにも脚を露出して違和感がありません。

男性スカートが受け入れられないのは,スカートから出る男性のスネ毛がみっともないという社会的感覚や通念があるのではないでしょうか。
男性の脚露出が良いのは,暑い夏場の一時だけです。
それも短パンですね。
少し暑さが遠のくと,またロングパンツスタイルです。

次にトイレですが,女性は男性のように立ち姿ではできませんから,必ず座ることになります。
その時にはいちいち上げ下ろしするズボンのようなパンツスタイルよりもスカートの方が好都合なことは容易に理解できます。
このような事情が女性にしてスカートといういきさつの1つになりはしないでしょうか。

逆に男性がスカート着用だと,まずもってトイレに困るでしょう。
個室しか利用できなくなりますね。
これだと世に一般的な何万?何十万?の男性用便器が使い物にならなくなります。

男性がスカートというのは,このようなファッション面での要請や需要よりも以上のような社会的な制約,生活ギャップが幅をきかせているようにも感じられますが,いかがでしょうか。
    • good
    • 1

追加の回答です。


スカートの長さが40cm程度あれば問題ないのですが、35cm程度になると男性は前の物が見え始めます。ショートのソフトガードルが必要です。30cm程度になるとテニスのアンダースコートが必要になります。但しこれは現在入手が困難です。
参考まで。
    • good
    • 2

難しい問題ですね。


和服はワンピース、袴はスカートと考えれば事実上スカートは穿けます。ヨーロッパではスコットランドのキルトがよく知られています。
フランスでは、フランス革命以前は、ショートパンツが貴族の服で、ロングパンツは庶民の服でした。肖像画のルイ14世も赤いパンプスを履いていたと思います。
実質は男性の側に自信がないだけじゃないかと思っています。
女性はどんどん男物ファッションに進出しています。
    • good
    • 1

やはり流行りの問題ではないでしょうか?


確かに諸外国では男性がスカートを履く国もありますが、日本は少なくとも「履かない国」の方に入ると思います。

また、男性がスカートを履くことに対する偏見も原因の一つではないでしょうか。
メンズスカート自体が欧米発祥の文化であって、日本で履く人が少数でも現れ始めたのは1990年代後半からだそうです。
そういった理由もあり、どうしても「メンズスカート=女装」と混合されることが多いのが理由でしょうね。

しかし、昨年あたりからメンズスカートの人気が少しずつ増えてきているようです。
何分私は田舎に住んでいるのでそういったファッションの話には疎いですが……。
いずれ、そういったメンズスカートの流行が目に見えるほどになるのではないでしょうか。

参考URLに、詳しいことが書いてあるサイトを載せておきました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3% …
    • good
    • 1

なぜ男性がスカートをはかないのかといえば、「そういうものだ」ということになるでしょうね。

以前、いくつかのブランドから男性用のスカートが出たこともあったと思いますよ。ただ、売れたとか大いに話題になって流行したなんていう話はトンと聞きません。

女性用ならあたりまえにあるアイテムが男性用ではほとんどないとか、男性が着たり持っていても良い・・・それどころか、ブーツやトートバッグのようにもともと男性用だったり仕事用(トートは氷運搬用でしたか)として作られた物だったのに、女性専用のようになってしまって、男性が所持したり着ているのをほとんど見かけないなんていうのはファッション関係ならいくらでも例を挙げられるでしょう?

もともと男性用の服飾品の市場は女性用の半分程度でしかもその大部分はスーツとその関連商品という話です。つまり、スーツ以外の男性用衣料というのはその程度の規模しかありません。さらにそこから無難系・・といいますかまぁお洒落というのとは縁遠そうな類のものを除けば、残るものはごく僅かです。

スカートという変り種を売ろうと思えば、その僅かな市場にいる人たちにアピールするしかないわけですが、その人たちの好むファッションの方向にスカートがあるかといえば、今のところは否でしょう。また、難しいのはいわゆる「女装」や「コスプレまがい」のようなものとの線引きでしょうね。ファッションに一家言あるような人は女装やコスプレのような格好をしてみたいとは思わないでしょう?

特に、アイテムはそれ単独であるわけではなくやはり組み合わせるわけで、スカートを買ったとしてさて手持ちの服とうまく合わせられるかといったら、これまた難しいでしょう。ありきたりのアイテムでさえ、購入時には頭を悩ませるわけで、ましてそれがあまり周囲にも例がなく女性用とされているスカートとなれば、相当うまいぐあいに着こなせないと、ただの女装やコスプレのできそこない?とかスカートフェチ?みたいになりかねないですからね。やはり手が伸びにくいでしょう。

ファッションショーとか、ステージ衣装のようなものでもなく、普通のタウン・ウェアとして着て街を歩いたとして、多くの人からこれなら女装やコスプレとは違って、ファッションとして格好良いねと思われるだけのコーディネートや着こなし方がいくつも出てきて、お手ごろ価格で買えるようにでもなれば少しは変わるかもしれませんが、今のところそういう状況にはないようですね。
    • good
    • 0

詳しくよく分からないんですが、最近男性の間で、非常に流行していると聞いています。

    • good
    • 2

スコットランドの高地地方に住んでいる男性の多くは結婚式や祭りなどにキルトと呼ばれるスカートに似た衣装を着ます。


スコットランドのボーイスカウトの制服としても採用されているようです。
ちなみにキルトの下には何も着ないとか。

参考URL:http://www.histclo.com/youth/youth/org/sco/count …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカートからのリメイク

スカートをトップスにリメイクしたいのですが、お勧めのリフォーム専門店ありませ...

スカートをトップスにリメイクしたいのですが、お勧めのリフォーム専門店ありませんでしょうか?

都内か横浜市内で・・・。

Aベストアンサー

先日もこちらのカテで紹介したお店です。

http://www.baycrews.co.jp/reformworks/

Qスカート穿いたこと無い20代後半女性がスカートを穿きたくなりました。

私は20代後半、独身のOLです。

今まで私は
デニムにスウエットのバイク乗りの服を好んできて着ました。
Tシャツ・革パン・スタジャン・パーカー
いわゆるビンテージものも好んできていました。

ですが、昨日突然スカートが穿きたくなり、買ってきました。

とりあえず23区で
黒の膝丈のマーメードラインのスカートと
ニットの白のプリーツスカート。
そして
黒のダブルジップでリブのハイネックカーデ(厚手)と
黒のパンプス、ひざ下までの黒ブーツを買ってきました。

この下に、白シャツや、カットソーを着て着まわそうと思っています。

でもいかんせんアイテムが足りない・・

次はどんなアイテムを買うと
今までこういう系統着たことの無い私でも
抵抗無く着まわすこと出来るでしょうか。

ちなみに今回のアイテムはWithを見ながら検討しました。

私は身長160cm53キロ 筋肉質で足が太いです。
髪はショートです。

漠然としていますが、協力してくださいませ。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえず、白と黒のスカートなので、基本的に何色を持って着ても大丈夫ですよね。
いきなり流行のヒラヒラのカットソーなんかは抵抗があると思うので、形はベーシックだけど綺麗な色のニットやアンサンブルを合わせるのが無難かと思います。
綺麗色とはなんぞや!?という感じですが、今年ならパープルやボルドー・ラベンダーなどの紫系がオシャレ度アップな気がします。
パープルでも、薄い色から濃い色まで色々あります。
色んなショップを回って、ご自分に似合う色を見つけてみて下さい。
後は、これから寒くなるので、アウターですね。
今年はベロアのジャケットの当たり年で、各ブランド色々な物が出ています。
ネイビーや白、ベピーピンクなどなど色も豊富です。
無難なのは黒ですけど…。

黒ジャケット×黒スカート×濃い目のパープル・タートルニット×黒ブーツ×クロスモチーフのネックレス×ストール
(今年は黒も流行色なので、黒×黒もアリです。ただ、ポイントとなる差し色は必要ですけど)

黒ジャケット×白スカート×薄めのパープル・アンサンブル×少し薄め黒色柄タイツ(少し薄い方が陰影が出て細く見えますよ)×黒パンプス×ファーマフラー×ファーバッグ×パールのアクセ

…定番ですが、コーディネートし易いのではないでしょうか…。
とりあえず、アウターと綺麗色ニットの購入をオススメします☆

こんにちは。

とりあえず、白と黒のスカートなので、基本的に何色を持って着ても大丈夫ですよね。
いきなり流行のヒラヒラのカットソーなんかは抵抗があると思うので、形はベーシックだけど綺麗な色のニットやアンサンブルを合わせるのが無難かと思います。
綺麗色とはなんぞや!?という感じですが、今年ならパープルやボルドー・ラベンダーなどの紫系がオシャレ度アップな気がします。
パープルでも、薄い色から濃い色まで色々あります。
色んなショップを回って、ご自分に似合う色を見つけてみて下さい...続きを読む

Q着物からのリメイクスカートで、見頃の下半分を解かないで作るロングスカー

着物からのリメイクスカートで、見頃の下半分を解かないで作るロングスカートが載っています。それは小紋で作ってあり、前スカートの合わせが着物と逆になると書いてあります。

私はフォーマルに使えるように色留袖で作りたいのですが、その場合柄を生かすには着物と同じ左前になります。そのまま左前の巻きスカートっていうのはおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

【私はフォーマルに使えるように色留袖で作りたいのですが、その場合柄を生かすには着物と同じ左前になります。そのまま左前の巻きスカートっていうのはおかしいのでしょうか? 】

実際に黒留袖をリフォームしたドレスを着用したご婦人をホテルで見かけたことがあります、何度か。

イメージとして、着物をそのまま着用して、帯ナシで、芸者のように褄を取るとこんなかなという
ウエストで摘み上げた?感じでしょうか。
ワンピースなので、着物そのままの打ち合わせです。

だから、洋服の婦人ものとは反対の打ち合わせです。

仕方がないのです。
着物は洋服で言うなら、紳士モノの打ち合わせだから。

タダ、下だけが逆で上は婦人モノ打ち合わせだとなんとなく落ち着かないので、ワンピースにするなら全体が反対。
上下で打ち合わせを変えないという「約束」で、ツーピース仕立てでしょうか?

ちなみに、【着物とおなじ左前】だと、用語としては逆です。
【着物とおなじ右前】が正しい。
この、右前は、自分からの右身頃が前=先にという意味で、
なんとなく、左前=左が前面に・・・ではないという部分が誤解の元でしょうね。

だから、お若い人が浴衣など間違えていると、「あなた、ダメよ、それは左前よ」と。
経営悪化するときなども、「左前だ(モウダダメダ)」という、古い台詞ですが。

死者の着物・カタビラを納棺するときに「左前(普通と反対)」に着せるのでそんな、言い回しなのです。

【私はフォーマルに使えるように色留袖で作りたいのですが、その場合柄を生かすには着物と同じ左前になります。そのまま左前の巻きスカートっていうのはおかしいのでしょうか? 】

実際に黒留袖をリフォームしたドレスを着用したご婦人をホテルで見かけたことがあります、何度か。

イメージとして、着物をそのまま着用して、帯ナシで、芸者のように褄を取るとこんなかなという
ウエストで摘み上げた?感じでしょうか。
ワンピースなので、着物そのままの打ち合わせです。

だから、洋服の婦人ものとは反対の打ち...続きを読む

Qどうして男性はスカートを穿いちゃいけないの??

こんにちわ(*^-^*)

私の質問を見て頂いて、ありがとうございます。

私は、生物学上??男性です。
でも、スカートを穿きたい(>_<)って思うときがあります。
どうして男性は穿いちゃいけないのですか??

ちゃんと、毛の処理をしてミュールとかで歩いてもで白い目で見られると思います。化粧をしても体格とかで男性だと気づかれると思うと外で歩けないと思います。通勤・通学でもスカートやワンピで行きたいなぁと思っても出来ません(>_<)

私の心は女性なのに・・・

そう思うといつもおうちで1人泣いてしまいます。

だから、パンツで通勤するしかないのです。
ミュールやパンプスだって穿いていけません・・・

やっぱり性別適合手術をして、戸籍変更を認められないと難しい気がします・・・

キモイ・・・私はこの言葉が嫌です。

どうして男性はスカートを穿いてはいけないのでしょうか??

変な文章になってしまいすいません・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

reyです(^-^)。おはようございます。(今おきたわけではありませんよ)
 今日はミニワンピ+199円で買ったもの(母はカーテンと呼んでいますが)に下はレギンスのホットパンツです(^-^)後ろはブラギリまで開いているので気になりますが…。 
 そうですねぇ~もし下に穿いているのがデニム系のパンツなら、わたしは3~4cmくらいは開けますね。でもレギンスなら開けないかなぁ~。。ジップ・パーカーワンピのサイズですがわたしはMですね!!身長は一緒ですよね。3サイズ(あなたは女です)がB88W5?(最近計ってないので)H87くらいなので…変わってなければ。。体重も4?くらいなので、Lだと微妙に大きかったんですよね。。わたし意外と細いのです。レギンスの方はわたしはいくつかなぁ…でもLくらいだと…長さが変えられませんしね。(こちらは穿いてみてください)
※レギンス(たまにデニム系でもピチッとしているとジッと見られますが)の場合下を開けすぎると見られますので気をつけて下さい。
 シームレスも売ってますよ(^-^)でもフロントフォックで止めるところがハート型のとかの方がかわいいです。いま売ってるわたしの買っている値段だと普通によせ上げとかなので少しくらい胸がなくてもだいじょう…ぶ??でもワイヤー入りだと長時間大丈夫ですか???でもワイヤーが無いと上に上がりすぎますよね…。
 胸はチラッと見るくらいならいいのですが…高校生とか(中学生でさえも)目の前に来て見ますからね~Book-Offとか棚の低い所だとしゃがんで本を探しているときなど着ている物がチューブトップとかだと上の本をとる振りして見てきますからね!!!!(先週の話です)おやじ見るなよ~みたいな…女の子は見られてるのわかるのに………。
 でもBook-Offはいですよね(^-^)v結構ヘアー関係とかの雑誌も多いですしね。。私の行っている所が学校のすぐ近くだからとかじゃないですよね…。でもメイクは慣れですよ!!する回数が増えれば自分にあったメイクができて来ますよ(^-^)。
 あと・・わたしのせいで買いすぎなんてやめてくださいね。。
 

reyです(^-^)。おはようございます。(今おきたわけではありませんよ)
 今日はミニワンピ+199円で買ったもの(母はカーテンと呼んでいますが)に下はレギンスのホットパンツです(^-^)後ろはブラギリまで開いているので気になりますが…。 
 そうですねぇ~もし下に穿いているのがデニム系のパンツなら、わたしは3~4cmくらいは開けますね。でもレギンスなら開けないかなぁ~。。ジップ・パーカーワンピのサイズですがわたしはMですね!!身長は一緒ですよね。3サイズ(あなたは女です)がB88W5?(最...続きを読む

Qワンピースをスカートにリメイク

ここ最近のナチュラルブームに乗って
リネンやコットンのキャミソールワンピースを購入したのですが
どうしても太って見える着こなししかできず
最近はタンスの肥やしになっています。
しかし愛着がある物ですし値段もそこそこしたので
普通のスカートに作り替えられないだろうかと考えています。
ウエストはゴムで構わないのですが
ワンピースからスカートにリメイクするのは値段的にどれぐらいかかるのでしょうか。

経験のある方、もしくはリメイクのプロの方、
是非、教えていただきたいのですが…。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ピンキリだと思いますが

参考までに
http://www.ginnoito.com/fee/fee_imechen.html

http://www.koubou-maebayashi.com/reform.html

Qインド綿系のロングスカートをよく穿く方教えてください

インド綿のロングスカートを好んでよく穿くのですが、大抵そのスカートには裏地がついていないので、場合によっては下半身全体が透けてしまい、みっともない事が多々あります。

 それで、自分で裏地を縫いつけて穿いてみたのですが、洋裁が下手なのでスカート全体がモコモコして、不恰好になり結果として太って見えてしまうスカートになってしまいました。。。

 インド綿の長所って涼しくて軽いのに、裏地をつけると、重くなり、裏地の分、暑苦しくなってしまいます。。

 長めのペチコートを穿けばいいかもしれませんが、それを穿けば、パンツ、足のラインは透けなくなるかもしれませんが、ペチコート自体下着なので、下着のラインが見えるという意味で、私はあまり好ましく思いません。。。

 「だったらもう外には穿いていくな!!」と思われるかもしれませんが、私はインド系ロングスカートが大好きなのです。。。。

  一つ思ったのですが、この少し透けるインド綿のスカートを実際インド人は穿いているのでしょうか。。?

 こんな場合によって透けるスカートを慎み深いインド女性は穿かないと思うのです。。穿いていても何か工夫をしているのでは。。。?

 透けない方法は、ペチコートを穿くか、裏地をつけるかしか方法はないのでしょうか。。
 何かアイデア、「自分はこうしてる」といったご意見を聞かせてください
 
 よろしくお願いいたします

インド綿のロングスカートを好んでよく穿くのですが、大抵そのスカートには裏地がついていないので、場合によっては下半身全体が透けてしまい、みっともない事が多々あります。

 それで、自分で裏地を縫いつけて穿いてみたのですが、洋裁が下手なのでスカート全体がモコモコして、不恰好になり結果として太って見えてしまうスカートになってしまいました。。。

 インド綿の長所って涼しくて軽いのに、裏地をつけると、重くなり、裏地の分、暑苦しくなってしまいます。。

 長めのペチコートを穿けばい...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

>スカートを2枚重ねですか。。暑くないですか?

おなか周りだけ暑いです。でも、そもそも裏地のついていない薄いもの同士を重ねますので、風通しは悪くないと思います。

>下着売り場にあるのでしょうか

普通の洋服売り場で見かけます。下着売り場では、見たことがない気がします…。
こんなの↓
http://item.rakuten.co.jp/e-zakkamania/33177-0802011/

です。ただこれらは、「裾からフリルやレースを見せる」という意味での「見せるペチコート」ですので、ロングスカートに合わせるといまいちかもしれません、すみませんm(__)m。膝丈なんかでは、シンプルなフリルのものを合わせてもいいかなと思うんですが…。

Qデニムスカートへのリメイク

以前、履いていたデニムの7分丈ジーンズを自分でデニムスカートにリメイクしたいと思っています。でも、どのように切って、どのように縫い合わせればよいかわかりません。ぜひアドバイス下さい!!!

Aベストアンサー

1.まずは適度な長さに切ります。次に、股の部分の糸を取ります。
2.糸を取ってしまってから広げると、前と後に隙間ができるはずです。
3.切ったジーンズの端切れを広げたもの(ズボンの部分です。縫い目近くを縦に切ると、一枚の布になりますよね。2枚できるはずです)を2の隙間に当てて、適当な大きさに切ります。
4.2と3を縫い合わせると、デニムスカートが完成します。また、全然違う柄の布を買ってきて3の代わりに使ってもかわいいです。その場合、布を2枚重ねにした方が丈夫になっていいと思います。

Q洋服屋で働いている方の毎月の洋服代

私はtomorrowland、unitedarrowsなどのセレクトショップが好きなのですが、
お店で働いている方は普段着ている服(出勤の際やお休みの日など)と店頭に立つときの服は違いますよね?
(お店の方の服装を見ると町では少し浮いてしまうかな?という印象を受けるのと、この時期ですと冬の服装で店頭に立つことが多いと思うので)
普段着ている服は自分で買うとして、店頭で着ている服はどうしてるんでしょうか??
自分の店の服であれば20%程度の割引で買えるという話はよく聞くのですが、
それ以外になにか補助だったりレンタル制度(?)のようなものがあるのでしょうか?
まとめますと…。質問としては
(1)店頭で着る服のレンタル制度のような補助がありますか?
(2)月の洋服代はだいたい幾ら位かかりますか?(普段着、仕事服両方で)

同僚どうしで服や小物の貸し借りをするだとか、
仕事着にお金がかかるので、普段着はなるべくお金をかけないようにしている…ですとか、やりくり術があれば教えて頂きたいです。

また、お店で着る服は毎朝自宅から持ってくるんでしょうか?
それとも、お店→クリーニング→お店 のような運用をしているのでしょうか?
持ち運びとなると大変かなと思い気になりました。

私はtomorrowland、unitedarrowsなどのセレクトショップが好きなのですが、
お店で働いている方は普段着ている服(出勤の際やお休みの日など)と店頭に立つときの服は違いますよね?
(お店の方の服装を見ると町では少し浮いてしまうかな?という印象を受けるのと、この時期ですと冬の服装で店頭に立つことが多いと思うので)
普段着ている服は自分で買うとして、店頭で着ている服はどうしてるんでしょうか??
自分の店の服であれば20%程度の割引で買えるという話はよく聞くのですが、
それ以外になにか補助だっ...続きを読む

Aベストアンサー

知人が洋服屋さんの店員さんやってます。

レンタル制度やお店でクリーニングなどは無いです。
でも20%オフくらいで新作が買えるそうです。
毎月新作がでたりするわけですが、
常にお店にある商品をコーディネイトとして1こは取り入れないといけないそうです。

お給料のほとんどが洋服に変わっちゃったりしてるそうです^^;
そうしていると洋服がどんどんたまっていくんですが、
知人は友達にあげちゃったりしてるそうです。
買うときもできるだけ普段も使っていけるものを
できるだけ買うようにしているそうですよ。

オークションで売ればやりくりしやすくなりますね。
人気ショップなら、新作10%オフとかでも売れるかも…?
すごい人気商品なら定価以上で売れるかも…?
なんてことはありますが(笑)

Qスカートからズボンへのリメイクの仕方について

先日購入した、福袋に、とてもかわいい柄の子ども用(サイズ90)のスカートが入っていたのですが、合わせたら足首位の長さでスカートとしては履く事が出来ません。 何とか、ズボンに出来たらと思うのですが、仕方が分からなくて困っています。 ズボンからスカートの仕方はよく載っているのですが、スカートからズボンは載っていません。  真ん中で切って、足が入る様に縫えば良いだけですか? 股の所はどの様にすればいいのでしょうか? 何か簡単な方法があれば教えて下さい。  分かる方がいましたら、おねがいします。

Aベストアンサー

多分、ウエスト部分をほどかなければなりません。
ほどいたらズボンの型紙を当てて布を裁ってください。
型紙はこんな形です。
http://yousai.net/nui/zubon/gomu.htm

伸縮性のある生地でしたら、レジロン糸を使ってください。

Qミニスカートを穿きたいけど‥

はじめまして。
20歳(女)です。

先月の終わり、彼氏とのデートにシフォンのミニスカートを穿いて行きました。
(スカートはオフホワイトで黒のドット柄のもの。黒いハイソックスに白色でリボンの付いたパンプスを合わせました)

出かけてみて意外とミニスカートの女性が居ない事に気づきました。スカートよりワンピースの方が多いように思いました。
今年の春は小花柄でひらひらした可愛いワンピースがたくさんお店にならんでいるのを見ますが、やはり流行のせいかそのようなワンピースの女性がたくさんいました。
流行のワンピース、とっても可愛いと思います。でも私は身長が150センチ以下で殆どのワンピースは丈や袖の長さが合わず諦めます。ミニスカートなら腰で長さを調節出来るので‥
(スカートにこだわるのは、彼氏がデートの時はスカートを穿いて欲しいと言うようになったからです)
今年の春はミニスカートよりワンピースが流行るのでしょうか??
流行に乗っていたいわけではないけど、みんなが膝くらいの丈のワンピースなのに自分はもっと短いミニスカートを穿くのはなんだか勇気がいるかも‥と思ってしまって(笑)気になってしまって‥。

それともう一つ気になったことが。
今までデートに行く時に必ず乗っていた電車でその日は痴漢に遭いました。今まで何度も同じ電車を使っていたのに。
帰りの電車は何にもなかったけど、駅のホームで変な男の人に「お小遣いをあげるから‥」と声を掛けられました。急いで逃げたけど怖かったです。彼氏に話すと「今日はミニスカートで可愛い格好だったからかな」と言われ、私もそうなのかなと思いました。
私は見た目が実年齢より幼く見えるので(周りの人によく言われます)ちょっと変な人(?)とかオタクっぽい人に声を掛けられることがあります‥だから別にスカートは関係ないのかも知れませんが。。。

なんだか「ミニスカートって、そんなに気軽に穿けるものではないのかな~」なんて、考えてしまっています。
でもやっぱり可愛いし穿きたい気持ちもすごくあります。

やっぱり「慣れ」なんでしょうか??
分かりにくい文章と質問ですみません。
回答待ってます。

はじめまして。
20歳(女)です。

先月の終わり、彼氏とのデートにシフォンのミニスカートを穿いて行きました。
(スカートはオフホワイトで黒のドット柄のもの。黒いハイソックスに白色でリボンの付いたパンプスを合わせました)

出かけてみて意外とミニスカートの女性が居ない事に気づきました。スカートよりワンピースの方が多いように思いました。
今年の春は小花柄でひらひらした可愛いワンピースがたくさんお店にならんでいるのを見ますが、やはり流行のせいかそのようなワンピースの女性がたく...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに今年はシフォン素材のひらミニのスカートが流行っています。
数年前からワンピース熱も凄いですが何故ワンピースの方が着ている人が多いかというと
コーディネートに原因があるのかな?と思います。
シフォン素材は合う服が限られるので初心者ではコーディネートがうまくできないのです。
ワンピースは一枚でさらっと着るだけでさまになりますし基本的に何にでも合います。着ていて楽ですし^^
あとシフォンは甘すぎるので甘いのが苦手な方は着ないですし。
ワンピースならアウターなどである程度カジュアルダウンできるのですが
シフォンだと甘さがどうも残ってしまうのです。
それとシフォン素材はひらひら系が多いのであまあまコーデになっちゃうんですよね。
ワンピースはシンプルで甘みをおさえたものも結構出てますからヘビロテできて着やすいんだと思います☆

男の人はミニスカだと刺激的で声かけちゃうんじゃないですかね^^;
ミニをはいている以上そういうことは付きもの(!?)ですからねw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報