アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、私は恋愛経験の無い23歳♂です。

これまでに全く出会いが無かった訳ではないのですが、女性と付き合うことが
出来ずにきてしまいました。

友人は男女、先輩後輩問わずにいるのですが中々恋愛関係にはなれません。
大学生の頃はかなり危機感をもっており、彼女を作ることに躍起に
なっていたこともありましたが、今は素敵な人と出会えた時に自然体で
付き合えたら良いなぁくらいに思い特に焦らず暮らしています。


しかし、周りの人の目はそうのんびりはさせてくれません。
この年齢になって恋愛未経験だと多くの人(特に女性)は引いてしまうでしょう。
実際に会って配慮が足りないとか考えが浅いとかかっこわるいとか言われるのであれば、
反省して直そうと努力できます。
でも、

恋愛経験ゼロ=キモイ、人間性に問題あり


という見方が広まっているように思えますし、とても悲しいです。
多くの友人が親しくしてくれているので人間性に問題は(多くは)無いと
思っているのですが、皆さんの意見もぜひ伺いたいです。

恋愛未経験の大人は人間として欠陥品なのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは、23歳♀です。



>この年齢になって恋愛未経験だと多くの人(特に女性)は引いてしまうでしょう。

例えば少し気になる人からそう言われたとしても、
私は少しもキモイとか思いません。
どっちかといえば、過去に何人もの女性と付き合って経験豊富だけど
友達は一人もいないんだ~なんて男性の方が正直引きます。笑
boobleさんのように友達がたくさんいるって男性の方が
人間的な魅力の多い素敵な人なのかな。と私は思います^^

ただ、恋愛をすると良いこと・悪いことも含めて生まれて初めて知る事もたくさんあると思うし、
それはきっと自分にとって大切なプラスになるものだと思います。
それに思いっきり恋を楽しむコトが出来るのはきっと今のうちだと思いますし。。
(どう言ったらいいか。。決して軽い付き合いを重ねるべきとかいう話ではないです)

出会い系サイトや合コンじゃなくても、
例えばネットの中でもいい出会いはたくさんあると思います。
ちなみに今の彼とはオンラインゲームで出会って始まりました。笑

boobleにも、きっといい出会いが見つかりますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
恋をする、人を好きになるということは相手のことだけでなく
自分の良い面、悪い面が見え良い経験になりました。
恋愛をすることに対して諦めているわけではないので、いつか
良い恋愛をしたいと思います。

回答者様の仰りたいことも良くわかります。恋愛を楽しむことが出来るのは今のうちだと。
でも、焦りは自分だけでなく時に周りの方へも大きな迷惑をかけることを
大学時代に実感しました。なので今は恋愛に対して消極的になったというより
気持ちがはやることの無いよう力まないように気をつけながら、目標に
向かって頑張っている状態です。

今回皆様に相談したのは自分の中で準備ができた、素敵な人に出会えた
という状況になったとき、恋愛未経験というだけで偏見をもたれたりしないか
という不安から質問させていただきました。

寄せられた回答から決してそのような見方が主流ではないことを知り、
安心しました(でも、もちろんそれが不利に働くとは思いますが。)

>きっといい出会いが見つかりますように^^

見つかると良いなぁ……ではなく見つけてやる!という気持ちですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 18:23

なぜ、貴女がそのように思うのか、なんらかの原因があると思われますが・・・。



貴女は、別に「欠陥品」などではありませんし、23歳という成人女性だからといって「恋愛経験がない」ことが、”なぜ”おかしいのでしょう。まずは、ご自分で、それを考えてみてください。

単に「貴女が本気で好きになれる人がいない」「まだめぐりあっていない」というだけだとは、考えられませんか?
貴女のいう恋愛経験が、もし肉体関係というレベルのことだとすると、それもまた、違うと思いますよ。むしろ、若くしてそういう体験を安易にしてしまったために、自己嫌悪に陥ったり、後悔したりすることだってあるのですから。

それから、恋愛や結婚は、「年齢」でするものではありません。
あせって、痛い目にあって後悔するよりも、じっくりと、たくさんの人に、お友達レベルで十分なんですから、とにかく常に「人と向き合って」、そして、本当に好きな人ができた時には、今度はそこで悩まずに、はっきりと告白しましょう。

今は、結婚、結婚・・・と、相手がいないのに、ひたすら「結婚生活をしていないこと」をコンプレックスに思う女性も多いのですが、恋愛経験だって、状況としては同じだと思います。
「恋愛&結婚=幸福」と思うのでしょうけれども、「幸せ」というのは「形」ではありませんよ。

みなさんがよく言う「適齢期」は、たとえ女性でも、人それぞれです。
こればかりは、悩んだところで、人の心の問題なのですから、ホントに、なるようにしかなりません。
そして、貴女には、どうしても恋愛にまでいきつかない何らかの心理的な原因があるのかもしれませんが、そこまでは、ここではわかりかねます。ですから、あくまで持論をのべさせていただきますが。

でも、それ以上にわかってほしいのは、「好きになるのに理由はない」というのが恋愛で、好きと思う人がいないならば、それは「まだ時期ではない」と思えばいいということです。

そして、私には、貴女が、心のどこかで「自分は愛される価値がない(なくなった)」と思ってしまっているように思えるのですが。もし、そういったお気持ちがあるのでしたら、捨ててしまってください。
貴女は貴女です。そして、いつかきっと、貴女から愛せる人、貴女だから愛してくれる人に巡り会えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
申し訳ありません。当方、23歳「男性」です。
恐らく「私」という一人称がまぎらわしかったかと思います。
以後気をつけます。

お礼日時:2007/04/01 19:36

>恋愛経験ゼロ=キモイ、人間性に問題あり


>恋愛未経験の大人は人間として欠陥品なのでしょうか?

そんなにご自分を追い詰めなくても大丈夫ですよ。
他の回答者の方も仰るように何ら問題ないですよ。
中には交際した異性の数を勲章のように自慢する方もいますが、はっきり言って下品以外のなにものでもありません。

因みにうちの夫は25歳まで女性とお付き合いしたことがありませんでしたよ。 見た目がキモイわけでも、人間性に問題があったわけでもありません。 たまたまそういう環境だったようです。(彼女が出来にくい、社内恋愛はしない主義)

質問者さんは男女問わずお友達も多い(=人間として魅力がある)ようですし、悲観されなくても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
彼女が出来ないという事実も大変ですが、
それ以上にそのことを気にして自己嫌悪に陥ったり、悲観することの方が
マズいと私も思います。

性格上、見知らぬ人といきなり!?というのは無いと思うので
友人関係を大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 14:03

恋愛未経験であるからと言って人間として欠陥であるなんてことはほとんどの人は考えないと思います。


私自身そんなことで他人を欠陥などと思いません。

しかし私はあえてここで違う方向からのアドバイスをしたいです。

例えば生まれてから野球というものに一切縁の無い人生を歩んでいる人が居たとします。
その人は野球の素晴らしさを実感できません。

生まれてから一度もラグビーというものを見たことが無い人も、ラグビーの面白さを知りません。
ボクシングを経験したことが無い人は、その面白さもそしてそれに伴う苦しさやそこから生まれる感動も知らないでしょう。

それと同様に恋愛を経験したことが無い人間は「少なくともこと恋愛についてだけは」恋愛の持つ苦悩も感動も、快楽も知らないのです。

私は人生において、この恋愛の素晴らしさを経験できないといことは、大きな損失であると考えます。

もちろん恋愛だけが人生の価値ではありませんし、それをしないのも本人の自由です。
しかし古今東西を問わず、これだけ多くの人類がその魅力にはまり、その素晴らしさを歌や文学や芸術に歌い上げているものです。
これを経験せず人生を過ごすというのはきっと大きな損失であるとは想像できませんか?
ましてやあなたは感受性豊かな青年です。大いに青春期の恋愛を謳歌すべきと思いませんか?

今まで恋愛出来なかったことを、酸っぱい葡萄のような発想で誤魔化してはいけません。
こんなサイトで「心配すること無いです。恋愛できなくても良いです」なんて気休めを聞いて、それで自分を誤魔化してはいけないと思います。

恋愛出来ないからと言って欠陥ではありませんが、欠陥のある人は恋愛する可能性が低いのも事実です。
「なるほど、あれじゃモテないだろうな~」なんて奴もいます。

「自分は恋愛経験ゼロです」なんて言ったとき、女の子から「なるほど彼女居なそうね。。。」なんて思われたら悔しいじゃないですか!

努力して恋人ゲットしましょう。大いに恋愛やセックスを経験しましょう。

一部のイケメン君や、天性のモテモテ野郎は別として、世間の男はみんな努力をしてるんです。
誠意を見せたり、時間を使ったり、優しさをアピールしたり、時には金を使ったり・・・
そんな努力を重ね、それでも振られて恥をかいたり落ち込んだり。
そうやってみんな一生懸命努力して彼女を作ってるんです。
タナからぼた餅で恋愛なんて出来ません。

大いに努力してそして素敵な彼女をゲットして、春の街角を誇らしげにその彼女を連れて闊歩しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご指摘有り難うございます。
恋愛は素晴らしいと私も思います。私自身恋愛はまだ経験がないのですが、
恋をしたことはあります。その時はいろいろと苦しい思いをしました。
でもその経験をしたおかげで人としての成長を感じることもできました。(あくまで自己満足ですが)

今、私が焦らずにいる理由としては子供のころからの夢が
まさにかない始めているという状況にあるからです。
彼女を作ろうと躍起になっていた頃は自分を見つめることも忘れがちでした。
だからまず夢をしっかりかなえ、一人前の大人として成長することを
優先しています。

それができたら
大いに努力してそして素敵な彼女をゲット…………できたらいいなぁ。
数はたくさんはいらないので一人の人と深い付き合いができるようがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 13:59

僕の周りは、なぜか未経験者多いと思います。

理由は実際わかりません。友達としてええ奴やし人付き合いもいいです。そりゃアカンとこもあるけどええ奴です。
そいつらはいつもタイミングやん!って言います。この子やって思う子とであったときにとってるねんみたいな。この言葉負け惜しみやって取れえる方もおられるかもしれませんが、ずっとそいつと接しているとほんまに言うてるんやなって感じます。
欠陥品なんて絶対おかしですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私の周りも数年前までは未経験者が多かったんですけどね。
彼らもコンパとかにいって無理に出会いを探したというより、自分らしく
暮らしている中で自然と今の彼氏、彼女に巡り会ったそうです。

自分にとってその”タイミング”がいつかくることを願っています。

欠陥品なんておかしいですよね。

ありがとうございました/

お礼日時:2007/03/31 11:22

>この年齢になって恋愛未経験だと多くの人(特に女性)は引いてしまうでしょう。



貴方の思い込みに過ぎない。そのようには捉えない女性が半数以上を占めると思う。とはいえ、世の中には様々な考え方を持つ人が居るので、稀にそのような女性が居るかもしれない。しかしそうゆう女性は交際相手の人物そのものではなく、交際歴や学歴等どーでもいいことばかり気にするようなタイプなので、そうゆう人間的に未成熟な女性に相手にされないのはむしろ幸運だといえると思う。

>今は素敵な人と出会えた時に自然体で付き合えたら良いなぁくらいに思い特に焦らず暮らしています。

それで良いと思う。晩婚化が進んでいる現代、しかも男性の23歳であれば今まで異性との交際経験がなくとも全く問題は無い。性別問わず友人が居るのであれば、人間性にも問題は無いことは明白だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
文章を拝見して精神的にとても強い方だなという印象を受けました。
断言していただけてうれしいです。

特に親しい親友とは恋愛関係話も含めて話をするのですが、彼らが将来を
見据えながら真剣にお付き合いしているので、正直なところ焦りも会ったのかもしれません。

でも回答者様の仰られるように、焦ること無く、チャンスは逃さず良い人と
結ばれるよう頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 11:17

人間として欠陥品なんて…


そんな人は一人としていないですよ。

ご質問者様はご友人も多くいらっしゃるとのこと。これは、とても人間性に優れていることの証では?

確かに20代前半くらいまで、恋愛経験数って気になったりすることもあるけれど、それがすべてではないですし。私はご質問者様より少し年上ですが、恋愛未経験ということだけでは全くひきませんよ。
そういうことだけで判断する女性なんて、こっちからお断りーって思いません?
恋愛って加減が難しかったりして、そういうのは経験を重ねるごとに分かったりすることもあると思いますが、ただそれだけのことだと思います。

出会いは縁だと聞きますし、その時がくるまでご自分を大切になさって!素敵な女性と出逢えるといいですね。もう出逢ってるかもしれませんよ?自信を持って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
ハイ、友人は割と多い方だと思っているので彼らにも感謝しています。

>そういうことだけで判断する女性なんて、こっちからお断りーって思いません?

私も同感です。でもここのサイトやテレビなどを見ていくうちに、
「大抵の人がそのような考えだったらどうしよう」
と不安になったので質問させていただきました。

恋愛の駆け引きは確かに不足していると思うので、女友達にいろいろ
助けを借りていこうかなと思っています(面倒見の良い人がいるので)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 11:09

37歳の主婦です。


私も若い頃恋愛経験がなく欠陥品かと悩んだ時もありました。
結局29歳の時に今の旦那と出会って2年前に無事結婚できました。
今は若い頃にやけになって、誰彼となくつきあわなくてよかったと感じています。
確かに恋愛経験ゼロ=キモイ、人間性に問題あり、という方もいらっしゃいますが、文章から察するにその部類に入る方のようには見受けられませんので安心して、よい女性と出会うことを楽しみに待っていらしたらいいのでは、と思います。
ただ女性的には30歳過ぎて童貞だとちょっと引きますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
同じような悩みを抱えて下さっていた方からの投稿は心強いです。

良い女性に出会えることを楽しみに待ってみたいと思います。
…………できれば後7年以内に。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 11:02

私は大学生の息子持つ、もうすぐ結婚25周年を迎えようとしているいわば、質問者様の御母さんの年齢です。



主人も私も最初の恋愛での結婚でした。主人に何の不満もなく幸せです。多くの人と付き合いあった友達(主人も私の方のも)でも破綻された御夫婦も多く、その経験がある、ないでの人間的欠陥とは何の基準で言われるのか、、。

時代が時代なのか、童貞と処女での結婚した人も少なくなく不思議とその友達達、誰一人、離婚していないし、問題がないんですよねえ。

大勢の異性を知るよりもたった一人の異性ときちんと向き合う方がどれだけ異性について知るかわかりませんよ。

勿論、息子も、未だ、彼女は出来た事ありません。常日頃、息子にはこう言っています。運命の流に任せない。適齢期は相手にめぐり合った時がその時で年齢は関係ないよ^^と、、。

絶対に人間的に欠陥ではありません!御相談内容の文章でも非情にあなた様が落ち着きのあるきちんとされたお人柄、と私の年齢にもなると感じるものがありますよ。焦ってあなた様に見合わない無理はなさらないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
読んでいてとても励まされました。

「適齢期は相手に巡り会った時」

とても素敵な言葉ですね。私も回答者様のような相手が現れるまで
気長に待ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています