「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

彼女が保育士をしています。就職して3年目くらいです。
家に持ち帰る仕事が多いとか、いろいろ言って最近なかなか会えません。
書類や行事やおもちゃとか作るので忙しい忙しいって言ってばかりですが、そんなに忙しいですか?
要領が悪いからちゃっちゃと仕事を片付けれないんじゃないかと思います。
ちょっとでも時間を割いて会おうという誠意が無いように思います。
学生の頃から付き合っていますが、昔から何かあると忙しいばっかり言っていたのでなんか信じてやれないというか。
大変なのはわかってやりたいと思うのですが、いまいちわかってやれません。
書類書くのになんで1日かかるんだよ!みたいな。
私も働いていますが、忙しくてもなんとか時間は割いてでも会おうと思います。
愚痴っぽくなりましたが回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

元保育士です。


学生の頃からのお付き合いなのですよね?
私も保育科時代は実習やピアノ(苦手だったので)の練習ばかりでバタバタしていましたよ。
彼女さんの言う通り、本当に忙しい職業です。
私は他の仕事も経験したことがありますが、やはり保育士は多忙なだけでなく体力的にもかなり厳しいです。
保護者の対応も難しく、精神的にも苦しいときも多々ありました。
休みの日はゆっくりしたい!と思うところですが、書類の量も保育園によって違うものの、かなりの量です。
就業時間内に書ける量ではないですし、おもちゃ作り、壁面装飾作り・・・などなど、時間のかかる作業ばかりです。
私も持ち帰りの仕事をするために、休日は手が痺れるくらい書類ばっかり書いたりもしてました。
ひたすらがんばっても一日では済まないことも当たり前のようにありました。
適当に書いて、適当に作ってしまえば、もしかしたら時間を作ることもできるのかもしれませんが、、、一生懸命な人ほど時間がかかると思いますよ。
それに、年がら年中行事に追われているので常に忙しいです。
特に年度末、年度初めの忙しさは・・・・・。

失礼なことですが、彼氏が遊びに来てくれても仕事が済んでいなかったので彼の横で書類カキカキなんてこともありました。
そんな時「こんなに書かなくちゃいけないんだ~スゴイがんばってるね!」という彼の言葉にすごく励まされました。
また、横で簡単な作り物を手伝ってくれたことも・・・(泣)

彼女さんと今後どうしたいかにもよりますが、このままお付き合いを望んでいるのであれば、「要領が悪い」などと思わず、きちんとこなそうとがんばっている彼女さんをぜひ応援してあげてほしいなぁと思います。
・・・というのが以前彼女の立場であった自分の気持ちです。
後は、彼女さんがこの仕事を辞める他解決策がないような・・・。

とはいえ、山場を越えればちょっとは落着くと思います。
その時はゆっくり過ごせるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏が理解しなくちゃしょうがないですよね。。
相当大変なのですね。本当によくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 20:50

ものすんごく忙しいです。

それは現場で働いてみないと解かってもらえない大変さかもしれません。1日が3日間くらいに思えるほど疲れ果てることもあります。でも保育園は女性ばかりの職場だし、自分のことは放ってでも子供達のために心も頭も体も使って働いているから、もし本当に彼女が好きなら、やっぱり解かってあげて欲しいって心から思います。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

理解するよう努力します。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 20:44

幼稚園教諭をしていましたが、結婚を機に辞めました。

家に帰るのは夜9時、そこから持ち帰りの仕事をしていると午前様なんてしょっちゅうです。彼女のことを信じられないのなら離れた方がいいのでは??付き合っている人にわかって貰えないって事はかなり辛いことです。私は主人が仕事(壁面など)を手伝ってくれてました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近特に忙しそうで不満が溜まっていました。
私もなるべく手伝ってやろうとしていましたが、できることとできないことがあるので。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 20:43

正直、質問者さんの言っている意味がわかりません。


要領が悪くて仕事を片付けることができない=誠意がない、ってなる思考回路がまったく理解できません。
何かあると忙しいって言ってたってことですけど、何かあるから忙しいのはおかしいことじゃないと思いますが、その頃の忙しい理由は納得できないおかしいことだったんでしょうか。

私、保育士さんじゃありませんけど、忙しい時期は終電帰りだったり徹夜だったり休日出勤だったりホントに忙しいですし、ちょっとの時間を割く精神的余裕がないことだってあります。
ものすごく疲れていると、人に会えるくらいの少しの時間があったって、恋人に会うより休みたいって思うのは、そんなにおかしいことですか?
ホントに好きなら少しでも会いたいって思うはずだ、って言う人結構いますけど、ホントに好きなら少しくらい待てるはずだ、とは思わないんですかね。

一時期同棲していた彼が在宅で仕事をしている人で、会社での仕事の忙しさをまったく理解してもらえなかったことがありました。
仕事の進捗が人に左右されることや会議や打ち合わせやルール上の雑務など、必要なことをしていてサボってるわけじゃないのに、同じようなこと言われましたよ。
「どうしてそんなにやることがあるのかわからない」「オマエの仕事が遅いからだ」「オマエは仕事ができないから帰ってくるのが遅いんだ」ってね。
思わずいやみっぽく言っちゃいましたよ、「えーえー、どーもすみませんね、アナタみたいに仕事がちゃっちゃとできなくて。どうせ私は仕事ができませんよー、仕事ができないんで帰りが遅くなってもしょうがないんですよー、要領悪くてすみませんねぇー」と。
直後、彼は私に対して「ごめんそんなつもりじゃなかった」って謝り倒してきましたけど、自分が何言ってるのか分かってるのかと。
一番理解して欲しい人に、「オマエは無能だ」と言われてるんですよ、その気持ちが分かりますか?
彼は、ルールに則った書類なんか書く必要がない。
仕事の進捗が人に左右されることが少ない。
勤怠についていちいち申請なんかもする必要がない。
会議もなければ日報や報告書を書く必要もない。
そういった、自分と違う状況に置かれている人間の、その状況を理解しようとする気持ちがまったく感じられず、何度もケンカしました。

仮に、彼女さんは要領が悪くて仕事の進行が遅いのだとしましょう。
でもじゃぁ、それを一体どうしろと??
質問者さんも、彼女さんが不器用な方だと思ってるんですよね?
人間、いきなり器用になれますか?
いきなり仕事を効率よく進められるようになりますか?
彼女さんは、自分なりにお仕事を持ち帰ってまで頑張ってるんですよ?
それを誠意がないと言う質問者さんの方が、自分勝手で相手のことを考えてないように思いますが??
少しでも会いたいなら、彼女さんの家まで行って、彼女さんの好きなものの差し入れでもして、5分でも10分でも会えばいいんじゃないですか?
そして「ずっと会ってなかったから数分でもいいから会いたかった」って言ってあげたらどうですか。
その5分や10分も拒否されるなら、彼女さんに会う気が見られなくて誠意がないと感じる、といっても誰も否定はしませんよ。
もし彼女さんが、「アナタに会いたいから、仕事全部ほったらかしてきちゃった、明日保育園の子供のおもちゃがないし行事もできないし、保護者に手紙も書いてないけど仕方がないよね、アナタに会う方が大事なんだもん」と言って会いに来たら、質問者さんは誠意を感じるんですか?

自分が何を言っているのかよく考えてください。
自分が、逆の立場で同じこと言われたら、どう思いますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、ごもっともです。
その彼氏さんと私はかなり似てますね。。
自分勝手で誠意がないのは私のほうでした。
考え直してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 20:41

こんにちは。


夫が保育士です。
昨年より、管理職になったので
さらに大変です。
今日は入園式。
先週は残業で遅くに帰ってきた上に、
仕事を家に持ち帰り続けることが
2週間続きました。
当然休みの日も、机に向かって
年間まとめ、発表事例まとめ
来年度の年間計画作り
シフト作り・・・。
最近は虐待する親、保育費滞納の親
発達障害を持っている子ども
離婚死別で母子家庭、父子家庭
親が外国の人で日本語が不自由
子どもだけでなく、子どもの家庭にも関わっていくことが多くなってきています。
子どもがかわいいだけでは、できない仕事だと思います。

部下の保育士が、仕事の鬼で、先日土曜日
残業を5時間やっていても
まだ帰ろうとしないので、もうそれくらいでよろしいからと
無理に帰らせたとのこと。
当然他のクラスの部屋も煌々と明かりがともっていたそうです。
そのうえ、「主任教室の鍵下さい。明日の朝早く来てやりたいことがあるので。」というのを
「早くにきて仕事するつもりか。体壊すから鍵は渡せないよ。」と言って帰ってきたとか。
特に今の時期はみんなフラフラだそうです。

保育園は
3月31日まで保育をしながら
次の年度の受け持ちの子どもたちの迎え入れ準備をするのが
今の時期です。

子どもと向きあっている間だけが仕事ではないのですよね・・・。
そういう状態に持っていけるように
準備が必要になるのです。

3年目ともなると
先輩のいいつけばかりやっている時期ではなく
自分で取り組む問題を見つけて
切り開いていく時期なので
色々あるのだと思います。

でもデートできないのは寂しいですよね。
2時間集中して仕事を片付けるなど
メリハリつけることも
仕事のうちだと、私も思いますよ。
またプライベートで楽しむ事だって
人間として大切だと思っています。

しかしながら、1月から4月いっぱいは
余裕のある時期ではないのです。私はもう達観しています。
GWにはその分楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像以上ですね。すみません、知りませんでした。
ただ、書類1枚作るのに1日かかるのには納得できず、先日ケンカになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 20:37

…悲しいけど保育士のサダメなんですよね。


年間行事を見れば分かりますが、休みなんて無いですよ。ホント。
オフ期間なんてありませんから。

子社会人の恋愛?異性付き合いは学生とはわけが違います。
本みたいなマミュアル論は一切通じません。
ある意味、閉鎖社会なので一般論は通じませんよ。
晩飯くらい差し入れでもしてみては?
会えなくても思いを伝えることは出来るんじゃないでしょうか。

ちなみに、子供ってのは寝る以外は常時行動します。
眼を離せません。何するか全くわっかりません。
常時緊張感を持たされます。
企業みたいに、集中時間なんて作れません。

彼氏として出来るのは少しでも相手のストレスを優しく取ってあげる事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は18から働いて今7年目?です。彼女は保育士になってから3年目です。もう子供じゃないんですが、やっぱり会えないのはつらいですね。
車で10分の所に住んでいるのに。。
彼氏がストレスを与えたら意味ないですよね^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 20:34

子供を保育園に預けていて、友人に保育士さんがいます。


忙しいと思います。

受け持ってる年齢によってまた度合いも違うと思いますが。
あと、公立か私立かでまたちょっと違うようです。

公立は比較的人数が確保されている事が多いみたいで、自治体によっては行事も少なめなところもあるようですが、
それでも忙しそうです。
毎日の保育に加え事務仕事や会議、勉強会もあるみたいです。
私立になると人数が足りないところもあるし、行事に力をいれている園などでは準備が物凄い大変なようです。
衣装や背景などの舞台用具も保育士さんの手作りだと聞いたことがあります。
他にも力をいれてることがある保育園ならもっともっとすることがあります。

子供の誕生日には手作りのカードを下さいますし、季節ごとの部屋の装飾なども保育士さんの手によるものです。
どんな仕事で忙しいのか一度詳しく聞いてみたらいかがでしょうか。

彼女さんが時間を割こうとする努力が見られていれば質問者様も少しは納得できていたのかもしれません。
そこに彼女さんが気がついてくれるといいですね。
「なんで時間を作ろうとしないんだ?」ではなく「忙しい中頑張ってるのはわかるけど、少しでも会えないか?」のような感じで歩み寄った聞き方をしてみたら少しは違うかもしれません。
もう既に実行済みだったら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも会う会わないでケンカしていました。
仕事の話はたまにするので忙しいとは聞いているんですが、彼女の性格や日ごろを見ていると、本当に忙しいのかって思ってました。
絶対妥協しないし、ただ効率よく片付けられないのかなと。
ありがとうござました。

お礼日時:2007/04/03 20:29

 オバサンの意見です。

そんなに彼女が信じられないなら、一度彼女の『仕事のお持ち帰り』を手伝ってみたらどうかしら。大半が「手」さえあれば、早く片付くものよ。子供が作ったお雛様、のりが乾くと、目が剥がれていたり、手が取れていたりするのよ。ひとつひとつをのりで付け直してやったりね、翌日用に画用紙を切ったりね、本当に「雑用」がほとんどなの。その上、各家庭からの熱いラブレターともいえる「連絡帳・クラス人数分」にお返事を書いたり。その日の保育日誌に翌日の保育計画表。そして、園全体の職員が分担する「園の図書管理係」「園の園芸管理係」「飼育係」などもありますしね、仕事は本当にキリがありません。代筆はできないとしても、他のことはかなり手伝えるはずよ。園の先生は『秒単位』で仕事をこなしているんだから。

恋人とマメに会って楽しい時間を過ごしたいというアナタのお気持ちはよく分かりますよ。もしそれができるのなら彼女でなくても構わないのかしら。それとも、傍で用事を手伝うような「デート」でも、会える回数を増やしたいかしら。

どちらかというと、誠意が無いのはアナタの方に見えますよ。恋人となかなか会えなくて、出てくるのはフツー「怒り」でなく「不安・せつなさ」じゃないかしら。本当に恋愛しているならね。もしかしたら彼女、心変わりしつつあり、アナタと距離を置きたがっている、というのも考えられるじゃありませんか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の仕事は手伝える時は手伝えるようにしています。
しかし書類だけはどうしようもないので、、
確かに誠意がないのは私でしたね。距離を置かれても文句言えませんかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 20:22

友人が保育士でしたが・・・毎年、1~3月は会えないと思いますけど・・・なぜ知らないのですか貴方?汗


教職って、そんなもんですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものですよね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 20:19

現在、幼稚園教諭をしています。



私もそうですが、このお仕事はなんと言っても家に持ち帰る仕事が多い!
今は新年度に向けて書く書類もたくさんあります。1日じゃ終わらないこともたくさんありますよ!
また、最近は親がうるさい!小さいことでもグチグチ言われることが多く、毎日気を張って生活しています。
行事もたくさんありますし、その度に休みがつぶれてしまうこともたくさんあります。
ただ、私の場合は教諭なので短いですが春休み等がありますが、保育士の場合だとめったに長いお休みはいただけないようですね。
彼女が忙しい忙しい!と言って彼にまで気が回らない気持ち、確かによく分かります。

私も彼によく「忙しいから会えない!」と言ってしまうことはありますが、そういった場合「何か手伝えることはない?」と聞いてくれます。
大切な書類やおたよりなど自分で書く仕事が多いため、手伝ってもらえる仕事って実のところあまりないのですが、彼も忙しいのにその気持ちがとても嬉しくて、早く終わらせて会いたい!と強く思います。

時間を割いてでも会いたい気持ちはあるのに、それに身体も心もついていけない状態の方が多いです。
それでも、それが一年中というわけではないですよね^^
忙しい!という彼女の気持ち、それをわかってやれない彼の気持ち、両方分かるからこそ、彼女の立場に立って言わせていただくと、こういうときには待ってて欲しい、見守ってて欲しいという気持ちが強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しいですか?って失礼ですよね。質問して申し訳ありません。
彼女の仕事を手伝ってやることもあります。さすがに書類とかはできないですが。
やはり無理なものは無理なんですね。
我慢します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【保育士】の彼女との事で悩んでいます。

はじめまして、保育士の彼女との恋愛相談をさせて下さい。

お聞きしたいことは
「保育士って忙しいのか?」「今の状況へのアドバイスを頂きたい」となります。
#保育士の方または彼女が保育士の方がいらっしゃいましたら回答頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

【データ】
・年齢
私 30(会社員/実家/都内23区)
 ⇒常に能動的に動いて相手を喜ばせたい、恋愛表現もはっきり言葉に出して伝える(方だと思います。)
 ⇒彼女と出会って頑張って口説いて付き合うことが出来ました。今でも好きと言葉やメールで伝えています。
 
彼女29(保育士/実家/都内23区)
 ⇒奥手。あまり恋愛表現をしない。ただ、私が表現すると恥ずかしがりながら応えてくれる。
 ⇒メールや電話はあまり好きではなさそうだが、私がメールするとある程度きちんと返事をくれる。
 ⇒バリバリ仕事をするタイプではなく受動的。体とメンタルはそんなに強くない。
 ⇒保育士になったのはこの3ヶ月程度。出会ってからそれまでは無職でした。

・付き合い
約1年

・会う頻度
週1回
※11ヶ月目までは毎週末土日のどちらかした。
 12ヶ月目は彼女の体調不良&仕事が忙しいと言う理由で会っていません。(つまり1ヶ月くらい会ってません。。。)

【相談内容】
前述の通り、もうすぐ付きあって1年になる保育士の彼女がいます。
1ヶ月会えていない理由は以下です。

⇒(要因1)彼女の体調が悪く、会える状況ではなかった。(気管支炎でした。)
⇒(要因2)彼女は1年近くぶりに仕事を始めたので忙しい&疲れている(付き合った当時は無職。最近保育士に就職)
⇒(要因3)私の勝手な思い込みですが倦怠期?

私はいきなり会えなくなったことで動揺しています。(30男がそんな事でどうする!と思ってもいます。。。)また、ひょっとして自分の事が好きではないのか?とも思ったりしています。
(反面、心配し過ぎとも思っています。どちらも本心です。)

彼女は保育士と言っても公立の保育園に勤務しているわけではなく、
東京都が昨年度から新たに取り組んでいる「スマート保育」という少人数(6 ~19人を定員)とする業者が経営している小規模保育所に勤務しています。
#この制度は全く知らなかったので彼女に言われて調べました。

付き合ってから連絡(LINE)もほぼ毎日していたのですが、体調が悪くなってから1,2日になりました。
ただ、コレは体調悪い中、返事してくれているので逆にありがとうと思うべきで感謝するべきだと思っています。#ここまでが2週ほど前です。

先週、体調が回復した後、「いつ会える?」という旨のメールをしたら
「今週来週は友人結婚式の用意ややりたい事が有るので会えない。ごめんね。」と言われました。

これも、これまでの事を考えれば、毎週自分のために時間を作ってくれたので
「自分は彼女のしたいことを抑制していたのかな?」
と思い、そのまま思いを伝え、「全て受け入れるよ」と伝えました。

彼女の反応は「素直に嬉しい」との事。
#と言いながら心のなかでは不安でいっぱいだったのですが・・・。

このあたりから体調も回復したし、また連絡が毎日になるのかな?と思ったのですが、頻度は変わらず、2,3日に1度の頻度になってしまいました。

理由は彼女の仕事が非常に忙しく、持ち帰り仕事があってヘロヘロになっているとのこと。

彼女から返ってくるメールには
「メール遅くなってゴメンね」
「週案や日報を書くのが本当に大変でキツイ。」と疲れ気味でいっぱいいっぱいな発言が多くなってきました。

また、「不安にさせているのは分かっているんだけど、今はそれに応えてあげられる力が無い。」とも言われました。

そんな中、自分のエゴで「会いたい」と言うと彼女の負担になってしまうと思います。

ですので、「これはもう言わないようにしよう」と思っており、自分が連絡するときは彼女をいたわる言葉&自分の近況報告を少しと言う感じで落ち着くまで待とうと思っています。

彼女は、部活経験や会社勤めをした経験が無く、(無職になる前は美容院やダンススクールの受付をしていた様です。)
正直、ストレスと体がめっぽう弱いと自分は思っています。(悪口ではないですがそれ故に心配しています。)

ですので、相当現在ストレスが溜まっているのかなと勝手に想像しています。

自分は彼女の何かしらの力になりたいと思うのですが、いかんせん話を聞こうと思ってLINEをしても戻ってこないし、疲れているのを改善しようと何か元気の出る食べ物を送ったりも考えたのですがそれも出来ません。(実家なので)
(でもそれを伝えて嬉しいとは言ってくれています。)

今後、私はこんな方針でいきたいと思っています。

・適度に(Not毎日)連絡をして彼女を案じていることを伝える。
・彼女の仕事の理解が出来るように保育士の勤務の理解を深める。(ちょっとメールでその旨を伝えて共感する。)
・会えた時に彼女が喜ぶような息抜きできるようなプランを考える。
・自分の仕事、趣味、勉強を頑張る。(自分がコントロール出来無い事で不安にならないように。)

長くなりましたが、私がお聞きしたいことは以下です。

【お聞きしたいこと】
(1)スマート保育の現場は通常の保育園の現場と忙しさは変わらないのでしょうか?
#人数の違いなので何となく同じではないかと思います。その場合はどのくらい大変なのでしょうか?

(2)保育士1年目(しかも最初に3ヶ月くらい)はどのくらい大変ですか?
#彼女は2歳児担当で7人~8人程度みているそうです。

(3)持ち帰り仕事をするのは普通ですか?(保育士はそういうものなのでしょうか)

(4)私の視点ではこんな状況ですが、彼女は今も好意を持ってくれそうでしょうか。

長文、失礼しました。

彼女には「受け入れる」と言っておきながらもし「居なくなったら」思うと不安で胸が痛くなります。
#気持ち悪いですね。。。

上記(1)~(4)、答えられるものだけでも結構です。

よろしくお願いします。

はじめまして、保育士の彼女との恋愛相談をさせて下さい。

お聞きしたいことは
「保育士って忙しいのか?」「今の状況へのアドバイスを頂きたい」となります。
#保育士の方または彼女が保育士の方がいらっしゃいましたら回答頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

【データ】
・年齢
私 30(会社員/実家/都内23区)
 ⇒常に能動的に動いて相手を喜ばせたい、恋愛表現もはっきり言葉に出して伝える(方だと思います。)
 ⇒彼女と出会って頑張って口説いて付き合うことが出来ました。今でも好きと言葉やメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。24歳、保育士です。

申し訳ありませんが、スマート保育の制度に私は詳しくありません。
ですが、お答えできる範囲でお力になれたらと思います。

まずは、保育士って就いたら誰でも一度は後悔するくらい、忙しいです。
日中は日々の保育に追われて、自分の書類や、片付け、制作物はとても終わりません。でも勤務時間は、保育時間で終了なんです。
だから、持ち帰って終わらなかった仕事をやるしかないですし、サービス残業は当たり前の世界です。

私も休日は、書類や制作物に追われています。。

また、保育は子どもが好きだけでなく、いろんな能力が求められます。
状況判断能力、気遣い、変化に気付く力、協調性、瞬発力…など。

私は、子どもはだーい好きなのですが、それらの能力が足りないので、向いてないなぁ。と感じています。。
ただ、それでも頑張ろうって思うのは、日々の子どもの笑顔や成長があるからなんですよね(^-^)

きっと彼女さんも、必死で毎日頑張っていらっしゃるんだと思います。

予想でしかありませんが、もしかしたら彼女さんは、余裕がなくなると誰かに頼る。弱音を聞いてもらう。よりも、自分で抱え込むタイプなのでしょうか?

私個人の話ですが、私の彼氏がそうです。
彼氏とは6年の付き合いですが、警察官になりまして社会人になってからは常に不規則な生活、寮での共同生活なので、普段から余裕がありません。
連絡無精な人なので、連絡もいつ会うか、何時かなど連絡事項しか来ないです。

何か落ち込むことがあったなら電話してほしいのに、かえって連絡してくれなくなったり。
ただそれも、余裕がないからなんです。

弱音を言ってる時間がないから、弱音を言うならやらなきゃいけないことが沢山あるから、だから1人で頑張ろうとするんだと思いますよ。

きっと彼女さんも、時間があったら言いたいと思います。本当に追われてるんでしょうね(>_<)
仕事に追われているときって、恋愛モードがオフになっちゃいますよね。そんな状態なんだと思いますよ。

ただ会う時間だけでもって思いますよね。
会って息抜き、安心してリラックスできる相手じゃないのかな?って、寂しいですよね。

でも、就職した頃私も思いましたよ。
彼氏に会ってる場合じゃない!今日中にこれを済ませなきゃ!考えなきゃって。

でも、彼氏も同じように就職した頃は弱音を聞いてー、とか上手に頼って来ませんてました。
イライラして八つ当たりされたり、愚痴ばかり聞かされたり。

今質問者様が出来ることは、彼女さんの余裕が出てくるのを待つことかもしれません。

好きな気持ちはあるんですよ。感謝してて、存在が支えなんでしょうけど、支えだからこそ今は甘えさせてほしい時なんだと思います。

ただ、質問者様の気持ちもありますよね。
会いたいとか、寂しいとか、でもこんな状況だからまず自分を大切にしてねってこと、それを伝えれば何の重みでもありません。

自分に会いたいって言ってくれる人がいるって、幸せなことなんですから(^-^)

忙しくて余裕がなくて、自分は出来ないダメだなぁって落ち込んだ時、彼氏が「好きだよ」「毎日お疲れさま」「頑張ってるね」「お前はいいところ沢山あるよ」って、そんな言葉を掛けてくれるだけで、どんなに救われるか…!

私はそんな言葉を掛けて欲しくて、落ち込んだらすぐ電話、会いたくなっちゃいます。(^^;;

自分が辛いときも、失敗したときも味方でいてくれるっていう安心感が、2人の信頼関係、余裕のないときお互いがどんな存在になるか、変わってくると思います。

それは、保育士、警察官、サラリーマン、どの職の方でも、変わらないと思いますよ。

私は、質問者様の彼女さんは幸せだなって思います(^-^)
こんなに一生懸命考えてもらって、支えようとしてくれていて。

その気持ちは絶対に伝わって、愛情も深まって行くと思いますよ。

お互いの辛いとき、どう支えるか、それを問われる時期ってありますよね。
好きじゃなくなったのかな…と不安ならば、それも含めて彼女さんと向き合い、お互いの支え合う距離感を探していけばいいと思いますよ。

長文、失礼しました。
お幸せを願っております。

こんばんは。24歳、保育士です。

申し訳ありませんが、スマート保育の制度に私は詳しくありません。
ですが、お答えできる範囲でお力になれたらと思います。

まずは、保育士って就いたら誰でも一度は後悔するくらい、忙しいです。
日中は日々の保育に追われて、自分の書類や、片付け、制作物はとても終わりません。でも勤務時間は、保育時間で終了なんです。
だから、持ち帰って終わらなかった仕事をやるしかないですし、サービス残業は当たり前の世界です。

私も休日は、書類や制作物に追われていま...続きを読む

Q保育実習で…苦痛です。

私は現在、幼免と保育士がとれる養成校(短大)に通っている2回生の20歳です。
この夏休みに保育実習が行われており、私は8月7日から学校側から決められた保育園に実習に行っています。
しかし、実習先の園の先生方がとても厳しく、一人の先生が厳しいのならまだ耐えられるのですが、園の先生方みなさんがとても厳しく、とても冷たくされます。まだ一週間しか経っていない今、すでに嫌になってしまいました。
実習は9月6日まで一ヶ月間あります。
今ここでやめてしまおうかすごく悩んでいます。
幼稚園実習は修了しており、単位もとれているので、幼免はとれます。幼免だけ取得し、幼稚園に就職しようかとも考えています。
一日一日がとても苦痛です。
同じような経験をされた方、または保育士・幼稚園教諭をされている方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出来るものでもない。まして、持っていて邪魔になることはありませんよ!
資格をとってよかったと思えることとして、保育士って年齢に関係なく採用してもらえることが多いんですよ。
事務員の募集って「30歳まで」とかあることが多いですが、保育士は子育てをしていたり、終えたおばちゃんはそれが返って経験にもつながるから、子育てが一段落ついてからの再就職もしやすいんです。
あと、保育園によるかもしれませんが、小さい子どもがいる保育士などは自分の子どもが病気になった時など仕事を休んだり早退するときでも、普通の会社と違って理解が得やすいということもあります。
・・・これは参考までに!

正直受け入れるほうの意見として「実習生は面倒な存在」と言ってもいいと思います。
受け入れると子どものペースも乱れるし(良くも悪くも)、いちいち指示を出さないといけないし、なにかあるたびに保育がストップしてしまうこともあるし。
まして反省などで勤務後も付き合わないといけないこともあるし。
でも、それは全ての保育士が通ってきた道で、後継者を育てるというのも大事な仕事だからやってるんですよ。

私は、保育士以外にも民間の会社とかいろいろ職歴がありますが、正直保育園って特殊な職場だと思います。
しかも、女性がほとんどだからどうしても厳しくなってしまうのかな?とも(笑)
(内緒の話ですが他の保育園に行っている時に男性の実習生が来たことがありました。やっていることは女の子の実習生と一緒だったのですが、保育士の対応が甘いんです。保育士同士の会話では、正直男性の実習生は保育士になるかどうか、なっても期待できない。とのことでした。)
周りに男性がいないから、女性特有の「嫌な部分」(ネチネチとかグチグチとか)出やすいのかな?とも・・・
でもね、私が今働いている保育園は職員同士仲が良くて、実習生はもちろん、ろくに動かないボランティアにも優しいと思います。
職員同士の人間関係についてはいいと思うのですが、それが対・実習生になるといいのかどうか首をかしげることも稀にあります。
就職したらお金を貰って働く分責任もかかってきますし、どういう仕事についても嫌な思いはするものなので、今踏ん張って免疫をつけておくのも悪くないかなと思いますよ。
実習生に期待なんかしていませんよ!分からなければどんどん聞けばいいんです。とんちんかんな事を質問してもいいんです。
失敗しても良いし、怒られるなんて毎日のこと。
絶対やめないで欲しいと思います。
頑張ってくださいね!応援していますよ^^

現在保育士をしています。
実習大変ですよね。しかも一ヶ月とは毎日息つく暇もないことでしょう。
私も厳しい保育園で実習をしたことがあります。
本当に毎日朝が来るのが嫌で、今日行きたくないって毎日思っていました。
でも、資格ってお金では買えないんですよ。今になって頑張って良かったと思っています。
友達で資格を取っていない子もいますが、当然そういう子は保育士をしないし、本当にしたいと思っても出来ないんですよ。
資格はお金では買えないし、しようと思っても自分の都合でしたいときに出...続きを読む

Q予定が分かったら連絡するについて

先日初デートに行った女性を二度目のデートに誘いました。
以下そのやりとりです。
私「6月の土日月で予定空いてる日ある??」
相手「まだわかんないんで予定分かったら連絡します(*^^*)」
ときました。
これってやんわりお断りされてるのでしょうか??
それともそのままの意味で空いてるか空いてないかの連絡がくるのに期待してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

続けて回答です。
初デート後~の方でしたか。これは失礼しました。

前回からの話を考慮すると正直あまり良い流れではないですね。
僕もこのパターンでやられた(?)経験が何度かあります。
毎週月曜がお休みで既に1ヶ月先まで予定が埋まっている事は考えにくいですから。
少なくても今は貴方と遊びに行く事に対して積極的な気持ちでなさそうです。

しかし、ここで焦ると全てが台無しになると思います。
職場恋愛という事もありますから少し引いて余裕を見せた方がいいですね。
連絡が来なくても確認もしない方が良いかもしれない。
女性はコロコロ気分が変わる人が多いですから、
関係を壊さない限りはまだチャンスはあります。

これから夏だし複数でBBQや花火を見に行こうと誘ってみるのも良いのではないでしょうか。
女性はBBQ好きな人が多いし複数なら話に乗ってくれやすいです。
人間関係って恋愛だけではないし、そこでまた新たな出会いもあるかもしれません。
あくまで提案ではありますが。

少し脱線した回答になってしまって申し訳ないです。
上手く行くといいですね。

Qこの時期の保育園について

知り合いに保育士の方がいますが、この時期いつもにまして忙しいといいます。公立に勤めていますが、帰りが夜9時とか10時になる日もあるとか・・・私は無知なのでわかりませんが、そこまで忙しいのでしょうか?保育士の方は仕事がきついとよく聞きますが、この時期何がどのように大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

9時10時まで残って仕事をしているかどうかはわかりませんが
一番大変な時期であることは確かでしょうね。
うちは3月22日に卒園式があり、3月31日にまでは卒園児も登園していいことになっているし
4月1日が入園式でしたので先生たちはお休みがあるのか?というくらい
気の毒に思います。
働いている親からすると本当に頭の下がる思いです。
現在もうすぐ1年生の娘と年中・未満児と預けていますが持ち上がりの園児ならまだしも
初めて受け持つクラスなら名前を覚える、年少や未満児なら入園してくる園児もたくさんいるでしょう。
その子のその子の行動の特徴を把握するだけでも神経をすり減らしていると思います。
また、普通ならお昼寝時にできた仕事が寝ない子がいる、おしっこに起きる子が増えるなどで
手につかないということもあるでしょうね。
大変そうに見せない先生方にも頭が下がります。
普段ゆっくり話ができるのに話し方がいつもより早口だったり用件のみだったりということで大変さは伝わってきますよ。
知人にいたらいたわってあげてほしいと思います。

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q 私は保育士をしています。ここずっと仕事をしていてもミスばかりで先輩に

 私は保育士をしています。ここずっと仕事をしていてもミスばかりで先輩に怒られギクシャクになり上手くすることが出来ません。同じミスをしまいと気を付けていても、やっぱりしてしまいます。家に帰ってからも仕事をしようと思っても、やる気が出ません。また朝 仕事に行く時も車を運転しながらドキドキと不安になり、夜は涙が出てきたりドキドキしたりと不安で押し潰されそうで、どうかあります。やっぱり病気なんでしょうか?。
それとも只 怠けているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

元保育士です。

他の方が書かれてましたが、6年目の中堅保育士なんですね。
怠けてるのではなく、動悸が激しいのも併せ、それだけ真面目にその事に向き合っていると考えましょう。

クラスは複数担任でしょうか?
女ばかりの特有な雰囲気の中で、その先輩に当たられている-と、いった事はないですか?
なければ良いのですが。
目の前の子ども達は、そのギクシャクとした感情をきっと感じてますよ。

いろんな保育士がいて、いろんな考えが衝突する中で、私自身辛い事が度々あり、心療内科に通っていた事があります。
子ども主体の仕事なのに、それ以外の事で悩まされました。
そんな中、子ども達の笑顔で救われる事が数多くありました。
この仕事ならではの特権です。
nonko0711さんもきっと経験があるでしょうね。
でも余裕がなくなると、それに気付かなくなってました。
子ども達あっての仕事なのに・・・。

ミスされた内容は分かりませんが、そのミスは子ども達の命に関わるような事でしょうか?
とりあえず、そのミスをなくす事だけはやりとげましょう。
慌てずに。
nonko0711さんご自身が、子ども達の笑顔を楽しんでお仕事出来るように願ってます。

元保育士です。

他の方が書かれてましたが、6年目の中堅保育士なんですね。
怠けてるのではなく、動悸が激しいのも併せ、それだけ真面目にその事に向き合っていると考えましょう。

クラスは複数担任でしょうか?
女ばかりの特有な雰囲気の中で、その先輩に当たられている-と、いった事はないですか?
なければ良いのですが。
目の前の子ども達は、そのギクシャクとした感情をきっと感じてますよ。

いろんな保育士がいて、いろんな考えが衝突する中で、私自身辛い事が度々あり、心療内科に通っていた事がありま...続きを読む

Q男性のみなさん。 彼女が保育士だと、自慢になりますか?

男性のみなさん。

彼女が保育士だと、自慢になりますか?

Aベストアンサー

自慢という話ではないです。

でも、自分の彼女が保育士だったら、とてもいいと思います。
イメージは子供好きで、女性らしさがあって、やさしくて・・・というイメージでしょうか。

そもそも、彼女を職業で自慢なんかしません。
一流企業の社員だろうが、なんだろうが関係ないです。
自分がその人を好きでつきあっているのですから。

Qメールの返信が遅い女性は何を考えている????

メールの返信が遅い女性は何を考えている????

つい最近男友達の知り合いの女性とお知り合いになり、
初対面では連絡先を伝えることができませんでしたが、
彼女のバイト先で思い切って連絡先を書いた紙を渡しました。
もちろん連絡があり今ではメールのやり取りをする仲になっているのですが、
少し疑問に思うこともあります。

それは彼女のメールの返信時間です。

私が何かメールをするとほぼ一日後(私が10:00にメールを送ると翌日の10:00前後)にメールが返ってきます。
彼女からのメールに対して私が数時間後に返事をしてもそれについての返信は一日後…、
という感じです。
いつも返信メールの最初に謝罪が入るのですが、
まぁ気を遣わせるのもなんなのでこないだ「返信遅いなんて思ってないよ」っていうことを伝えました。

しかし、測ったように一日後なので仕組まれているような気もしてきています。
返信をしてくれるし、こないだ会ったときは向こうから話しかけてくれたので嫌われてはいないのだろうと思いますが、
気になります。

こういう女性は珍しくないのでしょうか?
それとも何かのテクニックなのでしょうか??
テクニックでしたら彼女の本心を見抜く術を伝授してください。

特に女性の方、よろしくお願いいたします。

メールの返信が遅い女性は何を考えている????

つい最近男友達の知り合いの女性とお知り合いになり、
初対面では連絡先を伝えることができませんでしたが、
彼女のバイト先で思い切って連絡先を書いた紙を渡しました。
もちろん連絡があり今ではメールのやり取りをする仲になっているのですが、
少し疑問に思うこともあります。

それは彼女のメールの返信時間です。

私が何かメールをするとほぼ一日後(私が10:00にメールを送ると翌日の10:00前後)にメールが返ってきます。
彼女からのメールに対して私が数時...続きを読む

Aベストアンサー

>こういう女性は珍しくないのでしょうか?
珍しくないです。
むしろ、そういう女性の方が多いです。
>いつも返信メールの最初に謝罪が入るのですが
謝罪があるだけ、まだ「脈」があります。
一般的に気が無い女性は、謝罪は絶対しません。

>それとも何かのテクニックなのでしょうか??
女性は、男性側から「言い寄られたい願望」があるため、
返信が早いと「気があることがバレてしまう」という駆け引きをします。
返信を遅らせることで、「自分にはそれほど気がないよ」という演出をするらしいです。
返信が遅れてもあきらめずに連絡が来るかどうか、「相手の気持ちを確かめるため」という意味もあります。
そういう女性は、自分に自信が無いので、そういう駆け引きをします。
がんばって気持ちが伝わるメールをたくさんしてあげてください。

Q彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は毎回、何回もキスしたいと思うのに…。こういうのって僕が悪いとは思うんですがね。)

彼女とは考え方も似ていて、何かと気が合うし、仲はとても良くて、順調なお付き合いです。
困っているのは、そのキス以上の関係に進展していない点なのです。

そこで先日のデートで、今月の3連休を利用して長距離ドライブでの1泊旅行(宿泊は旅館)に行こうと提案してみました。
彼女は特に戸惑う様子もなく「うん、いいよ。行こう!」って即返事をしてくれました。
昼間の旅行プランはバッチリ考えていて、彼女にもある程度教えたらとっても楽しみにしてくれています。
そこで心配になってきたのが、夜のことでして。

彼女は僕にとっての初彼女なので、僕はこの歳で未だ童貞です…。
彼女とは以前、過去の恋愛経験について話したことがあって、僕は彼女に「初彼女なんだ!」ということは言っています。一方で、彼女はこれまでに何人かとお付き合いしたことあるそうです(ここ3年間ぐらいは彼氏いなかったみたいですが)。
そこで、1行目に書いたように「初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?」

正直、無理強いしてまでエッチしたいとは思っていません。別に結婚してからでもいいとさえ思っています。
でも、大好きだからこそエッチをしたい気持ちはあります。

こういうシチュエーションの場合、皆さんならどうしますか?
また、女性はどうされるのが嬉しいですか?

長文になりましたが、僕は真剣に悩んでいます。
皆さまの意見を聞かせてください。
(男女ともに回答をお願いしますが、できれば女性の意見を聞いてみたいです。)
(ご回答の際には、年齢と性別も記載をお願いします。)

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は...続きを読む

Aベストアンサー

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する理由が必要だって事なんだよね。
だから、旅行は良い機会だと思う。
ただ、あんまり予定をつめたり、無理な行程にはしないでね。
あんまり、歩かないようにした方が良いし、長距離ドライブも本当は避けた方が良いんだよ。
車で2時間以内でいける場所の方が良いよ。
なるべく体力は消耗しないプランにした方が無難だよ。
ちょっと内容が少なめぐらいで丁度良いと思う。
あまり疲れないで、旅館に入るようにするのが良いね。
食事は出来れば部屋まで配膳してもらうのが良いけど、別に宴会場でもかまわないけどね。
夜は、それなりの雰囲気を作るのが良いと思うよ。
君は、あんまりあせらないようにね。
別に童貞でも大丈夫だから。
なるべくリラックスできると良いね。
がんばってください。

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する...続きを読む

Q保育士の態度にイライラがつのってしまいました。

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日に熱を出してしまったため、火曜日もおやすみさせました。高熱、2回の嘔吐がありましたが、夕方から元気になってきて夜には平熱になりました。嘔吐もしたのでできれば明日も家で様子見したほうがいいかとは思いましたが、悩みつつもさすがに2日間も休んでしまって、車屋さんや保険のことなど急ぎの用事もあるので水曜は園に行きました。
昨日の様子を説明して、預けたこころ担当保育士さんの顔は少し曇っていたと、あとで感じました。「わかりました。」ともういいわ という感じの顔で言い、部屋に入ってすぐ他の保育士に「嘔吐したんだって〜、家で見てればいいのに」みたいなことを大きな声で言っていました。

私が子供のおむつなど準備をして廊下にいるのわかってるのにそんな大きな声で言う事は、嫌味ではと思います。悪口にも聞こえます。3歳の子供達の前でも平気で親のことを言うのはどうなのかと感じますし、なんだか日頃から私の事、あるいは不満のある親のことはそうやって保育士同士ですぐ噂しているんだなーと感じました。

パートのときにはそんなことは言われなかったかと思います。私としては月火と2日休んでるし、基本は仕事しなきゃ!と思っているのでわざわざ「今日は用事があってでかけなければならず、連れ回すのもかわいそうなので、、」と説明する必要はないと思っていました。なんだか言い訳がましい気もするし。

皆さんはこの状況でいちいち家で預かれない説明をしたりしてますか?したほうがよかったのか悩んでます。

個人自営業で妊婦で、アクセサリー作りが仕事って言うと、たしかに他の働くお母さんに比べたら全然余裕はあります。今は体調や家事も優先してるため、たしかにゆったりとした生活になっています。しかし私も出来る限り仕事をしたいし、就労証明をそのように出しているので、保育士さんにはそのように見てもらいたいです。いつだって休めるわけではありません。


今回の件にかぎらず自営業になってから、予防接種をしてから午後に預けようとしても「できれば家で・・」とすかさずな感じでいわれます。しかも保育士のチームプレーで「こういう場合は、家で見ていた方がいいですよね!○○先生」など大きめの声で助けを求めているように感じました。12月、3回予防接種をしたのですが、丸1日家で見る事にしました。
このまえは、認定保育園になるため時間制に4月からなるのですが、その準備?でもうすでに4時で保育士が帰ってるとのこと。16時までの仕事なので、16時05分〜20分の間で迎えにいってたのですがもう少し早く迎えにきてほしいと言われました。内心、16時までの就労なのに。。と思いましたが、早める事も可能だったので、10分ぐらいと思い承諾し16時5分までには迎えに行っています。でも本当なら16時まで就労し、早く行っても10分〜15分になるんですが。
言わなかった私も悪いので、そういったことで融通の利く人になってるのかもしれませんね。


昨年の先生もすきあらば家で預からせようとする先生だな、と感じてましたし今のクラスも2人は嫌な感じを受けます。ほんとにすきをみせると!って感じなので私も何かと警戒して疲れます。保育士さんの仕事が大変なことはわかりますが、正直今回のことで保育士とは?保育園とは?といろいろ疑問で。

3日たっても気持ちはおさまらず、保育士さんってこんな感じなの!?という思いが強くなり転園したい、いっそ幼稚園に、など考えが錯綜しています。年度がかわり、この担当先生ともお別れの可能性があるためか、もう上手くやって行こうとも思えず昨日から簡単な挨拶で送り迎えをすませてますが、預けるのも嫌で。もういい!そんなに預かりたくないのなら私が家で見てるし!来週からクラス替えまでなるべく家でみて週2ぐらいにしようか、など悶々としてます。子供が行きたいのなら優先しなければならないですけどね。。

長く愚痴のようになってしまいましたが、皆さん保育士さんとはどう接してますか?預かりたがらない保育士は多いかと思いますが、どう感じてますか?

保育士さんってそんなに一人でも見る数減らしたいのですかね。。


3歳半の息子を約2年今の保育園に預けています。
今、妊娠7ヶ月なのですが昨年末つわりで体調不良のため、パートを辞めて仕事に就ける状況ではなかったため、やむなく自営業で息子の園継続させることにしました。家でアクセサリー等の物づくりをしています。


自営業になってからずいぶん、“融通が利く”人と思われているようで・・。就労証明には週4日9-16時で出しています。


今週月曜に家庭保育で保育園を休ませたところ、火曜日...続きを読む

Aベストアンサー

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発生したら言い訳の余地がない。違法の保育条件であったとして行政処分を受けます。始めから、ギリギリの人数での設定がされてもいますしね。
幼稚園でも、保育園でも、行政からの補助金が出されていれば、条件は同じですよ。あなたが怒りを向けるべき相手は、保育士の労働条件を縛りあげる行政です。市民の
声をあげましょう。子供の生活と家庭の経済の為に。
そして保育士の多くは、あなたと同じく働く親なのです。決して立場が違う、敵ではないです。
病児保育や病時後保育などのサービスが地域ありましたら、活用してみるのも方法です。以外と知らない地域サービスがあったりしますよ。

病時後や予防接種後については、行政指導があります。あくまでも指導なので、その園なり、保育所での対応如何が問われるのですよ。緩くすれば、行政から問われるし、厳しくすれば保護者から問われる。板挟みなんです。
保育時間についても、行政指導が入る。保育士さんの給料はこの時間分までしか払わないという指導です。ですので、保育士は時間がくれば、さっさと帰らなければならない。保護者のお迎えが遅れたら、子供の数に対して不適切な保育士数での保育がなされたとなるんです。その間にもしもの事故が発...続きを読む


人気Q&Aランキング