アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が保育士をしています。就職して3年目くらいです。
家に持ち帰る仕事が多いとか、いろいろ言って最近なかなか会えません。
書類や行事やおもちゃとか作るので忙しい忙しいって言ってばかりですが、そんなに忙しいですか?
要領が悪いからちゃっちゃと仕事を片付けれないんじゃないかと思います。
ちょっとでも時間を割いて会おうという誠意が無いように思います。
学生の頃から付き合っていますが、昔から何かあると忙しいばっかり言っていたのでなんか信じてやれないというか。
大変なのはわかってやりたいと思うのですが、いまいちわかってやれません。
書類書くのになんで1日かかるんだよ!みたいな。
私も働いていますが、忙しくてもなんとか時間は割いてでも会おうと思います。
愚痴っぽくなりましたが回答お願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

元保育士です。


学生の頃からのお付き合いなのですよね?
私も保育科時代は実習やピアノ(苦手だったので)の練習ばかりでバタバタしていましたよ。
彼女さんの言う通り、本当に忙しい職業です。
私は他の仕事も経験したことがありますが、やはり保育士は多忙なだけでなく体力的にもかなり厳しいです。
保護者の対応も難しく、精神的にも苦しいときも多々ありました。
休みの日はゆっくりしたい!と思うところですが、書類の量も保育園によって違うものの、かなりの量です。
就業時間内に書ける量ではないですし、おもちゃ作り、壁面装飾作り・・・などなど、時間のかかる作業ばかりです。
私も持ち帰りの仕事をするために、休日は手が痺れるくらい書類ばっかり書いたりもしてました。
ひたすらがんばっても一日では済まないことも当たり前のようにありました。
適当に書いて、適当に作ってしまえば、もしかしたら時間を作ることもできるのかもしれませんが、、、一生懸命な人ほど時間がかかると思いますよ。
それに、年がら年中行事に追われているので常に忙しいです。
特に年度末、年度初めの忙しさは・・・・・。

失礼なことですが、彼氏が遊びに来てくれても仕事が済んでいなかったので彼の横で書類カキカキなんてこともありました。
そんな時「こんなに書かなくちゃいけないんだ~スゴイがんばってるね!」という彼の言葉にすごく励まされました。
また、横で簡単な作り物を手伝ってくれたことも・・・(泣)

彼女さんと今後どうしたいかにもよりますが、このままお付き合いを望んでいるのであれば、「要領が悪い」などと思わず、きちんとこなそうとがんばっている彼女さんをぜひ応援してあげてほしいなぁと思います。
・・・というのが以前彼女の立場であった自分の気持ちです。
後は、彼女さんがこの仕事を辞める他解決策がないような・・・。

とはいえ、山場を越えればちょっとは落着くと思います。
その時はゆっくり過ごせるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏が理解しなくちゃしょうがないですよね。。
相当大変なのですね。本当によくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 20:50

ものすんごく忙しいです。

それは現場で働いてみないと解かってもらえない大変さかもしれません。1日が3日間くらいに思えるほど疲れ果てることもあります。でも保育園は女性ばかりの職場だし、自分のことは放ってでも子供達のために心も頭も体も使って働いているから、もし本当に彼女が好きなら、やっぱり解かってあげて欲しいって心から思います。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

理解するよう努力します。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 20:44

幼稚園教諭をしていましたが、結婚を機に辞めました。

家に帰るのは夜9時、そこから持ち帰りの仕事をしていると午前様なんてしょっちゅうです。彼女のことを信じられないのなら離れた方がいいのでは??付き合っている人にわかって貰えないって事はかなり辛いことです。私は主人が仕事(壁面など)を手伝ってくれてました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近特に忙しそうで不満が溜まっていました。
私もなるべく手伝ってやろうとしていましたが、できることとできないことがあるので。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 20:43

正直、質問者さんの言っている意味がわかりません。


要領が悪くて仕事を片付けることができない=誠意がない、ってなる思考回路がまったく理解できません。
何かあると忙しいって言ってたってことですけど、何かあるから忙しいのはおかしいことじゃないと思いますが、その頃の忙しい理由は納得できないおかしいことだったんでしょうか。

私、保育士さんじゃありませんけど、忙しい時期は終電帰りだったり徹夜だったり休日出勤だったりホントに忙しいですし、ちょっとの時間を割く精神的余裕がないことだってあります。
ものすごく疲れていると、人に会えるくらいの少しの時間があったって、恋人に会うより休みたいって思うのは、そんなにおかしいことですか?
ホントに好きなら少しでも会いたいって思うはずだ、って言う人結構いますけど、ホントに好きなら少しくらい待てるはずだ、とは思わないんですかね。

一時期同棲していた彼が在宅で仕事をしている人で、会社での仕事の忙しさをまったく理解してもらえなかったことがありました。
仕事の進捗が人に左右されることや会議や打ち合わせやルール上の雑務など、必要なことをしていてサボってるわけじゃないのに、同じようなこと言われましたよ。
「どうしてそんなにやることがあるのかわからない」「オマエの仕事が遅いからだ」「オマエは仕事ができないから帰ってくるのが遅いんだ」ってね。
思わずいやみっぽく言っちゃいましたよ、「えーえー、どーもすみませんね、アナタみたいに仕事がちゃっちゃとできなくて。どうせ私は仕事ができませんよー、仕事ができないんで帰りが遅くなってもしょうがないんですよー、要領悪くてすみませんねぇー」と。
直後、彼は私に対して「ごめんそんなつもりじゃなかった」って謝り倒してきましたけど、自分が何言ってるのか分かってるのかと。
一番理解して欲しい人に、「オマエは無能だ」と言われてるんですよ、その気持ちが分かりますか?
彼は、ルールに則った書類なんか書く必要がない。
仕事の進捗が人に左右されることが少ない。
勤怠についていちいち申請なんかもする必要がない。
会議もなければ日報や報告書を書く必要もない。
そういった、自分と違う状況に置かれている人間の、その状況を理解しようとする気持ちがまったく感じられず、何度もケンカしました。

仮に、彼女さんは要領が悪くて仕事の進行が遅いのだとしましょう。
でもじゃぁ、それを一体どうしろと??
質問者さんも、彼女さんが不器用な方だと思ってるんですよね?
人間、いきなり器用になれますか?
いきなり仕事を効率よく進められるようになりますか?
彼女さんは、自分なりにお仕事を持ち帰ってまで頑張ってるんですよ?
それを誠意がないと言う質問者さんの方が、自分勝手で相手のことを考えてないように思いますが??
少しでも会いたいなら、彼女さんの家まで行って、彼女さんの好きなものの差し入れでもして、5分でも10分でも会えばいいんじゃないですか?
そして「ずっと会ってなかったから数分でもいいから会いたかった」って言ってあげたらどうですか。
その5分や10分も拒否されるなら、彼女さんに会う気が見られなくて誠意がないと感じる、といっても誰も否定はしませんよ。
もし彼女さんが、「アナタに会いたいから、仕事全部ほったらかしてきちゃった、明日保育園の子供のおもちゃがないし行事もできないし、保護者に手紙も書いてないけど仕方がないよね、アナタに会う方が大事なんだもん」と言って会いに来たら、質問者さんは誠意を感じるんですか?

自分が何を言っているのかよく考えてください。
自分が、逆の立場で同じこと言われたら、どう思いますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、ごもっともです。
その彼氏さんと私はかなり似てますね。。
自分勝手で誠意がないのは私のほうでした。
考え直してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 20:41

こんにちは。


夫が保育士です。
昨年より、管理職になったので
さらに大変です。
今日は入園式。
先週は残業で遅くに帰ってきた上に、
仕事を家に持ち帰り続けることが
2週間続きました。
当然休みの日も、机に向かって
年間まとめ、発表事例まとめ
来年度の年間計画作り
シフト作り・・・。
最近は虐待する親、保育費滞納の親
発達障害を持っている子ども
離婚死別で母子家庭、父子家庭
親が外国の人で日本語が不自由
子どもだけでなく、子どもの家庭にも関わっていくことが多くなってきています。
子どもがかわいいだけでは、できない仕事だと思います。

部下の保育士が、仕事の鬼で、先日土曜日
残業を5時間やっていても
まだ帰ろうとしないので、もうそれくらいでよろしいからと
無理に帰らせたとのこと。
当然他のクラスの部屋も煌々と明かりがともっていたそうです。
そのうえ、「主任教室の鍵下さい。明日の朝早く来てやりたいことがあるので。」というのを
「早くにきて仕事するつもりか。体壊すから鍵は渡せないよ。」と言って帰ってきたとか。
特に今の時期はみんなフラフラだそうです。

保育園は
3月31日まで保育をしながら
次の年度の受け持ちの子どもたちの迎え入れ準備をするのが
今の時期です。

子どもと向きあっている間だけが仕事ではないのですよね・・・。
そういう状態に持っていけるように
準備が必要になるのです。

3年目ともなると
先輩のいいつけばかりやっている時期ではなく
自分で取り組む問題を見つけて
切り開いていく時期なので
色々あるのだと思います。

でもデートできないのは寂しいですよね。
2時間集中して仕事を片付けるなど
メリハリつけることも
仕事のうちだと、私も思いますよ。
またプライベートで楽しむ事だって
人間として大切だと思っています。

しかしながら、1月から4月いっぱいは
余裕のある時期ではないのです。私はもう達観しています。
GWにはその分楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像以上ですね。すみません、知りませんでした。
ただ、書類1枚作るのに1日かかるのには納得できず、先日ケンカになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 20:37

…悲しいけど保育士のサダメなんですよね。


年間行事を見れば分かりますが、休みなんて無いですよ。ホント。
オフ期間なんてありませんから。

子社会人の恋愛?異性付き合いは学生とはわけが違います。
本みたいなマミュアル論は一切通じません。
ある意味、閉鎖社会なので一般論は通じませんよ。
晩飯くらい差し入れでもしてみては?
会えなくても思いを伝えることは出来るんじゃないでしょうか。

ちなみに、子供ってのは寝る以外は常時行動します。
眼を離せません。何するか全くわっかりません。
常時緊張感を持たされます。
企業みたいに、集中時間なんて作れません。

彼氏として出来るのは少しでも相手のストレスを優しく取ってあげる事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は18から働いて今7年目?です。彼女は保育士になってから3年目です。もう子供じゃないんですが、やっぱり会えないのはつらいですね。
車で10分の所に住んでいるのに。。
彼氏がストレスを与えたら意味ないですよね^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 20:34

子供を保育園に預けていて、友人に保育士さんがいます。


忙しいと思います。

受け持ってる年齢によってまた度合いも違うと思いますが。
あと、公立か私立かでまたちょっと違うようです。

公立は比較的人数が確保されている事が多いみたいで、自治体によっては行事も少なめなところもあるようですが、
それでも忙しそうです。
毎日の保育に加え事務仕事や会議、勉強会もあるみたいです。
私立になると人数が足りないところもあるし、行事に力をいれている園などでは準備が物凄い大変なようです。
衣装や背景などの舞台用具も保育士さんの手作りだと聞いたことがあります。
他にも力をいれてることがある保育園ならもっともっとすることがあります。

子供の誕生日には手作りのカードを下さいますし、季節ごとの部屋の装飾なども保育士さんの手によるものです。
どんな仕事で忙しいのか一度詳しく聞いてみたらいかがでしょうか。

彼女さんが時間を割こうとする努力が見られていれば質問者様も少しは納得できていたのかもしれません。
そこに彼女さんが気がついてくれるといいですね。
「なんで時間を作ろうとしないんだ?」ではなく「忙しい中頑張ってるのはわかるけど、少しでも会えないか?」のような感じで歩み寄った聞き方をしてみたら少しは違うかもしれません。
もう既に実行済みだったら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも会う会わないでケンカしていました。
仕事の話はたまにするので忙しいとは聞いているんですが、彼女の性格や日ごろを見ていると、本当に忙しいのかって思ってました。
絶対妥協しないし、ただ効率よく片付けられないのかなと。
ありがとうござました。

お礼日時:2007/04/03 20:29

 オバサンの意見です。

そんなに彼女が信じられないなら、一度彼女の『仕事のお持ち帰り』を手伝ってみたらどうかしら。大半が「手」さえあれば、早く片付くものよ。子供が作ったお雛様、のりが乾くと、目が剥がれていたり、手が取れていたりするのよ。ひとつひとつをのりで付け直してやったりね、翌日用に画用紙を切ったりね、本当に「雑用」がほとんどなの。その上、各家庭からの熱いラブレターともいえる「連絡帳・クラス人数分」にお返事を書いたり。その日の保育日誌に翌日の保育計画表。そして、園全体の職員が分担する「園の図書管理係」「園の園芸管理係」「飼育係」などもありますしね、仕事は本当にキリがありません。代筆はできないとしても、他のことはかなり手伝えるはずよ。園の先生は『秒単位』で仕事をこなしているんだから。

恋人とマメに会って楽しい時間を過ごしたいというアナタのお気持ちはよく分かりますよ。もしそれができるのなら彼女でなくても構わないのかしら。それとも、傍で用事を手伝うような「デート」でも、会える回数を増やしたいかしら。

どちらかというと、誠意が無いのはアナタの方に見えますよ。恋人となかなか会えなくて、出てくるのはフツー「怒り」でなく「不安・せつなさ」じゃないかしら。本当に恋愛しているならね。もしかしたら彼女、心変わりしつつあり、アナタと距離を置きたがっている、というのも考えられるじゃありませんか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の仕事は手伝える時は手伝えるようにしています。
しかし書類だけはどうしようもないので、、
確かに誠意がないのは私でしたね。距離を置かれても文句言えませんかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 20:22

友人が保育士でしたが・・・毎年、1~3月は会えないと思いますけど・・・なぜ知らないのですか貴方?汗


教職って、そんなもんですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものですよね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 20:19

現在、幼稚園教諭をしています。



私もそうですが、このお仕事はなんと言っても家に持ち帰る仕事が多い!
今は新年度に向けて書く書類もたくさんあります。1日じゃ終わらないこともたくさんありますよ!
また、最近は親がうるさい!小さいことでもグチグチ言われることが多く、毎日気を張って生活しています。
行事もたくさんありますし、その度に休みがつぶれてしまうこともたくさんあります。
ただ、私の場合は教諭なので短いですが春休み等がありますが、保育士の場合だとめったに長いお休みはいただけないようですね。
彼女が忙しい忙しい!と言って彼にまで気が回らない気持ち、確かによく分かります。

私も彼によく「忙しいから会えない!」と言ってしまうことはありますが、そういった場合「何か手伝えることはない?」と聞いてくれます。
大切な書類やおたよりなど自分で書く仕事が多いため、手伝ってもらえる仕事って実のところあまりないのですが、彼も忙しいのにその気持ちがとても嬉しくて、早く終わらせて会いたい!と強く思います。

時間を割いてでも会いたい気持ちはあるのに、それに身体も心もついていけない状態の方が多いです。
それでも、それが一年中というわけではないですよね^^
忙しい!という彼女の気持ち、それをわかってやれない彼の気持ち、両方分かるからこそ、彼女の立場に立って言わせていただくと、こういうときには待ってて欲しい、見守ってて欲しいという気持ちが強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しいですか?って失礼ですよね。質問して申し訳ありません。
彼女の仕事を手伝ってやることもあります。さすがに書類とかはできないですが。
やはり無理なものは無理なんですね。
我慢します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています