dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20半ばの小娘ですが、ちょっと背伸びしてゲランのフレグランスに
チャレンジしたいと思っています。
というのも、若者向け?の香りが自分でもいまいちしっくり来ないんです。
イメージとしては、どこか神秘的で品があり、かといって落ち着きすぎず…
となるとやっぱり気になるのはゲラン様!
なのですが、例え自分が香りを気に入っても、周囲に違和感を与えないか、
また反感を抱かれないか、といった不安もあります。
(カウンターも今はまだスルーしてしまいます…)

まだ早いでしょうか?
20代でも好感を抱けそうなものはありますか?

周囲からは、柔らかい雰囲気、持田香織さんに似ていると言われます。
また、いかにも“女の子“な香りは似合わないとも言われます。
ゲランの香りの中で、違和感なく似合いそうなものはあるでしょうか?

お伝えできる情報が少なく申し訳ないのですが、
気軽にお答えいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

■ゲラン公式サイト
http://www.guerlain.co.jp/index_fragrance.html

A 回答 (4件)

はじめまして


フレグランスは結構難しいですね
文面からは服装の傾向とか、メイクの好みや職業とかわからないので一般的な事だけアドバイスを。

自分の香りとして廻りに認識されるのはトップノートの香りではなく、ミドル、ラストノートの方なので、あなたの持っている体臭と混ざり合った時の香りの確認は必要です。
同じフレグランスでも人それぞれ印象がかなり違いますから。

HPなどで目安をつけるならばミドル、ラストノートの香りの傾向を確認し、何種類かしぼって、ショップで確認するのがいいでしょう。
ゲランのHPのフレグランスゲームも選択に使えそうですよ

ゲランで見つかればいいですけど,選択肢はもっと広げてもと,思います
真剣に探すなら、店頭ですぐに決めてしまうのではなく、少なくとも一時間くらいおいた匂いを確かめてから購入した方がいいでしょう。かなり香りの印象変わります。
嗅覚も微妙に狂ってくるので一回3種類くらいまでの試用にとどめて下さいね

カウンターの方もプロならばミドル、ラストノートを確認してから購入したいといえばその場で強くセールスしたりはしないから大丈夫ですよ。

自分の香りを身にまとうってことは周囲の方の反応より、自分の印象をこうしたいという自己主張でもあるので,あんまり考えなくてもいいと思います。定着してくれば違和感もなくなります。
ただ付け過ぎとTPOに合わせて控えるよう気をつければOKだと思います。
自分の香りが見つかるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。
アドバイスの通り、ミドル~ラストノートを重視して慎重に選ぼうと思います。
ちなみにフレグランスゲームでは”ミツコ””ジッキー””夜間飛行”でした。

ゲランへの思い入れがちょっと強すぎですね。自覚しております。
しかし目的は自分に合う香水を見つけることですから、
もし縁がなかったらスッパリ諦めて気長に探していこうと思っています。
>自分の香りを身にまとうってことは周囲の方の反応より、自分の印象をこうしたいという自己主張でもある…
とても嬉しいお言葉です。そうですね、本当に……。
マナーを守り、自信をもって纏える香りを見つけたいです。

一応、個人情報をもう少し付け足しますと、
職業柄、服装やメイクに関しては比較的自由です。
服装はけっこうカジュアルですが、色味を少なくシンプルにまとめています。
言葉では難しいので、ビジュアルで表すとこのへんが近いです。
http://www.fashion-j.com/trend/archives/003766.h …
http://www.fashion-j.com/trend/archives/003764.h …
http://www.fashion-j.com/trend/archives/004881.h …
ヌーディーなメイクが好きで、品と艶感を重視しています(こちらも色味は控えめ)

香りは記憶と結びつく大切なもの。「コレ」と言える一品を探そうと思います。
(お礼が長くなってしまい、申し訳ありません)

お礼日時:2007/04/05 08:06

アンソレンスは20代のゲランのBAさん達がよくつけているようですが、人によって微妙に香りが違ったりして面白いです。


今風にフルーティな香りも入っているので若い人に似合うと思いますよ。
ただあまりたくさん量はつけないほうがいい感じに香りそうです。
ランスタンドゲランはフローラルが強いので、若い人にも似合います。
たくさん付け過ぎるとくどくなりますのでそれだけ気をつけてください。
ミツコもジッキーも使えると思いますが、せっかく若いのですから、もっと若々しい香りでも良いとおもいます。
夜間飛行やミツコは歳いってからのほうがしっくりきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンソレンス、去年できた新作ですね。
考えてみればBAさんの中には20代の方もいらっしゃいますものね。
それを参考にするのもいいかもしれませんね。
私自身プンプン匂うほどつけるのは苦手で、近づいた瞬間ふっと香る
くらいが好きです。
ミツコなどはよく20代の時はいいと思わなかったけれど
30、40となってから素晴らしさに気付いた、という方も多いですものね。
フレグランスケーム、心の赴くままに回答していったのですが、
私は感性があまり若々しくなかったのでしょうか(^ ^:
今の私にしっくりくる香りを選びたいです。
アンソレンスも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 20:54

アクアアレゴリアのフローラネロリアとかは如何でしょうか?


廃番ですが…アクアアレゴリアシリーズの中では個人的に一番のお気に入りなので、廃番後も愛用してます。
お伺いする雰囲気からだと、お似合いになりそうな気がするので…。

女の子な香りは似合わない…とゆうのであれば、フローラネロリアに限らずアクアアレゴリアシリーズの中から探してみては如何でしょうか?
爽やかな香りのものであれば、お若い方でも違和感無く纏えると思いますよ。
御自分の好みもあると思いますので、店頭でお試しになってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクアアレゴリアシリーズ・・・
耳に馴染みがないと思ったら、ルームフレグランスとしても使えるシリーズ
だったんですね。盲点でした!
フローラネロリア、気になりますが廃番ということは店頭では手に入りませんよね。
うーん、、非常に残念です……。

少ない情報から合いそうなものを提案してくださり、とても嬉しいです。
アクアアレゴリアシリーズ、是非試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 08:07

チェリーブロッサムのシリーズだったらそんなに違和感も感じないですよ。


チェリーといってもさくらんぼではなく、桜の花のほうの香りなのでさほど甘くないです。ラブリーはちょっと甘いですけど…

私はグリッターの香りが一番好きですが(さっぱりしてます)キラキラが入っていてこれが服とかにつくのがちょっと。今年の春の限定品とかも気になりますがラメ入りのようなので今のところ試してません。

デパートとかのカウンターも、最初は緊張しますがお試しだけでも問題ないので一度行ってみると良いと思います。一人でダメなら友達を巻き添えにすると良いです(逃げるのもラクですし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェリーブロッサムも気になっていたから嬉しい!&安心しました。
グリッターもあるんですね。香りが軽めでトライしやすそうです。
確かに服に付くのは困りものですが…
デコルテを大きく出している時なんかに使うときっと素敵でしょうね。

普段はデパートのカウンターで躊躇するタイプではないのですが、
長年の憧れだったゲランだけはどうも気合いがいるんですよね。
ご助言の通り友達を巻き添えにしたいところなのですが、
私にとって神聖な儀式のようなものなので(って大げさすぎですね…)
やはりここは、ひとりでゆっくり立ち寄ろうと思います(^^)
グリッターも見てきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!