dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヴォーダフォン(現ソフトバンク)を使っています。かなり昔のです。携帯メールを送信するとき絵文字が出ません。受信は出ます。送ってもらったものには動く絵文字も表示されています。でも、いざ自分で使おうとすると、文字選択のところから絵文字が消えて、「区」になってしまいます。設定の問題でしょうか? 絵文字が使いたいのですが。

A 回答 (2件)

こんにちは。

昔の機種とのことですが、2Gをお使いのことと思われます。
最近は、docomoから、auからの絵文字は近い絵文字に変換して、
どの携帯にも届くようになりました。が、
送信に関しまして2Gの機種では、softbank同士の電話番号宛には絵文字を送ることが出来ますが、
他のキャリア(アドレスが電番以外)には絵文字を送ることが出来ません。
最近主流の3Gの機種であれば、電番、キャリア関係なく絵文字が送れるようになっています。

絵文字が受信出来るのに、送信出来ないって、つらいですよね。
うちの嫁もその為だけに、3Gに機種変更してましたw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういうことだったのですか。
受信できるのに、なぜ送信できないんだろうと、
いろいろいじくっていたのですが、皆目見当がつきませんでした。
マトリックスには絵文字たくさんあるので
使いたかったのですが。

買い替えを検討します。

送信しようとする相手はSoftBankではないのでは???

以前は携帯電話の絵文字は他社宛てに送信すると全く互換性がなく文字化けして相手に届かないので、宛先を電話番号ではなくe-mailアドレス宛てにすると絵文字が入力できない仕様になっていました。

最近は絵文字を各社の似た絵文字に自動変換してくれるサービスが各社で始まっているのですが。

3Gという機種の型番が70X 80X 90Xというものに変えれば他社宛てにも絵文字が送信出来る様になります。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクの電話番号に送って、
うさを晴らしてみようと思います。
回答ありがとうございました。