プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてウルトラマンを観ます。
沢山ウルトラマンはいるそうですが、取りあえず、初めてなので、誰でも良いと思っています。
レンタル店に行きましたが、DVDでは、ウルトラQしかありませんでした。
ウルトラQにはウルトラマンは出てきますか?
パッケージだけを観ても白黒で分かり辛いし、借りて出てこなかったら‥‥と

A 回答 (13件中11~13件)

>皆さん『兄弟』で血が繋がってるんですか(; ̄ー ̄||| ?


 ウルトラの父と母の間の子がウルトラマンタロウで、ウルトラセブンの母とウルトラの母は姉妹で、タロウとセブンは従兄弟。
 ウルトラマンレオには双子の弟アストラがいます(一卵性ではないみたいです)。
 その他のウルトラ戦士には明確な血縁関係の設定は無かったと思います。
 タロウとメビウスは師弟関係、初期にはメビウスはタロウの事を「教官」と呼んでいました(後に「タロウ兄さん」と呼ぶようになる)。

>破格の金額だったんですか‥‥。
 当時30分番組だと100~170万円が相場だったそうですが、ウルトラQは500万かけたそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タロウとセブンはイトコなのですか‥‥で、レオとアストラ‥‥が双子‥‥複雑な関係ですね。
当時からすると、破格の金額ですね。そこまで込めた作品なら、観ないといけませんね。

お礼日時:2007/04/17 20:32

設定について少し…



宇宙の遥か彼方、M78星雲に『光の国』と呼ばれる惑星があります。
その星の住民は強大な力を誇り、且つ又、正しい心の持ち主たちで、宇宙全体の平和の為に日夜努力しています。
その努力の一つが『宇宙警備隊』の発足です。
彼らは「ウルトラの父」と呼ばれる人物を隊長に、宇宙の平和を守るべくパトロールしていました。
そして、彼らの一人、「初代ウルトラマン」が、悪い宇宙怪獣「ベムラー」を捕縛するべく追跡していた時、我らが地球近くに差し掛かりました。
ベムラーは地球に逃げ込み、ウルトラマンがそれを追っている時に事件が起こります。
なんと、地球の平和維持機関、『科学特捜隊』のパトロール機と衝突してしまったのです。事故で命を失ったパイロットは科学特捜隊、ハヤタ隊員。ウルトラマンはこれに責任を感じて自分の命でハヤタ隊員を助ける為に、彼と同化します。
そして、それ以降、地球を守っていたのです。
それ以来、宇宙警備隊の日常業務の中に「地球を守る」と言う物が含まれ、交代交代で代々のウルトラマンが地球に派遣されました。

ってな感じです。

あ、今更ですが、ウルトラQは直接の関係はありません。が、所々にウルトラマン以降で使われる設定やモチーフが生かされており、その世界観は有る程度共通していると思います。
最も、ウルトラシリーズ全てに共通して言える事ですが、完全な世界観の共通とまでは言えない矛盾も数多く有りましたので、飽く迄も子供視点での共有と思っていただければ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!よくわかりました。
そんないきさつがあったのですか。
分かり易い説明ありがとうございました。
子供視点なので、矛盾があっても、それは言わないお約束ですね。
今、ウルトラQとウルトラマンを観ています。とても面白かったです。
ウルトラマンの強さとりりしさは勿論のこと、
CGも何も無かった時代なのに‥‥と感動です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/18 13:23

何度もすみません。



>CGも何も無かった時代なのに‥‥と感動です

まったく同感です。
この時代、CGなど無しに、物体を吊ったり操作したりして行う事を操演と言いました。
当時、日本の操演技術は世界最高水準だったようです。
撮影はとても面倒くさく、綿密且繊細なものだったようで、律儀で凝り性、職人肌の当時の日本人に向いていたのだろうと思います(笑)。
実際、今のCG技術でも難しい有機的な映像も、当時の操演撮影で行われていました。
いや、私は見てきたわけでは無いですが(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今でも使われている技術なんですか‥‥。
とても面倒だと思いますが、CGづくしの映画を見せられるより、こっちのほうが良いなぁと思いました。

因みに、昨日、早速『ウルトラQ』『ウルトラマン』『コスモスvsジャスティス』というDVDを借りてきました。
『ウルトラQ』は、皆さんのお勧め作品でした。
面白かったです。特にカネゴンが♪バタバタするようなドラマじゃなくて、落ち着いて観れました。
『コスモスvsジャスティス』ですが、石油ファンヒーターのCMでちょくちょく顔だけ知っていたので借りたのですが‥‥ミスった!
何か 人間をリセットしちゃえ 滅ぼしてしまえ しまいには『破滅招来体の一員』って‥‥ええええ!?(爆)。
彼らって『正義』じゃなかったっけ‥‥?と段々と分からなくなってきて‥‥(笑)。
初めてウルトラマンという作品を観て、その彼が『人間は凶悪』と考えていて、一発目からとんでもない物を借りてしまいました‥‥(笑)。
コスモスだけ借りればよかったのですが、どうせなら2人分‥‥と思って‥‥
その後、ウルトラマンを観たのですが、さっきのが強烈で、『正義』だかなんだか、分からなくなってしまいました(T_T)

お礼日時:2007/04/19 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!