プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウルトラマンについてお伺いします。
 一昔前に「ウルトラマンゼアス」というキャラがいましたが、ネットで見ているとウルトラシリーズに入っている場合と、入っていない場合があります。
 確かに、某石油会社のCMキャラクターのイメージが強く、変身シーンや出演者(とんねるずなど)がかなり「おふざけ」だったように思えるのです。
 実際、円谷プロとしては一連のウルトラシリーズのメンバーとして扱いでしょうか?
 またウルトラシリーズのファンにとって「ウルトラマンゼアス」はどんな扱いでしょうか?

A 回答 (2件)

ゼアスはテレビシリーズがない(映画のみ)ということでテレビシリーズがある他のウルトラマンと区別されているのではないでしょうか?

その他、ザ☆ウルトラマンやウルトラマンUSA、ウルトラマングレートやウルトラマンパワード、ウルトラマンナイス等々(調べればもっとたくさん出てくると思います)、いろんな意味で扱いが異なるウルトラマンはたくさんいます。

個人的には、テレビシリーズで放映した物とそれ以外で分けてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウルトラマンにはこんなにたくさんあるのですね、知りませんでした。
ザ☆ウルトラマンやウルトラマンUSAは初めて知りましたが、名前を見る限り大味な感じがしますね。

参考URL(ウルトラマン関係のグッズや玩具を取り扱う円谷ジャングル)の「イベント」のところで「ヒーローパトロール」のスケジュールにはちゃんとゼアスの名前があり、ゼアスの写真もあるので円谷プロ的にはちゃんとウルトラマンシリーズのメンバーとして扱われていると思います。

ファンにとってはやはり映画とTVシリーズという感じで扱い方は個人によって異なると思います。

参考URL:http://www.tsuburaya-jungle.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当然ですがウルトラマンゼアスは確かに円谷プロ公認のようですね。

それにしてもあれから現在に至るまで出光のCMにウルトラマンがでているのはやはりイメージが良いからかもしれませんね。
ただ、白衣を着たり、スーツを着たり、作業着を着たウルトラマンはいただけません・・・。