電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りウルトラマンについての質問です。
ふと気になったのですが、ウルトラマンは独立したエネルギー体の様な状態(?)の時には話す事ができますよね?
でも、地球人と融合(?)して、ウルトラマンへと変身した時には、「デユワッ」とか「ダァ」とかの気合の発声しかしませんよね?
あれにはちゃんとした理由(裏設定)とかがあるのでしょうか?
それとも単に戦闘に集中しているからなのでしょうか?

もう一つ質問です。
彼ら(ウルトラマン)の名前ですが、彼らは自分で登場の時に自分はウルトラマン(セブン、レオ、タロウetc)だと名乗っているのですか?それとも、融合する地球防衛軍(?)の隊員が彼はウルトラマン(セブン、レオ、タロウetc)だとウルトラマン登場の回に説明しているのでしょうか?
もしくは勝手に隊員が名づけているのでしょうか?

何気なく子供時代を思い出して気になり質問いたしました。
お暇なときにお答えください。

A 回答 (3件)

変身してもしゃべりますよ。

そもそも、ゾフィは初登場時に、あのままの格好でしゃべりましたし。それ以外の兄弟も、心の中でしゃべってました。一部の兄弟(タロウ、ダイナ、ガイアとか)は、変身前の方がそのまま掛け声当ててますし。

で、名前は、初代ウルトラマンは、人間体のときに自分で名前をつけたんじゃなかったっけ。セブンは、7番目のウルトラ警備隊隊員ということで、防衛隊がつけたかと。それ以外は、ウルトラマンという名称が認知されている上でのお話と考えたほうがいいでしょう。エースは初登場時には、兄弟がそう呼んでましたね。タロウも。レオ、エイティは、変身時に自分で名乗ってるので、自称でしょう。レオはむしろ、ウルトラ兄弟になりたいという欲求で、そういう苗字を名乗るようになったかと。後年の「ウルトラマンメビウス」では、コードネームという形で俗称を正式名称にしたという設定になってます。
    • 0
この回答へのお礼

おー、お詳しい回答ありがとうございます。

なんと、変身しても喋ってたんですね・・・^^;
子供の頃の印象しかなかったんで、「ヂュワ」とか「ダァ」とかしか印象にありませんでした><

レオってウルトラ兄弟ではなかったんですね・・・兄弟に入りたかったんですか・・そうですか。

ウルトラマンとウルトラセブンは再放送で見た世代の者です。

大人になってから、はて、なぜウルトラセブンというのか?と気になりました。3番目の兄弟のはずだから、ウルトラスリーじゃないの?
僕としての結論は、多分、7時から放映してたんだろう。ピ、ピ、ピ、ポーンと7時になったとき、セブン、セブン…と流れてきたのではないか、とね。
全くお笑いな名前は、ウルトラマン80(エィティ)ですね。
かっこいい名前は、ウルトラマンA(エース)かな?主題歌(歌詞)も気に入っています。

この回答への補足

もうしわけありません、お礼を忘れておりました^^;

ご回答いただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

エイティって80年に放映されてたからでしたっけ。
エースの名前の由来ってなんでしょうね?

個人的にはウルトラマンと帰ってきたウルトラマンとゾフィ、エースとレオが今区別できそうにありません^^;

あれ?帰ってきたウルトラマンってゾフィでしたっけ?

ご質問を拝見いたしました。

私はウルトラマンのM78星雲の隣に住むものですが、地球人と融合したときは、本当はしゃべれるんですが、地球人のためにわざと、しゃべれないふりをして「ジュワッチ・・」とか言ってます。
名前は、担当ディレクタァーと一緒に考えてます。本名は別にありますが、地球の方には発音が難しいです。
私たち宇宙人はウルトラマンに限らず、知能が高いので、地球の言語のほとんどはしゃべれます。特に私は気仙沼語なんて得意な方です。
    • 0
この回答へのお礼

わざと・・・わざとしゃべってなかったんですか・・・^^;

気仙沼語って、かなりピンポイントな方言まで習得されてるんですねぇ・・・。

ご、ご回答ありがとうございましたw