プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後三ヶ月の赤ちゃんの母です。
先月、急におでこに直径2mmの薄い茶色のほくろができ、本日三ヶ月検診で医師に聞いたとこ、「シミ」と言われました。

女の子なので、レーザーで消せれるものなら消してあげたいと思うのですが、全身麻酔をしないといけないとのことでした。

どうすれば、赤ちゃんの皮膚のシミは消えるのでしょうか。
ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。
よろしくおねがい申し上げます。

A 回答 (1件)

まず、3ヶ月検診の医者(小児科?婦人科?)が、単なる「シミ」と、


遺伝性・先天性の「アザ」の区別がついているかという問題があります。
色素性疾患の専門医(皮膚科~美容外科あたりに多い)に、
確認してみることをおすすめします。

 # 「シミの種類」を特定してもらってください。
 # 単なるシミなら、自然に消えることもありえますし、
 # また大人になってからでも治療できますので、
 # 「とりあえず様子見」という選択肢もありです。
 # 逆に一部のアザ(母斑)は、大人になると取れないものがありますが、
 # 赤ちゃんのうちなら取れる可能性があります。

>どうすれば、赤ちゃんの皮膚のシミは消えるのでしょうか。
ご質問にもあるように「レーザー」です。
3ヶ月の赤ちゃんなら、全身麻酔か、もしくは、
「人力で押さえつけて」治療します。

 # かわいそうだけど全身麻酔のリスクよりはマシ。

もっと大きくなって、暴れた時に人力固定ができなくなると、
「危ないので治療をしない」ということになりますので、
これが出来るのは赤ちゃんのうちだけです。

なお成人のシミなら、外用薬や内服薬での治療もありますが、
赤ちゃん用のお薬は...ありません。
また「アザ」なら、お薬を使っても無意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。
今日は日曜なので、明日にも皮膚科に行きます。
赤ちゃんのうちに治すのが一番よさそうですね。
彼女のアルバム写真すべてに「●」がおでこにあるのを想像すると、、、。早く消してあげます。
決断させてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!