親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

追加でデータを増やしたら
増やしたデータの部分の
(例えばA列に日付が入っているとして)
A列のオートフィルタ機能の▼に
増やした日付が抽出選択しとして
認識してもらえませんでした。

なぜでしょうか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

オートフィルター機能を使うと、より効率的にデータを抽出したり並べ替えたりができますよね。


オートフィルター機能の設定方法については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

・Excelのオートフィルター機能の設定方法 | Excel | できるネット
https://dekiru.net/article/12703/

A 回答 (4件)

>・対象データの部分(表)をしっかり選択して


> オートフィルタの設定をする。
読み返したら
ちょっと変な言い回しになっていることに気づいたので
訂正させてください。

・オートフィルタしたい対象範囲を選択してオートフィルタ設定する。

これが一番無難な解決方法だと思います。

P.s
>#1さま。失礼なコメントで申し訳ありません。
全然そんなことありません。気にしないで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、そうやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 09:05

オートフィルタでドロップダウンリストに表示されるデータの個数の上限は1,000個です。

今回追加したデータが、上限値を超えてしまっていませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いえ50行以内でした。
だけど、勉強になりました
ありがとうございます

お礼日時:2007/04/22 09:05

#1の方の追加のようになりますが…



たまに空白セルがなくても抽出されないことがあります。
理由を解明できていないので応急処置ですが、一度オートフィルタ機能を解除し、再度オートフィルタ機能を設定すると、うまく反応することがあります。

#1さま。失礼なコメントで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイド設定すれば認識してくれる場合もあるのですね
ただ、オートフィルタの次の行が空白行でも
データを追加する前は、認識されているのですが
なぜなのでしょうか?

お礼日時:2007/04/22 09:07

行選択のオートフィルタの場合


空白列や行が入っている場合はオートフィルタが
認識できない場合があります。

対策としては
・原因となっている空白行や列を修正する。
・対象データの部分(表)をしっかり選択して
 オートフィルタの設定をする。

のいずれかで直ると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル オートフィルターがかからないファイルって何か設定されてる?

エクセルで 6項目くらい並んでる縦に長い なんでもない普通の表なのですが オートフィルターがかかりません。 他のシートのもやはりかかりません ファイルに何か設定されてるのでしょうか? オートフイルターが反転がかかっているのです 

Aベストアンサー

>オートフイルターが反転がかかっているのです
「オートフィルタ」がグレーになっていて
選択できないという認識でよろしいでしょうか。

だとした、メニューバー「ツール」「オプション」で
タグ「表示」のオブジェクトを「すべて表示」を選択で
設定できるようになりませんか?

間違ってたらすみません。

Qエクセルのオートフィルタで困っています!

どなたか教えてください。
エクセルのオートフィルタを使用しているとき、たまにドロップダウンリストに全てが表示されずソートできないことがあって困っています。
データがたくさん(300~1000件)あるときが多い気はします。

どなたか解決方法お分かりのかた、よろしくお願いします。
ちなみにエクセル2000です。

Aベストアンサー

直接の回答にはならないかも知れませんが、よく使っている者からの参考です。
まず、「エクセルのオートフィルタを使用しているとき、たまにドロップダウンリストに全てが表示されずソートできないことがあって困っています。」と
ありますが、
a)ドロップダウンリストに全てが表示されない ことにお困りですか?
b)ソートできない ことがお困りですか?
多分「ソート」は、[データ]-[並べ替え]で出来ることなので
a)で困っているのでしょうか。

その場合、
a-1)ドロップダウンリストに表示されるのは、約千件分のようです。
a-2)オートフィルタを選択する時に、対象となる列全体を選択していない場合
  表の途中に空白の行などがあると、それ以降の行はオートフィルタの対象に
  ならず、この時にもドロップダウンリストに表示されません。
と、今の時点で思い当たるのはこれぐらいですね。

ですので、対応策として私が普段行っているのは
a-1対策その1
 フィルタリングの規則性を見つけて、フィルターのオプションを使う。
 単純な値なら、xx以上とかzz以下とか
 文字列であれば、「a??」とか「あ*」とか
 或いは、オートフィルタでなく、[データ]-[集計]機能を使う。
a-2対策
 オートフィルタを使う時には、必ずフィルタリングしたい表あるいは
 列全体を選択してから行う。

という風にしています。
参考になったかな~。

直接の回答にはならないかも知れませんが、よく使っている者からの参考です。
まず、「エクセルのオートフィルタを使用しているとき、たまにドロップダウンリストに全てが表示されずソートできないことがあって困っています。」と
ありますが、
a)ドロップダウンリストに全てが表示されない ことにお困りですか?
b)ソートできない ことがお困りですか?
多分「ソート」は、[データ]-[並べ替え]で出来ることなので
a)で困っているのでしょうか。

その場合、
a-1)ドロップダウンリストに表示されるの...続きを読む

QEXCELでオートフィルタが使えないのですが・・・

外注先から届いたデータをオートフィルタで日付を抽出しようとしたら、データ→フィルタをのぞくと、肝心な「オートフィルタ」がグレーになってて、機能が使えない状態になっています。
データは1行目に表題、2~4行目にかけて、タイトル行が作られています。
2行目→              支給
3行目→            貼合  注入
4行目→ ロットNo. 日付  日  期限  大板  処理数良品
データ→ Q3118G  2/26 2/23 3/16  20  1920  1851

こんな感じなのですが、なぜかフィルタがかかりません。
2~3行目のタイトルを削除しても、やっぱりダメでした。

Win98 EXCEL2000使用です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>元のデータは保護されていましたので、保護を解除して、別ファイルにシートコピーしたものを加工しようとしてます。このシート自体は保護は解除されていますが、その辺りが問題なのでしょうか?


そのシートの保護が解除されていれば、関係ないと思います。

そのファイル(シート)は他のExcelでも同様の状況になるのでしょうか?

また、他のファイルに関してはオートフィルタは使えるのでしょうか?(そのExcel本体の問題では?ということ)

そのExcelになんらかのマクロが効いているのかもしれません。個人用マクロブック(personal.xls)等で。


他に理由は浮かびませんが、また何か気づくことがあれば回答します。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルのフィルタをかけると、必ず表示されない行がある

エクセルのフィルタをかけると、必ず表示されない行がある

エクセルで売上管理をしております。
取引先別にフィルタをかけると、その対象なのに必ず表示されない行があるのです。

いつも消えた行は再表示させていますが、
計算が合わなくて困っております。

いつも表示されない行というのは、
あまり使わないセルに入力した行です。

どうやって説明したら良いのか分からず、伝わっている自信がありませんが、、、
お分かりになる方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

特定の行のデータがフィルタされないということでしたら、見掛けは同じでも基本的にそのデータが抽出データと違うデータの可能性が高いと思われます。

まず確認のため、オートフィルタの▼をクリックして表示される取引先のリストの中に、抽出しようとしているデータと同じようなデータが含まれていないか調べてみてください。

また、抽出される取引先のセルを選択してコピーし、抽出されない行の取引先データに貼り付けで再度フィルタ操作を行ってみてください。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルの日付セルをオートフィルタで抽出しきれない

セルA1に、●月△日としてB1以下にデータを記入しています。
5月分だけ表示しようとオートフィルタで「5月-を含む」としたところ、合計欄の「5月」を含む2行しか出てきませんでした。
この2行のセルをポイントした時、数式バーにはセルに記入したとおり「5月合計~」と表示され(表示形式は標準)、抽出できなかった行のセルは右寄せで5月○日と記入されており、数式バーの表示は「2002/5/○」(表示形式は日付)となっています。
どうすれば5月分全部のデータを抽出できますか?

Aベストアンサー

はじめまして、hurry5me さん。

Excelの日付データは、セル上では普通の文字列に見えますが、Excel内部での扱いは数値となります。
例えば数式バー上で「2002/5/3」と表示されているデータは、実際には「37379」です。(表示形式を標準にすると確認できます)

ですから「5月-含む」で検索をすると、文字列として入力されている「5月合計~」しか抽出しないのです。

5月分全てのデータを抽出する場合ですが、2002年度5月分データでよければ、オートフィルタの条件を「2002/5/1」以上 AND 「2002/5/31」以下 などと設定しましょう。
ただし今度は逆に「5月合計~」を抽出しませんが…。

より複雑な条件が必要な時は「フィルタオプションの設定」を使うほうが良いと思います。

Qエクセルオートフィルタで余計なデータも表示される

こんにちは。エクセルについて教えて頂きたいです。
あるデータベースにオートフィルタを付けているのですが、
”空白セルのみ表示”にしているのに、絞り込んだデータの
下の方に 空白ではないのに表示されている行があります。

一度オートフィルタを外して再設定すると消えるのですが、
データが増えるたびに毎回このような状態になってしまいます。

どのようにすれば直るのでしょうか?
検索してみたのですがどんなキーワードを入れれば良いか
分からずうまく検索できなくて、こちらに質問させて頂きました。

Aベストアンサー

空き列や空き行等空白がある状態では、エクセルはその範囲しか認識しないので対象列を全選択(列番号をドラッグ)してオートフィルタ設定をしておく方法は如何でしょうか。
(既に実践済みということならば読み飛ばして下さい)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング