アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の作ったエクセルなのですが、画面が固定されており、スクロールバーは動くのですが、いくらスクロールしても画面が動きません。
矢印キーでは一番右端や下のセルまで飛ぶことは「名前ボックス」のセル番地が表示されるのでわかるのですが、画面自体はまったく動きません。

メニューの「ウィンドウ」で見ると、「分割の解除」と「ウィンドウ枠固定の解除」となっており、これを解除すると普通にスクロールするので、「ウィンドウ枠の固定」と「ウィンドウの分割」を使ってこんなカラクリ(?)にしたのだろうとは想像するのですが、自分で同じように再設定することができません。

ためしに、画面の可視範囲外となるセルをアクティブにし、スクロールバーで画面をもとに(A1セルを左上に表示されるように)もどしてから、ウィンドウ枠の固定を行なうと、アクティブセルとは無関係のところで分割されてしまいました。
どうすればこんな設定が可能なのでしょうか?

エクセルは2000です。

A 回答 (3件)

ご参考までに、VBA ならこんな方法もありますよ。



ScrollArea で設定した範囲外にはカーソルの移動もできなくなります。

Private Sub Workbook_Open()
  Worksheets("Sheet1").ScrollArea = "A1:J30"
End Sub
    • good
    • 5
この回答へのお礼

KenKen_SPさん、いつもお世話様です。
そうですね、どうしても出来なかったらVBAに頼ろうかと思っていましたが今回は何とかなりました。
有難うございます。

お礼日時:2007/04/24 14:03

あなたの好きな 行または、列を選び


ウィンドウ⇒ウィンドウ枠の固定にチェックを入れる。
これで、完了です。

尚、セルをアクティブにして
  ウィンドウ⇒ウィンドウ枠の固定にチェックを入れる。
とアクティブセルの左上を中心に十字に分割されます。
好みで、設定してください。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
ただ、その方法では質問のような状態には出来ないので質問いたしました。

お礼日時:2007/04/24 11:01

まず,画面のズームで表示サイズを100%から75%など小さくして,より多くのセルを表示させるようにする。

これで100%の時は画面表示外のセルも75%なら表示されていると思います。
次に,100%のとき画面表示外のセルをアクティブにして「ウィンドウ枠の固定」を行う。セルのアクティブをA1など100%表示の時の範囲内に戻して,再び画面表示の「ズーム」を100%に戻すと出来上がりです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なぁ~るほどぉ~!!
一旦、表示されていればそこで固定が可能なんですね。
これは知らなんだ!
勉強になりました。
 (o。_。)oペコッ 有難うございました!

お礼日時:2007/04/24 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています