電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の家系や、ご先祖様のことについてどの程度知っていますか?
知っている方は差し支えのない程度に、ご先祖様や家系のことについて教えてください。

ちなみに私の場合、父方の家は源氏の武士だったそうです。
家来が数人はいたような武士だったとのこと。
家には十二単や日本刀、鎧、槍などが残っていたそうです。
ちなみに刀や鎧は戦争中に差し出したそうで残っていません。
家系図などもあったそうですが三陸大津波で流されてしまったそうです
(十二単などもその時になくなったらしい)

江戸末期まで武士だったかどうかはわからないそうですが、
(もしかしたら町人に成り下がっていたかもしれないとのこと)
明治になっても昔の身分の違いが残っていたために、うちの家の
土間より上には上がらなかった人達もいたそうです。

それからわりと最近のご先祖様(といっても4~5代前くらい?)は
天皇にお仕えしていたそうです。絵姿になるほどの美人もいたとのこと。
話を聞いた時は、家系図や刀が今でも残っていたらなぁと思いました。

皆さんのお家はどうなんだろう?と思い質問させていただきました。

A 回答 (12件中11~12件)

エッとねー、母方の先祖は11万石のお殿様につかえるご家老だったんだって!(北の方)母が子供の頃まだちょんまげ結ってるおじさんがいたってよ!(ほんとかな~)もっと身近な祖先自慢、父方のおじいさんは、馬とか牛のお医者さんだったって!母方のおじいさんは老舗の和菓子屋のぼんぼんで子供の頃本物のイギリス人の執事が付いてたんだって!そのおじいさんは戦前某早○田大学の英語の教授やってたり、某報○新聞のデスクやったり、今で言う放送作家みたいな事もやってたんだって!(古いマイクの前で気だるそうに写ってるやや若い頃のおじいさんの写真は今もあります。

)子供の頃こんな話をいつも聞かされて育ちましたが、私は何者にもなれませんでした!・・・ちえっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
chirobu-様のご先祖様も武士だったのですね。
近いご先祖様に自慢できる方が多いのですね~
ちなみに私の母方の曾お祖父さんは数学者だったそうですが
私には数学の才能はあまりないようです・・・笑

お礼日時:2007/04/29 23:41

菩提寺のお坊さんの話によれば、我が家は少なくとも250年は続いている家なのだそうです。


また、納屋の改装時に紛失してしまったものの家系図があったらしいので、
そこそこの地位や俸給を取っていた武士だったと予想されます。

ちなみに我が家の紋は陣笠(珍しい事に一笠)で、書店で売っているレベルでの本によれば、
この家紋を辿っていくと、藤原秀郷に行き着くそうです。
藤原秀郷といえば、その後は奥州藤原家に行き着くように東北に根付き、
庄内地方に居を構える私の本家と少しはリンクしてきます。

分かっているのは、残念ながらここまでですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥州藤原氏に行き着くのですか~すごいですねぇ。
うちは、伊東氏?に行き着くと聞きましたがよくわかりません^^;
珍しい家紋なのですね。ちなみにうちの家紋は源氏車だそうです。

家系図などが残っていればとても興味深いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!