アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでQ&Aを作成しています。
A列にQuestion B列にAnswer を入力してだけのシンプルな物です。

それぞれの列にオートフィルタをかけ、任意のキーワードを含むQ&Aだけを抽出できるようにしてあります。
実際の作業手順としては、下記の通りです。
 1.オートフィルタの▼ボタンをクリック
 2.「オプション」をクリック
 3.任意のキーワードを入力
 4.キーワードの右側のドロップダウンメニューで「を含む」を選択
 5.「OK」ボタンをクリック

この手順の「4」の部分をデフォルトで設定しておくようにはできないでしょうか?
(オートフィルタオプションウインドウを開くと「を含む」があらかじめ選択された状態になっている)

この手順1.2.4までをマクロで記録して、マクロ実行ボタンをクリックすれば、オートフィルタオプションのウインドウが開いて任意のキーワードを入力する仕組みを作りたいと思っています。
しかし、オートフィルタオプションのウインドウを開いた状態のまま、マクロの記録を停止することができず、思い通りになりません。

自動的に記録されたマクロを見てみると
「Selection.AutoFilter Field:=1, Criteria1:="=**", Operator:=xlAnd」となっています。
この文のどこかを書き換えることなどで対応できないでしょうか?

または、他によい方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メニューやダイアログ上の操作自体を制御するのはVBAでは難しいと思います。

適当なセルを「検索窓」にして、そのセルの内容が変更されたときに、
「*セルの値*」を条件に抽出するようマクロを組めばよいのでは?
    • 0

こんにちは。

>「Selection.AutoFilter Field:=1, Criteria1:="=**", Operator:=xlAnd」となっています。
上記の「Criteria1:="=**" 」で"*"と"*"で挟むことが"含む"の意味です。
"aaa"を含むは"=*aaa*" となります。
"*"は「任意の文字列に一致する」と意味です。

この回答への補足

マクロの中身については、ご回答くださった内容で理解することが出来ました。「aaa」を様々なキーワードに置き換えれば、マクロが組めることは理解しました。
しかし、検索するキーワードは毎回異なるので、そのすべてのマクロを用意しておくことは出来ないのです。

オートフィルタオプションウインドウを開くと「を含む」があらかじめ選択された状態を作り出すために、どうした良いかを教えて頂きたいと思います。

• 0