痔になりやすい生活習慣とは?

大変初歩的な質問かもしれませんが送られてきたメールの添付資料が
txtデータなのですが文字化けしています。
なんとか読解する方法はありませんか?
txtデータは文字化けするものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

txtデータと言っても、日本語の文字にはいろんな文字コードが


ありますので、(たとえばUNIXだったらだいたいEUCコードのほうが
多いし、windowsだったら、shiftJISとか…)
普通メールのメッセージは適当にコードの変更を行ってますが、
添付ファイルだと、メーラーによって、コードの変更が行わなかったり
するかもしれませんが…
相手はどのOSをお使いでしょうか?
フリーソフトに森川元也さんが作った漢字コード変換ツール「Kanji
Converter AZUKI」というのがあります。それを使ってそのファイルの
コードを変換してみては?(コード変換コンバータはほかにもたくさん
あります。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se135403 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
ダウンロードをして変換してみたのですがやはり文字化けのままなのです。
やり方が間違えているのでしょうか?
変換の方法は「変換したいファイル」を開く。
ファイルを選択→文字コードを選択→変換で良いのですよね。
変換するとno need convertingというメッセージが表示されます。
これは変換の必要は無いという事ですよね。
もし方法が間違えていたらお手数ですが教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/19 11:03

文字化けしたテキストファイルを、Internet Explorerや Netscape Navigatorにドラック&ドロップすると正常に読めるはずですので、それをコピー&ペーストしてください。



また、テキスト形式ファイルは文字化けすることがありますので圧縮するか、拡張子txtをdocに付け替えて送るようにした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
お蔭様で文字化けが読めるようになりました。
送信元のデータがおかしかったようで再送信をしてもらってら
きとんと読めるようになりました。
又何かありましたら是非お願いします。

お礼日時:2001/01/22 09:29

添付資料とありますが、それは添付ファイルなのでしょうか?


添付ファイルであるという前提でお話を進めさせていただきます。
まず、送り先のOSを確認してください。
(通常Windows・UNIX・Macのどれかです。)
そして受け取り側のOSを再確認してください。
(上記通り通常3つのどれかです。BeOSやTRONの可能性もありますが。(笑))
で、それぞれの文字コードですが、
Windows:SJIS
UNIX(Linux等):EUC
Mac:JIS(ISO-2022-JP)
となっております。
文字が化けていた場合は文字コード変換ツール(フリーで出回っています)を使用しまして、送信側のOSの文字コードから受信側の文字コードに変換してください。
それで解決できるはずです。

もし、添付ファイルではなくメール本文が文字化けするような場合はメール本文が異なる文字コードになっている場合があります。
一応上記回答にもある通り、メールはJISコードに変換して送信されるルールとはなっているのですが、変換せずに直接SJISやEUC等の文字コードにて送信することも可能です。そういった場合は、化けている文字を別ファイルに切り張りして、いくつかの文字コードから自機の文字コードに変換する必要があります。
上記文字コード以外にもUNICODE(UTF8・UTF16)等の文字コードもありますので、試してみてください。
以上、ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
お蔭様で文字化けをきちんと読む事ができました。
送信元のデータが少しおかしかったようで再度送信を
してもらったらきちんとできました。
ただ色々と勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 09:27

txtデータでも、書かれた環境によっては文字化けをおこします。


 文字コードの他に改行コード等は、機種によって(OS)違いますので、相手がなんの環境で書いたのか確認した方がよいと思います。

 また表示の仕方ですが、文字コードの変換を行うのがベターですが、ワードパッド等の(簡易)ワープロで表示すると、見えたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。
又何かありましたら是非お願いします。

お礼日時:2001/01/23 10:46

テキストを添付する事事体ちょっと変ですけど……



とりあえず添付を保存して開いてみてはどうでしょう?
インターネットメールの文字コードはJISコードですが、
Windowsなどで書いたテキストファイルはs-jisです。
メーラーの窓の中で見ようとすると化けちゃう可能性は
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
ファイルは保存してから開いたのですが駄目だったのです。
でも文字コードの事は勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイルが本文の後にテキストで展開されてしまいます

特定の送り先からのEメールだけ、
添付されたファイルが本文の後にテキストで展開されてしまい 添付ファ
イルとして認識する事が出来ません。試してみたのは、添付ファイルの
拡張子、ファイル名称、その長さ、ファイルサイズ等、これらには関わり
がありませんでした。送信、受信が逆の場合は正常に添付されます。ちな
みに、送信側は香港、Windows(日本語のシステムではありません), メー
ラーはOutlook, 受信側は日本、Windows、メーラーはVeckyです。

対処の方法を教えてください。

Aベストアンサー

前に「仕様」だと回答し、突っぱねられたnipotanです(^^;
(「仕様」と言ったのは、勝手に別のケースだと思ってました)

下記の添付ファイルの文字列の羅列を拝見し、解決方法がわかりました。
添付ファイルの符号化方式が、uuencodeのようです。

「でも、かれこれ数百の添付ファイルを他から全て正常に受けていますので…」
というのは、「かれこれ数百の添付ファイル」が、ほとんどがBase64形式で添付されていた為だと思います。
Beckyのデフォルトは、Base64ですから…。

で、解決方法なのですが、対象のメールを受信箱から選択し、右クリックし、
「uudecode」を選択します。

すると、添付ファイルを保存するダイアログが表示されますので、添付ファイルを
お好きな場所に保存してください。

こうすることによって、文面に文字は残りますが、添付ファイルは別途保存できる
はずです。

なお、uuencodeの仕様に関しては、下記参考URL参照。

参考URL:http://www.hoku-hoku.com/forum/dataroom/mime2.html

前に「仕様」だと回答し、突っぱねられたnipotanです(^^;
(「仕様」と言ったのは、勝手に別のケースだと思ってました)

下記の添付ファイルの文字列の羅列を拝見し、解決方法がわかりました。
添付ファイルの符号化方式が、uuencodeのようです。

「でも、かれこれ数百の添付ファイルを他から全て正常に受けていますので…」
というのは、「かれこれ数百の添付ファイル」が、ほとんどがBase64形式で添付されていた為だと思います。
Beckyのデフォルトは、Base64ですから…。

で、解決方法なのですが...続きを読む

Q添付ファイルがメール本文中に文字化けして表示される

PDFファイルを添付したメールを複数の人に送信していますが、
送信先の中の1人だけが毎回、ファイルが添付されていない状態で
メールが届き、メール本文の後に文字化けされた内容が表示されて
しまいます。 メールの本文自体は正しく表示されています。また、
他の人はすべて問題なしです。 原因と解決方法をおしえていただ
けないでしょうか?

当方使用のメールソフトはOutlokkexpress6です。相手のメール本文
後に表示される文字化けしている部分は、begin 666 abc.pdfから
はじまり(abc.pdfの部分は毎回添付したファイル名が表示されま
す)、意味不明はアルファベットと記号が延々と続きます。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは、ファイル添付の形式として、UUENCODE という形が選択されてしまったようです。
> begin 666 abc.pdfからはじまり ……
というのは、この、UUENCODE という形の独特な始まりかたです。
最近は MIME という形式を使って(実体はたいてい、base64 という形式)で添付することが多いので、受信された方のメールソフトが、UUENCODE に対応していないのかなと思います。

手もとに outlook express がないのですが、
http://www.odn.ne.jp/rescue/email/ie/append/append_01.html
が見つかりましたので、これを参考に、
UUENCODE ではなく、MIME の BASE64 を選択してみてください。
おそらく、今は、UUENCODE になっているはずです。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QOutlookの文字化けの解決策

Outlookの利用者です。

一部の方からのメールのみ文字化けしてしまいます。

いろいろ試してみましたが、そういう場合は、「メッセージ」タブで「その他のアクション」「エンコード」と進むと、「Unicode(UTF8)」にチェックが入っていて、これを一旦「日本語(EUC)」とか他のコードに切り替えると、別の種類の文字化けとなって、更に「Unicode(UTF8)」にチェックを戻すと、解決します。

これを毎回やるのは面倒なので、抜本的に修正したいのですが、どうしたらよいでしょうか?教えてください。

バージョンは、14.0.6112.5000(32ビット)となっています。

Aベストアンサー

Outlookのbuildバージョンからしたら、2010ですね。それも調べないで既回答が出ていますね。

受信時に、メールヘッダのスタンプから、UTF8のエンコードと認識していても文字化けで、一旦、他のエンコード>UTF8に戻すと文字化け解消というのは、基本的に機能不全や不具合も想定しないといけないかもしれないですが、初めからちゃんと表示してほしいですね・・。

2010の文字化け、特に、UTF8でのエンコードメールを受信すると、文字化けの問題があるようですから、次を当たってみてください。
(Outlook 2010 で UTF8 のメッセージを受信すると文字化けする問題について )
https://outlooklab.wordpress.com/2011/08/27/outlook-2010-%E3%81%A7-utf8-%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%92%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%96%87%E5%AD%97%E5%8C%96%E3%81%91%E3%81%99%E3%82%8B%E5%95%8F/

Outlookのbuildバージョンからしたら、2010ですね。それも調べないで既回答が出ていますね。

受信時に、メールヘッダのスタンプから、UTF8のエンコードと認識していても文字化けで、一旦、他のエンコード>UTF8に戻すと文字化け解消というのは、基本的に機能不全や不具合も想定しないといけないかもしれないですが、初めからちゃんと表示してほしいですね・・。

2010の文字化け、特に、UTF8でのエンコードメールを受信すると、文字化けの問題があるようですから、次を当たってみてください。
(Outlook 2010 で U...続きを読む

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

Qエクセルにおいて、シートの保護を解除する方法

エクセルのシートの保護を解除したいのですが、
方法がわかりません。

[ツール]→[保護]→[シート保護の解除]を選ぶと、
パスワードを聞かれます。
パスワードがわからないと解除できないのでしょうか?

今やっている業務は前任の方の引継ぎなのですが、
前任の方がパスワードを残さないまま
やめられたようで、データを編集できず
困っています。

パスワードを調べる方法、もしくは、
パスワードを使わずに保護を解除する方法は
ないものでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

参考までに
OSは、WindowsXP
エクセルは、2000を使用しています。

Aベストアンサー

解除はできないと思いますので、

[Ctrl]+[a]で全選択→別のシートにコピー

としてみてはどうでしょうか?

Qメールに添付で送られてきたメモ帳ファイルの改行が半角スペースで表示される

メールに添付して送ってもらったメモ帳ファイルを開くと、
改行であるはずの箇所が半角スペースになって表示されます。
同じLAN環境の別のPCでも同じ症状が…。
試しにそのテキストをWORDに貼り付けてみると普通に改行が
反映されていて、どうなっているのかよく分かりません。
バージョンアップなどした覚えもないのですが、PC自体に
問題があるというわけでもないのか、わかりません。
何とかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

コードが変換されている可能性があります。
違うエディタで開いてみて下さい。
表示 - オプション - 表示で、半角空白を区別して表示できます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/terapad.html

Qメールの本文に添付されてしまう時があります。

アウトルック2010を使ってします。

ファイルをメールに添付するとき、
件名の下に添付される時と
メールの本文に添付されてしまう時があります。

これを常に件名の下に添付するにはどうすればいいでしょうか?

メールの本文に添付すると、
文字と文字の間にファイルが入ってしまう事があり、やめたいです。

Aベストアンサー

こちらのページで説明しています。送信の作成形式によって、変わる仕様です。
添付ファイルが本文中に表示されるのは、メールがリッチ テキスト形式になっているからで、その他のHTML形式やテキスト形式では、件名欄の下(ヘッダ)になるのです。
(メールの添付ファイルが、ヘッダーに表示されるときと本文中に表示されるときがあるのはなぜ? )
http://support.microsoft.com/kb/2462816/ja

で、たぶん、リッチ テキスト形式で送られてきたメールには、同じリッチ テキスト形式で返信するようになっていますから、返信時になるのでしたら、それが原因です。

これを防ぐには、その都度、「書式設定」タブで変更するか、オプションの「メール」にある「セキュリティセンター」で、「すべての標準メールをテキスト形式で表示する」にチェックを入れておくとよいのではないかと思います。
http://outlook-navi.com/qa/ol131.htm

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む


人気Q&Aランキング