大変初歩的な質問かもしれませんが送られてきたメールの添付資料が
txtデータなのですが文字化けしています。
なんとか読解する方法はありませんか?
txtデータは文字化けするものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

txtデータと言っても、日本語の文字にはいろんな文字コードが


ありますので、(たとえばUNIXだったらだいたいEUCコードのほうが
多いし、windowsだったら、shiftJISとか…)
普通メールのメッセージは適当にコードの変更を行ってますが、
添付ファイルだと、メーラーによって、コードの変更が行わなかったり
するかもしれませんが…
相手はどのOSをお使いでしょうか?
フリーソフトに森川元也さんが作った漢字コード変換ツール「Kanji
Converter AZUKI」というのがあります。それを使ってそのファイルの
コードを変換してみては?(コード変換コンバータはほかにもたくさん
あります。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se135403 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
ダウンロードをして変換してみたのですがやはり文字化けのままなのです。
やり方が間違えているのでしょうか?
変換の方法は「変換したいファイル」を開く。
ファイルを選択→文字コードを選択→変換で良いのですよね。
変換するとno need convertingというメッセージが表示されます。
これは変換の必要は無いという事ですよね。
もし方法が間違えていたらお手数ですが教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/19 11:03

文字化けしたテキストファイルを、Internet Explorerや Netscape Navigatorにドラック&ドロップすると正常に読めるはずですので、それをコピー&ペーストしてください。



また、テキスト形式ファイルは文字化けすることがありますので圧縮するか、拡張子txtをdocに付け替えて送るようにした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
お蔭様で文字化けが読めるようになりました。
送信元のデータがおかしかったようで再送信をしてもらってら
きとんと読めるようになりました。
又何かありましたら是非お願いします。

お礼日時:2001/01/22 09:29

添付資料とありますが、それは添付ファイルなのでしょうか?


添付ファイルであるという前提でお話を進めさせていただきます。
まず、送り先のOSを確認してください。
(通常Windows・UNIX・Macのどれかです。)
そして受け取り側のOSを再確認してください。
(上記通り通常3つのどれかです。BeOSやTRONの可能性もありますが。(笑))
で、それぞれの文字コードですが、
Windows:SJIS
UNIX(Linux等):EUC
Mac:JIS(ISO-2022-JP)
となっております。
文字が化けていた場合は文字コード変換ツール(フリーで出回っています)を使用しまして、送信側のOSの文字コードから受信側の文字コードに変換してください。
それで解決できるはずです。

もし、添付ファイルではなくメール本文が文字化けするような場合はメール本文が異なる文字コードになっている場合があります。
一応上記回答にもある通り、メールはJISコードに変換して送信されるルールとはなっているのですが、変換せずに直接SJISやEUC等の文字コードにて送信することも可能です。そういった場合は、化けている文字を別ファイルに切り張りして、いくつかの文字コードから自機の文字コードに変換する必要があります。
上記文字コード以外にもUNICODE(UTF8・UTF16)等の文字コードもありますので、試してみてください。
以上、ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
お蔭様で文字化けをきちんと読む事ができました。
送信元のデータが少しおかしかったようで再度送信を
してもらったらきちんとできました。
ただ色々と勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 09:27

txtデータでも、書かれた環境によっては文字化けをおこします。


 文字コードの他に改行コード等は、機種によって(OS)違いますので、相手がなんの環境で書いたのか確認した方がよいと思います。

 また表示の仕方ですが、文字コードの変換を行うのがベターですが、ワードパッド等の(簡易)ワープロで表示すると、見えたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございました。
又何かありましたら是非お願いします。

お礼日時:2001/01/23 10:46

テキストを添付する事事体ちょっと変ですけど……



とりあえず添付を保存して開いてみてはどうでしょう?
インターネットメールの文字コードはJISコードですが、
Windowsなどで書いたテキストファイルはs-jisです。
メーラーの窓の中で見ようとすると化けちゃう可能性は
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
ファイルは保存してから開いたのですが駄目だったのです。
でも文字コードの事は勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの添付資料の文字化け

メールでエクセルやワードを添付して送信すると記号や英数に文字化けしてしまいます。具体的には送信すると受信側は添付資料の容量によって複数の同じタイトルのファイルとして受信し、開くと本文は正常に表示されますが添付ファイルが本文の下に文字化けしてしまいます。例 ファイル送ります aaaaaaaaa///ggbbbbb・・・・・ こんな感じです 初心者です お願いします

Aベストアンサー

送信側の設定かサーバの設定かは不明ですが、メールが「一通で送るには長いん
じゃないか」と判断されて分割されています。サブジェクトの後ろに1/3 2/3な
どと、分割数と連番がついてることが多いです。

で、添付書類は文字化けしているのではなく、分割された状態をメールソフトが
処理できなくてネット上を流れる時のままになっているんです。そういう、メール
ソフトが自動的に処理できなかった場合に代わりに処理してくれるソフトという
のがあるんで、分割されたメールをテキストに保存しておいてそのソフトに放り
込めば元のファイルに戻してくれます。

ちなみにMpackというのが定番のソフトなんですが、もしかしたらWindows版は
ないかもしれません。開発されたのがUnixとMacとDOSの時代でしたから。

Qメールの文字化け対策:ウムラウト記号・登録商標記号による全文文字化け

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、KDDI発

【解決策】ウムラウト記号と、登録商標記号を外す

ソースを見た感じ、文字化けのタイプとしては、以下のURLのようなイメージです。
http://inp101.today.com/

一度文字化けをしてしまうとエンコードを変更しても文字化けが直らず、
今回のケースに適合する文字化けを修復してくれるサービスも見付かりません。
送信者側に回避策を求めることができないため、
ウムラウト記号と、登録商標記号を外す以外の文字化けを回避する方法、
または、文字化けを修復する方法をご教授頂けると助かります。

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、K...続きを読む

Aベストアンサー

機種依存文字は文字化けの原因です。
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml

QPDFファイル添付メールが文字化けする

友人が、AcrobatのPDFファイルを添付したメールを送ってきたのですが、Becky2では、20の文字化けしたメールとして受信しました。

幸い、OEも搭載していたので、そちらで受信したら、1通のPDFファイルを添付したメールでした。無事開いて読むことができました。

そこで質問ですが、Becky2の、どこをどうすれば、正常にPDFファイル添付のメールが、受信できるようになるのでしょうか?

OSは、Windows98seです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付ファイルのサイズが大きかったので、送信側のメーラーがメールを分割したのだと思います。
(メールの件名[1/5]のように「順番/分割総数」が付いてませんでしたか?)

Beckyは使ってませんが、
http://www.becky-users.net/faq/index.html
で調べてみたところ、30005「添付ファイルについて」のところに
「リストビューにてそのうちの一通をダブルクリックすると結合することができ、その後は通常の添付ファイルとして扱われます」
とありました。

参考URL:http://www.becky-users.net/faq/index.html

QE-MAIL添付書類の文字化けを復元できますか。

ご存知でしたら教えてください。
E-MAIL添付書類(テキスト形式)で受けたファイルを開くと、下のように文字化け(一部抜粋)しています。
AAAAAAAAAAA
AAAAETUIgTYIgUIqAU9KAwBRSgMADjUIgUIqAU9KAwBRSgMAAA42CIFCKgFPSgMAUUoDAAALQioB
T0oDAFFKAwALNgiBT0oDAFFKAwAMQ0oYAE9KAwBRSgMAAAhPSg
私の受けた印象では、バイナリーモードで、受信してしまい、壊れたのかな、と思いました。相手と連絡がとりにくい状況ですので、これを復元させることが出来れば、と思っています。また、今後このようなことが起こらないようにするにはどうすれば良いか(PCの設定等)ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、アウトルックから私のフリーメールにイラストレータの書類が送られて着ました。
開けてみると、同様、データ(?)の羅列でした。
しかし、よく見ると、“それが何のソフトで作成されたのか”~“eof(end?)”までのデータがあったので、その部分だけシンプルテキスト(ケースbyマック)にコピーし、拡張子を合わせてやれば開く事ができました。
一見した所、コンバートさせても解読が出来ないと思いますので、ひょっとしたら私の体験したケースと同じかもしれません。

また、アウトルックは他のメーラーと相性が悪いそうですよ(爆)。

取り急ぎ体験談まで。

Q添付したjpgデータが文字化けする

 メールで送ったjpgデータが相手に届いて、開くと文字化けしていたそうなんです。私はwinですが、どうやら相手はmacのようなんです。
 メールソフトは私がoutlookで相手はわかりません。
もう一度同じ方法で送っても大丈夫でしょうか?
データ自体私のパソコン内では壊れていません。
何卒よい方法を教えてください。

Aベストアンサー

多分添付ファイルの圧縮方式が異なっているためですね。3種類の圧縮方式かありますが、相手のメーラーソフトが受信できる圧縮方式で送信してやればいいかと思います。
Windowsパソコンの同じメールソフト同士ならこのような問題は発生しません。
私はテキストベースのメールソフト「AL-Mail32」を使っていますが、すべての添付ファイルの圧縮形式に対応していて自動で認識して正常に開けます。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報