冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

PHPにて、シフトJISで書かれたファイルを読みこみ、文字コードをEUCに変換して出力させる処理を書いています。

mb_convert_encoding($str, "EUC-JP", "SJIS")にて変換させています。

ただ、以下の文字が
髙(はしごたか)、 﨑(たつさき)
うまく変換できずに
「?」という文字になってしまいます。

何か解決方法はないでしょうか??

A 回答 (2件)

EUC-JP ==> EUCJP-win

SJIS ==> SJIS-win
で変換できませんか?
文字化けする場合は、ここを参考にしてください。
http://rimk.smartweed.net/diarydata/text/cp51932 …

No.1さんへ
>0x967E(JIS)の「はしごたか」(JIS第3水準漢字)
JIS第3水準ではありません。IBM拡張漢字です。
    • 5

EUCでは無理です。

EUCは漢字JISコードの最上位ビットを1にすることで漢字をあらわしているので理論上0x7F7F(JIS)までの漢字しか使えません(いわゆるJIS第1、第2水準漢字)。
0x967E(JIS)の「はしごたか」(JIS第3水準漢字)はEUCコードでは表現できないのです。
    • 3