プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月の平日に京都へ友達と旅行に行きます。
そこで、舞妓体験をしたいと思っています。

清水寺付近で考えているのですが、おすすめのところを教えて下さい。

スタジオなどの写真撮影は無しでいいので散策が出来てリーズナブルなところが希望です。(舞妓体験って意外に値段が張りますよねぇ。)

他も少しは観光したいと思いますので、所要時間なども教えて頂けると嬉しいです。

せっかく舞妓さんに変身するのだから満足したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ご参考になりましたら(^o^)。
 何年か前、ゆめみる夢という所で舞妓体験しました。髪も自分の前髪を使ったりしてもらって、とても丁寧にやってもらえました。場所は清水寺の近くで八坂の塔が見える所です(市バス「清水道」バス停下車徒歩1分)。色々プランがあるのですが散歩が出来るのは「ゆめみるプラン」4カットの写真とプリクラ、50分の散歩がついて13,650円です。人によると思いますが、着物を着るのは本当に5分ぐらい!!ぱぁ~っと着付けてもらいました。結構時間がかかるのはあの化粧ですね。全部で1時間弱ぐらいだったと思います。
 化粧道具一式は必ず持っていって下さい。あと、散策ですが別のグループの方が鬘の締め付けで気分が悪くなられたみたいで、なだれ込むように帰って来ました(私は大丈夫だったんですが)。ポックリは非常に危険なので(^_^;)、チョコチョコしか歩けないし、坂でグラグラするので足も非常に疲れます。50分でも長く感じられるかもしれませんね。
http://www.yumemiruyume.com/(すみません音が流れます)
あと有名なのは
夢工房http://www.yumekoubou.info/
舞妓変身スタジオ四季http://www.maiko-henshin.com/index.html
どれも大体50分~60分の散策がついて大体13,000円前後のようです。
 観光プランにもよりますが、色んな着物を選びたかったら午前中か午後の早いの方がいいかもしれません。私が行ったのは3時頃で、既に色んな人が着物を着て散策しまわってたので、あまり選べれませんでしたので。
 ご参考までにm(__)m。

この回答への補足

友人が、嵐山方面に行くのもいいかも~と言い出しました。
嵐山での舞妓体験出来るところも知っている方がいましたら合わせてよろしくお願いします。

補足日時:2007/05/30 23:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂きありがとうございます。

鬘の締め付けで気分が悪くなる場合もあるのですね。
また、京都の町並みに舞妓姿で散策出来たら楽しいだろうなぁ~と考えていたのですが、疲れるという情報も参考になりました。

6月ということもあり天気が気になる所ですが・・・。

添付させて頂いたところも見させて頂きました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!