dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お気に入りのオードトワレが国内で廃盤になってしまいました。まだ海外輸入で手に入るそうなので、まとめて購入することを考えています。

オードトワレはどのくらいで品質低下してしまいますか?
香水も時間が経てば変質してしまうと聞きましたが、オードトワレも同じなのでしょうか?
そもそもまとめ買いはしないほうが良いのでしょうか?
今は50mlを1年半ぐらいかけて使うペースです。
品質低下が早いものであるならば、まとめて購入することも控えようかと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

常温保存で、当然夏は室内が30℃超ということもしばしばな状態で数年経ったものの場合ですが…


変質というか、軽い部分が飛んじゃったような感じですね。
よくトップノートになっているシトラス・グリーンあたりの部分がなくなってしまうという感じでしょうか。
あと、色も若干濃くなる感じです。
まあ、高温状態でアルコールや揮発しやすい成分が飛ぶことによって考えられるような事態ではあるんですがね。
言いたいことはなにかというと、比較的甘ったるい感じのラストノートがお気に入りな場合は、それほど変質には神経質にならなくてもいいかも知れないということです。但し、色が濃くなる場合の色落ちや、新品の時と同じように使うと甘い匂いが強すぎるようになりがちですので、そのへんは要注意ですね。
    • good
    • 1

オードトワレは水の配分がパルファムより多いので劣化しやすいです。


パルファムのほうが比較的持ちます。
劣化しやすさは香料の種類にもよりますし、未開封、冷暗所で一年中温度が変わらないところに置いておけば5年は大丈夫かと思いますが、オリエンタル系でしたらあまり変化はないですが、いま流行りのフルーティ系は劣化は早いはずです。
    • good
    • 0

こんにちは


微妙ですね。私もけっこういっぱい持っていますが、そのせいで使い切れないままずいぶんたってしまったもの結構あります。

メーカー側の言い分では、2年くらい、開封すればなるたけ早くなんて言っているようです。

ただ、保存方法にもよるでしょうし、使用されている香料の種類にもよるでしょう。また、安売りされている香水の中には在庫処分などですでに、出荷されてから結構たっているものも少なくないです。そのへんの見極めって食品と違って製造年月日がついていないだけにわからないですよね。

香水とオードトワレの違いはアルコールの量ですから基本的にはどちらも同じ。ただ、濃度的には香水のほうが濃いので劣化もトワレに比べると目立つかもしれません。

また、香料の特性として、柑橘系のものは香りが飛びやすいですから、同じ香りでも古くなるとまったり感がますというか甘い香りが目立つようなきがするかもしれません。もちろん、香りによります。

それに香水だとどうしてもビンになりますよね。使うたびに直接空気に触れたり、付け方も、手で直接ボトルのふちにさわったりするので雑菌も入りやすいです。その点、トワレでもスプレータイプで密閉されている容器だと劣化しにくい傾向はあるかと思います。

個人的には、保存に気をつけていれば、数年程度では一般人の鼻でわかるほどに変化はないかなと思います。

ただ、一度ミニサイズで柑橘系のトワレで4年くらいたったものであきらかににおいがかわっているものがありましたが。逆にいえば、たくさん持っている中で、あきらかに香りがまったく違うとわかったのはこれだけともいえます。あとのは微妙・・・色が変化したのとかはやはり香りがさほどの変化なくてもちょっとと言うかんじですから。

結論的には、私ならスプレーで密封タイプのボトルの場合であれば、未開封で冷暗所に保管なら5,6年くらいならいけそうな気がします。
ただ、香りの好みって変わることもあるし、飽きるってこともあるので、個人的には、買うなら50ミリ2,3本くらいにしとくかな。
    • good
    • 0

温度が一定で紫外線も当たらない場所でも、数年で濃縮?するのか色が濃くなったりはしますが、香りは変わらないです・・・・多分。

 それほど鼻が良いわけではないので・・・・・、プロが嗅げば違うのかも知れませんが。

私も海外ではよく使うので(人生の半分が海外在住なので)、日本に持ってきたのは上記の状態です。
一番古いのは・・・・20年ものです(ー_ーゞ が、香りは変わっていないです。
    • good
    • 1

http://www.oppen.co.jp/kirei/12_3.html
http://www.rakuten.co.jp/fragrance/382163/449796/

基本的にはパヒューム(1番濃度が高い香水)でもトワレでも1年か1年半くらいみたいですね。

冷暗所に保管しておけば品質もある程度、保てるようです。
叶恭子さんもお気に入りの香水が廃盤になったので在庫を大量に買ったと雑誌に載ってました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!