漫画家の西原理恵子さんのイラストが彫ってある麻雀牌、どこで手に入るかご存知の方、教えてください。
私の調べた範囲では、たぶん出版社かゲーム会社との懸賞企画みたいなもので作ったみたいだったんですけど、どうしても欲しいと思って・・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 とりあえず、「西原理恵子の殿堂麻雀」という、ゲームボーイアドバンスのソフトの企画でプレゼントがあったのは知っています。

私も欲しかったんですが、皆さんのレベルがえらく高く、しかも応募券を貼り忘れてハガキを投函してしまったことに〆切後気づき、恥ずかしさに悶え狂いました(笑)。
 その時のゲーム会社(メディアリング)のサイトでは、「また」プレゼントになったというようなことが書いてありましたし、麻雀牌も「ver.3」となってましたので、今までに出ている他の麻雀ゲームの似たような企画でもプレゼントされたのではないかと思います。
 数的にはかなり希少品の部類になると思いますので、オークションでも入手は難しいかと…。気長に待つしかないと思います(数に比べて、「欲しい!」って人は多いと思いますから。私もその一人ですし(笑))。

参考URL:http://www.tokyo-city.co.jp/game/g_index/dendo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も自分なりに情報をまた探してみて、やっぱりメディアリングにたどり着きました。
竹書房(現在、連載等なし。何かあったのかな?西原氏の著書の中にもケンカしたみたいなことが書いてあったけど・・・)、
白夜書房(連載等なし)、
メディアリング(たぬきの皮算用、殿堂麻雀の懸賞として製作したそうです)...
と色々メールを送ってお願いしてみたのですが、やはり懸賞品として生産してるので、一般発売は出来ないし、生産数自体が少ないから、とのことでした。
入手出来ないのがとても残念ですが、次回発売されるゲームソフトは是非ともゲットして、高得点マークしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 12:50

非売品を手に入れるとすればやはりネットオークションが一番ではと思いヤフーとビッターズ、楽天と検索してみると!


出品されていないようですね、サイバラ牌。
新しい出品を通知する設定にして気長に待てばいつか出品されるかもしれませんけれど。
おそらく竹書房が関係しているでしょうから出版社に問い合わせてみるのはいかがですか?
もしかしたら白夜書房かもしれませんけれど。
すいません具体的な答えじゃなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよねぇ・・・やっぱりネットしかないですよねぇ・・。
私も、yahoo、楽天、Amazon.comでは探してみたんですけど、出品されてなくって手詰りに。他のネットオークションを知らなかったので、ビッターズ?でも探してみます。
出版社にも問い合わせてなんとか交渉してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西原理恵子さんのマンガの中で…

西原理恵子さんのマンガの中で、最後の方のページが「手作り万年カレンダー」になっていたものがあったと思うのですが、それがどの本だったのか思い出せません。
仕事で万年カレンダーを制作することになり、参考にしたいのですが、見つけられずに困っています。
どなたかご存じの方がいたら教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

西原理恵子さんのファンで、全巻持ってます。
千年使えるキリヌキカレンダーですね。

できるかな 扶桑社



 

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~aiai/riezo/pub1.htm#dekiru1

Qアニメ「アカギ」に出てくる鷲巣麻雀牌(透明の牌)で遊んだ方

インターネットなどでよく売られている、アニメ「アカギ」に出てくる鷲巣麻雀牌(透明の牌)で遊んだ方みえませんか?
本家である市川屋のものは良質ですが、値段がとても高いため、類似品(透龍牌や三透牌、鷲巣麻雀牌などと呼ばれているものです)を検討しています。
これらの牌を使って実際に遊んだことのある方の感想を聞きたいです。類似品は透明度が低く、相手の牌が結構見にくいという話を聞いたことがあるので、特に透明度という観点から不便ではないかどうかを中心にご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう質問があることにビックリしましたが。
実際に「鷲津牌」を使って麻雀をしたことがあります。
なお買ったのでなく麻雀大会の賞品としてもらったものなので本家のものか類似品かはわかりませんが、大会主催者は竹書房からもらったというので、本家のものである可能性は高いです。

対面の牌はまるわかりですが、下家・上家の牌は確かに見にくいです。
しかしこれは透明度の問題ではなく、絵柄以外が完全透明で牌の横からも見えるために、横からの像と正面からの像が重なってしまうためだと思います。
後ろから手や黒い布などを当ててもらったら、ある程度見やすくなりました。
この点はたぶん、他の類似品でも同じでしょう。

それよりも気をつけたいのは、時間がかかる点です。
局が終わるたびにティッシュの空き箱に牌を全部入れ、そこから配牌を取り出しドラ表示牌を取り出し、一枚ずつツモを繰り返し…とやったのですが、東風戦だけで1時間と少し。
配牌を各自取り終えるまでが、予想以上に時間がかかります。

また手袋もセットになっていたのでそれを右手にはめて使いましたが、材質が薄く盲牌しようと思えばできてしまいます。
手袋は厚手のものを、自前で用意したほうがいいかもしれません。

鷲津牌で麻雀をしたのは結局一度きり。
打つ前の準備と配牌、この2つが手間取るのがネックです。
あまり頻繁に使うことはないでしょうから、それほど資金に余裕がなければ安いものを買ったほうがいいと思います。

こういう質問があることにビックリしましたが。
実際に「鷲津牌」を使って麻雀をしたことがあります。
なお買ったのでなく麻雀大会の賞品としてもらったものなので本家のものか類似品かはわかりませんが、大会主催者は竹書房からもらったというので、本家のものである可能性は高いです。

対面の牌はまるわかりですが、下家・上家の牌は確かに見にくいです。
しかしこれは透明度の問題ではなく、絵柄以外が完全透明で牌の横からも見えるために、横からの像と正面からの像が重なってしまうためだと思います。
...続きを読む

Q西原理恵子さん、子どもをうんだって本当ですか

麻雀の項で質問するのはどうかと思ったのですが,おしえてください。西原理恵子さんが出産されたというのは本当ですか。私も独身時代は麻雀やパチンコをしていたので、その関係の雑誌も読んでいたのですが,最近ではぜんぜん読みません。西原さんとても好きでした。やっぱり麻雀はしていないのかな。

Aベストアンサー

ご出産なさったようですよ。
2000年6月8日(木)13時48分女児出産、
名前は”日和(ひよ)”ちゃん。
3096g/46cm
鴨志田の家族は大喜び!

ということらしいです。

Q三人麻雀での王牌は何牌残せばいいのでしょうか?

タイトルのとうりです。
北が4つ抜かれてるときとそうでないときも王牌は14牌残すのでしょうか?
だれかおしえてください!

Aベストアンサー

No.2です。

抜きドラを入れた時点で変化します。
全部抜き終わった段階で14牌残るように計算します。
たとえば、北・花牌をともに抜きドラにした場合は、22牌最初に残すべきです。
そこまで行くと極端なので、私たちルールでは花牌は抜きドラ、北はそのまま使うドラになります。
最近はインフレルールで花牌4枚そろえたら役満とか、花牌を抜いたときにポンできるとか意味不明になりつつありますが、楽しければそれでいいんです、麻雀は。(という考えです。)

Qオススメの西原理恵子さんのマンガ☆

最近、西原理恵子さんにハマッています(^-^)9
『できるかな』シリ-ズと『毎日かあさん』『ぼくんち』は購入したのですが、
書籍数の多い方なので、次にどこから読めばいいものか迷っています・・。

皆さんの『これがオススメ!』という作品がありましたら、お時間のある時にぜひ教えて下さい(’(ェ)’*)
西原さんの公式HPは見ています☆=★=☆

あと、蛇足なのですが、倉田真由美さんは西原先生から「真似してる」とハッキリ言われていますが、意識的にやっているのでしょうか??
こちらもご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

amaguri-chanさん、こんにちは。私も西原りえぞう先生のファンです。

叙情的な作品がお好きなら(「ぼくんち」系)「ゆんぼくん」が、体験的
お笑い?作品がお好きなら「鳥頭紀行」シリーズをお勧めします。

くらたまさんについては、よくわからないのですが、麻雀ネタがかぶって
しまっているのでは?と思います。「人生一年生2」では、りえぞう先生
に産休育休を取ってもらって、その隙に売上増の狙う?みたいなくらたま
さんのコメントが載っていましたが。

Q麻雀の疑問点(他家の染め手の対処、ドラ役牌、片字牌シャボについて)

麻雀について疑問点がいくつかあります。
基本的なことかもしれませんが回答よろしくお願いします。

(1)他家が染め手だと分かった場合、その色の牌は早めに切った方がいいのでしょうか?
当たり牌になる前に切った方がいいような気がしますが、そうすると鳴かれてしまいますし・・・。

(2)ドラの役牌が1枚だけ手にあった場合、いつまで抱えておくべきなのでしょうか?
ドラなのでとっておいたら、終盤になっても2枚目を引けず、危険そうだから切れないというパターンが多いのですが・・・。

(3)片方の待ちが字牌のシャボ待ちはいい待ちなのでしょうか?
以前この待ちであがったら、「すごいねー」と言われたのですが、「(そんな悪い待ちであがれるなんて)すごいねー」だったのか「(そんないい待ちを作れるなんて)すごいねー」だったのか区別がつかなくて・・・。
ちなみにその字牌は生牌です。

Aベストアンサー

もちろんケースバイケースですが、
1.染屋さんが下家なら、意地でも食わせません。特に3や7は絶対捨てません。その牌を自分の手作りに使っていきます。捨てるとしても、そこそこの手でこちらがさきに聴牌したときに1枚捨てるくらいです。先に下手に聴牌気配があったら、他のシュンツを切って行き、当該牌にくっつけての再聴牌を図ります。

2.原則は捨てません。その牌が使える手作りをしていきます。最後は単騎待ちも辞さずです。どんなゴミ手でも単騎待ちでリーチなら、まず捨てる人はいないのでマンガン確定です。そこそこの配牌で、手の傾向から見て、どう見ても将来邪魔になりそうなときは、早い目に捨てます。

3.からかわれたのでないとすれば、三元牌や端牌をズラリと捨てて、どうみてもメンタンピンの河なのに、オタ風で待っていたときでしょうか?
意外な待ちに振り込んでも点数が低ければ、振り込んだ相手は驚いたあとでかえって喜びます。ゴミ手のリーチはここぞという場面でないと甘く見られます。
その次の局では同じような河で、こんどは本物のメンタンピンを意地でも作ってリーチをかけます。あいつは何で待っているか判らん!と思わせればしめたもの。さきほどのゴミ手のリーチがここで活きて来ます。相手は、こちらのリーチに現物しか捨てられず、打ち回しができません。

もちろんケースバイケースですが、
1.染屋さんが下家なら、意地でも食わせません。特に3や7は絶対捨てません。その牌を自分の手作りに使っていきます。捨てるとしても、そこそこの手でこちらがさきに聴牌したときに1枚捨てるくらいです。先に下手に聴牌気配があったら、他のシュンツを切って行き、当該牌にくっつけての再聴牌を図ります。

2.原則は捨てません。その牌が使える手作りをしていきます。最後は単騎待ちも辞さずです。どんなゴミ手でも単騎待ちでリーチなら、まず捨てる人はいないのでマンガン確定...続きを読む

Q西原理恵子さんの著書でジンギスカン鍋の挿絵

西原理恵子さんの著書で(共著かもしれません)、前夫の鴨志田さんが婿入り道具としてジンギスカン鍋を持ってきた、という漫画が挿入されていた本をもう一度読みたいのですが、題名どなたかご存知でしょうか?

鴨志田さんが北海道出身でジンギスカン鍋を・・という漫画だったと記憶しているのですが。
お時間がありましたらよろしくお願い致しますm(__)m。

Aベストアンサー

「どうころんでも社会科」

の中の、「幻の昆布ロード」の章だったはずです。

Q麻雀の牌の数と赤い牌の事

友人から貰った麻雀の牌の数が
140で一列足りないと思い揃えてみたら赤い牌の列が
ありませんでした。これは無くても大丈夫なのでしょうか?遊べますか?麻雀をやらないもので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

赤い牌はなくても大丈夫です。
前の方の回答にありますが、基本的に赤い牌も「春夏秋冬」牌も必要ありません。

1から9が4枚づつ3種類、東南西北白發中 各4枚計136枚あれば麻雀は出来ます。
赤い牌を入れるときはそれと同じ普通の牌を抜き取ってゲームを行いますので問題ないです。
(赤い五萬を入れるのであれば普通の赤くない五萬を抜くというように)
「赤牌」も「春夏秋冬」牌もその時のルールにより使用するかどうかを決るので、
なければ使わないだけです。
参考までに

Q西原理恵子さんについて

夏頃から体調をくずされて仕事をセーブされている様ですが、何かトラブルがあったせいだと聞きました。
どんな事があったのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西原理恵子さんが毎日新聞に連載されている「毎日かあさん」に起因するのですが、そこでお子さんの学校での様子を描かれたことに対して、「学校での様子を描かないでほしい」とPTAからクレームが来た件が発端です。
お子さんのこと、学校でのことはそれぞれ微妙な問題を含んでおり、個々人のプライバシー的な問題もありますので、ここであえて論ずる必要を感じませんが、武蔵野市議会でもその問題については論じられたので、その議員さんのBlogと、西原さんのこの問題についてさまざま論じた各Blogの比較サイトがありましたので参考になさってください。

議員日記(武蔵野市議会議員 三宅英子さんのBlog)
 http://www.miyakeeiko.com/diary2005/diary200509.htm

『毎日かあさん』(西原理恵子)表現の自由か教育的配慮か
 http://www.blog-headline.jp/enjoy/archives/2005/08/post_163.html

なお、西原さんも釈明の記事を一時ご本人のサイトに載せていたようですが今は削除されておりますし、今もお仕事をセーブされているようですので私個人としてはいつか西原さんが元の勢いで創作活動に取り組まれることを期待しています。

西原理恵子さんが毎日新聞に連載されている「毎日かあさん」に起因するのですが、そこでお子さんの学校での様子を描かれたことに対して、「学校での様子を描かないでほしい」とPTAからクレームが来た件が発端です。
お子さんのこと、学校でのことはそれぞれ微妙な問題を含んでおり、個々人のプライバシー的な問題もありますので、ここであえて論ずる必要を感じませんが、武蔵野市議会でもその問題については論じられたので、その議員さんのBlogと、西原さんのこの問題についてさまざま論じた各Blogの比較サイトが...続きを読む

Qおすすめ黒麻雀牌&麻雀マットを教えてください。

最近麻雀を友達から教えてもらい徐々に麻雀の魅力がわかってきました。
しかし、自分では何一つ麻雀のものをもっていないことに気づき、このままでは・・・という謎の危機感に駆られてしまいました。
そのとき目に入ったのが黒麻雀牌でした。一目ぼれでしたね。はい。
そこで皆様にお勧めの黒麻雀牌&麻雀をするには欠かせない麻雀マットを教えていただきたいのです。
黒麻雀牌は赤ドラ、花牌必須でアール加工されているものがいいです。
そして、できればカッコイイ物で。
麻雀マットのほうは使っていてとても使いやすいものを教えてください。(いろいろ注文が多くてすみません)
皆様の回答お待ちしています。

Aベストアンサー

No.1です。
お早う御座います。

「4分割タイプ」の麻雀マットは、私も使用してますが、合わせ目がピッタリして、牌が引っかかったりする事は、殆ど無いですよ。
むしろ、丸めたり、折り畳んだりするマットの方が、変なクセが付きますね。

殆ど持ち運びしないなら、やはり少しくらい重くても、シッカリした作りのマットがいいでしょうね。
サイズを含め、多種多様です。
ご参考までに。
http://www.smarter.co.jp/se--qq-%E9%BA%BB%E9%9B%80%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88.html


人気Q&Aランキング