アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お手数でなければ、相談に乗っていただけませんか?

エキストラをしてみたくて、某芸能プロダクションにエキストラ登録しました。
その時の面接官の方から後日電話があり、「タレントになりませんか?」と言われました。
芸能界なんて自分に勤まるとは思えませんでしたが、こういう機会は滅多にありませんし、記念にもなりますので、一応オーディションだけ受けてみることにしました。

この世界の事を全く知らなかった私、オーディションの約束をしてから色々と調べてみました。
そして気になったのは費用のことです。

そこで質問です。
(1)オーディションを受けるのにお金はかかりますか?
(2)もし間違って合格してしまった場合、その後にこちらから払わなければならないお金は発生しますか?(たとえばレッスン料など)

今、大変な金欠です。
もし払えと言われても、1万円すら払えません。
オーディションを明日に控え、不安になってきました。
もし事情を少しでもご存知な方がいらっしゃれば、お教えいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

※そのプロダクションは、数名の女優や俳優が所属する事務所です。けっこう有名な所のようなので、今流行りのオーディション詐欺などではないと思います。

A 回答 (3件)

>(1)オーディションを受けるのにお金はかかりますか?

オーディション自体にはお金はいらないはずですが…。
(会場や事務所までの交通費は別です)

>(2)もし間違って合格してしまった場合、その後にこちらから
>払わなければならないお金は発生しますか?(たとえばレッスン料など)
その事務所や会社の考え方にもよるでしょうが、基本的にはいらないはずですよ。
たとえば、合格したらその時に所属することになる事務所へ聞きましょう。
もしも、そこが怪しいところでなければ、仮に何らかの理由でお金が必要であるなら、
事務所に事情を説明しましょう。それでもだめなら合格を辞退すればすむと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。安心しました。
お金を払うのが普通だと言われたらどうしようかと(笑
その世界での決まり事とか常識とか知らないので不安でした。

ご回答ありがとうございました!

お金を取る事務所が全部悪徳って訳ではないのでしょうが、

必要以上に警戒するくらいの構えでないと、いいカモになってしまうでしょうね。

レッスン料などをこちらが払う場合、
初めは事務所もその人をあまり買ってはいないと思います。
でも、要は本人のやる気で、お金を払ってでも演技力を磨きたいと頑張れば次第に事務所の見方も変わり、仕事が入ってくると思います。

レッスン料の金額で悪徳かそうじゃないかを判断するってのもいいかも知れませんね。
ちなみに、自分の知り合いの場合ですと、芸能の仕事以外に、事務所内で荷物運びや道具作りの手伝い等をしていて、それの報酬からレッスン料を引かれた金額を給料として受け取り、
レッスンに明け暮れていたようです
    • 0
この回答へのお礼

…判断が難しいですね…。
金額にしてもどれくらいが一般的なのか分かりませんし…。

なるほど、そういう払い方もあるんですね。考えてもみませんでした。
参考になります!

といっても、合格するとは思えませんが^^;

アドバイスありがとうございました!

タレントからお金をとって育成する会社は悪徳だと考えたほうがいいと思いますよ。

本当に売り出したい、売れるコならば、事務所が先行投資するでしょうしそれを本人に負担させるということは、
複数あつめて、自分のお金にしてるに決まってます><;
万が一、一円でも請求されたら怪しんだほうがいいと思います。
用途を聞いてみて、「売れるために必要だから・・・」とか云々言われたらアウトですねー
気をつけてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりました。
一円でも請求されたら、ちゃんと説明を聞いて冷静に判断したいと思います。
気をつけます!