坂井泉水さんの一件があって以来、最近ずっとZARDの曲を聴いています。
その中で「雨に濡れて」という曲がとても気に入っているのですが、この曲が収録されているものは、シングル「果てしない夢を」(ZARDほか多数名義)、アルバム「OH MY LOVE」(ZARD名義)、「ZARD BEST Request Memorial」(ZARDほか多数名義)の3種類あると思います。
この曲、ウィキペディアでは、「Request Memorial」収録のものは、サビが一部カットされていると書かれていたのですが、具体的にどれくらいの歌詞が、曲の時間としてどれだけカットされているかご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

曲の収録時間としては次のようになります。

●原曲「果てしない夢」(ZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄)のCDに収録されているバージョン【4:47】

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/28253/s

●ZARDの「OH MY LOVE」に収録されているバージョン【4:34】
(歌詞は原曲と同じようですが、アレンジが違うので収録時間が違うと思われます)

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/116595/s

http://ja.wikipedia.org/wiki/OH_MY_LOVE

●「ZARD BEST ~Request Memorial~」に収録されているバージョン【4:30】

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/1379165/s

のようです。

歌詞についてなんですが・・・。

ZARDバージョンの「雨に濡れて」の歌詞はこちら↓です。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37666

ZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄の「果てしない夢を」のCDを持っているので歌詞を確認してみました。省略されていない歌詞は、ZARDバージョンの最後の3行の上に下記の歌詞があります。

♪雨に濡れて この孤独を消したい
サヨナラだけ 胸にひびく

(これくらいなら歌詞掲載なら、著作権の許容範囲だと思いましたので書かせていただきました。もし掲載するのに何か問題がありましたら削除されると思います。)

つまり、収録時間としては原曲とベストアルバムに収録されているもので最大17秒、歌詞は上記に回答したところがカットされているということだと思います。

どこか違っているところがありましたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最後のサビが短くなっているのですね。
「ZARD BEST ~Request Memorial~」収録のものは、「OH MY LOVE」収録のバージョンと同じエディットになっているとHPで書かれている方がいらっしゃったのですが、おかげでその意味がわかりました。
ちなみに、この「果てしない夢を」のシングルは、白盤と黒盤があると噂されていますが、両者は本当に違う音質なのでしょうか?
もしご存知でしたらこちらも教えていただきたいです。

#1です。

ZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄の「果てしない夢を」のCDに収録されている歌詞を掲載しているサイトがありましたのでリンクしておきます。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID …

先の回答でZARDバージョンの歌詞サイトのリンクを貼りましたが、これが「OH MY LOVE」に収録されているもののような気がしますが、ウィキペディアには「OH MY LOVE」に収録されている「雨に濡れて」の歌詞が省略されているとのことが書かれていません。そのCDを私は持っていないのではっきりとしたことが分かりませんが、うたまっぷの歌詞サイトでは「OH MY LOVE」のジャケットがamazonにリンクされています。)

ちょっと回答が複雑!?になってしまい分かりづらくてすみません。
自分の中でもこんがらがってきてしまいました^^;

あくまでも参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
掲載されている歌詞の通り、シングルと異なり、OH MY LOVEバージョンでは歌詞が一部省略されているようです。
書略したものこそがZARDバージョンということなのでしょう。
BEST収録のものも、VA名義ですが編曲はZARDバージョンにあわせたということなんですね。