電子書籍の厳選無料作品が豊富!

西島三重子の歌っている「リルケの詩集」の歌詞、知っている方がおられたら教えてください。
歌詞検索で調べましたが見つかりません。若かった頃を思い出しながら曲を何度も聞いているのですが、どうしても聴き取れません。

A 回答 (1件)


耳コピです。
"本当"か"ホント"か、そこだけ自信ありません。
発音はホントですけど、昔のことなので、"本当"としている歌詞なのかなと思ったり。。

〜リルケの詩集〜
覚えてますかあの頃のこと
学生通りの小さな古本屋で
私がいつも立ち読みをしてた
埃をかぶったリルケの詩集
その日もそっとページをめくり
思わず見つけた不思議な手紙ひとつ
あなたは僕の太陽だなんて
笑ってしまったあんまりだから
今度は今ひとつ気の利いた
言葉にしてよと紙に書いて
棚に戻したリルケの詩集
ほんとはとても嬉しかった
それから三日向かいの店で
張り込み続けて犯人逮捕したら
あなたはいつもフランス語の時
いびきをかくので有名な人
悪気があってしたんじゃないと
何度も汗拭き謝るあなたを見て
だんだん私焦ってきたのよ
やっぱりいたずらだったのかしらと
言わせてもらうならもう少し
ニヒルでノッポが趣味だけれど
私自身も気付かぬうちに
あなたをとても愛していた
〜間奏〜
覚えてますかあの頃のこと
あなたと寄り添い歩いたマロニエ街
私は明日嫁いで行きます
リルケの詩集と思い出置いて
リルケの詩集と思い出置いて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答に添付のYouTubeを聴いてコピーしていただいたんですね。たいへんお手数おかけしました。私が聞いて書きとろうとしたのは別のソースでしたが録音が悪いせいか何度聴いてもわかりませんでした。
 頂いた歌詞を見ながら、添付の曲を聴いてみましたがよくわかりました。
(私にも、「ほんと」と歌っているように聴き取れました)

「リルケの詩集」は学生時代の青春を歌った歌のようで私にはこういうロマンティックな経験はありませんでしたが、これを聴くとなぜかどきどきしてしまいます。歌詞がわかったので家族にみつからないよう小さな声で歌ってみます。

 ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2021/05/08 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!