ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

乾燥機を使うことなく衣服を縮める方法はありますでしょうか??
サイズが大きい服があり、縮めたいのですが、乾燥機を使用禁止のマークがあるので、どうしようか迷っています。。
製品洗い加工が施されている綿100%のシャツです。
よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

乾燥 方法」に関するQ&A: 乾燥方法について

A 回答 (4件)

綿100とのこと。

普通の感じでしょうか?
繊細な風合いでしょうか?
選択表示には「念のため表示」がついていることが多いです。
乾燥機禁止マークがついているということは乾燥機を使うと
「縮むかもしれない、風合いが損なわれるかもしれない」ということですね。毛羽立つとか。
多少の風合い変化が気にならない服なら縮むのは好都合ですね。
只、縮み方も縦横が同じではないだろうし、縫い目は縮まないとか、偏りが有るので、ちゃんとしたいなら皆さんがおっしゃるように寸法直しがイイと思います。
製品洗い済みのものなら、既にある程度布は縮んでいるので、乾燥機は控えめでなく思い切ってかけないと変化は無いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
昨年のギャルソンのものですが、フリルがついていてデザイン性の高い服です。
思い切って乾燥機にかけるとはどうすることをいうのでしょうか??

お礼日時:2007/07/11 22:56

「思い切って」というのは、「洗い仕上げ済みで既に洗濯で縮む程度は縮めてあるならチョット乾燥機に入れるのではなく、ちゃんとまわさないと影響が無いだろう。

」という意味です。
そうはいっても、ギャルソンのものということはそれなりのお値段。
少しずつかけては採寸、かけては採寸。した方がイイかな。と小心者の私は思ってしまいます。
でも高価とはいえ、エレガントな繊細なものではなくカジュアルなもののようですね。ブロード?ワイシャツみたいな生地でしょうか。
私の経験では、木綿の全面に刺繍がしてある布を洗ったり乾燥機にかけることが有りますが、幅が3センチくらい縮むもの。
丈が3センチくらい縮むもの。幅も丈も縮むもの。どちらも縮まないもの。と、その都度違います。
やってみなければ解らないのです。なので、幅だけ縮めたかったのに丈だけ縮んじゃうことも有ります。
覚悟の上でお試し下さい。もし、素敵なボタンがついていたら、念のため外してからどうぞ。割れたら悲しいので。
    • good
    • 3

私も仕立て直しがいいと思いますよ。


もし乾燥機で縮めることができたとしても、横と縦の比率とか身頃と襟ぐりの比率が正しくそのままで縮まるわけではありませんし、洗うとまたもとの大きさになります。

肩幅や身幅など大きいところをきちんと詰めてもらったほうが布地も傷まなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0

仕立て直す。

 洋服のリフォーム専門店などに持ち込んでみては?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服を縮める方法を教えてください。

この前、LサイズのTシャツを購入しましたが、少し大きいです〔本来はMサイズですが、最近は小さく感じるのでLを購入しました〕。どうすれば、少しでも小さくなるでしょうか?
このTシャツは、綿100%ですが、プリントTシャツ〔文字が書いてありますが、表面がざらざらするほどのシャツではありません〕
どうか、こんな自分に教えてください。

Aベストアンサー

私も以前、買ったTシャツが大きくて縮めたことがあります。
まず、着てみて大きく感じるところ、小さくしたいところはどこでしょうか?
私の場合は、身頃がダブッとしていたので、袖下から裾までの脇線をミシンで縫いこみました。
肩も落ちていたので、袖ぐりを袖下を変えずに袖山(肩先)を1cmほど中に入れる感じで袖ぐり線を引き直して縫い込みました。
そんな感じで、大きいと思うところを縫い込んで小さくするのがいつもの私のやり方なんですが、洋裁未経験者にはチョット難しいかもしれませんので、オススメは出来ませんmm
また、Tシャツは着る時、結構伸ばすので、伸びる糸を使うか、引っ張りながら縫って、後でアイロンで縮めるという方法を試してみてください。

Q服ってどうやったら縮みますか?

初めまして、こんにちは。

タイトルの通りですが、服ってどうやったら縮みますか?(綿100%です。)

Aベストアンサー

こんにちは。あえて縮ませたいのですか。綿100%の場合、洗濯後乾燥機に入れて乾かせば縮んで行きます。過去2~3回行ったら縮み過ぎて、着れなくなった事がありましたので、その都度確認しながらやれば
オーケーと思います。

Q(カットソー)ポリエステル100%の洗濯で縮ませる方法を教えてください

(カットソー)ポリエステル100%の洗濯で縮ませる方法を教えてください。縮ませる方法なら何でもいいです。気に入ってのですが、サイズが大きいのでどうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1024431270

ということらしいです

Q大きなサイズの服を小さくする事は可能?

背景から書きます。身長160cmの男ですが、Sサイズの服は殆ど売っておらず、Sサイズでも袖丈や着丈が長いとか、まともに着る事ができる服が少ない状況です。
高額な物ではサイズが合う物もありますが、一着1万円が当たり前だと厳しいです。

例えば、カジュアルなYシャツのMサイズをSサイズ相当に小さくする事はパーツの型として可能なのでしょうか?あとは襟とか袖なんかを見ているとかなり複雑だったり、糸を解いていかないとバラバラにできないとか非常に大変そうですが、出来たとしても莫大な時間がかかるのでしょうか?
もし、可能であるならば、ミシンを購入しようと考えています。

スキルとしては、普通にミシンを使う事は出来るが、型紙を使うとか複雑な事はやった経験がありません。普段はかなり下手な手縫いで補修する程度です。
DIYは大抵出来るので、同じように出来ないものかと思った次第です。

Aベストアンサー

服の補正というのは結構難しいですよ。

たとえば、Yシャツなどは単純に袖を直すわけではなく、カフスのついた
部分からとりはずし、両面から糸がはみでないように1ミリを表裏のところを縫うとか、
裾の場合も曲線を先に縫い縮めるとか、補正も見頃と袖を全部はずさないとできません。

正直言ったら、一から作ったほうが私の場合はマシです。
解体から始まる既製品の補正よりは、何もない布から裁断し、Sサイズの型紙を
使って最初から縫ったほうが何倍もラクです。

私は服を売る仕事をしていますが、お直しの依頼は袖丈、着丈以外は原則お断りしています。
糸をはずす作業と、部分的に接続する作業と、どこまでも大掛かりになるからです。

このような回答しかできなくてすみません。
ミシンを使えるのであれば、クライムキさんのメンズの型紙のSサイズを探し、
最初から作るのが一番ラクです。

肩幅や身幅が合うスーツなどは、丈くらいであればプロに直してもらうのがいいです。
特にジャケットは、どんでん返しがあるので素人では糸をほどいた時点で嫌になると思います。

個人的には、簡単なシャツやパンツくらいは縫える男性は素敵だと思います。

服の補正というのは結構難しいですよ。

たとえば、Yシャツなどは単純に袖を直すわけではなく、カフスのついた
部分からとりはずし、両面から糸がはみでないように1ミリを表裏のところを縫うとか、
裾の場合も曲線を先に縫い縮めるとか、補正も見頃と袖を全部はずさないとできません。

正直言ったら、一から作ったほうが私の場合はマシです。
解体から始まる既製品の補正よりは、何もない布から裁断し、Sサイズの型紙を
使って最初から縫ったほうが何倍もラクです。

私は服を売る仕事をしていますが、お直し...続きを読む

Q乾燥機で服は縮む?

乾燥機にかけると、服は縮むのでしょうか?
特に、乾燥禁止の表示がないものについてです。

乾燥機にかけたいと考えているもの
・Tシャツ(安物の方が縮みやすいのでしょうか?)
・Yシャツ

Aベストアンサー

ほとんどのものが縮むと思ったほうが良いでしょう。
特に、今は、コットン100%であっても縫い糸で
コットンは使用していません。
また、蛋白質系統(絹・ウール)などは肉を焼くと小さくなりますよね?アレと同様な仕組みで縮みます。

化繊(ナイロン・テトロン・アクリルetc)が混紡されていると、よりよく?縮みます。
硬くもなります。
さらに、次回からの汚れの落ちも悪くなります。
残った汚れが、高温で変質する上に、
全般に全ての繊維が硬くしまるので、閉じ込められた汚れがはがれにくくなります。

唯一、ドライをかけてよくなるのが、タオル。
コレは、もみをかけながら、水分を高温で飛ばすので
やわらかく、繊維の空隙が保持された状態で吸湿性能が
維持されます。
縫い糸も、タオルの場合にはコットンが使用されているので縮まないようです。

ご質問のtシャツは襟、およびものによっては、袖口等に
伸びる別生地で処理してありますので、この部分がより縮みます。
縫い糸はは伸縮性を持たせるために、ナイロン等の糸が使用されているので縮みます。
ワイシャツも、襟、袖口等に用いられている「芯」と糸、
さらに、シワ無し加工がされているなら、ソレが劣化します。

どれも一回でいきなり縮むというよりは、何回かかけているうちに、当初に比較して、小さい?硬い?変に波打ってる?という具合になります。

ほとんどのものが縮むと思ったほうが良いでしょう。
特に、今は、コットン100%であっても縫い糸で
コットンは使用していません。
また、蛋白質系統(絹・ウール)などは肉を焼くと小さくなりますよね?アレと同様な仕組みで縮みます。

化繊(ナイロン・テトロン・アクリルetc)が混紡されていると、よりよく?縮みます。
硬くもなります。
さらに、次回からの汚れの落ちも悪くなります。
残った汚れが、高温で変質する上に、
全般に全ての繊維が硬くしまるので、閉じ込められた汚れがはがれにく...続きを読む

QTシャツの縮め方

恐らく愚問です(笑)
とても気に入ったデザインのTシャツを頂いたのですが私にはブカブカ(男女兼用M)
よく乾燥機に入れたら縮んだと聞きますが真価の程はいかがでしょう…?
せめてSサイズにでもなれば着られるって感じです。
どなたかご経験(失敗段?)された方いらっしゃいませんか?
ちなみにロゴ入りTシャツです。ロゴがどうなっちゃうかも知りたいです。

Aベストアンサー

綿100%のものですよね?
乾燥機にいれて「完璧に」乾かせばワンサイズほど縮まりますよ。
一旦縮んでしまうと、それ以上は縮みません。
生地もなんだか分厚くしっかりします。
色の濃い(黒、紺など。)Tシャツを何回も乾燥機にいれると色が若干あせてきますが、一回で生地や、ロゴに大きな影響があったことはありません。まず大丈夫ですよ。

どうしても気になる・・。のであれば洗濯ネットに入れてみれば気持ち的に「守られてる」感が味わえるかもしれません(?)。
私は大き目のTシャツは乾燥機で縮めればいいかー。って思って買ってしまうこともしばしばあります。

Qパンツ(ズボン)を縮めたい

最近ユニクロでストレッチのパンツを購入しました。
ウェスト61で、試着したときは腰のあたりからウェスト、太ももにかけて全体的に少し大きめだったのですが、店員さんが「洗濯すれば縮みます」と言われ購入しました。それにワンサイズ下の58ではきつめでしたし…。

ですが3回ほど洗濯したのですがあまり縮みませんでした。

全体的に少し縮める方法はありますか?
乾燥機に入れると縮むというはなしは聞いたことがあるのですがどうでしょう?
裾は長めなので全体的に縮んでもOKです。
3000円ほどの買い物なのでダメもとでもいいので何か方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去取り扱った経験からです。

体に、フィットさせるのであれば、方法は、2つだと思います。

1.形体を物理的に、かえる;縫製で、小さくする。
  しかし、素材が、綿+ポリウレタンのストレッチ素材なので、
  通常のミシンですと、ストレッチ性についていかず、着用している時に、糸切れを起こします。
  環縫いミシンで縫わないと、難しいです。
  環縫い;糸がループ状で縫われ、縫い目自体が、生地の伸縮にについていきます。
  注1:生地のストレッチが、横方向だけであれば、通常ミシンで問題ありません。
  注2:縫いつめ方法;あまりシルエットを変えず、フィットさせる方法
    ウェスト寸法;ウェスト部分をはずして、寸法あわせをする。
           もしくは、後ろ中心の縫い目で、ウェスト部分から股下までつめてあげる。
    その他の部分は、両脇と、内股の両方から、縫いつめる。
    ヒップから股下までの位置の寸法は、脇と後ろ中心からの取り合いになりますので、気をつけてください。

2.素材を物理的に、縮ませる;洗濯等で、素材を収縮させる
  ANo.#1のかたが、アドバイスされたやり方です。綿の部分を収縮させる方法です。
  高温洗濯をして、即、高温タンブラー乾燥をしてあげる。
  コインランドリーであれば、可能だと思います。
  注1.このやり方は、ウエストに芯が入っているとウェストは縮みません。
  注2.綿100%であれば、まず間違いなく、縮ませる方法ですが、今回のはストレッチ素材です。
     ユニクロの商品の原産地は、値段から言って、日本製ではないと思います。
     素材の生地も、韓国製、もしくは、中国製でしょうから、品質のポリウレタンも、海外製と思われます。
     海外製のポリウレタンは、伸縮度が高いので、この方法をとって、縮んでご希望のサイズになっても、
     着用している間に、元に戻る場合があります。     

上記ご留意の上、hemumumuさんにぴったりのパンツつくりに、挑戦してみてください。
ストレッチパンツであれば、ぴったりでないと、スタイリングが決まりませんからね。

過去取り扱った経験からです。

体に、フィットさせるのであれば、方法は、2つだと思います。

1.形体を物理的に、かえる;縫製で、小さくする。
  しかし、素材が、綿+ポリウレタンのストレッチ素材なので、
  通常のミシンですと、ストレッチ性についていかず、着用している時に、糸切れを起こします。
  環縫いミシンで縫わないと、難しいです。
  環縫い;糸がループ状で縫われ、縫い目自体が、生地の伸縮にについていきます。
  注1:生地のストレッチが、横方向だけであれば、通常ミ...続きを読む

QYシャツの縮ませ方

Yシャツのことに関して質問させてください。

先日デザインが気に入りYシャツを買いました。
デザインは非常に良かったのですが、着丈や
首周り、腕周りあたりが大きく、あまり着心地は
良いとはいえません。

そこで質問させていただきたいのですが、この
Yシャツを縮ませる、いい方法は無いでしょうか?

ちなみにシャツの素材は綿100パーセント、
ノーアイロン加工はされていません。

洗濯機はごく普通の洗濯機で、乾燥機はありません。

教えていただければ幸いです。不明点はお尋ねください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 面白いご質問ですね。綿100でしたら、そのまま洗濯機に入れて数分洗って、といっても洗剤も要らないけれど、そのまま干せば、たぶん、かなり縮むとおもいますよ。縮みが足りなければ何度も洗うとか。

 あっ,別段洗う必要はなく、ただ水に漬けて干すだけでも縮むのかな。

 と言っても、なにしろやってみたことはなく、いつもは逆に綿100のシャツなどが縮まないように縮まないようにと気を使っているのに、見事に縮みますから、その反対側を提案しただけ。

Q洋服を縮めたいんですが・・・

洋服を縮めたいんですが・・・

10年以上前に買ったセーター シャツ ポロシャツ トレーナー 等サイズが大きく XLやLなんですが

これを 乾燥機など使って縮める方法をご存知な方はいませんか?
昔は 大きめなサイズをダボッと着るのが流行ってたものですから
物自体は ラルフローレン や トミーヒルフィガー ノーチカ

アバクロ など で気に入っていて未だに着ずにおいたままです
少々型崩れや生地が痛んでも かまいません ヴィんデージぽく着たいので・・・
裏技みたいなものでもかまいません
ご存知の方 お待ちしております

Aベストアンサー

乾燥機・熱風等で縮めるのはお勧め出来ません。

何故なら、丈ばかり縮んでしまって横幅はほとんど変わらないからです。
(試しに一着犠牲にして実験してみれば解ります。)

多少費用が掛かりますが直しに出したらどうですか?
専用のリフォームショップも有りますが、クリーニング屋等でもしてくれます。

Q麻の100%の服普通に洗濯したらどうなりますか?

アルマーニの麻100%のズボンなのですが洗濯表示には水洗い不可でドライ石油系は大丈夫でアイロン中なら可能となっています。アクロンとかで手洗いしても大丈夫なものでしょうか???何回かクリーニングに出したのですが毎回お金も馬鹿にならないので・・どなたか教えてください。

Aベストアンサー

> 洗濯機のほうがよいということでしょうか

まさか!クリーニングです。
手洗い可、ならそのように表示してあります。
手洗い可 を表示した方が売れ行きが良くなると思いますが、あえてドライのみ、としてあるのですから、まず縮みます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング