天使と悪魔選手権

Outlook Expressを利用していますが、画像を添付して送信すると、受信側では、画像が不明な文字に化けてしまいで、画像を送る事が出来ません。
設定上、何かの制約が有るのでしょうか?

以前、Excelファイルを添付した時にも同様に文字化けした事が有りますが、最近は、Excelの添付では問題なく送信が出来ているみたいです。

A 回答 (4件)

特定の受信者のみに対して発生する問題であれば、添付ファイルのエンコーディング方式が合致していない可能性が高いと思います。

特に、受信者側がWindowsではない時は、この可能性が大です。

Eメールはもともと文字だけしか扱えないアプリで、添付ファイルは、様々な方式で文字にエンコードされ、メールの中に埋め込ませます。歴史的な要因で、エンコードには複数の方式があり、これが原因で添付ファイルが意味不明な文字列になってしまうことがあるのです

解決には2つのアプローチがあります。
1)受信者側に、正体不明に化けてしまった文字列を、エンコード方式を特定し、元ファイルを再現するフリーウェアを探してもらう
2)あなたがメールを送るときに、その人を対象とするときは、Windows標準の方式ではなく、相手が理解できるエンコード方式に変更する

参考URL:http://homepage1.nifty.com/akshiba/pclec/mail/at …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

harepandaさん、アドバイス、有難うございます。

エンコードは現在「日本語(自動選択)」と言う設定になっているのですが、他の設定に変更した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2007/07/16 07:24

添付ファイルのエンコード/デコードのミスですね。


メールソフトに原因がある場合が多いです。
同じメールソフト同士なら発生率は少なくなります。
OEはBASE64で送信していると思いますが、これに対応していないメールソフトで受信するとデコードができずに添付ファイルが文字化けします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん、アドバイス、有難うございます。

私の方のエンコード設定は、日本語(自動選択)を設定しています。
デコードと言うのは、相手側の設定ですか?
同じOEを使用している人にも、送ってみましたが、駄目でした。
やはね私のPC設定の問題ですよね。

お礼日時:2007/07/16 07:33

すべての受信者側が、そうなってしまうのですか??


受信する相手側の方の問題では…?
拡張子によって開くアプリケーションをきちんと正しく関連付けしていないと
>画像が意味不明な文字に化けてしまい
ということになります。
(例えばJPG画像をエクセルで開いたらよくわかります)

相手の方に、拡張子を表示する設定にしてもらい、さらに正しく関連付けをしてくれるようお願いしては?
画像=拡張子JPGであれば、WindowsPicture and FaxViewerやペイントなど画像編集ソフトで開くように。

拡張子の表示
http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji. …
プログラムの関連付け
http://support.microsoft.com/kb/307859/ja
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/program. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mint_65さん、アドバイス、有難うございます。

全ての相手に、意味不明な文字化け表示となってしまいます。
試しに、セキュリティー度の高い、会社のPCにも送ってみましたが、ウィルスメール扱いで、自動作事よされてしまいました。

お礼日時:2007/07/16 07:28

最近ではほとんど無くなりましたが、お使いのプロバイダ(送信側、受信側両方確認する必要がある)のメールのサイズに制限があり、途中でカットされているかも知れません。

この場合は、画像を縮小したり、さらに高い圧縮率で再圧縮して、制限サイズ以下にすれば、問題は発生しなくなると思います。

この回答への補足

早速のアドバイス、有難うございます。
以前、画像を、20KB程度にも縮小して送ってみたのですが、それでも、駄目だったんです。
受信する方の画像は、800KBくらいのものもでも大丈夫なのですが…。

補足日時:2007/07/16 07:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!