アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10上のOutlook(Office365 バージョン2208)でIMAPによるアクセスを設定したのですが、受信メールを見ることは出来るものの、送信ができません。また新規フォルダの作成もできません。
ご経験者、あるいは詳しい方のご助言をおねがいいたします。

1.Android上のOutlookアプリでは、ポート番号等の詳細設定を変更することなく正常にIMAPアクセスが出来ています。
2.PC上のOutlook起動時、対象のプリンシパル名が違う旨のセキュリティエラーが表示されます。これは当該アカウントの設定を追加したことによって新たに発生しだした現象です。証明書の発行元は「*.secure.ne.jp」ですが、案内されているSMTPサーバー名はバーチャルドメインと言うのでしょうか、「smtp.その企業のドメイン名」となっています。
3.同一メールサーバーを使用している他のメンバーはiOSユーザーばかりでMS系の話しはまったくわかりません。また情シス担当者が存在しない企業です。
4.最悪は、POP3アクセスで「受信メールのコピーをサーバーに保存する」という、運用で逃げる方法しかないと考えています(POP3アクセスは正常に利用可)が、なんだかスマートではないですね。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

Windows10上のOutlookのプロファイルを作り直すというのも思いつきますが、いったい今回の件に関係があるのかどうかわかりません。

現状、Exchange Server (Online)との連携や、他のIMAPアカウント、POPアカウントは問題なく利用出来ていることもあり、手を出さないようにしています。

A 回答 (2件)

そのエラーは無視して構わないので、継続のボタンを押したら送信できるはずです。

SMTPサーバー名「smtp.その企業のドメイン名」と証明書の発行元「*.secure.ne.jp」が一致しないので警告しているだけです。

エラーが繰り返し表示されて邪魔な場合は、SMTPサーバー名と証明書の発行元を一致させたらよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当該セキュリティ警告のダイアログ「このサーバーの使用を続けますか?」で、「はい」を押しても「いいえ」を押しても、以前から現象に変わりがありません。

SMTP サーバ―の設定のみですね

プリンシパル名の違いの場合
SMTP サーバーは*.secure.ne.jpとなり
ログイン名ユーザー名 メールアドレスです。
ANDROID上では、設定できるのであればANDROD上では
SSLなしの465か587 ポートになっていると思う。
送信サーバのSSLを外して送信可能でしょうか

IMAPであれPOP3であれ送信時はSMTPからの送信となりますで
POP3にしても送信できないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

Android上のOutlookアプリは詳細設定なしで正常に利用できていますので、ポート番号はWell-knownでしょうし、デフォルト値であろうと推測できます。

Windows10上のOutlookですが、送信サーバー名を「smtp.(企業のドメイン名)」以外に変更するとその時点で直ちにエラーとなり、設定変更を完了できません。
またポート番号を変更したり、暗号化通信をしない設定にしたりしても、やはり設定変更を完了できません。

なお、POP3アクセスによるメール送信(メール利用)については長年の実績があります。不思議ですね。